『故障&修理依頼』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (43製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

故障&修理依頼

2011/10/10 17:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

10月8日に千葉県の佐原の秋祭りに、D7000を手にして出掛けました。このカメラは、昨年12月末に購入した、デジイチとしては、コニカミノルタのα‐sweetに次いで2台目です。レンズは16-85mmのズームを付けていて、大変気に入って使用しています。

お祭りの会場では、お囃子に合わせて揃いの半被を着た地元の人が楽しそうに踊っているので、連射で写真を撮っていました。一回に10〜20枚撮って、また移動して連射。これを3〜4回繰り返していると、連射中にシャッターが突然降りなくなってしまいました。カメラの上部の表示パネルには「err」のマークが表れていて、2・3度シャッターを押すと「err」は消えて、写真が撮れたが液晶画面には斜めに画面の1/4ほどの面積の黒い帯が。

一旦電源を切ってから、何度かシャッターを押し直してもやはり同じような黒い帯が出て、撮影は不可能になってしまいました。この時点でお祭りの撮影は諦めてしまいましたが、カメラの故障のことが気になって楽しめませんでした。

翌日、ニコンプラザ(銀座)に電話して、すぐに治りそうな症状か聞きましたが、どうも工場へ送り込む必要がありそうなので、近所のヤマダに修理を依頼しました。この時点では、完全にシャッターは降りなくなっており(シャッターを押すとミラーの動く音はするが完全には動いていない)、写真は全く撮れません。まだ、メーカー保証期間の1年以内なので無償の修理となることや、必ず治るだろうということでは心配していませんが、こんなにも簡単に故障するのかなということでは非常に気になっています。

そこで、経験豊かな皆さんに質問です。

@このような故障の経験はありますか。まったく普通の使い方をしている最中に、電子回路(と思われる)が駄目になることは良くあることなんでしょうか、1年以内の製品なのに。

A2度と行けない旅先(特に海外旅行先)で、突然このような事態が発生するリスクのために、どういう準備をしていますか。私は、この春に行ったヨーロッパにはコンデジを1台トランクに入れておきましたが、もちろん出番はありませんでした。

何となくニコンのカメラへの信頼が薄れています。どうなんでしょうか。

書込番号:13607681

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/10/10 17:50(1年以上前)

1.今まで経験がありません。
 単身赴任中のグランパさんの書き込みからすると電子回路の故障と言うより
 シャッターの不具合だと考えます。

2.たとえ無駄になると判っていても予備機を持っていきますね。

工場で大量生産されたものですので、歩留まり具合は差が有るにせよ不具合品は必ずでて来ますね。

書込番号:13607738

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/10/10 17:51(1年以上前)

ニコンだから品質が良いというのは妄想でしょう。

私は新品レンズで明らかなピンズレやD5000の2度のリコールに会っています。
ニコンも所詮こんなものだと思って使っています。新品購入機材は初期不良がないか細心の注意を持って調べます。

それでも、これからもニコンを使うと思いますが。

書込番号:13607740

ナイスクチコミ!4


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/10/10 17:57(1年以上前)

個体不良でしょうね。
メーカーにしたら数百台に一台の不良でしょうが、当たった方にすれば100%の不具合だけに我慢為らないかも知れません。
小生の場合計15台のデジ一購入で初期不良で基板交換が1台、個体不良が1台(小生は不具合と思ってますが、めーかーでは問題無しとの事)

デジ一は、電子部品、精密機器と思ってますので散歩以外は2台体制で出かけます。

書込番号:13607758

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/10/10 18:01(1年以上前)

残念でしたね。

春から使っていますが、今のところD7000は問題なく働いてくれています。

万が一のことを考えて、コンデジでも一眼でも予備機はあった方がいいですね。
これはと言う写真を撮るときは2台は持ち歩きますね。

ニコン機に限らず、壊れるときは壊れます。

経験からですが
昔のカメラの方が、複雑でなく?壊れにくかったと思いますね。

書込番号:13607777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/10/10 18:02(1年以上前)

単身赴任中のグランパさん こんばんは。

私はニコンのカメラはフィルム時代から含めて5台使用していますが、明らかな不具合はD70が発売時予約注文して購入したカメラが2年程度使用した時、コンパクトフラッシュカードアクセスランプ点滅のまま操作不能となる不具合が発生しましたが、後日メーカー不具合という事で無償修理してもらった1回だけです。

今のカメラはPCみたいな物ですから故障しない方がおかしいと、私は思って5年保証に入っていますがそれを使用した事はまだありません。

二度と行けない旅行などには予備機が必要だと思います。

書込番号:13607778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2011/10/10 18:16(1年以上前)

ミラーが上がってからエラーというと
絞り駆動後の絞り位置検出が所定範囲に収まっていない
ブレーキ不良の可能性があります。

1眼デジのバックアップに1眼デジは重いので、最近は
屋外ではネオ1眼
屋内ではコンパクトを準備しています。

書込番号:13607844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2011/10/10 18:26(1年以上前)

D7000ではカードスロットルがきつくてカードが抜けなくなったとか、D80ではファインダーと撮像素子の平行が狂っていてきちんと三脚につけても平行が取れなかったり、D300ではまれに液晶にERR表示が出て動かなくなったりD70の頃からいろいろ使ってますが、やはり多少なりとも故障はあります。工業製品ですから完璧なものはないと思ったほうがいいと思います。製造工場に勤めている人はわかると思いますが、検査基準ギリギリのものも出荷しますから、その基準をどこまでにするかで製品の性能のバラつきが決まります。大切な撮影には予備は必ずいります。でも、不具合によく当たる人とそうでない人っていますね。私の周りを見ていると。

書込番号:13607887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2011/10/10 18:33(1年以上前)

@現在まで異常なし。
A旅行はNikon機2台、m4/3 Lumix 1-2台、コンデジ1-2台です。
 イベントはNikon機2台、コンデジ1台、散歩でも予備機は何か携行します。
 なお、コンデジは速写用ですからベルトポシェットに携行します。

書込番号:13607911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/10/10 18:46(1年以上前)

シャッターの耐久性は、カメラの値段相応だと思います。

一気に、いっぱい撮りすぎたんじゃないでしょうか。

単なる故障だと思いますけど・・・。



書込番号:13607984

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/10/10 19:58(1年以上前)

こんばんは
そのような 故障になった事は無いです。
故障は、する時はします。
する時はします は、変な言い方ですが仕方が無いですね。
今回は、補償期間中の故障で良かったとも言えます。

故障したら修理して貰う、そう普通に思うように私はしています。
故障で 悔しがったり、ニコンに不満を持った事は有りません。
精密機器は、故障する時が有りますので、大事な撮影は予備機を持って行きます。

書込番号:13608314

ナイスクチコミ!0


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/10/10 20:02(1年以上前)

以前、他のスレで書きましたが、僕は初期不良にものすごい確率であたります。
オリンバスとパナソニックと東芝はしばらく初期不良にあたらずにいたのですが、最近立て続けにあたってしまいました。

前置きが長くなってしまいましたが、どのメーカーも初期不良はありえます。

予備は必須です。どうしても予備が難しい場合は、大事なイベントに余裕を持って買うといいと思います。
使い方になれるというのもありますが、僕の経験から言うと、深刻な初期不良は買ってから一週間以内に見つかります。

ニコンはサポートがいいのでご安心ください。

書込番号:13608329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2011/10/10 20:18(1年以上前)

1)よくあることではありませんが、希にあります。
私自身の経験では、過去25年間に一度だけありました。
7年前に、購入5月めのNikon D70が、単身赴任中のグランパさんと同じ症状で
動かなくなりました。メキシコのグアダラハラに滞在していたときのことです。

2)対策は、サブボディを用意することしかないと思います。私の場合は、
メキシコへは2台のD70を持っていったので特に困りませんでした。
この時は、成田空港からニコンサービスへ直行して修理に出しました。

私は、一生に一度しか起きないかもしれないこの種の事故の対策として、
常に予備のボディを持ち歩いています。

「2度とない」というほど重要な撮影なら、必ず予備の機材を持っていくべき
です。しかし単なる海外旅行なら、カメラはないほうが自由気軽に
動けてよいと、気持ちを切り替えればそれで済むことだと思います。


書込番号:13608390

Goodアンサーナイスクチコミ!4


ishikawa_さん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:20件

2011/10/10 20:22(1年以上前)

斜めに見えるものはおそらくシャッターそのものでしょうね
耐用回数が来るなどして完全に壊れてしまうと、そのような画像になるらしいです

一応 〜中級機 は10万回程度の耐久性はあるようです おそらくそれ以下で壊れているでしょうから、不運な機体に当たってしまったということですね
上位機種だと15万回 30万回といった回数のレリーズテストをクリアしているそうで、このへんにも価格帯の差が現れているとも言えますね

書込番号:13608414

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2011/10/10 20:36(1年以上前)

D70→D80→D7000と使ってますが、故障は1度もありません。
運が悪かったのでしょうね。

書込番号:13608491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2011/10/10 20:50(1年以上前)

hotmanさん、kyonkiさん、LE-8Tさん、okiomaさん、写歴40年さん、ひろ君ひろ君、やっこーるさん、うさらネットさん、デジタル系さん、robot2さん、quiteさん、シマウマの仲間さん

早速のご回答ありがとうございます。皆様の回答・経験をお聞きして役立ちました。私なりに咀嚼すると、以下のようなことになりました。

・同じような故障は、あまり前例がない。
・ただし、どのようなものであれ故障は珍しいことではない。ひとつの故障ですべてを物語る(ニコンはけしからんと怒る)ものでもない。
・海外旅行などで本当に心配なら、予備機を持参する。持って行かない場合は、カメラがない方がじっくり観光出来ると割り切る。
・今回の故障が、千葉の祭りで良かった。この故障が海外で発生する確率は減ったので良しとする(これが本当ならいいのですが・・・)。

色々とありがとうございました。

書込番号:13608584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2011/10/10 21:22(1年以上前)

Konica Big mini 初期不良で交換
Nikon F60 故障なし
Canon IXY Digital 400 盗難
Canon IXY Digital 910IS 初期不良での交換、数年後液晶モニター破損、数年後音声不良、同再修理
Nikon D90 故障なし
SONY DSC-TX5 カバーの塗装剥離リコール、水没
Olympus XZ-1 機能が不満で売却
Canon S95 今のところ故障なし

Nikonの故障はないですね〜。

書込番号:13608802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2011/10/10 22:08(1年以上前)

ishikawaさん、じじかめさん、ファンタスティック・ナイトさん

ご回答ありがとうございます。

この種の故障はあまり起こらないようですが、修理で治れば特に文句はありません。

ただ、同じような故障が再発するとか、あちこち故障が続発するとかなると嫌気がさしますね。それと、修理の間は使えないのも困りものです。

無事に治って、今後故障しないことを祈るしかないでしょうね。

書込番号:13609122

ナイスクチコミ!2


peniさん
クチコミ投稿数:56件 D7000 ボディの満足度4

2011/10/11 20:02(1年以上前)

スレ主様:
皆様:

こんばんわ。
私はバッテリー蓋が少し浮くボディを買った者で、
10月7日に「バッテリーの蓋が少し浮いてます。」の書き込みもしました。
スレ主様と同感で、
世界のニコンのカメラへの信頼が薄れています。

スレ主様のD7000の故障はまた修理出来ますけど、
SCからはバッテリの蓋の浮きは範囲内と言ってから、
修理は勿論できないです(受付ない)。

前月、
友人が大手電気量販店でD300sを買って、
電源を入れると、
液晶に赤い線が縦に入って、
明らかに初期不良です。
修理よりも新品と交換しました。

D5000は発売から2度のリコールもあって、
ニコンは自社の他機種をリコールにしたくないでしょう。
気持ちは分るけど、
一番被害を受けるのは
ニコンの機材(カメラ)を使っているニコンユーザーです。

世界のニコンはニコンユーザーの為、
商品の品質をしっがり管理して頂きたいです。














書込番号:13612582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件 D7000 ボディの満足度5

2011/10/13 12:43(1年以上前)

俺のもフタが少し浮いてるけど
それが致命的な事だとは思えないから修理しないでしょ
一般的なユーザーは気にしないし
電池フタで怪我した人がいない限りリコールは有り得ないでしょ
リコールってそういった安全性において致命的な欠陥に対して行う事じゃないの?
ただのクレーマー?
NikonのD7000の品質が悪いだけでしょ
それだけの事だよ

書込番号:13620180

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

2011/10/22 14:27(1年以上前)

皆さん

故障の節は、色々とご経験を教えていただきありがとうございました。後日談を書いておきます。

本日、ヤマダに修理済のカメラを取りに行ってきました。ヤマダからは、3・4日前に連絡があったのですが、平日は行けないので今日になってしまいました。メーカー往復と修理の期間を含めて10日間くらいでした。

メーカーからの納品書には、「シャッター幕破損のため交換しました」とあり、交換部品名称は「シャッター部組」となっていました。また、6ヶ月間は修理保証をする旨の記載もありました。

もちろん、使ってみて問題がないことを確認しましたが、問題は不意に同じ故障がおきないかです。一応ヤマダの5年保証には入っているので修理のことは心配していませんが、海外旅行時にどうするかは、要検討と思っています。

書込番号:13662088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/12/15 20:37(1年以上前)

京's電気で88000円で買ったが、20日間で不具合発生。
電源が切れなくなった。
バッテリーの入れ替えを繰り返して復帰した。
その他infoランプの点灯しっぱなし、AFでのピントずれいろいろあって本体交換となった
一度不具合があると、不安で持ち出せない。
明日入荷予定

書込番号:13896982

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング