みなさん
ポタアン使っていて、イヤフォンやヘッドフォン耳に着けたまま、SWのONやOFFにした時に、バッツンと不快な音が耳を直撃することがありますよね。
みなさんは、何か良いアイデアお持ちですか?
まぁ、SW触るときは耳から外せ、と言われれば、そうなんですが。
書込番号:13617134
0点
自分はSR-71Aで同じ体験をしていますね。
電池をiPowerにしたら余計に酷くなりました。
対策という程ではありませんが、自分の場合、電源スイッチを弄るときにはプラグを抜いています。一応これでプチ音は回避出来ます。
書込番号:13617289
0点
ボリューム最小にしますね。
あと、耳から外すぐらいならアンプ側から抜いちまった方が実は若干早いです。
特にSHURE掛け系は。
あのバッツン、耳だけじゃなくイヤホンに多分良くない負担かけてますよ。
だから本来は、電源入れてボリューム最小にしてから挿す、そして抜くときはボリューム最小にして抜いて、それから電源オフという手順にした方がいいですね。
書込番号:13617327
0点
こんばんは。
私はair89765さんが書いている
>電源入れてボリューム最小にしてから挿す、そして抜くときはボリューム最小にして抜いて、それから電源オフという手順
・・・にしています。
イヤホン・ヘッドホンを耳に装着する、外す、が最後です。
理論的なことは何も知らないド素人ですが、耳に不快なモノはイヤホン・ヘッドホンにも良くなかろう、と使っているうちに自然と
そういう手順になりました。
アイデアでもなんでもないですが・・・。
書込番号:13618424
0点
>アイデアでもなんでもないですが・・・。
いや、わざわざヘッドホンアンプの説明書にそれが書いてある場合があります。
つまりわざわざ注意書きがあるくらいなのだから、あのボッ…ていう音は、耳に不快なだけでなく瞬間的にイヤホンに高い負荷がかかっていると思われます。
特に、最大入力の低いBA型イヤホンなんかは危なそうです。
間違って瞬間的な爆音を二回やって音をおかしくした個体がありました。
この瞬間的爆音を流したようなまずい負荷が、あのバツッともボッとも言えない不快音の時にイヤホンにかかってると見て間違いないと思われます。
ですからあの音が鬱陶しくて耳から外すとかじゃなくて、耳にまずい音が入る状態をイヤホンに入力しないのが重要だと思います。
あのバツンはボリュームを最初にしても出るし、ボリュームを上げた状態なら大きさに比例してなお強いですから余計まずいですね。
また電源オンオフしなくてもボリューム大の位置でイヤホン着脱するとバッツンします。
ですから一度もバツンをイヤホンに入力しないようにする為には
・常にボリューム最小で着脱
・挿したまま電源をオンオフしない
ですね。しかし…どうしてもバッツンしちゃう時がありますね…ポタアンの電池がスタミナ切れの瞬間…。
ポタアンて切れる寸前とかに警告してくれたら便利なんですが。
書込番号:13619184
0点
みなさん
いろんな書き込みありがとうございます。
バッツンは、プラグの挿抜でもアンプによっては、出ますよね。
iBassoのアンプは特にバッツンがでかく感じます。
109G系も、電源の入り切りではそんなに感じないですが、プラグの抜き刺しでは感じますね。
RX AMPは結構おとなしい方です。
P-51やSR-71Aは結構バッツンいきますね
で、以外とFiio系はおとなしいと感じますね。
やはり、ボリューム最小でONして、プラグを刺してボリューム上げる。
ボリューム最小にして、プラグを抜いてOFFにする。
この手順が一番ですね。
書込番号:13619350
0点
そう言えばJADE to goにairさんの言う注意書きありましたね。
気がついたら注意書き通りにはしてますが。
どのアンプか忘れましたが、電源オン後にミニジャック刺そうとしたら縁に当たって凄い音してから、電源入れる時は先にジャック入れてます。
ibassoやALOのきちんとした製品であればオフ時に、シューッって綺麗に切れるんですけど、何回か初期不良で交換してたら7割くらいの製品はブチッてきれてますね。
販売店は日本製じゃないので…としかコメント貰えませんでしたが。
書込番号:13620265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何をおっしゃる。
あのバチッという音は電池の充電量を量る尺度です。
充電量によってアンプのパフォーマンスは変化します。
パフォーマンスが低下し充電量が減った状態では、ボッという音がします。
言わば、あなた方のかわいいアンプの健康バロメータをチェックするのと同じですよ^^
聞いてあげてください^^
バチッと鳴ったらニヤつくのが正解ですな^^
書込番号:14509371
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヘッドホンアンプ・DAC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/11/24 12:58:57 | |
| 1 | 2025/11/17 19:23:27 | |
| 2 | 2025/11/18 8:08:00 | |
| 0 | 2025/11/15 7:16:31 | |
| 4 | 2025/11/16 19:46:53 | |
| 3 | 2025/11/09 8:10:42 | |
| 2 | 2025/11/04 16:21:06 | |
| 0 | 2025/11/02 3:02:02 | |
| 0 | 2025/11/01 8:43:02 | |
| 3 | 2025/10/30 19:25:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)






