『ファインダー視野率』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

ファインダー視野率

2011/10/14 20:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:97件

私は屋内のモデル撮影会に参加しており、他の客と押し合いへし合いしながら
1回の撮影会で約2500から枚3000枚近く撮影します。
今現在はD300視野率100%なので、ファインダーを覗きながら
他の客の頭や撮影機材が写りこんでいないか確認しながらシャッターを切っています。
D700を購入した場合視野率95%なのでファインダーで確認できない異物が写り込んでいると
折角の綺麗なモデルさんが台無しなので購入に踏み切れないでいます、
撮る枚数が多いのでトリミングなんてする余裕は有りません。
視野率95%でも何とかなるものでしょうか。

書込番号:13626238

ナイスクチコミ!0


返信する
万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2011/10/14 21:09(1年以上前)

こんばんは。幸せかな?さん

僕もD700を使用していますが確かにD300視野率100%でD700は視野率95%ですが
実際に使ってみるとそんなに気になりません。

僕は猫さん専門ですが幸せかな?さんと同じく1日の撮影では約3000枚近く撮影しますし
トリミングなんてした事はありません。

D700は視野率95%ですが使い慣れていくうちに何とかなりますよ。

書込番号:13626300

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2011/10/14 21:21(1年以上前)


スレ主さんに質問ですが、一回の撮影会で2500枚から3000枚を撮影して、それをトリミングなどせずに、どのような使い方をするのでしょうか?
普通は、良いカットを選んで、明るさや色調を調整したり、トリミングをして、一枚の作品に仕上げ、それをプリントしたり、webで公開したりすると思うのですが。
よろしくお願いします。

書込番号:13626363

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4 atos's photo studio 

2011/10/14 21:35(1年以上前)

私は、LRでRAW現像しますが、その際一括で見えている範囲にトリミングしています。
画素数は損しますが、大したことはありません。
他のソフトでも、一括でできると思いますよ

意外にいいのは、額に入れる時に、余白部分に余裕があり、
ギリギリでマットを切らなくてもいいことですね

書込番号:13626441

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:97件

2011/10/14 21:48(1年以上前)

早速のご返事有り難うございます。
万雄さん、慣れれば大丈夫ですか、何とかなりますか、やっぱり場数を踏んで
慣れるしかないですか。

551dutamanさん、私にとっては普通なのですが、有名、無名のモデルさんの
その時、その時の記録として各フォルダーに大切に保存しておき、後々時間の
ある時にコーヒーを飲みながら安物のモニター(イーヤマ B2712HDS)で
IrfanViewのスライドショウにして楽しんでおります。

書込番号:13626496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2011/10/14 21:53(1年以上前)


D700の視野率は公称95%です。これは、左右、上下とも同じです。
つまり、5%見えていないことになります。
これを実寸にすると

長辺 36o×0.05÷2(両辺均等とすると)=0.9o
短辺 23.9o×0.05÷2(両辺を均等とする)≒0.6o

つまり、左右で0.9oづつ、上下で0.6oづつ、ファインダーで見えていないことになりますが、この僅かな細い線のような幅を手持ちで維持することは不可能で、常に上下左右にカメラは動いているはずなので、ファインダーをしっかり見て、余計なものが画面に入っていないかを確認して撮影すれば、全く問題はないですよ。
D700のファインダーはD300よりも大きく、明るいので、ポートレイトを気持ちよく撮影できるはずです。

書込番号:13626522

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2011/10/14 21:56(1年以上前)


スレ主様

連投失礼します。
スライドショーでお楽しみなのですね。
良く分かりました。

書込番号:13626546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2011/10/14 22:08(1年以上前)

atosパパさん、ありがとうございます、
LRは使った事が有りません、ニコン純正の
viewNXを使っています、それもほとんど使っていません
私は3台ミドルタワーのP.Cを持っていますが、
中身は時代遅れのPen4 3.8です編集なんてとても、とても、
HDDの容量を多くしてもっぱらファイルの保存用です。

書込番号:13626612

ナイスクチコミ!0


vtr996sp0さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/14 22:21(1年以上前)

モデルの撮影会って、どうゆうものですか?
カメラ雑誌の最後の方に載ってるヤツですか?
私も一度参加してみたいんですが、なかなか勇気が出ません。

視野率については、5%の違いが分かる人の作品を見てみたいです。
私はD90とD300sを使ってますが、私には違いはわかりません。

書込番号:13626685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:97件

2011/10/14 22:26(1年以上前)

551dutamanさん、
大変に有り難うございます、
私は素人なのでこういう分かり易い
説明が欲しかったのです、
視野率95%は手振れの範囲内なのですね、
実機を見たことが無いのですがD300より
D700のファインダーは大きかったのですか、
しかも、明るいとは、webでばっかし見てないで
現物に触れないと駄目なのですね。

書込番号:13626710

ナイスクチコミ!0


vtr996sp0さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/14 22:34(1年以上前)

連投すいません。
補足ですが、私はファインダーを左目で覗きます。人に聞いた話では、普通は右目で覗くのが正解と聞きました。
たしかに、D300sで右目で覗いて撮影すると、視野率100%を実感できますが、左目で覗くと90%ぐらいに感じます。ですが、いつも左目で撮影しています。
いまいち纏まりのない文章ですが、私にとって視野率はそんなに気にしません。

書込番号:13626760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:97件

2011/10/14 22:40(1年以上前)

vtr996sp0さん
貴方が思っている撮影会がどういう内容か
判りませんが、そんなにエロいものではありませんので
がっかりするかもしれません。
視野率については違いがあるか無いかではなく
ファインダーを覗いたときには見えなかった
他人の頭やカメラやストロボが撮影した画像に写り込んでいると
気分が悪いと言うことです。

書込番号:13626785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件 D700 ボディの満足度5

2011/10/14 23:22(1年以上前)

vtr996sp0 さん こんばんは。
スレ主さん 皆さん 本題と離れたところですみません。

>私はファインダーを左目で覗きます。人に聞いた話では、普通は右目で覗くのが正解と聞きました。

人には利き手と同じように「利き目」が有るそうで、その利き目で見るのが正解と聞いたことが有ります。
ほとんどの人は右目ですが、10人に1人くらいで左目が利き目の人もいるそうです。
かくいう私も左が利き目で、ファインダーは左で見ます。
vtr996sp0 さんもそうなのでは?

書込番号:13627055

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:37件

2011/10/14 23:41(1年以上前)

私も横スレ失礼します。

私は状況によって、左目、右目どちらも使って撮っています。
また、片目をつぶって撮影するときもあれば、両目を開いたまま撮影するときもあります。

後者の撮影方法のときは、片目でファインダーを、もう片目で周囲の状況を見るようにしています。
そうすれば大抵は視野率が約95%でも問題なく撮影可能かと思っています。

でも、やはり視野率100%の方がいいに越したことはないですよね。
邪魔なモノの写りこみを警戒する時には上記方法で通じますが、
厳密なフレーミングが必要な時はやはり100%が欲しいところです。

#現在はそういった状況だと、ライブビューで確認をしています

書込番号:13627150

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:6件 挑人ブログWON!! 

2011/10/15 00:30(1年以上前)

Bearさん、こんばんは。私もいつも両目を開けて撮影していますよ。ファインダーにはいつも右眼をあてています。左右交互にあてる器用なことはできませんけど。D700は視野率100%でないといろいろたたかれましたが全然気になりませんね。むしろシャッター音が大きくスナップ撮影に困るときがあります。

書込番号:13627382

ナイスクチコミ!1


vtr996sp0さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/15 00:46(1年以上前)

gankooyaji13様 こんばんは。

眼科の検査では、利き目は左でした。(利き腕も左です。右に矯正してますが。)
話がそれたづいでに、左で覗いた場合の不便な点は、
 @AF-ONのボタンを押しにくい。
 Aコマンドダイヤルを回しにくい。
 B液晶モニターが鼻にあたって油まみれになる。
 C液晶モニターに鼻が当たって、ファインダーを正面から覗けない。D300sでも、視野90%ぐらいの感覚になる。
 D動き物を追いにくい。
 以上の5点ぐらいでしょうか。
右目で覗く練習をしたことはありますが、挫折しました。

幸せかな?様
最後になりましたが、不快な思い、話がそれた事をお詫びいたします。失礼しました。

書込番号:13627457

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:37件

2011/10/15 01:05(1年以上前)

セント・リカーさん

こんばんは。
>シャッター音が大きくスナップ撮影に困るときがあります。

わかります(^^)
購入直後は勇ましい?シャッター音に所有欲が満たされたのですが、
なんせ生まれた子供を撮るために買ったものなので、これには困りました。
シャッター音で起こしてしまい、何回嫁にどつかれたことか・・・w

そのため、寝ている最中は静音モードがあるD5000で撮っていました(^^;

書込番号:13627522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:40件 D700 ボディの満足度5

2011/10/15 01:31(1年以上前)

幸せかな?さん、こんばんは。

D700を購入する前は私も視野率95%が気になっていました。

しかし、使っていくうちにあまり気にならなくなりました。
これも慣れでしょうか。

慣れたといっても、あとでチェックしてみると、ぎりぎりのところで
余計なものが写り込んでいることがあります。

撮影した写真すべてをトリミングすることはしませんが、
作品として仕上げるためにピックアップした写真については
やはりトリミングすることがあります。

D700以外に使用している2つのカメラはどちらも視野率100%ですが、
そのカメラで撮影した写真であっても、トリミングが必要な場合もありますので
カメラを持ち替えても、視野率が違いはあまり気になりません。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:13627604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/10/15 04:44(1年以上前)

>折角の綺麗なモデルさんが台無しなので購入に踏み切れないでいます、
>撮る枚数が多いのでトリミングなんてする余裕は有りません。
>視野率95%でも何とかなるものでしょうか

>ファインダーを覗いたときには見えなかった
>他人の頭やカメラやストロボが撮影した画像に写り込んでいると
>気分が悪いと言うことです。

 300と700を使っています

 慣れれば気分は悪くならないとおもいます。

書込番号:13627973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/15 11:14(1年以上前)

幸せかな?さん

ご心配はよくわかります。
私もD700を購入するまでは多少不安でした。しかし、実際に使ってみると全く問題はありません。その後、D3(視野率約100%)も購入しましたが、視野率という意味での差は感じられません。
もちろん100%ではないというカメラそのものに対する気分的な不満が5%程度があることは事実ですが。
現在でも160,000円程度で販売されているカメラで実用上問題があるようなものをニコン・ブランドとして世に出すことはないと信じています。
ご自分で実際にファインダーを覗かれてご確認されるのが一番だと思います。
D800は100%という噂ですが、D700が現在この価格で買えるのであればたとえ95%でもご検討の余地は十分あると思いますが。

書込番号:13629091

ナイスクチコミ!1


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2011/10/16 01:55(1年以上前)

私は結構気になりますね。思ってたより結構写っちゃいます。
慣れである程度カバーできるのと、トリミング作業も厭わないので大した問題にはなっていませんが。

どうしても不安なら、店頭で試してみるしかないと思います。

書込番号:13633432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2011/10/16 10:28(1年以上前)

回答を寄せられた皆様有り難う御座いました。
結局、価格.comのウインクにて、送料込み代引き手数料込みで
16万2千850円で購入し、今朝届きました。
昨日届いたAF-S NIKKOR 28-300mm f3.5-5.6G ED VRを
装着してみましたがカッコイイデス。
明日にはTENBAのMESSENGER638-226 S-SIZEが届くので
どこへでも持って行けます、
あとは皆様ご推奨のオブテックのストラップを探さないと!
ありがとうございました。

書込番号:13634502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/10/16 17:01(1年以上前)

 余計なものが写ってしまったとしてもそれを受け入れられるおおらかな
 気持ちが余裕で出来ると思います。
 

 おめでとうございます。
 出来れば写真を見せてくださるようお願いします。

書込番号:13635873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2011/10/16 22:16(1年以上前)

>明日にはTENBAのMESSENGER638-226 S-SIZEが届くので

D700ご購入おめでとうございます!
私も同じバッグのブラックを使用しています。フォーマルでも違和感ないデザインですよね!
マジックテープがバリバリうるさいですが、頑丈さでは定評のあるテンバ、使い倒してください!

>皆様ご推奨のオブテックのストラップを探さないと!

これまた奇遇で、私もニコンブランドのオプテックを使用しています。(ニコンダイレクトで買えますよ!)
オプテックは人気ですが、テンバは最近ちょっと元気が無いので、ちょっとうれしくなってレスしました。

書込番号:13637279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2011/10/17 00:26(1年以上前)

弟子゛タル素人さん、
フルサイズのD700にすると
気持ちまでフルサイズになって、おおらかに、のんびりと、なごやかに
そういう人に私はなりたい、

私はズーム大好き人間なので人様にお見せできるような写真は無いと思います。
何せ、一番のお気に入りはTOKINAのAT-X242AF(24-200mm) AT-X840AF2(80-400mm)
ですから、おそらくAT-X242AFをD700に付けっぱなしにするでしょうから、

にゃんでさん、今晩は、
TENBAの638-226オソロですか、私はミーハーなんでプラム色でギャルの気を
引こうとしています。

エッ!!  ニコンダイレクトでニコンブランドのオブテックを世間には秘密裏に
捌いていたのですか、まるっきり知りませんでした、良い情報をありがとうございます、
オブテックとニコンブランドと比べて好みの方を購入します。ありがとうございます。

書込番号:13638020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/18 16:29(1年以上前)

視野率100%を求めるお気持ちは、良く分かっているつもりですが、レンジファインダーのザックリとしたファインダーもイイですよ。撮影会などには、あまり不向きですが、スナップでは、周辺を何となく確認できるレンジファインダーは使いやすいです。何もかも詰め込んでしまう一眼レフのファインダーよりも、見たモノを切り取る感覚で撮れるレンジファインダー、私は愛用しています。撮られる側の人にも優しい感じがします。

書込番号:13644259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件 D700 ボディの満足度5

2011/10/18 16:58(1年以上前)

>エッ!!  ニコンダイレクトでニコンブランドのオブテックを世間には秘密裏に捌いていたのです

 これのことでしょうか?
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00161.do
アウトレットのダイレクトストアで現物が見られますから、お近くなら便利です。

書込番号:13644348

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1747

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング