デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
今年の夏に皆さんにアドバイスをいただきました者です。
色々とアドバイス頂きまして5Dmk2を購入いたしました。ありがとうございました。
この数ヶ月撮影してきましたが大変すばらしいカメラを手元に置くことが出来て良かったと感じています。
また質問があり色々とアドバイス等を頂きたいことがありますので、皆様よろしくお願いいたします。
本当はEOS学園で学びたいと思っていますが時間も取れず、本などで少しずつではありますが、なかなかです。
1、露出について質問です
カメラ自動で測光により露出を決定しますが、背景や被写体で露出オーバーやアンダーとなりますよね。私はどちらかというとアンダーとなることが多いのですが、最近はスポット測光で対策しています。状況に応じて使い分ける必要があることも理解しているのですが、、。
そこで最近ではMモードで撮影する練習を行っています。
Mでは露出固定になりますよね?
露出とはAVモード撮影時、SSやISOをカメラでシフトすることで露出を変えると理解しており、Mモードでは絞り、SS、ISO任意設定するので露出固定となるということだと考えています。
間違いはございませんか。またMモード以外にもこの様な状況化での対応策を教えていただけないでしょうか。
2、下記50mmレンズのAFスピードはどうでしょうか。
価格.comの口コミアドバイスで50mmレンズAFスピード比較を見た様な記憶があるのですが、あまりAFスピードの記載が少なく見つからなかったので教えてください。
EF50F1.8Uがあり5Dmk2で撮影したところ使いやすい画格と感じ驚きました。
子どものポートレートのためAFスピードが足りず50mmレンズのステップUPを検討中です。
検討しているレンズは、CANONやシグマの定番レンズです。Zeissにも興味はあるのですが、MFでは私のテクでは無理と感じております。
AFスピードの比較とお勧めを教えてください。
以上、似たような質問ばかりと存じておりますが皆様方アドバイスの程お願いいたします。
書込番号:13641898
0点
*ポルコ*さん こんばんわ
ご購入おめでとうございます♪
納得がいく良いボディに出会えて良かったですね(*^^)v
私も同じボディを使っていますが露出とは+とか−ですよね?
私は習うより慣れろ派なので説明書は滅多に見ないでアレコレと弄り回して勉強してます(^^ゞ
私は100%AVモードで撮影していますが+と−の設定は電源スイッチの所を一番、上にして
シャッターボタンを半押しして大きいダイヤルを回して設定しています。
設定が決まったら電源ボタンをONの位置にすれば固定されます。
ファインダーを覗きながら設定が出来るので便利だと思います。
レンズの方ですが予算があれば50mm f1.2Lが理想なんだと思いますが私は手が出せません・・・
シグマの50mm f1.4は使った事がありますが開放が甘く感じてボディと一緒にシグマに
調整に出しましたが変わらず手放してしまいました。
でもシグマの50mmは少し絞った辺りから解像が増す感じですので開放で使わなければ
重いですがとても良いレンズです♪
AFスピードは純正50mm f1.8Uとは比べ物にならないぐらい速かった記憶がありますし
不便に感じた事は一度も無かった気がします。
純正50mm f1.4は使った事がありませんので解りませんm(__)m
お互いに5D MarkUライフを楽しみましょう(*^^)v
書込番号:13642100
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1点
*ポルコ*さん
50mmレンズ AFスピードについて。
自分は EF 1.2、EF1.4、 シグマ 1.4を使ってます。
AFスピード: EF1.2ベスト、EF1.4とシグマ1.4はそれほど変わらず。
オートフォーカス歩留まり:EF1.2>EF1.4>シグマ1.4
ボケ:EF1.2>シグマ1.4>EF1.4、
その他:シグマのボケと色合い(青白系?)は特徴的です。作例をチェックされてご自分の用途、好みに合うかご確認されたほうがいいと思います。
自分のシグマ50mm 1.4は2度サービスに出しましたが前ピンが良くはなったが直らず、マニュアル専用となってしまいました。
シグマをご購入に際は、現物のピンをご自分の5D2でチェックされたほうがいいと思います。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:13642399
1点
*ポルコ*さん
Mモードでも、カメラの露出計の中央を狙ったら、結果はオートと変わりません。
dossさんが書かれている通り、露出補正を使われるのが良いと思います。
露出補正は、黒っぽいものを撮る時はマイナス側へ、白っぽいものを撮る時はプラス側へ補正してみて下さい。
「クロマイ、シロップ」って覚えると覚えやすいと、大昔に教わりました。
書込番号:13642630
2点
1、露出について・・・
概ね、お考えの通りで良いと思います。
カメラ君が想定する「適正露出」とは??
18%グレー色が18%グレー色で写る露出を「適正露出」と判断します。
なので、蒸気機関車とか?黒い服を撮影した場合・・・
カメラ君は「暗い」と判断して、黒い色を18%グレー色に近づけようと努力します。
つまり・・・画面全体的にはオーバー(背景が白飛びしたり、人間の顔が白くなる)になる様に露出を決定してしまいます。
逆に白一色の雪景色やウェディングドレスの様な白い服だと・・・
カメラ君は「明るい」と判断して、白い色を18%グレー色に近づけようと努力します。
つまり・・・画面全体的にはアンダー(雪景色が灰色に、顔色が暗くなる)になる様に露出決定します。
これが・・・カメラ君の「オート露出」の癖です。
なので・・・スースエさんがアドバイスされるとおり・・・
「クロマイ、シロップ」・・・
黒い色を黒く写したい時は「マイナス補正」
白い色を白く写したい時は「プラス補正」
するのが、お約束ってわけです。
風景やスナップ等では、評価測光(多点分割測光)や中央重点測光で露出補正(場合によってはブラケティング撮影)で対応される方が多いと思います。
ポートレートや花マクロ等・・・主題(主役)がハッキリしていて、その主役がある程度画面の面積を締める場合は、スポット測光で、その主題だけの明るさを測って露出を決める。
※この様な被写体の場合は、背景に白飛びや黒潰れする部分が有っても、作品として問題の無い場合が多い。
マニュアル露出でも、考え方は同じで・・・
要は・・・絞り(F値)を軸に考えるか?、シャッタースピードを軸に考えるか??
絞り(被写界深度=ボケ、パンフォーカス)を軸にするなら・・・シャッタースピードとISO感度で露出を調節し・・・
シャッタースピード(被写体の動き=止めるか?流すか?)を軸にするなら・・・絞りとISO感度で露出を調整します。
何回か試し撮りして・・・ヒストグラムで確認すれば良いと思います。
マニュアル露出は、本番の撮影をする前に手間がかかるだけで(事前に作業する=段取りが面倒なだけで)・・・
一旦決めてしまえば・・・後は、シャッターボタンを押すだけですので・・・^_^;
ある意味オートで撮影するより「楽」=手早く撮影出来るってわけで。。。
コロコロ露出が変わってしまう(自分の意図しない露出で撮影されてしまう)、オート露出よりまどろっこしく無いとも言えます(笑
書込番号:13642836
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3点
露出値が刻々変化するような条件であれば、無理にマニュアル露出を使う事は
ないと思います。
測光ポイント選んでる余裕がある撮影ならスポット+AEロックが最も確実
だと思いますし、スナップのように速写するなら分割測光に任せた方が歩留まりは
上がります。また、輝度差があまりないなら中央重点の方が結果を読みやすい場合も
ありますね。
同構図で数カット抑えるような場合は、AEロックを「押している間有効」じゃなく
「再度押すまで有効」にしておくと押しっぱなしにしなくて済みます。
逆に据えもの撮りなど露出値の変化が少ない場合やカメラの測光値に引きずられない
ように露出を固定してしまいたい場合、またローキー/ハイキー表現のためにカメラ
の適正露出から大きく離れた露出を得たい場合などはマニュアルの方が使いやすい
ですね。また、マニュアルストロボを使う場合もそうです。
いずれにせよ「被写体に対してどういう露出表現をするか」というのは撮り手の仕事
なので、それは自動制御できません(笑)
マニュアルを覚えるのも大事だと思いますが、任せられる部分はカメラに任せて
構図や露出、タイミングに集中するのがベターだと私は思います。
書込番号:13643041
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2点
露出について、さらにクリアに理解すると良いでしょう。
露出を決める測光方式についてはご理解なさっているでしょうか。評価測光、中央重点測光、スポット測光ですね。どの測光方式を使うのかは撮影者の好みです。実は、Mモード時もカメラの露出計は動作しています。ファインダーで見えるインディケータがカメラを向ける方向を変えると変化する事と思います。つまり、Mモードでは、露出を決めるのは撮影者に任されていますが、露出計は動作しているのです。
そしてすでに書かれているように、カメラの露出計はレンズに入社する被写体の反射光によって露出を決めるので、被写体の色によって異なる光の反射率によって露出も変わってきてしまう事があるのですね。これが見た目の明るさとカメラが決める露出が異なる原因です。
対策は露出補正をすることです。スポット測光ならば測光点の被写体と色による露出補正の量を覚えると良いでしょう。桜の白+2,カタクリは葉で測光して0、と言った具合です。もちろん、露出補補正には、撮影者の主観も入ります。これが撮影の楽しい分、面白い部分ですね。
評価測光と中央重点測光の露出補正係数は、カメラによって異なるので困りもの、それでヒストグラム頼りにしています。
露出をマスターすると、撮影時に露出のことは考えなくても良いので、撮影に集中できます。これは結構楽しいですね。
◎
50mmレンズのAF速度について。
シグマの50mmF1.4を愛用しています。確かに純正と比べると遅いかも知れません。でもまあ、ジーコジーコして明らかに遅い感じはなく、うん?ちょっと遅いかな、と云う感じです。あまり気になる遅さではないと感じています。
スレ主さんに位おかれましては楽しい写真ライフをお過ごしください。
書込番号:13643055
1点
皆様、貴重なお時間でアドバイスを沢山頂きまして有難うございます。
また返信が遅くなりすみません。
☆dossさん☆
アドバイス有難うございました。
実は液晶横のダイヤルで露出を調整出来ることを知りませんでした。
今度チャレンジしてみます。
50L欲しいですよね。でも高価なので二の足を踏んでしまいます。
今後もカメラライフを楽しんでいきたいですね。
書込番号:13646505
0点
☆TAD4003さん☆
アドバイス有難うございます。
AFスピード、ボケなど参考にさせていただきます。
歩留まりですが、重要ですよね。
やはり50Lですかぁー。迷いますね。シグマ購入の際はボディ持参が良いようですね。
☆スースエさん☆
露出計の中央狙いはカメラの測光によるものなので、Mモードでもその他でも同じことに気がつきました。
「クロマイ、シロップ」心に置き撮影していきます。
有難うございました。
☆#4001さん☆
カメラの適正露出など大変勉強になりました。
カメラで測光してくれる事によるアンダーやオーバーとなる対策でMモード撮影をチャレンジしていましたが、まだまだ不慣れなため手こずっています。
おっしゃられている様にコロコロ変わり被写体がアンダーになったりオーバーになったりし、また取り直しが聞かない状況で何度もこの様なことがあったので何とかしたいと思っています。
ヒストグラムですが、実は見方や判断の仕方がよく判りません。
自身でも勉強しようと思いますが、お時間がございましたらまたご教授お願いいたします。
書込番号:13646592
0点
☆オミナリオさん☆
アドバイス有難うございます。
AEロックは意識して使用したことがありません。のでよく判っていないのだろうなぁと感じています。
現在、親指AFで使用しているのですがAEロックはどうなっているんだったっけな。
確認してみます。
露出表現って難しいですね。けど気に入った味ある写真が撮れる様楽しんでいきたいと思います。
先日CANONスポンサのTV「写真家達の日本紀行」である写真家の方が撮影毎に(一回シャッタを切る度に)被写体から外して撮影をされていたことが印象的でした。
これは測光を別で行って撮影しているのでしょうか。
☆狩野さん☆
露出について少しずつクリアになってきました。が、まだまだ頭デッカチで「あっれー。なんだっけ?」となってしまいます。どんどん撮影し身に付けていきたいと思います。
・・・ヒストグラムが理解できていません。
これも勉強せねばっと。
貴重なアドバイス、大変参考になりました。
今後も写真ライフを楽しんで生きたいですね。
有難うございました。
書込番号:13646652
0点
>AEロックは意識して使用したことがありません。のでよく判っていないのだろう
>なぁと感じています。現在、親指AFで使用しているのですがAEロックはどう
>なっているんだったっけな。
私のはD300なのでメーカーが違うのですが、ボディ前面にある2つのボタンに、中指は
スポット、薬指は中央重点で設定しています。
例えば窓バックに赤い花、なんて場合で花を適正露出にしたいなら花をスポット+AE
ロックでマイナス補正という感じで使います。逆に花びらを光に透けさせるなら
プラス補正、あるいは窓辺に花のシルエット、なんて表現の場合は窓のハイライト
基準で測ったりします。
露出コントロールにAEロックは欠かせないので、ぜひ活用下さいませ^^
あ、でも戻し忘れには注意ですが(笑)私もよくやらかします^^;
>撮影毎に(一回シャッタを切る度に)被写体から外して撮影をされていたことが
>印象的でした。これは測光を別で行って撮影しているのでしょうか。
真意はその写真家しかわかりえませんが^^;、私もファインダー覗きっぱなしでは
撮影しないですね。もっとも露出じゃなくて構図ですが・・・
同じ主題でも、切り取り方や背景の入れこみ方を変えながら色々なパターンを探り
ながら撮る事が多いですし、そういう場合は基本的に構図はカメラを構えないで
決めますので、やはり何度も構えたり降ろしたりを繰り返しますよ。
ヒストグラムはそんなに気にすることないと思いますよ。
作画意図によっては極端に偏ったものになる事もあります。
「破綻のない露出=いい写真」という訳でもないですからね^^
ただ、液晶が見にくい屋外で白トビ/黒ツブレの確認には重宝しますね。
私はそんなときくらいしか使わないかも・・・^^;
書込番号:13647115
1点
*ポルコ*さん
AEロックのついでに・・・
カスタムファンクション、C.Fn IV -1 で、シャッターボタン と AF-ONボタンの設定ができます。
AF-ONボタンに測光・AF動作を割り当て、シャッターボタンでAEロックができます。
「親指AF」と呼ばれる便利な機能なのですが、私はややこしくて使えてません。
キヤノンがEOSに搭載した機能なのですが、他社も追従したようです。
カスタムファンクションの変更は面倒なので、カメラユーザー設定に登録しておけば、切替えが楽だと思います。
書込番号:13647528
1点
*ポルコ*さん
失礼しました。お使いだったのですね。
シッカリ読まずにバタバタとコメントしました、すみません。
スルーして下さい。
書込番号:13647559
1点
こんにちは♪
確かに「ヒストグラム(度数分布表)」って一見分かり難いんですけど・・・
慣れてしまえば、結構便利な物でもあります。
「ヒストグラム」に限らず・・・「露出」でも、「構図」でもそうなんですけど・・・
なんか分かり難いなぁ〜〜?って感じるのは、コレが「正解!」って明確な答えや「基準」が無いからです(^^;;;
一応、セオリーと言うか?基本的な考え方や、理想形?の様なものは存在するんですけど・・・
こうしなければなら無い・・・って、縛りが無いんですよ(^^;;;
根本的に、誰がなんと言おうが、写真をどう写すかは個人の自由であって・・・
その表現法も自由だ〜〜!!・・・ってワケです。
ただし・・・自分の表現スタイルが世の中に受け入れられるか?どうか?は別の話ですけどね(^^;;;
「なんとなく、こんな感じ♪」「概ね良好♪」「ファジー♪」・・・って感覚で考えると受け入れやすいかも?(^^;;;
http://www16.ocn.ne.jp/~aru777/theme_25.html
ヒストグラムの基本的な見方は上記のサイトが分かりやすいでしょうか?
基本的な事項は・・・
1)ヒストグラムが左端(黒潰れ)、右端(白飛び)に張り付いていない事
2)全体的な山が左によっていればアンダー傾向で、右によっていればオーバー傾向
3)左端からなだらかに立ち上がって、中央付近に山、右端へなだらかに下がる形状が理想的(階調が良い)
4)左端付近と、右端付近の山が比較的高いとコントラストが強い画
5)左端付近と、右端付近にヒストグラムが無く、山が中央に集中しているとコントラストが低い画
背面液晶の映像では、写真の色味や明るさ/コントラストの判断は難しいので・・・
ヒストグラムで、デジタル的な傾向を掴む(主として、「白飛び、黒つぶれ」の確認、ローキー、ハイキーの判断)と言うわけです。
書込番号:13647625
1点
☆オミナリさん☆
☆スースエさん☆
☆#4001さん☆
皆さん、丁寧なアドバイス有難うございます。
色々とご教授いただき少しずつ理解してきました。
AEロック、ヒストグラムなど大変解りやすくご説明いただき有難うございます。
#4001さん、ヒストグラム理解することが出来ました。またリンク先を拝見し、実際のヒストグラムの山も確認しましたが未だ少しよく判らない点もありますが、アドバイスの様に今後の撮影の手がかりになりますね。確かに炎天下の撮影時、帰宅後露出オーバーになっている写真を連発したことがありますので。
オミナリさん、アドバイス頂きましたとおりAEロックを活用していきたいと思います。
また仰られるように写真は自身が満足出来て楽しむことが一番良いかなーと感じています。
あれー。そういえば数ヶ月後に親戚の結婚式で撮影することになっていました。こればっかりは自己満足とはいきませんよね。
スースエさん、親指AFはつい先日から始めました。慣れれば自然に出来るものですね。
皆さんにアドバイスしていただいたこと、自然に操作出来る様になりたいなあーです。
こんなに丁寧にアドバイス頂き、本当に有難うございます。
私はあまりこの様に掲示板が苦手というか時間がないというか・・・。皆さんにお会い出来ていろいろとお話ししたり、一緒に撮影出来たらいいのになあっと心底思いました。
有難うございました。
書込番号:13649949
0点
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