D3100 200mmダブルズームキット
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デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 200mmダブルズームキット
先日はありがとうございました。
おかげで楽しいカメラライフを送っています。
赤のカメラは良いです。
本当に愛着が沸いてきます。
先日は内臓フラッシュを使った撮影の助言をしていただいたのですが、
フラッシュを使用しない画像がコンデジとは比べ物にならないくらい綺麗に
撮れるので、今回はフラッシュ無しの撮影を追求したく追加レンズの助言を
いただければと思います。
ポイントは室内での撮影ですが
純正の18-55mm f/3.5-5.6G VRのズームでは少しズームが足りない。
ラフショットが多いので、もう少しフォーカスの食いつきが良い明るいレンズ。
集合写真にも使えるレンズ。
これらにマッチしたレンズはありますでしょうか?
5万以下が希望ですが…
的外れなところがあったらすみません
よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:13642546
0点
>純正の18-55mm f/3.5-5.6G VRのズームでは少しズームが足りない。
>ラフショットが多いので、もう少しフォーカスの食いつきが良い明るいレンズ。
両方の条件を満たすのは無理です。明るさ重視ならばタムロン17-50/2.8VC
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000056127/
ズーム重視ならばニコン18-105/3.5-5.6VR
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503512019/
ですと、御予算の範囲と成ります。
書込番号:13642581
1点
映画の世界には、文末のレンタルショップに挙げた様な、18-55よりはズーム範囲が広く、明るい製品もあります。T値は、F値(に光の損失を考慮した値)と考えて下さい。しかし、現実的ではありませんね。
http://rental.nacinc.jp/products/film/lenses/35mm/zoom/
書込番号:13642651
0点
鈍素人さん
>両方の条件を満たすのは無理です。
やはりそうなんですね。勉強不足ですみません(汗)
タムロンいいですよね。ゆくゆくは
18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000183010/
を旅行の時に欲しいなと思っています。
ミーハー根性で、ニコンレンズ以外を欲しく思っています。
>ナイトハルト・ミュラーさん
シグマ17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)
http://kakaku.com/item/K0000079512/
これ、ニーズにドンピシャです!!
ですが、いろいろ問題もあるようで…
完璧なものってないんですかね。
店頭で触れたら触ってみたいと思いますが、どなたかD3100で使用されてる方いるでしょうか?
書込番号:13642662
0点
ダークルビーレッドさん
おはようございます(^^)
、
TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)
最安価格:\30,800(税込)
は如何でしょう?
、
多少AFが遅いかもしれませんが、
少し長くて
明るくて
予算内なので(^^)
書込番号:13642751
0点
1.>今回はフラッシュ無しの撮影を追求したく追加レンズの助言
2.>ポイントは室内での撮影ですが
3.>18-55mm f/3.5-5.6G VRのズームでは少しズームが足りない。
4.>もう少しフォーカスの食いつきが良い明るいレンズ。
5.>集合写真にも使えるレンズ。
6.>5万以下が希望ですが…
ちょっと無理ですね。
一眼は条件に合わせたレンズをチョイス出来るところがいいところですので
何でもかんでもはちょっと厳しいですね。
もうすこし、ほんとにほしい要求に的を絞りましょうね(笑)
1.に関してはノイズの許容範囲までISOを上げて撮影しましょう。
2.室内での撮影ですと言うと明るい単焦点っていう方が良くいますが、被写界深度
を考えると限界がありますので1の方法か追加外付けスピードライトをうまく補正して
バウンスで撮影されるのが良いでしょう。「明るい単焦点」と言うのは都市伝説で黒です。
何でプロスタジオはあんなに明るい照明を入れるか考えてみれば、納得してもらえますか?
自然光の様に撮るのもテクニックの一つですよ。(笑)
3.55で少し足りない場合は、トリミングされるかほんの少し近寄って撮影されるのが良い
かと思います。ズーム範囲が足らない場合18−200とか選択できますが画質は
落ちます。
4.広角のレンズは、プロレンズでもそんなに飛びぬけてAFは早くは有りません。
なぜならそんなにAF速度は重要項目ではないからです。AFが抜けるのは、フォーカス
ポイントからはずした位置で半押しし遠くにAFをあわした状態で近くのものを急に
撮ろうとするからです。撮りたい物の近くにあるものでまずAFをあわせて準備を
しておけば、AFは意外と追従してくれます。
望遠で高速物体を撮る時も撮りたい位置であらかじめフォーカスをあわせておき
AFポイントに物体が入ったらはずさないよう追従して撮影します。爆速AFレンズでも
一度はずすとなかなか戻ってきません。
SWMレンズなら手でグリグリ戻したほうが早いです。
そう、すなわち撮り方を工夫してください。
明るいレンズは、被写界深度をコントロールして撮影対象物を浮き上がらせるために
使います。こういう使い方をしたいなら明るいレンズも有りですが、用途によっては
フレアーが出たり色収差がでたり向いてない場合もありますので、用途に合わせて
選択します。明るいレンズが万能と言うわけではありません。要は使い方です。
5.の意図は画角ですか?歪ですか?どうしても広角は画面の端がひずみます。やはり35m
mぐらいのレンズで距離をとって撮影されるしかないでしょう。どうしてもと言うなら
12mmとかレンズを使ってもいいですが、周辺はゆがみます。
明るい良いレンズならもっと綺麗に撮れるんではないか?と言う追求からレンズ沼に陥りますが、
高級広角プロレンズを使っても、撮影条件にたいする許容範囲が広くなるだけで、そんなに変わりません。 撮影方法を工夫してみてください。レンズにいくなら、一挙に高級プロレンズに行って、これ以上良い機材がないもので撮影してみられるのがよいでしょう。
さいごに、もう一度。「ほんとにほしい性能は何か」をもうすこし整理してください。
書込番号:13642819
![]()
3点
じじかめさん
>AFが速い
今回の撮影対象が学校の日常の学生達なので、いい表情を撮るためには
AFが早くないと駄目なんですよね。
なので、ぜひ検討させていただきます。
書込番号:13642915
0点
AFの速さを重視するならタムロンはパスしましょう。
シグマ17-50/2.8か同じくシグマ17-70がいいと思います。
書込番号:13642924
1点
RAMONE1さん
>TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
18mmにはこだわっていないので、こちらも良いですね。
シグマよりタムロンの方が明るい傾向なのでしょうか?
書込番号:13642925
0点
おはよーございます♪
高い機材ほどむずかしいさんの意見が、まさしく我が意を得たりで(^_^;
1.>今回はフラッシュ無しの撮影を追求したく追加レンズの助言
2.>ポイントは室内での撮影ですが
3.>18-55mm f/3.5-5.6G VRのズームでは少しズームが足りない。
4.>もう少しフォーカスの食いつきが良い明るいレンズ。
5.>集合写真にも使えるレンズ。
6.>5万以下が希望ですが…
1と2は、極めるならば・・・三脚とストロボワークを覚える事です。
明るいレンズでISO感度を上げて・・・と言う撮影は、極論すればポートレート(胸像)でしか使えない技で・・・
基本的には、被写体が「1人(単体)」である事が条件です^_^;
私も・・・明るい単焦点レンズを良く薦める一人ですけど(笑
それは・・・
室内&子供&ノーフラッシュ撮影に憧れるパパママカメラマン=我が子のみが被写体であるファミリーユーザーさんに限っています^_^;
※ワンコやニャンコも含みます♪
被写界深度が浅くなって、子供の顔の表情だけがクッキリと写り、背景がふわっとボケる。。。
プロカメラマンが撮影するグラビア写真みたいな画が簡単に撮影出来る。
しかも、シャッタースピードが稼げて、手ブレ、被写体ブレが防げる。。。
一石二鳥なわけですよ♪
でもね・・・こう言う芸術的な写真って・・・たまに見るから良いんだよね(笑
3ヶ月くらい、こう言うボケボケ写真ばかり撮っていると飽きてくる^_^;
いつも同じ構図で・・・背景がボケてるから、何処で撮影したのか??記憶がたどれなくなる。。。
最初は、写真を送ると手放しで喜んでくれたジジババも・・・お前の写真は、いつも顔のアップばかりで、ピンぼけ写真ばかりで面白くない・・・と文句を言われる始末。。。(笑
学校の記念スナップも・・・父兄から同じように言われるのは間違いないかも??^_^;
3,4はですね・・・
一眼レフカメラってのは、そもそもレンズを交換できるって事が最大の売りで・・・
撮影目的に合った、最適なレンズをチョイスして、最適な撮影が可能であるってのが最大の特徴で・・・
コンデジの様に一台で何でもこなす・・・って、コンセプトで設計されていないんですよ。
撮影目的に応じて、レンズや三脚、ストロボ等の撮影システムを構築して楽しむってのが、一眼レフカメラ最大の醍醐味であって・・・「道楽」と言われる所以でもあります^_^;。。。
なので・・・一台で何でもこなそう・・・って発想が、そもそも一眼レフのコンセプトとあって無いわけです。
極論すると・・・
今日は・・・あるいは、この時間帯は・・・
こ言うテーマで撮影しよう♪・・・って、予め「予定」を立てて撮影するのが一眼レフで上手に撮影するコツかもしれません。
そのカメラとレンズの組み合わせで撮れなかった物は・・・潔く諦める。。。
ってのが、最高の「撮影テクニック」で・・・
一枚たりとも逃したくない・・・歩留まり100%で撮影したい。。。
って、願望が強すぎると・・・写真撮影はつまらない物になり、撮影テクニックも上達しないと思います^_^;
5は、狭い部屋で、大人数を写すって言う発想が有ると・・・コレもダメで^_^;
カメラを引けない狭い部屋で、広角レンズで広く取り入れたいと言う発想をすると失敗します。
集合写真では、端っこの人間が歪んで撮影されてしまいますので・・・
焦点距離35〜50mm程度のレンズで、全員が画面に入るところまで、カメラマンが下がって調節する。。。ズームを使わない・・・ってのがセオリーです。
つまり・・・被写体と距離が撮れる「スペース」の有る場所で撮影すると言うのが「第一」で、レンズやカメラの性能はあまり関係が無い事です。
それと・・・良い表情をGETするより・・・1秒動くな!!と命令して、「ハイ!チーズ♪」とか「1・2・3」と発声してタイミングを合わせて撮影する事です。
例えば、教室全体の様子を写したスナップ的な写真を撮るなら・・・
16mm位の広角レンズで・・・F2.8の明るいズームレンズが欲しくなると思いますけど。
タムロンのモデルB005(17-50mmF2.8VC)
シグマの17-50mmF2.8DC OS HSM
この辺が候補ですかね?
ご参考まで
書込番号:13643111
3点
>高い機材ほどむずかしいさん
お待ちしてました。神の降臨(^^*)。
勉強になりますのでガンガン追求して下さい<(^ー^ι)
兎に角、カメラについては無知な癖にミーハーなので・・・
そんな素人なりに揃えたいレンズは
1、標準レンズ(17〜70位):教室、体育館の学生の表情
2、望遠レンズ(17〜300位):旅行、学校の校庭での行事
3、単焦点レンズ(f/1.8位):模型など印象画像の撮影
です。
よくモノを無くすのでレンズは持ち運ばず、外では交換したくないと考えています(-"-;)
今は予算的に標準レンズだけ取り急ぎ揃えたいと思っています。
学校での日常使用なので、なるべくならフラッシュは避けられればという感じです。
以前はトリミングやってたんですが、あまりにも枚数が膨大なためなるべく
1枚づつのトリミングは避けたい所です。
また、被写体には寄れない事がほとんどです。
>要は使い方です。
とにかくずっとカメラを構えているわけにもいかない状態でして、AFにしても
構えて即撮影っていう状況もあります。
学校ですのでいたるところで集合写真になります(^^*)
つまるところは、本当に欲しい機能は、コンデジの機動性と使い勝手です。
でも、やはり画質がのっぺりする事から、一眼に進みました。
キットの標準レンズで中庭で遊んでる子供達の表情が本当に素敵に撮れて、
見せたらみんなとても喜んでくれたので、もうコンデジには戻れません<(^ー^ι)
写真は、卒業時にブックレットにして毎年子供達に配布しています。
書込番号:13643143
0点
ED18-70mm
AFはVR18-105mmより速い。描写は軟調と言われますが、私の個体は開放でもかっちり。
手ぶれ補正がありませんが、F4.5通しで画質低下が殆どなく使えます。廉価中古が出ています。Sigma17-70mmF2.8-4(私のは前期のOSなしF2.8-4.5ですが同じ画質)
開放は甘いので特殊用途。ファインダ像が明るいメリット。なんちゃってマクロ。
AFは中くらい速度。F5.6-6.3に絞るといい絵を出します。
ぼけがざわつきますので、背景に気を使います。遊びに良いレンズです。
Tamron28-75mmF2.8
AFは遅いですが、描写は最高。F2.8開放でいけますが、ちょっと絞ってさらに良く。
芯がしっかりして、ぼけが素直なのが取り得。これで、広角側をコンデジで補強は?
書込番号:13643228
1点
やすい12−24なんですが離れるとひずむでしょ。ひずまないのは値段が高い。 |
近くだときになりませんが入らないでしょ。 |
24F18でもこんなに薄いので単焦点は、鼻デカ用 |
明るいレンズはこういう使い方。背景がどこだかわからない(笑) |
>1、標準レンズ(17〜70位):教室、体育館の学生の表情
ポートレート風に撮るか、スナップのように全体の雰囲気がわかるように撮るかで
F値を選べばいいと思います。AFは、期待するほど17-55F2.8とかでも早くありませんので
撮り方に工夫は必要です。
17−55ならポートレート風にも絞っても両方つかえ応用範囲は広いです。
↓で進める70−200VR2も開放からシャープなので応用範囲が広いです。
ん、予算度外視で勧めていますので後は予算で性能制限をかけて行ってください
。
>そのカメラとレンズの組み合わせで撮れなかった物は・・・潔く諦める。。。
あきらめずに「撮れるレンズを飛び道具のプラスチック板で購入して導入する」です。(笑)
それでも撮れない場合は、被写体にお願いしてそのまま状態で止まっておけと言う。
はむりなので外付けフラッシュで光を増やすしかありません。広角よりで撮影する手も
有りますが限度があります。
明るいレンズは、スナップには向いてません。(被写界深度が浅い)
>2、望遠レンズ(17〜300位):旅行、学校の校庭での行事
300って意外に望遠で、一人の人物をアップでゴールに入るところを
撮るにはいいですが、数人まとめてゴールシーンを撮るには望遠過ぎますね。
しいてあげれば、70−300VRです。望遠はシャープ感が命なので?シャープ感が落ちるのそれ以外の高倍率ズームはお勧めできません。AFは、それなりです。
この領域は、70−200VR2+テレコンだと室内での撮影にも使えますので、70−200VR2あたりもお勧めです。AFもそこそこ早いですし、難点は、それなりに高い。(笑)
旧型70-200は、バストアップのポートレート用の設計だったので1段絞りが必要ですが新型は開放でもそれなりに使えます。
>3、単焦点レンズ(f/1.8位):模型など印象画像の撮影
安いので35mm1.4あたりのほうがいいですね。F1.8まで絞ったらそこそこいいです。
明るいレンズを使い出したら、絞り優先で撮影してくださいね。
書込番号:13643694
1点
皆さん、本当にありがとうございます。
被写界深度
そうですね・・・。
逆にボケは多くは要らないかも知れません。
今日、掃除風景をAUTOで撮っていたら、中心のピントの合った子とそうでない子の
差がありすぎて、ブレて写ってる子がこの写真を見たらどう思うだろう…って思うようになりました。
すみません。
逆に、コンデジみたいに、ほぼ常に全てにフォーカスが行くようにするにはどんなレンズが、
そしてどの設定が良いのでしょう。
皆さんのコメントの中で説明されているのでしょうが、けっこうちんぷんかんぷんで…汗
書込番号:13645009
0点
絞りの設定なんかは難しいよね。
もっといっぱい、設定パターンを経験して絵を把握しないと。
失敗をきっちり頭に叩き込まないと希望の絵は撮れないよ。
とりあえずはレンズはキット標準でいいんじゃない?
最初はいろいろいじりすぎるんじゃなくて、モードを決めて絵の変わりようを把握する。
で、キチンとパソコンとかにデータを残した方がいいよ。
大きな絵でみないと違いはわかりにくいし。
一週間くらいいろいろやって駄目だったら、コンデジに戻った方がいいよ。
良い絵より、大切な瞬間が欲しいんだろうから。
逆に学校ではまだしばらくコンデジで、プライベートで一眼を使いこなせるようになってから導入とした方がいいと思う。
フジの600EXRなどは意外に良さそうだよ。
形から入るのはやめないと、無駄な出費や時間が多くなるよ。
書込番号:13645478
0点
被写界深度
↓「まとめ」を押してください。
http://www.nikon-image.com/enjoy/lensknowledge/beginning/pint/basic.htm
ピントの合う範囲は、
焦点距離が小さい(広角)=深くなる。焦点距離が大きい(望遠)=浅くなる。
絞りが小さい(Fが大きい)=深くなる。絞りが大きい(Fが小さい)。
被写体までの距離が遠い=深くなる。被写体までの距離が近い=浅くなる。
同じカメラならこの3つです。
撮像素子の大きさによっても変わります。撮像素子が大きいとボケは大きくなります。
コンパクトカメラがパンフォーカスなのは撮像素子が小さいからです。
絵と用語の説明は、「ひみつとナゾ」をクリックして、絵で動作、用語の上にマウスを持って
行きクリックすれば詳しい事が表示されます。
被写界深度 計算 で検索すれば計算サイトがたくさん出てくるとおもいます。
パンフォーカス気味に撮るには、広角側で絞りも絞り気味に撮るのがいいでしょう。
それと、望遠側で撮ると圧縮効果で背景と被写体の比率が変わり背景が狭くなりますので、
背景を広く入れたい場合は広角気味のほうがいいですね。
APS−Cなら35mmぐらいのレンズが人の目で見た感じの画角で撮影できます。
圧縮効果については、ニコンレンズカタログ17ページ左下の写真と解説を参考にしてください。
http://www.nikon-image.com/products/lens/pdf/NIKKOR_J_20110712.pdf
書込番号:13646918
0点
抜けてた
絞りが小さい(Fが大きい)=深くなる。絞りが大きい(Fが小さい)=浅くなる。
浅いとは、被写界深度が狭くなって、ピントの合う範囲が薄くなる事。
書込番号:13646929
0点
ダークルビーレッドさん
おはようございます(^^) 、
、
>掃除風景をAUTOで撮っていたら、中心のピントの合った子とそうでない子の
>差がありすぎて、ブレて写ってる子がこの写真を見たらどう思うだろう…
>って思うようになりました。
↑
目的や見る人によって良し悪しは変わるので、なんとも言えませんが
人物に限らず、考えて撮る事は大切だと感じています。
、
基本的な部分からの説明が必要になり、長くなるので、
以下のキーワードをググってご自身でお調べ下さい。
(調べたいキーワードの末尾に『とは』と付けると沢山出てくるはずです。)
『ブレ』
『ボケ』
『被写界深度』
『パンフォーカス』
そのほか
『絞り』
『シャッタースピード』
『ISO』
もお調べになると良いと思います。
、
わかりやすいハウツー本を一冊しっかり読んで実践すれば
超基本的な事はマスターできると思います。
書込番号:13647018
0点
みなさん、本当にありがとうございます。
やはり、いきなりの一眼で思いのままに撮りたいというのは無理でしたね。
また、レンズを変えれば撮りやすくなるというのも今の私には幻想だとわかりました。
ザサスケさんが言われるように、きちんと機能と動作を把握しないとアングルや構図さえメチャクチャです。
そしてコンデジで慣れてるのでファインダーを覗くというのがまだまだ不慣れです。
絞りの変化も、いくらいじってもファインダーでは今の私には判断がつきません。
MFもバッチリ合わせたつもりでも、ピンボケばっかりです。
顔アイコンにあるように眼鏡をかけているのでファインダーとは相性わるいかも知れません。
うーん、練習すればコンデジのように使いこなせるのでしょうか…
なんだか、途方に暮れております。
あげくにブックレットでは載せられない写真も多いし印刷も大変だろうから、
静止画をつないでイメージDVDにしたら良いだろうという意見も出はじめて…
1枚作れば、あとは焼くだけで簡単だし…
ハイビジョンTVで見たほうが感動も大きいだろう…
ということで
ムービー編集ソフトも覚えなきゃいけなくなりました。
きっと、
ムービーソフト使ってるんだから、動画も撮ったら?
って言われるんでしょうね…
書込番号:13651042
0点
絞りを動かしてもファインダーでは最開放のままなんですよ
上位機種とか他社エントリーであると、絞りプレビュー といって ボタンを押してる間だけ絞られて被写界深度がわかる機能があるのですが、ニコンのエントリーでは出来ないです
とりあえず基本的なことは ここで
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/
メガネをかけている人などは、まずファインダーの視度調整を行なうと良いかも
どこかにAFでピントをあわせ、その状態でファインダー右上の小さいダイヤルを回して、くっきり見える位置に調整します
書込番号:13652688
![]()
0点
きちんとした返信せずに申し訳ありませんでした<(_ _)>
>ishikawa_さん
もっともシンプルな部分を教えてくださってありがとうごいました。
普通は絞りの効果は撮影しないとわからないのですね。
わからずに、私には視力以外に視覚障害があるのではないのかと落ち込んでいました。
眼鏡でのファインダー調整の助言もありがとうごいます。
私の場合、最も鮮明な調整にしてやっと下の情報も見えやすくなりました。
書込番号:13663756
0点
>高い機材ほどむずかしいさん
ニコンサイトでの説明、動作原理がよくわかりました。
自分で動かせるので、マニュアル本よりも理解しやすかったです。
本当にありがとうございます。
ちょっとずついじってきて、ご教授していただいた事が少しずつ理解できてきました。
焦点距離が短いレンズで絞り気味で撮る…これが、コンデジ風の写真になるのですね。
漠然とズームでもこんな風に撮れればと思っていたんですが、ズームはやはり
個人へのフォーカスという事で、構図をばっちり決めれば周りがボケても問題ないという事がわかりました。
正直申しまして、自分には一眼は無理かなと否定的感情が少なからずあったのですが
いろいろ教えていただいた事で逆戻りしなくて良かったです。
本当にありがとうございました。
書込番号:13663945
0点
>うさらネットさん
以前のスレではお世話になりました。
Tamron28-75mmF2.8
75mmの5mmという部分が顔の表情を捉えるには差が出る知れません。
今のところ、最有力候補にあげています。
コンデジとの併用は、シャッターチャンスを逃さないという点でも重要ですね。
笑顔認識でシャッターをきってくれるSONY DSC-HX9Vを三脚に付けっぱなしで、
廊下などで皆を勝手に撮影してくれると自然な笑顔を撮れそうなので良いかなと。
あと給食の時などはパーティーショット IPT-DS2も検討しています。
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:13664662
0点
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