Core i5 2500K BOX
GPU機能を統合したデスクトップ向けクアッドコアCPU(定格動作クロック3.3GHz/TB有効時3.7GHz/インテルHDグラフィックス3000/L3キャッシュ6MB/TDP 95W/LGA1155/アンロック仕様)
CPU > インテル > Core i5 2500K BOX
最近、持っているノートPC(2、3年前のLenovoのノート)では処理的に
重いオンラインゲームが増えてきましたので自作PCを構築しようと思います。
構成は次を考えています。
CPU :Core i5 2500K BOX
M/B :ASUS P8Z68-V
VGA :SAPPHIRE HD6670 1G GDDR5
SSD :Crucial m4 CT064M4SSD2
メモリ :4GB (メーカーは決めてません)
電源 :KRPW-SS600W/85+
CPUクーラ:KABUTO SCKBT-1000
ケース :未定
因みに予算はOS込で10万を想定してます。
用途は主に、インターネット、メール、オンラインゲーム等です。
オンラインゲームについてはウィザードリィオンラインをプレイしたいと考えています。
動作環境:(推奨)
Processor:Intel Core2 Duo E6600 以降
Memory:2.0 GB 以上
Graphics:GeForce 9600 GT 以上
OS:Windows XP(SP3) / Windows Vista(SP1) / Windows 7
※XPは32bit版のみ対応
HDD:4.0 GB 以上 ( インストール時 8.0 GB 以上 )
DirectX:9.0c 以上
解像度:1024 x 768以上
この動作環境であればほぼ問題なくプレイできると考えています。
FF14は今のところ考えていませんし、やる場合はパーツを追加購入しようと思います。
用は、現在ある3Dのオンラインゲーム(FF14を除く)をある程度カクカクせずにプレイしたと考えています。
ゲームによって動作環境が違うので全部をサクサクとプレイできるとは考えてはおりません。
あくまである程度対応できればいいと言う考えです。
また、今後はゲームの実況プレイもやってみたいなと考えており、
動画のエンコードもサクサクではなくていいので、ある程度ストレスなく(みなさまの体感で)行いたいです。
上記の構成でこの要望は可能でしょうか。
また、「こっちのパーツの方がいいよ。」「この要望なら〜を1つ落としてもいいんじゃないか?」
等のアドバイスを頂きたいと思います。
宜しくお願いします。
書込番号:13656982
0点
パーツの選定や作り方なら雑誌を買うと参考になりますよ。
DOS/V Powerreportが良いと思います。
実際自分はそれを見ながらパーツを選定し作りました。
メモリーやHDDは数字が大きいのを選べば良いですし、CPUやGPUはスコアを調べればOKです。
ネット上にスコアを出してくれてるサイトがあるので検索してみると良いと思います。
せっかく作るなら調べてパーツ選定する事も楽しみの一つですし、頑張って下さい!(b^ー°)
書込番号:13657060
2点
> VGA :SAPPHIRE HD6670 1G GDDR5
HD6850以上のビデオカードをオススメします
同じSAPPHIRE製なら5000円ほど高いですが性能差はかなり大きいですよ
> SSD :Crucial m4 CT064M4SSD2
これだけだと容量が少ないので色々不自由しますよ
データ保存用のHDDも付けた方が良いですね
書込番号:13657080
![]()
1点
CPU。件のゲームなら、Corei3 2100でも行けます。シングルタスク性能なら、2100でもさほど差はありません。
ただ、エンコード性能は4コアの方が確実に上なので。予算と相談で。
SSD。64Gはちと心許ないです。CPUをランクダウンさせても、倍を目指したいところ。
メモリ容量x2が、Pagefileと休止ファイルに当てられるので、その辺の計算も。
また、一般傾向として「容量が少ない→ライトが遅い」ですので。この辺にも留意を。
メモリ。4Gx2が最近のトレンド。値段的にもお安くなっております。
DOS/V PowerReport誌は、私もお薦めしておきます。一冊買って読んでおきましょう。自作初心者向けの記事も多いですし。
WizOnline…PKされて装備取られたので、速攻アンインストールしました。やってられっか。
書込番号:13657160
1点
gtk_typerさん、brockenmanさん、KAZU0002さんご回答ありがとうございます。
gtk_typerさん
DOS/V Powerreportですか、1000円ぐらいなんで買ってみます。
>せっかく作るなら調べてパーツ選定する事も楽しみの一つですし、頑張って下さい!(b^ー°)
確かに今楽しいです。(^o^)/
brockenmanさん
>> VGA :SAPPHIRE HD6670 1G GDDR5
>HD6850以上のビデオカードをオススメします
>同じSAPPHIRE製なら5000円ほど高いですが性能差はかなり大きいですよ
最初は候補に挙がってましたが、値段を抑えるためにワンランク下げてみました。
5000円の違いですが、結構性能差があるのですね。
HD6850で検討してみます。
>> SSD :Crucial m4 CT064M4SSD2
>これだけだと容量が少ないので色々不自由しますよ
>データ保存用のHDDも付けた方が良いですね
あぁすいません、記載ミスです。
別途データ用に1TBのHDDを付けようかと考えています。(メーカー未定)
KAZU0002さん
>CPU。件のゲームなら、Corei3 2100でも行けます。シングルタスク性能なら、2100でもさほど差はありません。
>ただ、エンコード性能は4コアの方が確実に上なので。予算と相談で。
Corei3 2100でも行けるんですか・・・
う〜ん、今後のエンコードの利用を考え、Corei5 250k boxを選択します。
>SSD。64Gはちと心許ないです。CPUをランクダウンさせても、倍を目指したいところ。
>メモリ容量x2が、Pagefileと休止ファイルに当てられるので、その辺の計算も。
>また、一般傾向として「容量が少ない→ライトが遅い」ですので。この辺にも留意を。
SSD 128GBも視野にいれた方がいいですかね。
記載ミスで書いていませんでしたが、1TBのHDDもデータ保存用に乗せようかと考えています。
それとも、SSDを廃止して1TB HDD 7200rpmをCとDにパーティション分けた方がコスト的にもいいですかね?
>メモリ。4Gx2が最近のトレンド。値段的にもお安くなっております。
そうですね、結構安いんで検討してみます。
>DOS/V PowerReport誌は、私もお薦めしておきます。一冊買って読んでおきましょう。
>自作初心者向けの記事も多いですし。
評判いいみたいですね。買ってみます。
>WizOnline…PKされて装備取られたので、速攻アンインストールしました。やってられっか。
公式HPとかみてPKされたり装備取られるってのは分かってましたけど、初心者狩りとか多いんですかね?
書込番号:13657240
0点
64GBだと、ゲームなど複数いれたりするなら
足りなくなると思います。
アップデートなどもあったりすると思いますし。
データ用のHDDにゲームなどはインストールするなら
別ですけども。
書込番号:13657671
1点
睡 蓮さんご回答ありがとうございます。
>64GBだと、ゲームなど複数いれたりするなら
>足りなくなると思います。
>アップデートなどもあったりすると思いますし。
>データ用のHDDにゲームなどはインストールするなら別ですけども。
一応データ用HDDは検討してますけど、やっぱり128GBはあったほうがいいですかね?
書込番号:13657906
0点
オンラインゲームはホストとのやり取りで結局遅延が起きてしまうので、高性能SSDにゲームをインストールしてもほぼ恩恵を授かることはできませんのでご注意を。
ビデオカード搭載が前提で、ゲーム中心に利用を考えているならZ68よりもP67の方が個人的にはオススメです。
旧規格扱いなのでコストも抑えられますし、確かZ68だとP67に比べて何かゲーム関連のスコアが15%ほど低いですし(すみません、詳細覚えてないです)。
GIGABYTE大好き野郎の私のオススメを乗せときますね。
P67⇒http://kakaku.com/item/K0000237146/
6850⇒http://kakaku.com/item/K0000173702/
ビデオカードはGIGABYTEやMSIだとよくセールとかポイント還元してるのでオススメ(MSIはやや高額なのでGIGABYTE推しで)。
書込番号:13657929
1点
>SSDを廃止して1TB HDD 7200rpmをCとDにパーティション分けた方がコスト的にもいいですかね?
メモリを多くすれば、実際のゲームプレイ自体への影響も少ないと思いますが。ゲームの起動時や場面転換時に、結構読み込みが発生するので、SSDに越したことはない…と言えると思います。
代案として。64GのSSDで済ますのならば、まさにこういう用途向きとしてISRTを使うというのも一考の価値ありです。
http://pub.ne.jp/pcnews/?entry_id=3779135
理想は、C:はSSDではあります。
Curusial m4 128Gで1.5万円。高くは無いと思いますが…。ストレージというよりは、アクセラレーター感覚で。
PK…あいつらは単なる愉快犯です。PK対策は有料ですので、メーカーは放置でしょうし。そういうゲームと割り切るのならいいのですが、露骨な悪意をみせられてゲームを楽しめるか…はよく考えた方がよろしいかと。
書込番号:13657934
1点
ネットゲームですか息子と同じ趣向ですか(笑)
■CPU2500KはOK
上記にもアドバイスありますが
■VGAはHD6870やGTX460(メモリーインターフェース256bit)
あたりが快適に遊べます。(ちなみに9600GTでも256)
VGAはPCでは肝心要ですから余裕のあるものがすべての作業で
BESTでしょう。
(HD6670の倍の価格ですが)
■メモリー8ギガも必要4ギガはしんどい。(4ギガと価格差はわずか)
■SSDもOSやソフト関係も容量が増え64ギガでも余裕がない
できれば80ギガ以上をゲット。
■HDDもこれからを考慮してSATA600の2TBあたりがよいでしょう。
(アクセスも速いです)
あとOSやドライブやキーボードマウスにモニターも購入されると10万円で
足が出そうな感じですね。
けっこうな買い物ですからあせらずに選定しましょう。
書込番号:13659858
1点
予算がそれほどあるのであれば、スケールダウンするより、少しスケールアップした
方が良いと思います。
ダンクできないアマさんの場合、ゲーミング用途を第一に考えておいた方が良いと思います
ので、VGAをもっと強化しておいた方が後々良いと思います。
■VGA :SAPPHIRE HD6670 1G GDDR5
これを予算を考えた上で、強化するとすればHD6850にすることをお勧めします。
HD6850ですと、消費電力も低めですし、値段ももう底値くらいになってると思います。
最初はウィーザードリーオンラインがメインになるでしょうが、飽きてきて
他のゲームをしたくなった時に(バトルフィールド3とか)HD6670では力不足
になり兼ねないですから、最低限を求めず余裕を持っておいた方が良いです。
http://kakaku.com/item/K0000161695/
それと、ゲームをSSDに入れても、MAPの切り替えが無いようなゲームですと、
恩恵を受けられないことも事実ありますが、RPGですとMAPの切り替えが絡んで
くると思いますので、出来ればSSDにインストールした方が、MAPの読み込みが
速くてなって良いと思います。
自分もエリアの切り替えが起きるゲームをしていますが、古いSSDから
クルーシャルm4に入れ替えただけで、MAPの読み込み時間が半分くらいになり
とても快適になりました。自分はCrucial m4の128GBを使っています。
それと、同じm4でも64GBと128GBでは、書き込み速度に差があり、
128GBは64GBの倍のスピードで書き込みが出来るので、大きなソフトの
書き込み時間も凄く速いです。windows7のインストール時間だけでも、15分もかから
ないくらいで終わります。(ファームウェアを0009にUPした場合です)
それに64GBですと、1つのゲームを入れるくらいならなんとかなると思いますが、
余裕が無くてとにかく窮屈に感じます。
■あと、マザーは今から買うならGeneration3(第三世代)対応のマザーをお勧めしますよ。
Gen3物ですと、来年春までには出るであろう22nmのCPU(Ivy Bridge)と、
28nmのグラボに対応となり、グラボの性能をフルに引き出すことが可能です。
お勧めのマザーはこのASRock製です。
http://www.coneco.net/ReviewList/1110812969/
※今売られているのグラボを使う分にはGen3の恩恵は受けられませんが、
グラボを、いざ変えたくなった時に、マザーの事を考えなくても良いというのがありますので。
■もし予算の関係上、マザーを削るのであれば、Z68の安めの物をお勧めします。
P67はCPUのオーバークロックが出来ることと、安くなったことくらいしかメリットが無く、
こんなことならZ68にしとくんだったとなり兼ねません。
Z68なら、Intel Smart Response TechnologyやLucid Virtuという機能が付いており、
色々便利ですし、又万が一グラボが故障した時でもCPU内臓のGPUを出力出来るので、
修理の間、内臓GPUでしのぐことも可能です。
P67はGPUの出力は出来ませんので、グラボが故障したら修理が終わるまで変わりの
グラボが無ければPC画面には何も映らないことになります。
Z68ならどのマザーを買ってもそれなりの満足は得られると思いますよ。
安いZ68ならこのマザーがお勧め。
ASUS P8Z68-V LE
http://kakaku.com/item/K0000279256/
GIGABYTE GA-Z68A-D3H-B3
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1110526919
ASUS P8Z68-M PRO
http://kakaku.com/item/K0000279257/
とにかく、ダンクできないアマさんの場合、
グラフィックは、良い物を使う事と、メモリーは8GBにしておいたほうが良い
ということですね。実際は8GBもいらないのですがwもう3000円程度で8GBも買える
ので、わざわざ4GBを選ぶ必要も無いんじゃないかという理由ですけどね。
書込番号:13676693
1点
ケインツェルさん、KAZU0002さん、オリエントブルーさんご回答ありがとうございます。
お礼がまだでしたが、参考にさせて頂き先日(10/23 日曜)買って来ました。
最終的に下記のようになりました。
CPU :Core i5 2500K BOX
M/B :ASUS P8Z68-V
VGA :SAPPHIRE HD6950 2G GDDR5 PCI-E DL-DVI-I+SL-DVI-D/HDMI/DP DIRT 3 EDITION [PCIExp 2GB]
SSD :Crucial m4 CT128M4SSD2
HDD :HITACHI 2TB 32MBキャッシュ
メモリ :A-DATA AD3U1333C4G9-2 [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組] 確かこれ
電源 :SILVERSTONE SST-ST75F-P
CPUクーラ:KABUTO SCKBT-1000
ケース :ZALMAN Z9 Plus [ブラック]
みなさんのアドバイスにありましたSSDの容量ですが、やはり128GBあった方が良いと考え変更。
VGAもHD6850以上で探し、購入店の店員さんと相談し、まず2〜3年はパーツを交換しないと思うので、
少し高くなりましたがHD6950 2Gを選択。
また、電源も最初選択していた商品がなかったのと、店員にそそのかされ(笑)余裕をもって750wを購入しました。
ケインツェルさんのアドバイスをほぼ無視した構成で申し訳ないです。
現在は組立ても終わり、OSインストール、ドライバインストール等をすませた状態です。
組立て時にCPU電源供給用のピンを刺し忘れてたため起動しなかったり、
マザーに付属していたSATA 6Gケーブルを取り付け中に折ってしまったのは秘密です。(笑)
(SSD取り付け中の出来ごとです。SSDのコネクタ部分は無事でした。
やったときはかなり焦りました。)
その分動いたときは感動しました。
一応、ウィザードリィオンラインもインストールし試しにやってみました。
(当たり前ですが)カクカクせずにサクサク動いて少々感動しました。
今後このゲームを続けるかはわかりませんが。
他に面白いのがあれば教えて頂きたいです。
あと、念願の2コアからの脱出ができたのがうれしいですね。
一応3年程前に作ったPCはPhenomの3コアだったんですが、あまり使わない内に家族用PCが壊れたので
そっちに回ってしまいました。
なので大事に使っていこうと思います。
因みに合計金額は、14万ぐらいになりました。
一応余分に5万は取っていたのでなんとかなりました。
購入店はアプライドです。香川県在住でして、近くにPCデポ、PC工房しかないのでそれぞれ比較し、
安かったところでまとめて買いました。
みなさんアドバイスありがとうございました。本当に参考になりました。
今回はVGAとSSDの選択の参考にさせて頂いたbrockenmanさんの回答をGoodアンサーとさせて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:13676759
0点
cocoa_zzさん回答ありがとうございます。
入れ違いで申し訳ありません。
先程の私の回答を書き始めたのが15:30頃からでしたので気づきませんでした。
(なんせ私は文書を考えるのが苦手でしてどうしても時間がかかります・・・泣)
一応他の方のアドバイスにもあり、パーツ購入店の店員のアドバイスもあり、HD6950 2Gを選択しました。
メモリも安いので8GBにしました。
>同じm4でも64GBと128GBでは、書き込み速度に差があり、
>128GBは64GBの倍のスピードで書き込みが出来るので、大きなソフトの
>書き込み時間も凄く速いです。windows7のインストール時間だけでも、15分もかから
>ないくらいで終わります。(ファームウェアを0009にUPした場合です)
⇒何分か計ってないですがたしかにインストールは結構速かったです。
>■あと、マザーは今から買うならGeneration3(第三世代)対応のマザーをお勧めしますよ。
>Gen3物ですと、来年春までには出るであろう22nmのCPU(Ivy Bridge)と、
>28nmのグラボに対応となり、グラボの性能をフルに引き出すことが可能です。
>お勧めのマザーはこのASRock製です。
せっかくのアドバイス生かせずに申し訳ないです。
書込番号:13676785
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i5 2500K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2013/02/09 0:27:29 | |
| 5 | 2013/01/02 16:31:42 | |
| 10 | 2012/12/11 7:21:02 | |
| 7 | 2012/10/20 19:02:57 | |
| 16 | 2012/09/13 21:01:44 | |
| 8 | 2012/08/04 1:04:18 | |
| 15 | 2012/07/27 20:18:40 | |
| 4 | 2012/06/19 20:59:23 | |
| 9 | 2012/07/30 14:54:49 | |
| 9 | 2012/06/01 10:08:22 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







