『レンズとの通信エラーが発生』のクチコミ掲示板

2010年12月20日 発売

18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]

新AF駆動方式「PZD」や手ブレ補正機構「VC」を備えた高倍率ズームレンズ(キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜270mm 最大径x長さ:74.4x88mm 重量:450g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]の価格比較
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]の中古価格比較
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]の買取価格
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]のレビュー
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]のクチコミ
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]の画像・動画
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]のオークション

18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年12月20日

  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]の価格比較
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]の中古価格比較
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]の買取価格
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]のレビュー
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]のクチコミ
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]の画像・動画
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]

『レンズとの通信エラーが発生』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]を新規書き込み18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズとの通信エラーが発生

2011/10/24 00:45(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]

クチコミ投稿数:8件

9月末に初めての一眼としてこのレンズと60Dを購入しました。
はじめのうちはすこぶる好調だったのですが、購入後3週間目位で
「レンズとの通信エラーです。接点を掃除してください」
という様なエラーが発生しました。
その日はレンズを一回付け直したら解消したのですが、
翌日も発生し、今度は何をしても回復せず、
全く撮影が行えなくなってしまいました。

販売店に持ち込んだところ、展示品の60Dに装着しても再現したので、
初期不良品の可能性が高いということで、新品と交換して貰えました。
その時は1台目がたまたまハズレだったと思っていたのですが、
2台目のレンズでもこの週末だけで、数回同様の現象が発生してしまいました。
今のところ、電源を入れ直したりすると回復するのですが、
また撮影できない状態になってしまうのでは無いかと不安な状態です。

店の店員さんはそんな現象は他のお客さんでは起こっていないと言っていましたが、
皆様のレンズでは同様の現象は発生していませんでしょうか?
それとも60Dとの相性が悪いのでしょうか?

何か情報が御座いましたらお教え下さい。

ちなみに私はレンズはこの一本しか持っていないので、普段はボディーに
付けっ放しでドライボックスで保管しています。

書込番号:13670314

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2011/10/24 02:19(1年以上前)

もしかするとボディ側の接点に油汚れなどが付いているのかもしれないですね。
表示内容の通り接点清掃はされましたか?
されていないのでしたら一度両方の接点を清掃してみてはどうでしょう?

僕も別のレンズで同じ症状になり接点清掃したら直りましたよ。

書込番号:13670546

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2011/10/24 08:45(1年以上前)

ぱっと見が綺麗だったのと、一回目がレンズ交換で解決したので、レンズが悪いと思い込んでいたのでボディの接点の掃除はしていませんでした。
早速今日の仕事帰りにクリーニングキットを買って掃除してみようと思います。

書込番号:13671036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:45件

2011/10/24 13:05(1年以上前)

こんにちは。

サードパーティー製レンズとのトラブルで、ボディー交換の運びとなられた様ですが、
ちょっと不思議な感じがしました。

展示品の実機で検証されての判断でしょうが、まずボディーとレンズの製造メーカーが違いますので
普通はCanon 側を中心に考え純正レンズでボディーを検証し、レンズの不良を判定するのが筋かと思います。

差し支えなければ販売店を教えて戴けませんか?

書込番号:13671796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:45件

2011/10/24 13:09(1年以上前)

すいません。

読み間違えていました。レンズを交換されたのですね。

書込番号:13671809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/10/24 22:22(1年以上前)

はい。交換して貰ったのはレンズの方で、
2本目のレンズでも同じ症状が出始めたので困っている状態です。

今日はカメラ屋の閉店時間に間に合わなかったので、清掃は明日以降に実施いたします。

書込番号:13673961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/10/25 23:05(1年以上前)

本日仕事帰りにヨドバシカメラに寄って、
接点掃除をしたい旨伝えたところ勧められた

エツミ ペン型接点改質剤 ナノカーボンペン E-5122

というのを買って来ました。
商品には「交換レンズを認識しない症状の改善に」
と書いてあるので、効果に期待して塗ってみました。
取り敢えずしばらくこれで様子を見てみようと思います。

書込番号:13678792

ナイスクチコミ!1


nandypapaさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/28 16:58(1年以上前)

同じ現象が出ました。60Dとの組み合わせも同じです。
キャノン純正レンズでは発生しない現象なので、タムロンへ送り調査してもらいました。
調査結果は再現せずとのことでしたが、念のため電子回路の調整をした旨の回答でした。調整後は現象は出ていませんが、60Dとの相性が悪いのかもしれませんね。

メーカーに送って見られてはいかがでしょうか?

書込番号:13689934

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/10/28 17:48(1年以上前)

nandypapaさん
情報有難うございます。

既にメーカー修理に出されたんですね。
私の方はこのスレを立ち上げてからはまだ一度も再現しておらず、
接点改質剤が聞いているのか、今日も200枚程度は普通に撮影出来ました。
今の状況ではメーカーに送っても再現せずと言われるのは目に見えているので、
もう少し様子を見てみようと思っています。

ちなみにメーカー調整はどれくらいの期間掛かりましたでしょうか?
私は他にレンズを持っておらず、このレンズが無いと何も撮れなくなってしまうので、
あまり長いようだと一層メーカーに送るのはためらってしまいます。

書込番号:13690079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/30 14:18(1年以上前)

横から失礼致します。

私はキタムラ窓口で依頼し8日間で戻ってきました。(当初2週間前後かかるといわれましたが)

3年ほど前に別のタムロン製レンズで同様の症状に悩まされました。
レンズの付けはずしでしばらくはしのげるのですが、肝心な時にまた突然レンズを認識できなくなってしまうのです。これを何度か繰り返し、がまんできずにメーカー修理に出しました。

この時のメーカー対応は以下の通りでした。

「入念に点検致しましたが現象を確認することができませんでした。念のため電気接点部部品交換の上、強化を行い各部点検調整致しました」

これ以降症状は全く出ていないので、おかげで気分よく使用しています。
時々出る不具合って、ものすごくストレスになるので、保障期間が残っているうちに早めに点検修理(部品交換)に出されることをお勧めいたします。

私のようにメーカーで再現しない場合もきっちり対応していただけると思いますよ。

書込番号:13698526

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/10/30 16:27(1年以上前)

カプチン派さん

情報有難うございます。
再現しなくても調整してもらえるんですね。
幸い保証期間はまだ11ヶ月以上残っているので、
次回再現したら修理に出してみようと思います。

しかしその後調子は良くなってきました。
このまま再現しなければそれはそれで良しということで。
エラーさえ出なければ、非常にお気に入りのレンズです。

書込番号:13699020

ナイスクチコミ!1


0.6馬力さん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/07 19:56(1年以上前)

私は別のレンズ 18−200mmで同じ問題を経験しました。 持っていたTamronレンズを外国で落として、急遽購入しました。 買った店では問題はなかったのですが、1−2日使用しているとこの問題が頻発するようになりました。

エラーメッセージが出ても、写真はなんとか撮れているようです。

東京に帰ってからTAMRONの修理センターに持ち込みましたが、International warrantyは提供していないということで有償修理となりました。

この問題は初期不良で多いような気がしています。

書込番号:13735510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/11/08 01:41(1年以上前)

機種不明

0.6馬力さん

情報ありがとうございます。
やはりこのエラーを経験されている方は結構居らっしゃるんですね。

しばらく調子が良かった我が家のレンズですが、昨日また再発してしまいました。
連射をしていると「カシャカシャカシャカシャカシャ」としばらく一定のシャッター音が続いた後に、(まだシャッターボタンは押しっぱなしなのに)「カッシャッン」と妙に長いシャッター音がしてからエラーが表示されました。

今日も同様に連射を繰り返すと再現しました。
再現性がわかってきたので、出来るだけ早く販売店に持ち込んでみようと思います。

書込番号:13737321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/07/01 19:17(1年以上前)

一昨日購入をし、楽しみにしていた撮影小旅行に行ったところ、最初の数十枚は普通に撮影出来ていましたが、途中から「レンズとの通信エラーです。接点を掃除してください」の表示が・・・。  
買って二日でこんな表示が出てしまうなんてまさかという感じです。 ちなみに私も60Dを使用しております。 
明日購入した店舗に持っていく予定ですが、皆様の口コミをみていると60Dとの相性が悪いのかもしれませんね><

書込番号:14749974

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7811件Goodアンサー獲得:369件

2012/07/01 20:09(1年以上前)

 
 この種の問題は、この価格.comのカメラスレでも過去に取り上げられています。レンズとの通信エラーは、レンズ側とカメラ側にある電気接点の接触不良が原因のひとつになりえるのですが、それだけとは限定されません。

 レンズ側とカメラ側の電気接点を柔らかい布で軽く擦ったり、レンズを何回か着脱したり、所定の接点洗浄を行っても回復しないことがあります。通信エラーはレンズ内のコネクタなどにおける接触不良やその他の電気回路の異常に起因することもあるのです。

書込番号:14750225

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]
TAMRON

18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年12月20日

18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <980

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング