『LAN HDDへの録画は可能ですか?』のクチコミ掲示板

2010年 7月上旬 発売

LED REGZA 26HE1 [26インチ]

次世代レグザエンジン/レゾリューションプラス4/500GB HDDを備えたハイビジョン液晶TV(26 V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:26V型(インチ) 画素数:1366x768 LED REGZA 26HE1 [26インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LED REGZA 26HE1 [26インチ]の価格比較
  • LED REGZA 26HE1 [26インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 26HE1 [26インチ]のレビュー
  • LED REGZA 26HE1 [26インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 26HE1 [26インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 26HE1 [26インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 26HE1 [26インチ]のオークション

LED REGZA 26HE1 [26インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月上旬

  • LED REGZA 26HE1 [26インチ]の価格比較
  • LED REGZA 26HE1 [26インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 26HE1 [26インチ]のレビュー
  • LED REGZA 26HE1 [26インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 26HE1 [26インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 26HE1 [26インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 26HE1 [26インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 26HE1 [26インチ]

『LAN HDDへの録画は可能ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LED REGZA 26HE1 [26インチ]」のクチコミ掲示板に
LED REGZA 26HE1 [26インチ]を新規書き込みLED REGZA 26HE1 [26インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

LAN HDDへの録画は可能ですか?

2011/10/24 21:16(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 26HE1 [26インチ]

スレ主 かぽちさん
クチコミ投稿数:132件

本機とLAN接続したHDDに直接の録画は可能でしょうか?
可能だとしたら設定のポイントを教えてください。

【環境】
・寝室に「REGZA26HE1」----LAN-----「RECBOX(アイ・オー・データ)」
・居間に「REGZA Z2000」---RDS1004(レコーダー)
・寝室と居間とは無線LANで接続

【確認したこと】
・26HE1でレグザリンクから再生機器の選択を選ぶと、対象機器リストにRECBOXは
 見えているので認識はしている様子。
・36HE1でRDS1004に録画した番組を再生できている。
・26HE1の内蔵HDDに録画した番組をRCBOXにダビングすることは可能。
・居間にあるZ2000からRECBOXへの録画は可能。

【その他】
・26HE1の取説を読むとUSB HDDへの録画やDLNAおよびDTCP-IPについての記載は
 ありますが、LAN HDDへの録画については触れられていない。
・しかし東芝のサポートHPを調べると、LAN HDDへの録画が可能そうな記述が見られる。

http://www.toshiba.co.jp/regza/support/faq/he1/rec.html#REC023

LAN HDDに直接録画可能だと思って2TBのRECBOXを購入しましたが、このような状況に
戸惑っています。
でも古い機種のZ2000でも録画できているのですから、新しい26HE1でできないというのも
考えづらい気もします。

アドバイスのほど、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:13673482

ナイスクチコミ!0


返信する
ネネ!さん
クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:117件

2011/10/24 21:27(1年以上前)

>本機とLAN接続したHDDに直接の録画は可能でしょうか?

HE1はLAN-HDDに直接録画はできません。
できたのでは過去のZシリーズ以上の場合で、更に現行機種であるZ2からはLAN-HDD録画機能自体を削っています。
ですので、USB-HDDで録画して、後でRECBOXに移動させる手段しかありませんね。
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/he1/recording.html#regzalink

書込番号:13673559

Goodアンサーナイスクチコミ!3


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2093件

2011/10/24 21:31(1年以上前)

>LAN接続したHDDに直接の録画は可能でしょうか?
>LAN HDDへの録画については触れられていない。

Hシリーズは、機能を持っていません。(故に「触れられていない」です。)

「録画」機能説明にも記述が有りませんよね。

http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/he1/recording.html


>でも古い機種のZ2000でも録画できているのですから、新しい26HE1でできないというのも考えづらい気もします。

LAN-HDDへの録画機能は、Zシリーズ”のみ”でした。
Hシリーズは、昔から出来ませんでした。

まあ、Z2以降、ZシリーズもLAN-HDDへの録画機能は無くなりましたが。

Z1の「録画」機能説明には、記述が有ります。

http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z1/recording.html#lan


>LAN HDDへの録画が可能そうな記述が見られる。

単純に誤記か、Zシリーズと共用のQ&Aを使っていると思われます。


書込番号:13673588

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 かぽちさん
クチコミ投稿数:132件

2011/10/24 21:47(1年以上前)

ネネ!さん
m-kamiyaさん

早速の回答ありがとうございます。

そうでしたか。できないのですか。
ショックですが受け入れる他仕方ありませんね。

RECBOXは、USB HDDを追加購入してDTCP-IPサーバとして活用するか、
居間のZ2000の録画に活用することになるでしょうか。

カタログを読み取るのもある程度の知識が必要になるのですね。
勉強になります。

ありがとうございました。

書込番号:13673715

ナイスクチコミ!0


ネネ!さん
クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:117件

2011/10/24 21:50(1年以上前)

あ、そういえばHE1でしたね。(笑)
HE1ならばUSB-HDDを購入しなくても内蔵HDDがありますので
内蔵HDD→RECBOXでも可能です。
容量がなくならない限りは内蔵HDDを使用すればUSB-HDDは購入しなくても大丈夫です。

書込番号:13673754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:45件 LED REGZA 26HE1 [26インチ]のオーナーLED REGZA 26HE1 [26インチ]の満足度4

2011/10/25 08:29(1年以上前)

かぽちさん、おはようございます。
ネネ!さんもご回答して下さっておりますし、東芝も『26HE1の内蔵HDDに録画した番組をRECBOXにダビングすることは可能。』と言っています。
26HE1で録画したものをRECBOXにダビングできるのに、RECBOXへの直接録画にこだわる理由を教えて頂けないでしょうか?
当方も26HE1を所有し、RECBOXの購入を検討しております。
26HE1の内蔵HDDへの録画は、省エネで録画の失敗の無い良い方法と思っております。
26HE1で録画してRECBOXにダビングする方法が、直接RECBOXに録画するより確実ではないでしょうか?
※直接RECBOXに録画するとネットワーク障害で録画が失敗することが考えられます。
 26HE1で録画なら、ネットワーク障害でダビングに失敗しても、障害復旧後リトライできます。

書込番号:13675483

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 かぽちさん
クチコミ投稿数:132件

2011/10/25 15:18(1年以上前)

ネネ!さん、BIBLONFE55USERさん
コメントありがとうございます!

>HE1ならばUSB-HDDを購入しなくても内蔵HDDがありますので
>内蔵HDD→RECBOXでも可能です。
>容量がなくならない限りは内蔵HDDを使用すればUSB-HDDは購入しなくても大丈夫です。

確かにそうですね。
ただ、その件につきましては、私が最初にした質問の中で「これまでにやってみたこと」
の一つとして、既に申し上げてありました。
(・26HE1の内蔵HDDに録画した番組をRCBOXにダビングすることは可能。)


>26HE1で録画したものをRECBOXにダビングできるのに、RECBOXへの直接録画にこだわる理由を>教えて頂けないでしょうか?
>当方も26HE1を所有し、RECBOXの購入を検討しております。
>26HE1の内蔵HDDへの録画は、省エネで録画の失敗の無い良い方法と思っております。
>26HE1で録画してRECBOXにダビングする方法が、直接RECBOXに録画するより確実ではないでし>ょうか?
>※直接RECBOXに録画するとネットワーク障害で録画が失敗することが考えられます。
> 26HE1で録画なら、ネットワーク障害でダビングに失敗しても、障害復旧後リトライできま>す。

拘っているように見えましたか?
確かにそのとおりかも。。。(笑)

私の家では、居間のREGZA Z2000とDVDレコーダー、そして寝室の26HE1を無線LANで繋いで
います。
で、居間のDVDレコーダーで録画した番組を寝室の26HE1で視聴することができます。
しかし、26HE1の内蔵HDDに録画した番組は居間のREGZAで見ることはできません。
26HE1がDLNA(DTCP-IP)のサーバ機能に対応していないからです。
26HE1にUSB HDDを接続しても同様にダメですよね。

それでDLNA(DTCP-IP)サーバ機能に対応しているRECBOX(LAN HDD)を26HE1のイーサポートに
つなげば、RECBOXに録画した番組を居間のREGZA(DLNAプレイヤー機能あり)で視聴すること
ができ目的を達成できます。

この時、私がした勘違いが、REGZA Z2000に以前NASを繋ぎ直接番組を普通に録画していた
経験から、26HE1もイーサポートにNASを繋げば直接録画できると誤認したわけです(笑)。
新しい機種だから大丈夫だろうと浅はかな考えで。

次に26HE1の内蔵HDDに録画した番組をRECBOXにダビングする件ですが、実際やった方は
お分かりかと思いますが、1時間の番組のダビングに20〜30分(正確じゃなくてすいません)
かかってしまいます。
この間、無人の寝室でテレビの電源をつけっぱなしにしておかなくてはなあず、音は消音
することはできても映像は消すことはできません。
(でも今考えれば、入力切替で表示出力をしないようにすることは可能ですね)

週に何本もドラマを録画する我が家の条件では、ダビングは避けたいのです。

それで、RCBOXに直接録画できればダビングする手間も省けるしなあと思い、購入に
踏み切ったわけです。

ただ、今になって冷静に考えると、RECBOXをメディアサーバ的に使用するには、RECBOXに
録画した番組をDTCP-IPサーバにダビングする必要があるようで、異なる部屋で視聴する
には結局ダビング操作は必須のようだ、というのが現在の私の認識です。
(間違っているかもしれません。)

次にUSB HDDの必要性についてですが、基本的には見ては消すの使い方なのですけど、
なかなか消化できなくてHDDの残量が少なくなり、止む無く見ないままデリートする
ケースが多発してきたので、2TBぐらいのHDDが欲しくなったのです。

なお、LAN環境の安定性ですが、確かにTVとRECBOXの通信に無線LANを挟むと不安定
の要素はありますよね。
でも、我が家の場合26HE1とRECBOXは無線LAN子機にある2つのイーサポートにそれぞれ
繋いでおり有線なので安定性には問題ないかと思っています。
また、RECBOXの省エネ性については、アクセスしていない時はスタンバイモードの
ような状態になっていて音も全くせず、根拠ゼロですが内蔵HDDとそう変わらない印象
を持ちました。

長くなりましたが、参考になりますでしょうか?

間違った認識をしている部分がおりましたら、是非ご指摘くださいませ。

書込番号:13676647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:45件 LED REGZA 26HE1 [26インチ]のオーナーLED REGZA 26HE1 [26インチ]の満足度4

2011/10/25 16:36(1年以上前)

かぽちさん、詳細なご回答ありがとうございます。

>1時間の番組のダビングに20〜30分(正確じゃなくてすいません)かかってしまいます。

これは、想定通りでした。

>この間、無人の寝室でテレビの電源をつけっぱなしにしておかなくてはなあず

これが想定外でした。
(もちろん、ダビング中は録画ができないと思っておりましたが)
26HE1で内蔵ディスク→外部ディスクのダビング中はテレビの電源をリモコンで切っても問題なくかってにダビングしてくれます。
それと同じレベルでテレビの電源を切ってもバックグラウンドでかってにダビングしてくれると思っておりました。

書込番号:13676845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:173件

2011/10/25 16:46(1年以上前)

レグザリンクダビング中にテレビの電源オフにできますよ

書込番号:13676886

ナイスクチコミ!2


スレ主 かぽちさん
クチコミ投稿数:132件

2011/10/25 16:54(1年以上前)

BIBLONFE55USERさん、あゃ〜ずさん

大変失礼しました。

当方、やりもせず勝手に電源を切れないものと思い込んでいました。


#言い訳ですが、先週末、東芝のDVDレコーダーがフリーズし電源が切れなくなり、止む無く
#電源ケーブルを抜いたら、起動後に「HDD認証エラー」のアラートが出て、録りためていた
#大量の番組がパーになっちゃいまして、HDD製品の電源OFFはやってはいけないものと早合点
#しておりました。
#今までも何度かフリーズ時に電源抜きで蘇生していたので気楽にやっちゃいました。


ダビング中電源が切れるのであれば就寝時間や外出中にダビングすればよいので、
楽勝ですね。

重ね重ねすいませんでした。

書込番号:13676915

ナイスクチコミ!0


ネネ!さん
クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:117件

2011/10/25 17:02(1年以上前)

あれ?ということは、このレビューは勘違いですかね?
http://review.kakaku.com/review/K0000245268/ReviewCD=448615/

私はこの環境ではないのでスルーしていましたが、
レグザリンク・ダビング中は電源オフにするとアラートが出てくると記載されていましたので。
おそらくレグザリンクの電源連動の絡みでレコーダーもオフになるため
アラートが出るだけだと思いますが。

書込番号:13676946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:173件

2011/10/25 17:19(1年以上前)

テレビ電源→連動機器をオフにして、レグザリンクダビング開始して、ダビング始まってから
テレビの電源をオフにすれば大丈夫です。

書込番号:13676992

ナイスクチコミ!0


ネネ!さん
クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:117件

2011/10/25 18:03(1年以上前)

あゃ〜ずさん

ありがとうございます。
そうだろうとは思っていましたが、一応確認の為に質問しました。

最低でも3人の方は参考にしていますので、自戒の意味も込めて
レビューには気をつけていただきたいものです。

書込番号:13677156

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2093件

2011/10/25 21:53(1年以上前)

かぽちさん

>RECBOXをメディアサーバ的に使用するには、RECBOXに録画した番組をDTCP-IPサーバにダビングする必要があるようで、異なる部屋で視聴するには結局ダビング操作は必須のようだ、というのが現在の私の認識です。
>(間違っているかもしれません。)

合っていますよ。

DTCP-IP対応NAS(東芝が言うDTCP-IP対応サーバ)には、東芝はLAN-HDDと呼んでいるファイルサーバーサービス管理領域とDTCP-IP対応サービス管理領域の2つが有り、DLNA(+DTCP-IP対応)サーバー機能による配信が出来るのは、DTCP-IP対応サービス管理領域内の映像のみ。
このDTCP-IP対応サービス管理領域への録画映像ダビングは、レグザリンク・ダビングでしか行えません。

他方、ファイルサーバーサービス管理領域への書き込み(録画)は、Z2000と同じで他機が視聴出来ない様に暗号化されています。

仮に、LAN-HDD録画対応のREGZAでも、録画先はファイルサーバーサービス管理領域になりますから、レグザリンク・ダビングにてDTCP-IP対応サービス管理領域にダビングし直さないと配信出来ません。


Z3からDLNA(+DTCP-IP対応)サーバー機能が付きましたが、Zシリーズ以下の機種には付かないでしょうね。


書込番号:13678314

ナイスクチコミ!2


スレ主 かぽちさん
クチコミ投稿数:132件

2011/10/26 11:36(1年以上前)

m-kamiyaさん

レクチャーありがとうございます。

よく理解できました。

書込番号:13680550

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > LED REGZA 26HE1 [26インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
【質問】外付けUSB-HDDの最大容量について 2 2023/08/26 13:45:51
HDDの交換が簡単 2 2022/03/06 12:52:39
交換のHDD 4 2019/01/29 15:54:06
19HE1 録画再生でコマ落ちと再生が止まる(30秒以上) 2 2013/09/02 17:00:00
内蔵HDDのダビングについて 7 2013/08/03 22:24:16
録画番組が消えた? 5 2011/12/13 20:32:36
録画番組が見れない 4 2011/11/14 18:00:40
LAN HDDへの録画は可能ですか? 14 2011/10/26 11:36:06
録画機能について 2 2011/09/22 11:53:17
REGZA 19HE1の背面発熱 4 2011/08/16 0:54:22

「東芝 > LED REGZA 26HE1 [26インチ]」のクチコミを見る(全 199件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LED REGZA 26HE1 [26インチ]
東芝

LED REGZA 26HE1 [26インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月上旬

LED REGZA 26HE1 [26インチ]をお気に入り製品に追加する <60

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング