『2400万画素のついて』のクチコミ掲示板

2012年 1月27日 発売

α NEX-7K ズームレンズキット

標準ズームレンズ「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」(専用ブラックモデル)を同梱した「NEX-7」のズームレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:291g α NEX-7K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-7K ズームレンズキットのオークション

α NEX-7K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 1月27日

  • α NEX-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-7K ズームレンズキットのオークション

『2400万画素のついて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-7K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-7K ズームレンズキットを新規書き込みα NEX-7K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

2400万画素のついて

2011/11/06 08:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7K ズームレンズキット

クチコミ投稿数:409件

低感度で風景などを撮るのには
2400万画素が有利と知りましたが、
それは最高でもA4にしか引き伸ばさない
状態でも1200万画素との
差は出るのでしょうか?

後、洪水で仕方がないことですが、
今発売できない事は
富士フィルムのミラーレスに
流れる可能性がかなり大きく
なってしまいましたね...

富士フィルムのミラーレスが
どのようなものか次第ですが...

書込番号:13728276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件 ゆずアイスのブログ 

2011/11/06 08:59(1年以上前)

A4にしか引き伸ばさない状態でも1200万画素と2400万画素の差はないと思います。

2400万画素の方がトリミングに有利な利点があります。

書込番号:13728342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/11/06 09:01(1年以上前)

>富士フィルムのミラーレスに流れる可能性がかなり大きくなってしまいましたね...

それはそれで特に困ることもないのではないでしょうか。
売り手は困るかも知れませんが。

書込番号:13728350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/11/06 09:40(1年以上前)

1200万画素との差は、でないと思います。
ダイナミックレンジ的に不利でしょうし、レンズがしょぼいと意味ありませんし…
フジは、独特な画素配列を使うか楽しみです。

書込番号:13728498

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 α NEX-7K ズームレンズキットのオーナーα NEX-7K ズームレンズキットの満足度5

2011/11/06 10:37(1年以上前)

カールツァイスがA900が出たころ実験してます。

同じレンズでも
センサーを1200万画素⇒2400万画素に変更でMTFが10%くらい向上します。

逆にセンサーは同じで、
レンズを倍の解像力に変えるとMTFは30%くらい向上します。

この10%とか30%の向上がわかるか、意味のある用途か、プリントか、
というのが回答になります。

書込番号:13728786

Goodアンサーナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/11/06 10:42(1年以上前)

1200万画素と2400万画素を撮り比べると、その差は明確にあります。
私は2400万画素のα900と1200万画素のD700を使っていますが、風景では2400万画素の差が出るのでD700は使いません。

ソニーのα77のサイトでも2400万画素の質に関してプロが述べています:
  http://www.sony.jp/ichigan/community/interview/SLT-A77/ozawa/page2.html
  「2430万画素になると、ポートレートの肌の質感が全く違いますね。大きくプリントしないと違いは分からないと言う人もいますが、全然違う。2000万画素を超えると、その写りが中判カメラのような世界観を持ってきます。すごく感覚的なものですけど空気感や立体感が変わってきますね。だから光などにとても気を使いますね。」

そういえば、昔ニコンから2400万画素のD3xが初めて出たときにプロが述べていました:A4サイズでも1200万画素と2400万画素の差はわかると。


基本的に、1200万画素しかない陣営は差が無いといい、2400万画素がある陣営は差があるという。
私が使った感じでは、差はありますので、1200万画素のD700を使わなくなっただけです。この差が無いと暗闇に強いD700の方が良くなるに決まっていますが、現実は逆にα900の2400万画素の方が私の用途(自然や花、ポートレート)には良いのです。
暗闇性能は夜にしか実力を発揮できないが、2400万画素はすべての写真で実力を発揮できる。とくに昼間ではノイズを考慮しなくてよいので2400万画素がもろに生きてきます。

プリンターも意外と精度が高いのですね。A4で2400万画素の差を表すことができる。
ただし、色インクが黒以外に3色か4色のプリンターでは差が出ないのではと思います。

書込番号:13728805

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:409件

2011/11/06 10:48(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。

差は出るが、微妙な差である為
個々でその差が必要かどうか・・・と言う事ですね・・・

カールツァイスの優秀なレンズでは
画素数増に対応して 写りが良くなるのは分かりますが、

例えば あまり評判でない
ソニー純正16mmF2.8や
キット標準ズームなどで比べると、
1200万画素(NEX−C31400万画素でも結構です)の写りより
2400万画素の方が 写りが悪くなる などと言う事は
起こりえる事なのでしょうか?

書込番号:13728827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2011/11/06 11:09(1年以上前)

>1200万画素(NEX−C31400万画素でも結構です)の写りより
2400万画素の方が 写りが悪くなる などと言う事は
起こりえる事なのでしょうか?

PCで等倍まで拡大して鑑賞したときに、
1200万画素だとレンズがしょぼいことに気がつかないのに、
2400万画素だと気がついてしまう・・・としたら、
それって2400万画素の方が写りが悪いということになりますか?
ならないですよね? 単に、レンズの細かいあら探しがしたい時に
あら探ししやすいってだけの話ですから。

書込番号:13728916

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2011/11/06 11:31(1年以上前)

それは単に2400万画素では改造できないしょぼいレンズということになります。
要するに使い物にならないレンズということ

書込番号:13729036

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 α NEX-7K ズームレンズキットのオーナーα NEX-7K ズームレンズキットの満足度5

2011/11/06 11:42(1年以上前)

例えば あまり評判でない
ソニー純正16mmF2.8や
キット標準ズームなどで比べると



認識が間違っています。

E16F2.8 : 周辺1/3は非点収差がひどいゴミレンズ

キット標準ズーム:
(A18-55並みとして)充分良いレンズ

18-55なら24Mp(90本/o級解像度)でも充分使えるはず。

相当いいレンズでも140本/o級です。
18-55は100本/oはあると思います。

逆に、E16F2.8は周辺は0〜2本/oです。

書込番号:13729084

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 α NEX-7K ズームレンズキットのオーナーα NEX-7K ズームレンズキットの満足度5

2011/11/06 12:09(1年以上前)

18-55なら24Mp(90本/o級解像度)でも充分使えるはず。



間違えました。
APS-C 24Mpの実力発揮には、130本/oは必要ですね。
これは、今のSONYレンズでは、24ZAとか135ZAでないと無理ですね。
E50F1.8はNEX7には必須のレンズということですね。

または、アダプターで他社の良いレンズを使うとか。

しかし、同じしょぼいレンズでも
24Mpの恩恵で中心部はよりリアルになると思いますね。

書込番号:13729206

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2011/11/06 15:33(1年以上前)

等倍で見たとき違いは歴然と現れると思います。しかし、A4程度印刷ではプリンターの性能が追いついていないため、差が出ることはまずないと思います。
出ると思うのはプラシーボ効果のなせる技でしょう。(又は実際出力したことがない方の脳内印刷か)

A4なら600万画素の機種であってもレンズが同じなら同じような出力結果になるでしょう。
当方は600万画素機の写真をA3ヨコまで印刷しています。

書込番号:13730002

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2011/11/06 15:39(1年以上前)

>1200万画素(NEX−C31400万画素でも結構です)の写りより
2400万画素の方が 写りが悪くなる などと言う事は

についてですが、等倍なら拡大率が違う関係でそうなるでしょう。
同じA4大きさに印刷したら解らないはずです。

書込番号:13730032

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2011/11/06 18:16(1年以上前)

たとえば、必要画素数が厳密に決まってるビデオカメラなんかでも、素子の画素数はフルハイビジョンの画素数(出力画素数)より多くして画質の向上をはかっていたりしますよね。ですから、必要画素数さえあればあとは一緒、みたいな議論は間違いです。

その差がどれくらいか、というのは表現がむずかしいですが、感覚的には、「低画素機だけ使っていても不満は感じないけど、ずっと高画素な機種と比べて見ると精細感に結構差があることに気づく」という感じかと。
24M機と12M機の差は少しでも、6M機との差はもっと大きくなります。24Mと12Mの違いを微妙と言うこともできますが、そういう積み重ねでデジカメの画質は向上してきたということでしょう。

例えば以下のページには歴代機種の画像データ(JPEG,RAW)が揃ってますから、24M機の画像を12Mや6Mまで縮小して、12M機や6M機と比較してみたら良いと思います。6M縮小で差が出るなら、大き目の印刷でも差が出るということでしょう。
http://www.imaging-resource.com/MFR1.HTM?view=Sony_reviews
http://www.imaging-resource.com/MFR1.HTM?view=Nikon_reviews_disc

書込番号:13730759

ナイスクチコミ!0


Audi A4さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:18件

2011/11/06 20:27(1年以上前)

プリントの場合でしょうか、
NEX-7の記録画素数はLサイズで6000×4000です。
それをA4に印刷する場合、プリンタの分解能で変わって来ます。
例えばキャノンのインクジェット複合機の最高機種の場合、
9600×2400の分解能があります。分解能と精度は一致しないので、精度はもっと悪くなりますが、
横側の分解能がもともと足りないので、その分間引かれて印刷されるので、
データは捨てられるので印刷結果は画素数が少ないのと同等になります。
印刷のピクセル値は分解能dpiで決まり、A4サイズの場合、
縦 297mm×dpi/25.4ピクセル
横 210mm×dpi/25.4ピクセル
一般的には75dpiぐらいですが、レーザープリンターで600,1200dpiとかもあるので、
プリンターの分解能で変わります。
ですが、以前、何人かのプロカメラマンでα700とα900で同じ構図と露出でA4で印刷した結果、
違いは絶対分かると見比べたら解像度の違いは誰も分かりませんでした。
私も最初は分かると思いましたが、A4では厳しいですね。
A3以上では見分けられると思います。
メーカサイトや雑誌のインタビューは仕事でやっているので、
悪い事は言いません。次から仕事が来なくなりますからね。

ただし、一部の方が指摘していますが、2400万画素をトリミングや信号処理をして、
プリンタの解像度いっぱいで印刷する場合は違って来ます。
信号処理をする場合は情報量が多い方が有利なので、
違って来ますが、一般的なユーザーがプリンターのカラー調整もしないでプリンター任せで、
印刷している人がほとんどでしょうから、
変わらないというのがスレ主さんへの回答だと思います。
日本人はよくカタログで物を買うと言われますが、スペックを見て良いというのですが、
カメラやオーディオなどのような感性に訴える物は、絵の作り方などメーカーでかなり違うので、
自分の好みの絵の方がRAWで直すにしてもいいともいます。
実際、解像度より、遥かに違いが分かります。

書込番号:13731383

Goodアンサーナイスクチコミ!4


aclickさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/06 21:21(1年以上前)

画素数による差は、4倍くらい以上開かないと、よほどのことはない限り等倍より、何段か下のサイズでは、、あまり、差は、出てきません。
むしろ、チューニングによるところの差の方が、できあがりの写真に影響してきます。
他社機を引き合いに出して申し訳ありませんが、スタジオ向けの2、400万画素のD3Xより、1、200万画素のD3SやD700の方が、山岳写真等の風景においては、力強く、立体感が感じられる作品が多いようです。
むしろ、風景写真では、階調分解能が、大きくものを言います。

書込番号:13731712

ナイスクチコミ!3


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 α NEX-7K ズームレンズキットのオーナーα NEX-7K ズームレンズキットの満足度5

2011/11/06 22:11(1年以上前)

いずれにせよ、
A77にあるエクストラファインがNEX7に無いのは問題ですねー。

2GBで205枚も撮れてしまっては、A65はもちろん、
12MpのEP-1+パナ20oにすら撮って出しJpegで負ける可能性がある。


NEX7でエクストラファイン無くすとなんかいいことあるんかね?
時間もできたことだし、手抜きはやめよーねー。

そこのSONYのひと。

書込番号:13732053

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:409件

2011/11/06 23:16(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。

皆様のご意見を総括すると
2400万画素と1200万画素で
A4サイズ以下での印刷では ほぼ違いは分からない。

写りの良くないレンズを使っても
1200万画素機使用より 2400万画素機使用が
悪くなる事は無い。

と言う事なので、2400万画素による
データ量の増 と 高感度の不利 以外は
2400万画素によるデメリットは無い物と見て
良いみたいですね。

貴重なご意見ありがとうございました!

書込番号:13732551

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/11/07 13:28(1年以上前)

まあ、1200万画素のメーカーを応援する人は、そう結論ずけとけばよいでしょう。
人それぞれですから。
これは高速道路が100Km制限なのでファミリーカーで十分であり、MarkXやクラウンは不要という理論と同じです。


でも、ソニーには2400万画素がありますから、私は2400万画素の高解像度を楽しみます。
時には1000円出してキタムラで大きな写真に焼いてもらうこともできますから。
ときどき自分でも、お気に入りの写真をA3で印刷しています。(これは高いので時々です)
ソニーの2400万画素はこのような楽しみ方もできます。

書込番号:13734449

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-7K ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-7K ズームレンズキット
SONY

α NEX-7K ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月27日

α NEX-7K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング