『3年前に買ったレグザが故障!!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『3年前に買ったレグザが故障!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信10

お気に入りに追加

標準

3年前に買ったレグザが故障!!

2011/11/11 23:46(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

本日、朝スイッチを入れたら、少し画面が出て、真っ黒・・・・
初期化もしましたが、改善せず。32H3000。
メーカーに電話入れても、ありきたりの回答。
ましては、テレビに耐用年数はないですっと・・・調べたら、5年と記載。
もう、1台のレグザも同じ状況の懸念あり。
(少々頭にきてます!!!)

この事実から、アドバイスお願い申し上げます。

書込番号:13753969

ナイスクチコミ!5


返信する
RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2011/11/11 23:52(1年以上前)

>アドバイスお願い申し上げます。
壊れたのなら修理が必要。
最近の家電には長期保障が有効。

ま、こんなところかな。

書込番号:13753999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3065件Goodアンサー獲得:414件

2011/11/11 23:59(1年以上前)

壊れた・・・という事象に対するアドバイスなら、「修理する」or「買換え」の
2択になろうかと。

3年で故障という「期間」が短いことにお怒りなのは重々理解できますが、メーカー
保証が1年間であることを考えると、保証規約を乗り越えて修理せよと迫るのも無理
があるでしょう。
スレ主さんが書かれた5年は、さしずめ「減価償却」の年数あたりでは?
減価償却期間と、故障に対する保証期間は必ずしも一致するものではないので、比較
対象に持ち出しても無理があると個人的には考えます。
そのあたりも踏まえて、メーカー保証を延長するようなオプション(=延長保証)を
別途で付ける人も多いのです。(有償/無償の差はあれど量販店購入のメリットの1つ)

修理する心算なら、ヤマダのTHE安心あたりをしらべてみてはどうですかね?

書込番号:13754031

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3065件Goodアンサー獲得:414件

2011/11/12 00:04(1年以上前)

類似スレ(別機種ですが)
http://bbs.kakaku.com/bbs/20423014675/SortID=13461562/
ヤマダのTHE安心についての書込みもあります。

書込番号:13754058

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2011/11/12 00:17(1年以上前)

>ましては、テレビに耐用年数はないですっと・・・調べたら、5年と記載。
???
「耐用年数」と「耐久年数」を勘違いしていませんか?
 <「耐用年数」は「使える年数(寿命)」ではありませんよ?


>初期化もしましたが、改善せず。32H3000。
本来なら、
http://bbs.kakaku.com/bbs/20417010695/
に書いた方が良かったと思いますm(_ _)m
 <http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#11

質問ではなく、「耐用年数!?」についての話ならココでも良かったかも知れませんが...

メーカー保障期間が「購入から1年」となっている状況では、
それ以上経過してからの故障は、
「自腹修理」「買い替え」「The安心」
ということになると思いますm(_ _)m


>朝スイッチを入れたら、少し画面が出て、真っ黒・・・・
>初期化もしましたが、改善せず。
「テレビのリセット」が一番最初にするべき
>この事実から、アドバイスお願い申し上げます。
に対する回答になると思います。
 <「事実」という表現も良く判りませんが...
  「事象」とか「現象/症状」ということかと...m(_ _)m

「コンセントを抜く」が一番基本的な「テレビのリセット」
 <製品によっては「本体電源スイッチを10秒くらい押し続ける」等

書込番号:13754121

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:70件

2011/11/12 07:46(1年以上前)

>メーカー保証を延長するようなオプション(=延長保証)を
別途で付ける人も多いのです。(有償/無償の差はあれど量販店購入のメリットの1つ)

価格コムに登録の通販の多くも延長保証を取り扱ってますよ。
こちらは間違いなく有償ですが。

書込番号:13754802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2830件Goodアンサー獲得:543件

2011/11/12 16:37(1年以上前)

こんにちは

ヤマダとかで、5年保証がタダでつくのは、5年ぐらいは、壊れにくいからです。
キャプテンさんは、恐らくついてないほうですよ。
他の電気店でも、買った額の5パーで5年保証つけられるので、5年で壊れる人は、5パーセント未満であるはずです。

もし、2台とも3年で壊れたとしたら、キャプテンすきよさんは、かなり運に見放せれたお人ですな。
たぶん、そんなことはないので、気にせず使っていった方がいいですよ。(無責任な発言ですが)

書込番号:13756508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/11/12 16:47(1年以上前)

>もう、1台のレグザも同じ状況の懸念あり。
「隕石が墜ちてきて、頭にあらり死ぬかもしれない懸念あり。」と言うような意味でしょうか?
心配性過ぎだと思います。
TVの寿命は、設置環境でもかわります。
温度、湿度、タバコ、油、日光、使用時間/日、画面輝度など
テレビのように故障しやすい機械は、長期保証が必須です。

書込番号:13756543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2011/11/12 17:26(1年以上前)

インバータ基盤の磨耗が原因でした。無償で交換して貰い完了です。取り急ぎ報告まで・・。

書込番号:13756692

ナイスクチコミ!3


RSD-1ppさん
クチコミ投稿数:2件

2011/12/13 14:50(1年以上前)

全く同じ故障がありました。
メーカーに電話して、出張修理をしてもらいました。

画面以外すべて正常で、音は出て映像もかすかに映る場合、原因は、バックライトを照射するための「インバータ」の故障でした。
液晶テレビでは、そこそこ見られる故障のようです。

で、レグザの32H3000では、保証期間を超えていても、無料で修理してくれました。東芝の方で、全ての機種ではないようですが、一定の機種では無料で修理する方針にしているようです。ただし、リコールではないので、どの機種かは公表されてません。

ちなみに、購入から4年くらいしての故障でしたが、無料でした。

書込番号:13887048

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2011/12/13 22:29(1年以上前)

RSD-1ppさんへ、
>レグザの32H3000では、保証期間を超えていても、無料で修理してくれました。
>東芝の方で、全ての機種ではないようですが、
>一定の機種では無料で修理する方針にしているようです。
情報有難う御座いますm(_ _)m

キャプテンすきよさんも、もう一度メーカーに確認してみては?



>ただし、リコールではないので、どの機種かは公表されてません。
まぁ、この程度で「リコール」になることは無いでしょう。
 <個人的にはあまり安易に「リコール」という言葉は使わない方が良いと思いますm(_ _)m

問題が有れば、
http://www.toshiba.co.jp/regza/support/info/index.html#important
もし「リコール」なら、上記もそうですが、
http://www.consumer.go.jp/recall/site/index.html
などのサイトにも情報が掲載されると思いますm(_ _)m
 <自分の所有製品が含まれていないか確認してみては?(^_^;


今回のケースで言えば、
「部品の問題」というより、
「製造方法(半田付け等)」「組み立て方法(取り付けが不十分等)」のミスが有って、
そういう「不具合品」が出回ってしまった可能性が有るので、
それについては、「無償交換(修理)」の対象なのかも知れませんm(_ _)m
 <これが原因で「発火」とかに発展すれば「リコール」の対象になりそう...

書込番号:13888891

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング