『チャージ時間の早さについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『チャージ時間の早さについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「フラッシュ・ストロボ」のクチコミ掲示板に
フラッシュ・ストロボを新規書き込みフラッシュ・ストロボをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

チャージ時間の早さについて

2011/11/19 11:40(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ

スレ主 ken01233さん
クチコミ投稿数:53件

以前ストロボの購入について相談させていただきましたが、まだ購入出来ず迷ってます。
今、悩んでいるのはチャージ時間の早さです。
夜のよさこいとかで使用を考えているので連射時にも対応出来るストロボを基準にすることの必要性を感じて参りました。
そこでメーカのスペック表をみてもチャージ時間がイマイチ理解できません。
例えばキャノンの430EXUは発光間隔が0.1秒から3秒となっておりますが、どういう意味なのでしょうか。1DMK3を使っているので1秒間に10連射した際はストロボも同調して1秒間に10回フル発光してくれるととらえていいのでしょうか?
また、一回発光した後の次の発光までの時間が短いのは、メーカーでいえばどの辺りなのでしょうか?ニッシン、シグマ、サンパック、キャノンのスペック表を見る限りキャノンが一番早いように感じますが間違いありませんでしょうか?実際の使用感でも教えて教えて頂ければと思います。

書込番号:13784815

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/11/19 12:00(1年以上前)

チャージの時間は、電池の種類と電池の蓄電量、前回の発光量で変化します。フル発光なら時間が掛かりますが、発光量が半分なら極端な話ですがチャージの時間は半分になります。

速いチャージが必要なら、外部電源の導入をお薦めします。

書込番号:13784920

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/11/19 13:08(1年以上前)

こんにちは。

>。1DMK3を使っているので1秒間に10連射した際はストロボも同調して1秒間に10回フル発光してくれるととらえていいのでしょうか?

無理です。

フル発光させたら、チャージにもそれなりの時間(3秒程度?)が必要です。
室内・近距離など、チャージした電力の1/10以下で発光できるなら、10連写も可能でしょう。

昔は高圧の積層電池が使えるモデルがあり、早かったですが、それでもフル発光・10連写は無理だと思います。

外部電源をお考えください。

書込番号:13785216

Goodアンサーナイスクチコミ!1


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 閑散日記 

2011/11/19 15:44(1年以上前)

>連射時にも対応出来るストロボ

となると、外部電源も視野に入れるべきでしょうね。そうなると純正かニッシン、メッツの上位機種に限られて来ます。一方、外部電源には純正、ニッシン、Godox、メッツがあります。そしてニッシンの電源端子は純正と同じ、メッツは独自です。

整理すると

純正 or ニッシン or Godox の外部電源 → 純正 or ニッシン のストロボ
メッツの外部電源 → メッツのストロボ

となります。ご参考としてリンク貼りますね。

http://www.nissin-japan.com/jp/powerpackpro.html
http://www.kenko-pi.co.jp/products/digitalcamera-accessories/godox-pb820-1.html

なお写真は昔あったサンパックの外部電源をニコン用に改造した例です。

書込番号:13785842

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:29421件Goodアンサー獲得:1637件

2011/11/21 13:51(1年以上前)

チャージ0.1秒から3秒とは新品電池で最小発光の場合ふぉフルチャージの場合の時間と考えて良いでしょう

残念ながらシャッター押しっぱなしの連射に追いつけるストロボは少ないですね

光量をマニュアルで1/16とか1/32とかに絞れば5コマ〜10コマ程度可能でしょう

1枚撮りの連続でフル発光にならない場合であればエネループ等の使用や外部電源の使用で電源を強化すればある程度は対応できると思います



書込番号:13794066

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ken01233さん
クチコミ投稿数:53件

2011/11/23 09:24(1年以上前)

皆様おはようございます。
ストロボはやはり外部電源の導入しかないようですね。
そうすると予算オーバーとなり、連射については我慢するしかないようです。
購入はチャージ時間の速そうな純正ストロボに大きく傾きました。
回答大変ありがとうございました。

書込番号:13801405

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング