『デジタル一眼カメラのおすすめは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジタル一眼カメラのおすすめは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 デジタル一眼カメラのおすすめは?

2011/11/20 12:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:3件

今回デジタル一眼カメラを選びたいのですが、おすすめを教えていただけたらと思いました。
かなり前にフィルムを使う一眼レフカメラを使用していましたが、独学で知識が浅く機種による違いや使い勝手など全くわかりません。
あまり重くないものが希望で、最近ニコンから発売された機種も興味があるのですが、作りが違うようですがよくわかりません。
大事に長く使いたいのでよく検討したいのです。ほんとに素人で質問するのも迷ったのですが教えてもらえる人が身近にいなくて。宜しくお願いします。

書込番号:13789856

ナイスクチコミ!0


返信する
万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/11/20 13:02(1年以上前)

こんにちは。しろカフェさん

先ずは量販店かカメラ店に行き実機に触られて操作性やファインダーの見易さや
ホールデイング感を確かめられることをお奨めします。
以前に使われてたフィルム一眼レフカメラのメーカーから選ぶのも良いでしょうね。

書込番号:13789923

ナイスクチコミ!1


seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2011/11/20 13:22(1年以上前)

しろカフェさん
こんにちは。

先ずは、一眼レフの、CANON EOS Kiss X5、NIKON D5100、PENTAX K-r あたりを検討されてみてはいかがでしょうか。

これらが大きすぎるとか、重すぎるようでしたら Panasonic、Olympusの3/4 Nikonの「1」等の一眼を検討されるのが良いかと思われます。

一眼レフの方が、色々な被写体に対応できると言う意味で、万能かと。

書込番号:13789993

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/11/20 13:44(1年以上前)

長く使いたいのであれば、老舗から選ぶのが無難。

すなわち、キヤノンかニコン。

ニコンのJ1, V1は、将来性に疑問があるので、APS-Cかフルサイズから選ぶべし。

他の方も言ってますが、上記のカメラが大きすぎれば、パナソニックかオリンパスの
マイクロフォーサーズが良いでしょう。すでに定着しているので、将来廃れることは
考えにくいです。

書込番号:13790063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/11/20 13:46(1年以上前)

撮影目的と予算が判ればアドバイスを受けやすいと思います。

カメラ選びは、本体だけでなく、レンズやアクセサリーの豊富さも大切です。
現在は、タイの洪水のによって価格や在庫に影響が出ています。これはしばらく続くかもしれませんので、お急ぎならばキャノンがお薦めです。

書込番号:13790068

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/11/20 13:49(1年以上前)

こんにちは。

ご予算や撮影用途などを書かれると
よりよいアドバイスが得られますよ。

長く使うのであれば、各メーカーの中級機もいいかもしれませんね。

書込番号:13790075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:127件

2011/11/20 14:47(1年以上前)

お薦めは旧型の処分モデル、
メーカーはキヤノンやニコンが無難です。

特に欲しい機能が追加されているというわけでないなら
高い最新型を選ぶメリットはありません。

また、一般家電同様に最近の製品は作りが貧弱で耐久性は期待出来ません。
かなり前のフィルム一眼と比べれば実質寿命は半分以下、
と考えて予算を組み、後は実際に触った印象で選べば良いと思います。

書込番号:13790225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/11/20 15:08(1年以上前)

フィルム時代使っていたマウントは何ですか?
あまり重くないものが希望でしたら、軽い単焦点レンズが揃っているPENTAXのK-rはいかがでしょうか?

K−r
http://kakaku.com/item/K0000150293/
Kマウントの軽い単焦点レンズ
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10504511360.K0000150354.10504511814.10504511755.10504510368

書込番号:13790296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/11/20 16:38(1年以上前)

http://bcnranking.jp/category/subcategory_0008.html

実売ランキング上位機種の掲示板を読んでみてもいいかも?

書込番号:13790562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/11/20 17:49(1年以上前)

とても沢山のご返信有難うございます!
昔はペンタックスのものを使用していました。比較的小さめのようです。用途は人物や動きのある被写体が多くなると思います。これで答えになっているのか不安です。皆さんの意見を伺うと多少重くてもキャノンやニコンがよさそうな印象を受けました。こちらの2社は操作性で特徴がありますか?知識を得てから売り場で実際に手にとってみたいと思っています。あと予算はあまりないですし最上位機種でなくても構いません。10万以上は厳しいです。よろしくお願いします。

書込番号:13790801

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/11/20 20:25(1年以上前)

長く使いたいのでしたら、耐久性のある中級機の方が良いのではと思います。

10万円以下では、ペンタックスのK-5 18-55mmのレンズキットがキタムラでも9万円弱、キヤノンの60D 18-55も選べます。
上記モデルで18-135mmレンズキットにするとK-5が予算オーバーで60Dは、予算内ですね。

軽さと耐久性は相反する部分もあると思いますので そこら辺は考慮する価値はあるとは思います。

書込番号:13791426

ナイスクチコミ!0


Maseo!さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/20 20:42(1年以上前)

Nikon、Canon、PENTAX、SONYのダブルズームキットの比較はコチラ。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.aspPrdKey=K0000240405.K0000226438.K0000140390.K0000155352.K0000152652
数値の違い、機能の有無で気になるところがあれば、それが撮影、写真の出来栄えにどのように影響するかをコチラで質問しては、いかがでしょうか?

ただPENTAX Krは、オーダーカラーのみになってます。
SONYα55は、後継機α65が出ていますが、ダブルズームだと10万円オーバーになります!
http://kakaku.com/item/K0000281271/

また、キットの望遠ズームは、各社焦点距離が微妙に違います。
Nikon:AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
Canon:EF-S55-250mm F4-5.6 IS
PENTAX:smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8 ED
SONY:DT55-200mm F4-5.6 SAM

因みに、本体+レンズ以外に、メモリーカード(8GBで2千円位)、レンズ保護フィルター(2千円位)が必要になります。
加えて用途に応じカメラバック(2千円位〜)や、三脚(1万円位〜)なども必要かもしれません。

>大事に長く使いたい
とのことであれば、ちょっとだけ重くなりますが、中上級機となるPENTAX K-5 18-55WRレンズキットが、おススメです!!
使い心地、満足感はきっと別格のものかと!
http://kakaku.com/item/K0000152652/


良き写真ライフをっ!!

書込番号:13791505

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Maseo!さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/20 20:52(1年以上前)

比較LINKが、間違っていたようです。
コチラで見られると思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000240405.K0000226438.K0000140390.K0000155352

書込番号:13791564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/11/20 21:05(1年以上前)

銀塩で撮られていた方なら、レンズに投資しても良いように感じます。単焦点をプラスするか明るい標準ズームレンズなら楽しめそうです。

書込番号:13791624

ナイスクチコミ!0


seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2011/11/20 21:23(1年以上前)

しろカフェさん
今晩は

CANONとNIKONの操作性は結構違いますが、基本的には「慣れ」で解決できると考えて良いと思いますので、両社の操作性の違いについてはあまり気にされずに、触ってみた感触で決められても良いと思われます。

操作性を気にされるのでしたら、むしろ上位機種と下位機種での相違の方が重要で、色々な設定は一般に上位機種の方が容易になる傾向があります(メニューの奥まで入っていかなくても設定できる分、ボタン等が増えて見た目には複雑になります)。

色味にはメーカーの特色がありますので、考慮されても良いかも知れません。
(色味:私の持っている少し古い辞書にはない言葉ですが、今はカメラ雑誌等にも載っている言葉です。「色目」では「色目を使う」の意味が思い浮かぶからでしょうかね。)

書込番号:13791722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/11/20 23:06(1年以上前)

沢山のアドバイスを有難うございます。
久しぶりにカメラの記事を読んで、作品もそうですが機械自体もさまざまで奥が深い世界であった事を思い出し懐かしくなりました。私も皆さんのようにこだわりをもって写真をとりたいと思います。色々と考えて予算オーバーになっても、納得ができる機種を購入しようと決心がつきました!そのほうが大事に大事に使っていける気がします。
教えていただいた事を参考に悩んで決めてみます。私のような初心者に親切にたくさんの方が書き込んでくださったことを感謝します。どうもありがとうございました。

書込番号:13792293

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング