『正式名称はトヨタ「86」』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『正式名称はトヨタ「86」』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信18

お気に入りに追加

標準

正式名称はトヨタ「86」

2011/11/27 17:08(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:622件

このネーミングセンスの無さは何なのだろう??

クルマそのものはとても良さそうだし、元祖ハチロクの精神を汲むのは結構なことだけど、
名前、それも通称を正式名称にしてしまうなんて…。
せめて、クルマの型式を〇〇86とかにする程度に留めていれば…。

スバル「BRZ」もパッとしないと思ったけど、「86」よりずっとまともな名前に思えてきたよ。

個人的には、名前を継承するなら「セリカ」が似合うかと期待していたのですが、残念。

書込番号:13819864

ナイスクチコミ!4


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2011/11/27 17:31(1年以上前)

同感です。せめて日産180SX(ワンエイティエスエックス)位のスマートさが欲しかった!

書込番号:13819941

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9592件Goodアンサー獲得:597件

2011/11/27 17:48(1年以上前)

AE86世代には受け入れられない車名ですな。

書込番号:13819998

ナイスクチコミ!4


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2011/11/27 18:15(1年以上前)

> AE86世代には受け入れられない車名ですな・・・

しかし、だいたい86シリーズが新車で販売されていた頃はハチロクなんて言わなかったけどね。
当時のクルマ好きは、4AGのレビンやトレノは無視してましたね。足回りもリジットだったし、あまりに性能が低かったですから・・・。
あのクルマが注目されたのは、当時は無名だった土屋圭一がカーボーイかなんかで、86で「ドリフト」を取り上げられてからですね。それを想像たくましい漫画書きがハチロクを流行らせただけです。
車好きの間では型式で言うのが当たり前ですが、レビトレに関しては2T−Gの27は言っていましたけど、86なんて中の下のミーハーな車でしたから話題にも上りませんでしたね。

まあ、どうでもよい話なんですけど、AE86世代なんて言われると違うぜってね。漫画の86世代ってことで了解です。

書込番号:13820091

ナイスクチコミ!2


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2011/11/27 18:25(1年以上前)

> 日産180SX(ワンエイティエスエックス)位のスマートさが欲しかった・・・

スマートですか・・・輸出用の240SXを国内版は排気量が1800なので、もじって180SXにしたたけ・・・なんと情けない・・・ってのがわたしの当時の感想ですね。

まあ、Zの買えない若い主がリトラクタブルライトにあこがれてよく売れましたね。ニコイチでシルエイティなんてのもありましたね。
しかし、わたしもSRターボのシルビアKsを持ってましたけど、程ほどにテールハッピーの楽しいクルマでした。パワーもあってドリフトも楽でしたね。
今度の86に足りないのは、明らかにパワーですね。マツダロードスターで満足できている人には良いですが、積極的に腕を磨くならパワーがあったほうが上達も早いと思いますね。

書込番号:13820128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2011/11/27 18:29(1年以上前)

>あのクルマが注目されたのは、当時は無名だった土屋圭一がカーボーイかなんかで、86で「ドリフト」を取り上げられてからですね。

そうですね。また、ほぼ時を同じくして次のAE92がFF化されたことも大きかったと思います。
辛口の32N1WHITEさんには眼中にはなかったかもしれませんが、日産党の私がトヨタを見直したいい車でしたよ。

書込番号:13820143

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/11/27 18:33(1年以上前)

>しかし、だいたい86シリーズが新車で販売されていた頃はハチロクなんて言わなかったけどね。
当時のクルマ好きは、4AGのレビンやトレノは無視してましたね。足回りもリジットだったし、あまりに性能が低かったですから・・・。


そうですね。
精算が終わってから、お豆腐屋さんの息子さんが有名にしたのではないでしょうか?

書込番号:13820166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2011/11/27 18:56(1年以上前)

輸出するなら、単純なアルファベット表記か数字表記の方が国内と輸出で名前をわざわざ変えたり、商標問題をあまり気にしなくて済むので楽だったのでは。
色々悩むより素直に「86」を推していこうと決めたような気がします。

発売日はまさか8月6日なんて…

書込番号:13820258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4889件Goodアンサー獲得:484件

2011/11/27 19:41(1年以上前)

元々ハチロクは安くてタマが多いのでつぶしが利く車(練習用)でその手の人には人気が有ったが

アホに人気が出たのが某ドリフト漫画からかな。

AE92にちぎられてFRって大したこと無いじゃんって雑誌で酷評されてたらしいけど。

書込番号:13820438

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2011/11/27 20:04(1年以上前)

書き込み読んでると皆さんの年代は分かります。オリジナルのハチロクは、その前のモデルがTE71だったので私らの世代はハチロクトレノとかハチロクレビンって言ってました。1年遅れ位でカローラFX-GTのフルホワイト仕様が出たら、みんなコンパクトFFカーに目がいっちゃってましたよ。更に追い討ちかけるようにMR2も出て...。あとワンダーシビックなんかのほうがレースでも速くて、雑誌でもハチロクは時代遅れ扱いされてたし...。でもあの頃のトヨタは、ほんといいクルマ作ってましたよ。まあ、そんなことはどうでもいいけど。

問題はトヨタが作りっぱなしで放置するのだけは勘弁ですね。ハチロクの再来といわれたクルマもへんてこりんなハッチバック車で終わった気がします。
日産は出だしの作り込みは凄いけど、モデル末期のコストダウンは目に余ります。この辺の煮詰めは国内ではRX-7やロードスターのマツダ位では?

書込番号:13820535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2011/11/27 23:02(1年以上前)

当時からハチロクって言ってたし後輪駆動好きには人気あったね。
92がFFになるということでがっかりしたもんだ。
でも新型車に86って名前はなあ〜

書込番号:13821451

ナイスクチコミ!0


G'sportsさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:6件

2011/11/27 23:09(1年以上前)

一時期北米用のネーミングと言われた「FR−S」の方が良かったです。

書込番号:13821500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:29件

2011/11/28 01:26(1年以上前)

これまでの展開を見るとこれしかないって名前じゃない?シンプルでいいな。
発売当初はオジサマが買う→中古でこなれたら若者で買う、こんな図式が出来ればいいんじゃないかな。
HVでもないガソリン垂れ流しの2ドアの2+2に250万は普通出せるものじゃないでしょ。

書込番号:13822116

ナイスクチコミ!0


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2011/11/29 10:48(1年以上前)

250万円は高すぎですね。
低価格で出すという話はどこに消えたんでしょう。
200PSしかないクルマに250万円は出す気になれません。
300PSのBMW 135iが約300万円ですからね。
トヨタもせめて300PS、300万円で出せば売れたでしょうに。

書込番号:13826838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/11/29 12:32(1年以上前)

価値観の違いか??
カローラレビンとして販売するならば200万円程度が妥当でしょうけど、、、
これ以上安くすると、チープになりすぎるからいいと思うけどね。

書込番号:13827142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2011/11/29 12:36(1年以上前)

>せめて、クルマの型式を〇〇86とかにする程度に留めていれば…。

>個人的には、名前を継承するなら「セリカ」が似合うかと期待していたのですが、残念。

同意ですね。「レビン」「トレノ」あたりでもよかったのに…

E=mc^2(敬称略)は車のこともろくにわかってないやつの戯言なので、スルー厳守で。

書込番号:13827156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/29 12:36(1年以上前)

私は元走り屋ですが、当時は「ハチロク」でなく「トレノ」、「レビン」と呼び合ってましたね。
「ハチロク」と根付いたのはやっぱりイニDの影響じゃないかな。


>E=mc^2君
馬力=価格は意味のない話です。引っ込んでくださいね。

書込番号:13827157

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2011/11/29 12:38(1年以上前)

ごめんなさい、訂正します。

×E=mc^2(敬称略)は車のこともろくにわかってないやつの戯言なので、
○E=mc^2(敬称略)は車のこともろくにわかってないやつなので、

書込番号:13827164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:10件

2011/12/24 16:51(1年以上前)

新型は女性向けのOHC弐弁気化器仕様エンジンAE85リセ?は無いのでしょうか?

書込番号:13935603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング