『d5100 レンズキットで迷ってます』のクチコミ掲示板

2011年 4月21日 発売

D5100 ダブルズームキット

「D5100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のセット

D5100 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ダブルズームキット の後に発売された製品D5100 ダブルズームキットとD5200 ダブルズームキットを比較する

D5200 ダブルズームキット
D5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキット

D5200 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

D5100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

『d5100 レンズキットで迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5100 ダブルズームキットを新規書き込みD5100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

d5100 レンズキットで迷ってます

2011/11/29 00:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット

この機種 D5100を購入を検討しています。・・・が

レンズキッド
@D5100 18-55 VR レンズキット
AD5100 ダブルズームキット
BD5100 18-105 VR レンズキット
でどれに決めるが迷っています。

撮影は、風景、スナップショット、遊園地でのキャラクタ撮影です。
一眼レフともあってやはり画質重視でいきたのですが、場合にはズームが必要かなと・・

風景やスナップショットだけでは@18-55mmで良いのかなと思いますが、
遊園地などでのキャラクター等の撮影ではズームが必要だと考えており広角から望遠でも使用でき、レンズ交換なく使用できるB18-105mmが良いかなと思っております。歪みや発色などの気になりレビューなどにアップさせれている画像を見ると多少ボケってかなと感じているのでやはり@18-55mmのものでよいのかなと思ってるのですがB18-105mmは画質的にはどうなんでしょうか?

わがままではありますが・・
@18-55mmのクッキリした写真を撮りたですが55mmでは望遠が足りず使い勝手のいいB18-105mmにしたいが、歪み、発色、画質と気になるとことがあり一歩踏み出せず・・
結果18-55mmで望遠が足りないのならレンズ交換覚悟でAダブルズームレンズにして300mmまで撮影出来るレンズにするか (300mmまで必要とあまり感じてないのですが。。。)

またB18-105mmレンズキットを買いレンズのみ@18-55mmを買うか
@18-55mmレンズキットを買いレンズのみB18-105mmを買うか
(いわえる遊園地などでのキャラクターや旅行などでB18-105mmを使いそれ以外は@18-55mmで撮影するスタイル)

迷いに迷っております。
ちなみにコンデジからの乗り換えかつ一眼レス初心者です。コンデジからの乗換えならどれを使っても画質は良いと思いますが決して一眼レフは安いと思ってないので無駄の無い買い方ができたらなと思っております。

B18-105mmに関してはこんな記事があり
【歪曲はこのクラスのレンズとしては標準的で、広角端では極めて顕著なタル型(-3.52%)。24mmでは糸巻き型に変わるが穏やかなレベル(0.191%)だ。35mmでは糸巻き型の歪曲が顕著に増大(1.62%)し、それより望遠側では歪曲は高いレベルのまま。】

やはり高望遠になると画質もそれなりなのかなと思っています。

B18-105mmよりもAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRが良い見たいこともありますがお財布には厳しいのであまり選択肢にはないかと

結局どのようにレンズを選んだらいいのか分かりません。どなたかアドバイスをと思います。@@;




書込番号:13825689

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/11/29 06:37(1年以上前)

迷った時はダブルズームが無難ですね

レンズ交換の手間はかかりますが、その分ほとんどの被写体に対応できますしね

書込番号:13826294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2011/11/29 08:11(1年以上前)

リアルポンキッキさん
おはよ〜ございま〜す

一眼が初めてでレンズ交換に『レンズ交換覚悟で』と感じて居られるのなら、無理してWズームキットにせず、無難な18〜105のズームレンズ付のキットにされた方が良いと思います。
まして『300mmまで必要とあまり感じてないのですが。。。』なら尚更です。
レンズの画質云々を気にされて居る様ですが、果たして仕上がった写真を見比べて違いの判る方が何人居るでしょうか、私は自信が有りません。
高い画質のレンズをお望みでしたら、便利なズームレンズの次に単焦点を追加されたら良いでしょう。
単焦点とズームならば大きな写真での比較で無くとも違いを見つけるのは困難では有りません。
比較的買い易い単焦点でもズームレンズとの違いは歴然として居ます。

先ずは18〜105のズームレンズで一眼の醍醐味をお楽しみ下さい。

書込番号:13826460

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5100 ダブルズームキットの満足度4

2011/11/29 08:27(1年以上前)

18-105キットが一押しですね。

Wズームにした人は、必ずといって良いほどレンズ交換が面倒に感じ高倍率ズームへの買い替えを考えます。
105mmまであれば普段使いには問題なく、その後に70-300を買い足せば良いだけです。

書込番号:13826500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5100 ダブルズームキットのオーナーD5100 ダブルズームキットの満足度4 MY ALBUM 

2011/11/29 09:52(1年以上前)

望遠の必要性が低いのならVR18-105レンズキットがいいと思います。
風景等の撮影でC-PLフィルターが使いやすいですし・・・

書込番号:13826682

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5100 ダブルズームキットの満足度4

2011/11/29 10:28(1年以上前)

>B18-105mmに関してはこんな記事があり

どのようなレンズでもある程度の歪曲はありますよ。評判の良いVR16-85でも広角端では樽型歪曲が顕著です。
しかし、D5100には自動ゆがみ補正という素晴らしい歪曲補正機能がついていますから大丈夫です。
VR18-105は、この焦点域このクラスでは素晴らしいレンズと思います。

書込番号:13826778

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:7件 でたらめブログ 

2011/11/29 10:59(1年以上前)

こんにちは。 18−105VRキットでイイと思いますよ。

ただし、遊園地のキャラクター撮りになると、
場合によっては200mmまでのズームレンズが必要になると思います。
場所取りって、難しいですよ。

書込番号:13826865

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/11/29 12:01(1年以上前)

こんにちは
レンズを 揃えるには、一応セオリーが有ります。
それは、18mm 或いは 17mm 域から、200mm までを切れ目なく揃えておく事です。
これを 定評の明るいレンズで揃えられたら最高!です。

こうしておくと、普通の撮影なら大丈夫です。
出来れば、下記が有ると更に良いです。
12-24mm
マイクロ=マクロ AF-S 60mm F2.8

ですので、お勧めは…
AD5100 ダブルズームキット。
或いは、
BD5100 18-105 VR レンズキット を先ず購入し、その後70−300mm 或いは70-200mm f/2.8 VR とかをいずれ購入する。

Aで、良いと思いますが、Bの方が更に良いです。

書込番号:13827031

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/11/29 12:08(1年以上前)

噂に依れば、明日VR18-300mmの発表?

で、本題ですが、VR18-105/VR16-85mm、ED18-70/18-135mm等を使っていますけど、
VR18-105mmについてはワイド側は良い描写で、
テレ側はF6.3-8で使いたいというのが私のメモです。
耐逆光は優秀です。AF速度は可もなく不可もなく、つまり普通です。

歪曲は、建築・内装では気になりますが、風景では問題にならないでしょう。
私には気にならない範囲です。

書込番号:13827053

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2011/11/29 13:12(1年以上前)

リアルポンキッキさん 
こんにちは。

一眼レフともあってやはり画質重視でいきたのでしたら、
レンズ交換くらいは早めに慣れておいても損はしないと思います^^

レンズ交換時に慣れていなかったり、焦っていたりすると
ポロリ(落下)してしまうことも十分考えられますから、
Wズームでレンズ交換の練習されると良いかと思います。

交換自体は面倒(キライ)じゃなくても、
限られたチャンスや時間の中でレンズ交換を何度も繰り返すと
ロスが多くなるので、(あげられた中では遊園地がそんな感じかなぁ。)
なるべくスムーズに交換出来るようになると良いですね。

遊園地といっても様々だと思いますが、例えばディズニーシーなどでは
300o程度まであるレンズが使いたくなる場合も私の場合では
しばしば有りましたよ^^;
更に、一人で撮影に行く場合なら一箇所でじっくり撮れそうですが、
誰かと遊びのついでに次々にキャラクター撮影をされる場合には、
広角と望遠を交互に使いサクサク撮らなければならないかもですよ。
そんな状況なら広角から望遠までシームレスに使える高倍率レンズ
(TAMRON18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [ニコン用]など)
が交換時間のロスが無くて使い易いかな?と思いました。
(私はA16と70-300VRと35f1.8の3本で家族と遊園地に行くので^^;)

書込番号:13827310

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 ダブルズームキット
ニコン

D5100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <782

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング