『S5proと比較して』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (41製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

S5proと比較して

2011/11/29 19:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:40件

現在D700とD7000を所有しています。
D7000はそれまでの機種に比べて青や紫の発色が改善されていますが、かつて発色の良さで好評だったフジのS5proと比較するとどうなのかが気になりました。

S5は使ったことがありませんので、D7000、それ以前のニコンとS5の発色の差異はどのような感じでしょうか?
また、D7000のピクチャーコントロールでS5のフィルムシミュレーションに近似できたりするのでしょうか?

ご意見のほどよろしくお願いします。

S5は評判が良く、たまに中古を購入したい衝動に駆られます。

書込番号:13828272

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2011/11/29 19:46(1年以上前)

S5もD700も所有していませんが…。

いくら評判の良かったS5でも、
D700をお持ちなら、S5がそれを越える魅力があるとは思えない。

JPEG撮って出しの比較ならまだしも、
ピクチャーコントロールやRAWをいじれば、
S5よりD700の懐の方が深いと想像出来るが。

二台とも所有経験があり、
冷静に比較できる方の意見が聞きたい。

私の主観だが、S5の様な一芸に秀でた機種は、
所有者は、その愛着から、過大評価する傾向がある気がする。

書込番号:13828433

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:40件

2011/11/29 21:25(1年以上前)

きいビートさん

ご返信ありがとうございます。
私も基本的にはきいビートさんと同じ考えで、700をRAWからいじった方が優れているはずと思っています。
S5はセンサー特性を生かしたjpeg処理が優れているのであって、解像度や高感度特性etcの画質の基本性能は700や
7000には及ばないとも考えています。

ただ普段はjpeg撮りでA4までしか印刷しないので、買う買わないは別としてS5の長所には惹かれるところがあります。
上記の考えもあくまで想像なので実体験に基づく意見を聞いてみたいです。

書込番号:13828950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2011/11/29 21:28(1年以上前)

 最近、S5が取り沙汰されるようになりましたが、原因はなんでしょうか・・・。
あまりに高機能化されたデジタル一眼への反発か、フィルムシュミレートが可能故か、
人それぞれですから理由は分かりませんが、D7000との比較でしたら問題とはならない
でしょう・・・。

 ごく簡単に言って言ってしまえば、D7000ならばS5がやれるようなことは至極簡単に
やってしまいますが、S5はどんなにがんばってみてもD7000の真似は不可能です。

 以前にも書いたことがありましたが、富士フイルムは街の写真屋さんと共に歴史を
重ねてきた会社です。フィルムの現像は出来るが、ほとんどの方がRaw画像をPCで処理
するなんていうことは出来ませんでしたから、その人たちのためにJpegがきれいに撮れる
デジタルカメラを作り上げたようです。

 一連のSシリーズがそれです。

 従って、Jpegしか撮らないと言う方ならば、S5の方が良いでしょう。もちろん、Raw
も撮れますので、Raw現像からJpegに変換したものを比較してみてください。その方が
さらにきれいなJpeg画像ができあがるはずです。

 発売当時からみれば驚くほど安い価格で、店頭に並びますから、昔を知っている人は
つい手を出しがちです。

 いやいや、別にそれが悪いと言っているわけではありません。それこそ、人好き好きです。
NIKONレンズを多く所持していて、懐具合が良いかたならば、それもまた一興です。

書込番号:13828966

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/11/29 21:38(1年以上前)

>ニコンとS5の発色の差異

S5は持っていませんが、フジX100を使った感想で言うと。
ニコンの少し濁った感じの発色に比べるとフジは線が細くスッキリとしていて好感が持てます。特に木々の緑や空の青はナチュアラルな感じを受けます。

よく設定でどうでもなると言われる方がいますが、私はニコン機でこのような発色にもっていくことはできません。

S5所有者の感想を私も待っています。

書込番号:13829036

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2011/11/29 22:18(1年以上前)

「善し悪し」の問題ではなく、「好み」の問題、でしょうか?

フジの発色の評価は、枕詞のように「フィルムのような」と付きますが。
フジフイルムという会社のイメージによる先入観も大きいし、
フィルムのよう=良い発色という図式が正しいとは限らないよね。

書込番号:13829328

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/11/29 22:37(1年以上前)

>私も基本的にはきいビートさんと同じ考えで、700をRAWからいじった方が優れているはずと思っています。

いや、じつはそうでもなかったりします。
S5Proの肌色に勝る色はみたことがありません。ニコンでは出せないとおもいます。
かろうじて、D3xが近いかなぁ。
ためしにD7000のRawをいじって、S5Proの肌色を再現してみてください。

書込番号:13829459

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 円高、買い時 

2011/11/29 22:40(1年以上前)

S5、D7000両方使っております。
主観的ですがD7000は色の深さや厚みがS5とは違い、写真の格調のようなものが違って来てしまいます。
肌色で比べればD7000の黄がかり、S5のブルーマゼンタで、同じにはならないと思います。

富士は色諧調設計技術(Webで検索して下さい)を物凄く大事にしているメーカーです。
ニコンは、カメラの信頼性で世界中の報道カメラマンをユーザーにしているメーカーです。

フィルムにも適材適所で多種多様な物があったようにデジカメのフィルム部も画一的なものばかりにならないでほしいものです。

書込番号:13829485

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:40件

2011/11/29 22:46(1年以上前)

私はデジしか経験無いので「フィルムのような」っていうのは正直ピンと来ません。
でもネットでよくある比較画像を観ると、S5の色って好きなんですよね。
ただ古い機種なので比較対象はもっぱらD200だったりして新しい機種との比較は見当たりませんね。

D700はピクチャーコントロールをいじってもWB変えても紫系の発色だけはどうにもならず、フォトショでいじればどうにかなるけどそこまで手を加えるのはイヤだなーって
そのあたりは7000はかなり良くなったと思います。

>はるくんパパさん
肌色についてはいつかやってみます。
S5の肌色が分かってないのですが(^^;)
あとご存知でしたらWBについての感想も教えていただきたいです!

書込番号:13829519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:11件

2011/11/29 23:58(1年以上前)

比較画像ではありませんが、S5Pro+Nikkor で撮った
旅行記のページを見たので張っておきます。

http://deepbreath.cside.com/2008/08/post-19.html

確かに美しいですね。優しく豊かな感じです。

書込番号:13829975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/30 02:20(1年以上前)

別機種
当機種

FUJI

Nikon

たくさんのマウントで遊んでいます。現在D7000とS5proを使っています。

100人に、どちらの写真がきれいかと問われると、90人はS5proと答えるくらいの差があると思います。
S5proのフイルムシミュレーションモードは青が強いです。不自然になることもありますが、僕は好きです。
D7000の方は、黄色が塗り絵状になります。
レンズはD7000が17−55、S5proが10−24です。

書込番号:13830388

ナイスクチコミ!4


freerushさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:7件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2011/11/30 09:18(1年以上前)

自分は色合いというか、撮れた写真が実際の色(自分の判断で)と同じ様に撮れているかが重要と考えております。
そこから設定を弄り、理想とする絵作りをしていく方が分かりやすいからです。
最初から綺麗に撮れるというカメラであればコンデジのほうが色々と優れている場合がある気がします。
そういう意味ではD7000はオートホワイトバランスでピクチャーコントロールをSDの設定で
自分なりに実際の色にかなり近い撮影が出来ると思っております。過去に所有していたD90は
基準となる色を出すのにかなり苦労しました。

S5proは所有していないですが、投稿されている写真を見る限りでは、ニコンのCCD一眼レフの世代と似ている発色をしていると感じました。若干S5proの写真はブルーにとゼンタが入っているような?
好みの問題もありますが、人物撮影の場合はマゼンタ、風景撮影の場合はブルーを若干加えると友人、家族含め良い色と言う事が多いようです。

結局はスレ主さんが目指す色合いがS5proで完結であれば、素直にS5proを購入することが一番良いと思います。 お互い趣味を満喫しましょう。

書込番号:13830848

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2011/11/30 15:06(1年以上前)


 S3proとD7000を使っています。
S5ではないので参考になるかどうかわかりませんが、S5とほぼ同じ発色と聞いて
おりますので、ひとこと。

 他の方も仰せのように、好みもありましょうが、肌色に関してはD7000より
ずっと自然に出てきます。
というか、赤茶色が浮くことなく、いわゆる奇麗に撮れるように思います。
印刷に回すこともありますが、印刷所もS3の方が、やり易いと言います。

 なので、人物をアップで撮る場合は、ほとんど富士です。
またD700やD300と比較しても、ほぼ同じ様な傾向は変わりません。

書込番号:13831755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2011/11/30 16:02(1年以上前)

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。

ガラちびさんの写真を見ると差は明確ですね。
空の青はほぼ同じですが、葉の黄色や水面の青がS5の方が見た目に近い印象なのでしょうね。
特にD7000の黄色は派手というか飽和気味で、S5の方が階調に優れていると感じます。

人物にも優れているとのことですし、いつか余裕ができて良い中古に巡り合わせがあれ、手を出してみるのもありかもしれませんね。

書込番号:13831899

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2011/12/01 14:43(1年以上前)

別機種
別機種

D3+24mmF2.8D

S5Pro+DX17-55mmF2.8G

私はD7000は持っていないのですが、S5Proとニコンの他機種を使っています。

ガラちびさんが昭和記念公園のカナールの画像を出されたので、私もS5ProとD3で撮った画像を貼らせていただきますね。
ホワイトバランスはS5Proが晴天でF2モードで撮っています。D3のホワイトバランスはオートで他の設定はほとんどデフォルトのままです。
RAW+JPEGで記録したJPEG画像の方を縮小のみを行なっています。
レンズはS5ProがDX17-55mmF2.8Gで、D3が24mmF2.8Dです。
# 正確に撮り比べた訳ではないので、若干露出やアングルが異なります。
# S5Proはダイナミックレンジほぼ100%近くのF2モードなので、コントラストきつめです。

この日は他にもD40も持っていったのですが、ことごとく3台で発色が異なりました。

S5ProとDX17-55mmF2.8Gで撮った当方の画像が下記にございますので、よろしければご笑覧くださいませ。
(一部、D70の画像も含まれています。)
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/DX17-55mm/catalog.html

書込番号:13836100

Goodアンサーナイスクチコミ!3


HUQさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:19件 HUQ's photo 

2011/12/02 21:19(1年以上前)

D7000 と S5pro を使っています。
どちらも、PC 上で RAW 現像した画像を鑑賞しています。(撮って出しJpegは内容確認にしか使いません)

まず前提として、私の普段遣いは D7000 です。理由は以下の通りです。

・AF(特にAF-C)/AE が圧倒的に優れている
・4928x3264の大きな絵が撮れるので、トリミングしやすい
・6fps の高速連写ができる
・ISO8000〜10000 までであれば、ほぼカラーバランスを保ったまま使える
 (高感度でのノイズは大きいが、被写体が静物であれば、バッファフルになるまで連写したものを後からコンポジットすることで、ISO 800〜1600 並みに改善可能)
・LiveView の拡大率が大きく、液晶も大型・高精細で見やすいため、MFでの詳細なピント合わせが可能
・AWB も、発売日が D5000 以前の機種と比べると「使い物になる」レベルになっている
 (どうかすると「発色番長」の S5pro より、好ましい色温度に自動調整されるシチュエーションもあり)


それでもなお、S5pro を手放せない理由があります。

・ISO200〜800でのダイナミックレンジは、S5pro のほうが広い
 ─ DxO Mark より
  ISO D7000 S5pro [ev]
   100 13.87 13.51
   200 12.91 13.19
   400 11.97 12.93
   800 10.96 12.77
  1600 10.1 7.88
  3200 8.86 6.89

 室内等、直射日光が当たらない場所で昼間撮るとき、私はISO 200〜800を常用します。
 RAW 現像時にトーンカーブを弄るんですが、S5pro の RAW のほうが多くの諧調情報を含んでいるため、トーンジャンプすることなく、調整がし易いです。

・ISO 100〜800 まで、ノイズ量は S5pro のほうが圧倒的に少ない

 D7000 はピクセル等倍で見ると ISO 100 でもルミナンス(輝点ノイズ)が見られますが、S5pro では ISO 200 ぐらいまでほとんど見られません。

 また、S5pro では クロミナンス(色ノイズ)が、ISO 800 までほとんど見られません。
 クロミナンスが少ないため、現像時のノイズ除去でクロミナンス低減が必要無く、出力画像において自然な彩度が保たれます。

・ISO 100〜3200 での実感度は、S5pro のほうが高い
 ─ DxO Mark より
  設定 D7000 S5pro [実感度(ISO相当)]
   100 83 95
   200 167 191
   400 328 383
   800 658 755
  1600 1269 1501
  3200 2627 3160
 
 実際のところ、この点自体には、あまり恩恵を感じていません。(^^;


そんなわけで、ISO200〜800で、ノートリミングで静物を撮るときに限り、S5proの出番です。
(最近は動き回る子撮りが多いため、なかなか出番が回ってきませんが…)

書込番号:13841140

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件

2011/12/02 23:22(1年以上前)

HUQさん

具体的な実用例をありがとうございます。
未だに明確なメリットがあることが分かりました。

古くてもイイものはイイっていうのはデジなご時世でも通用するっていうのは喜ばしいことですね。

書込番号:13841751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2011/12/04 14:56(1年以上前)

少し気になったので、解決済みですが、レスをさせてもらいます。

写真のフイルムですが、RGBの色再現が完全に揃って、
現状の性能になったのは25年ほど前のようです。
赤の再現が最後までネックになっていたようで、
当時の写真を見ると、青が強調されたように見えると思います。

私自身は写真のフイルムを知っていますが、末期のことであり、
赤が弱かった当時のフイルムは知ってはいません。

関係会社に勤めているときに、開発していた方がおられたので、
そのように話されていたのを思い出しました。

書込番号:13848714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2011/12/05 01:40(1年以上前)

わたしはデジタルの黎明期にFUJIが国産メーカーとしては画質で抜け出すのではないかと思っていた時期もあります。
しかし、このクラスのデジタルでいえばキヤノンからフルサイズが出てきた時点でFUJIは選択肢から外れました。
S5のダイナミックレンジにふれられている方がいますが、S5の最も大きな特徴は露光域の広さでこれはD3Xもかないません。
キヤノン機には高輝度階調優先という機能がありますが、簡単に言えば1段アンダーで撮影し高輝度の階調を優先し画像データ化する機能です。
1段アンダーで撮影すればデータは傷みますから当然暗部補正機能(ニコンで言うDライティング)とは併用出来ません。
高輝度階調優先はリニアデータ:RAWがあれば、撮影時にアンダーで撮影すればもちろんニコン機でも簡単に再現できますが、やはりデータが傷みます。
FUJIは露光域が広いのでアンダーにしないで高輝度の階調を割と自由にコントロールできます。
これは非常に有利です。これがS5の最大のアドバンテージです。
またダイナミックレンジは撮影(露出決定)に現場でフィードバックできませんが露光域が把握出来れば(プロファイル)それを基準に撮影できます。
これも露光域が広いことは有利になります。255オーバーのデータに期待して撮影するやつはいません。
S5は何回も使ったことがありますが、これを継続して使わなかったのはやはりキヤノンのフルサイズのノイズレス、階調性に及ばなかったこと、それにS5はベイヤーのもつ弱点が画質にもろにでるからです。
結論から言えばD700を使っている方が必要かと問われたら、要らないと思います。
ニコン機がS5と同じ色が出ないのは確かに事実だと思います。
ニコンの最新レンズ+S5で撮影してみたい気も少しありますが。
とりあえずご自身が使っているデジタルがどのような性質があるかツールを使って追い込んでみるのも良いと思います。
簡単に言うとキャリブレーションツールです。
http://www.kggraphics.jp/products/ccpassport/
その他にも色については追い込む方法はまだありますから、S5の色を絶対的に有利なものとは思わないほうが良いと思います。

書込番号:13851501

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング