『DVDドライブについて』のクチコミ掲示板

2010年 9月上旬 発売

REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100

高精細の電子番組表を搭載した3波シングルチューナー搭載ハイビジョンDVDレコーダー(320GB)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100の価格比較
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100のスペック・仕様
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100のレビュー
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100のクチコミ
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100の画像・動画
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100のピックアップリスト
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100のオークション

REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月上旬

  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100の価格比較
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100のスペック・仕様
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100のレビュー
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100のクチコミ
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100の画像・動画
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100のピックアップリスト
  • REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100

『DVDドライブについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100」のクチコミ掲示板に
REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100を新規書き込みREGZAハイビジョンレコーダー RD-R100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DVDドライブについて

2011/12/02 21:29(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100

スレ主 GrafEisenさん
クチコミ投稿数:11件

購入検討中なのですが、この機種のドライブはどこ製なんでしょうか?

あとこの機種を使用されている方、ドライブの耐久性とメディアとの相性はどうでしょうか?やはり、誘電とかマクセルあたりがいいんでしょうか?

書込番号:13841188

ナイスクチコミ!0


返信する
32a950sさん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:12件 http://twitter.com/BD550 

2011/12/02 21:56(1年以上前)

確か個人のブログで見たのですが、ドライブはパイオニア製だったと思います。後、HDDはWD製でチューナーは三菱だったはずです。確かRD-R100 分解と調べれば出てくるはずです。後、ディスクはブランド品なら何処でも良いと思いますよ。個人的にはソニー、TDKをオススメします。

書込番号:13841347

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 GrafEisenさん
クチコミ投稿数:11件

2011/12/02 22:50(1年以上前)

32a950s様
早速のレス、ありがとうございます。パイオニア製ですか、東芝製ドライブだったら嫌かなと思いましたんで(過去3機種(XS-41/36/43)ことごとく壊れましたのでw)

メディアはよくHI−DISKを使ってたんですが、ドライブの寿命縮めたんでしょうか・・三菱は最悪でした。ケチらず有名どころを使うようにします。

「RD-R100 分解」、一度ググってみます。

書込番号:13841625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2011/12/03 12:41(1年以上前)

止めときな、コレ買うくらいなら中古のS304/Z300にした方が圧倒的にマシだぞ。

書込番号:13843610

ナイスクチコミ!0


スレ主 GrafEisenさん
クチコミ投稿数:11件

2011/12/03 15:17(1年以上前)

やっぱりRDは最高で最強 様

レス、ありがとうございます。御忠告はありがたいのですが、買い物は新品派なので。

書込番号:13844175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2011/12/03 15:29(1年以上前)

予算ナンボ出せるのよ?、単純にゼニが無いだけでコレ買ってもゼニドブも同然だぞ
(HDDで見て消しのみならともかく円盤焼くなら尚更)

書込番号:13844224

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/12/03 17:00(1年以上前)

初心者マークが付いてるから念のためですが

いまはDVDしか録画も再生も出来ないレコーダーは絶滅寸前で
新品でも使い終わったレコーダー買うような物です

取りあえず一時的に緊急で安いレコーダーが必要なら
1万くらいの中古(1万であるかどうかは知りません)でしのいで
後で普通のBDもDVDも使えるレコーダー買った方が良い場合もあります

ちなみにわたしならこの機種が新品で1万でも使い道が無いから買いません

仮にディスクは一切使わないって事だとしても
今のレコーダーでは常識のAVC(長時間)録画がないから
同じHDD容量のレコーダー比で数分の一しか録画出来ません
(VHSに近い画質まで落とせばそれなりに長時間録画可能)

容量が少なくて済む地デジだけ録画しても
たった41時間でHDDは満杯です
HDD満杯状態で使うと新しい録画も出来ないしエラー発生しやすいから
2〜3割は空けておくと実際は20数時間〜30数時間です
BSを録画すればもっと短くなります
普通のAVC録画対応のレコーダーは録画時間の桁が違います

デジタル放送をディスク化するのなら
BDじゃないと費用・画質・録画時間・利便性
どれも低いレベルになります

BDだと1枚100円くらいのBD-Rに
ドラマワンクール(9〜12時間)でもそれなりの高画質で残せますが
DVDだと10枚使ってもその画質より段違いに低画質です

BDだと後でHDDに戻して編集をやり直したり
違うBDに入れ直したりも出来ますが
DVDはそれでお終いで二度とHDDに戻せません

BD機でさえあれば各社のどのBDレコーダーもBDプレーヤーも
再生互換はほぼ問題ありませんが
DVDはこのプレーヤーはRW使ってこのプレーヤーはRAM使って
このプレーヤーは何使っても再生出来ないって事が頻繁に発生します

書込番号:13844593

ナイスクチコミ!0


スレ主 GrafEisenさん
クチコミ投稿数:11件

2011/12/03 18:47(1年以上前)

やっぱりRDは最高で最強 様

一応BZ系買える位はあります。地上波は見たらすぐ消すのでブルーレイは必要ないと思ってます。

書込番号:13845074

ナイスクチコミ!0


スレ主 GrafEisenさん
クチコミ投稿数:11件

2011/12/03 18:59(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物 様

レスありがとうございます。地上波は見たらすぐ消して、スカパー(HDではなく標準画質)録って焼くだけなのでブルーレイは必要ないかと思ってます。

>BDだと後でHDDに戻して編集をやり直したり
違うBDに入れ直したりも出来ますが
DVDはそれでお終いで二度とHDDに戻せません

との事ですが、現在使っているRDはDVD→HDDに出来ますがこの機種はそれが出来ないのでしょうか?それとも、BDはDVD-RWのように使えるという意味でしょうか?

書込番号:13845127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/12/03 19:09(1年以上前)

基本的に
デジタル放送を録画したディスクからは
HDDには戻せません

これはデジタル放送自体が
著作権でがっちり守られていて
今までのアナログ放送のように自由に扱えなくなったからですが

BDつまりブルーレイについては
AACSっていう著作権保護規定の緩和により
2010年秋モデルのレコーダーから
デジタル放送を録画したBD-R/RE(2層含む)から
HDDに戻せるようになりました(ムーブバック)

ただし「アナログ放送のように」なったわけではなく
もともとのコピーガードはがっちりくっついているので
HDDに戻したらBDからは消えます

一方でDVDのほうですが
相変わらずCPRMの規定は変わっておらず
HDDに戻すことが出来ません

つまり過去の3機種では
「アナログ放送だから」出来たわけですが
この機種を含め(もちろん「過去の3機種」でデジタル放送を録画した場合も同様)
「デジタル放送」をDVD化したらそこが終着駅です

書込番号:13845170

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/12/03 19:26(1年以上前)

昔からあるスカパー!もデジタル放送だからコピーワンスで
本来はDVD化したらHDDに戻せません

でも古いスカパー!チューナーはコピーワンスに対応してないから
コピーワンス信号をカットしてしまい
アナログ放送みたいにコピーフリーになります

でもそのチューナーが壊れて買い替える場合とか
同じくらいの料金ならスカパー!HDと思った時は
コピーワンスが付いてきます

コピーワンスを無視する昔のスカパー!チューナーが
今でも売ってるかどうかは知らないので
買い替える場合の話はテキトーに書いています

ちなみに標準画質のスカパー!って
従来の専用アンテナとチューナー使うスカパー!を想定してレスしていますが
レコーダー内蔵CSチューナーとBS/CSアンテナを使うスカパー!e2の標準画質番組は
BDにDR(放送そのまま)で入れたほうが効率が良いです

DVD-RWのように使えるBDはBD-REですが
BDからHDDに戻す時はBD-REを使えば使いまわし出来ます

書込番号:13845229

ナイスクチコミ!1


スレ主 GrafEisenさん
クチコミ投稿数:11件

2011/12/03 19:48(1年以上前)

万年睡眠不足王子 様

レスありがとうございます。なるほどよく理解できましたありがとうございます。
あまり戻す事は無いのですが、ご返答された事を覚えておきます。

書込番号:13845310

ナイスクチコミ!0


スレ主 GrafEisenさん
クチコミ投稿数:11件

2011/12/03 19:56(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物 様

ありがとうございます。スカパーチューナーは、ソニーのSP5なのでコピワン信号フリーなので今までHDDへのバックができていたのですね。HDチューナーはやはりコピワン入るのですね、まぁそれがいやでSP5使い続けてるのですが・・・

BD-RE使えば使いまわし出来るのですね、ありがとうございます。

書込番号:13845341

ナイスクチコミ!0


スレ主 GrafEisenさん
クチコミ投稿数:11件

2011/12/03 20:08(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございました。

BD機は今のところあまり興味ないのですが、この機種についてはもう少し様子見します。

書込番号:13845378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2011/12/03 22:00(1年以上前)

L-PCMを使ったFM放送のエアーチェック録音機として使えそうです。アナログの符号化だけですから圧縮するMPやドルビーデジタルとは違います。長柄再生にはもってこいのような気がします(現在発売されているFMチューナーが外部単体タイマーと連動して選曲した局を受信できるかどうかは不明です。古いチューナーだと標準でできる仕様でした)。レベルメーター付きのついた機械を出していた東芝ですがいつしかなくなりBD機では2CHのL-PCM録音機能がなくなり転用ができなくなりました。
ちょっ古い東芝のアナログDVDレコーダーでレベルメーター付きのやつはオーディオ(手軽なデジタル録音機)に転用できます。音空間がピシッとスピーカーの前に定位します。シングルコーンのステレオラジカセでもです。オープンリールだとテープ(今出でいる新品テープだと違うとは思います)のレベル変動でこうはいきません。厳密調整されたものはピシッと決まると思います。

書込番号:13845935

ナイスクチコミ!0


スレ主 GrafEisenさん
クチコミ投稿数:11件

2011/12/04 14:05(1年以上前)

ひかるの父さん 様

レスありがとうございます。あーなるほど、そういう使い方できるんですね。
昔でいう、PCMプロセッサーとビデオデッキ?をつなげる感じですか?意外な発見です!
ありがとうございます。

書込番号:13848559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2011/12/04 14:13(1年以上前)

>あーなるほど、そういう使い方できるんですね。昔でいう、PCMプロセッサーと
ビデオデッキ?をつなげる感じですか?

小型ラジオ→ピンジャック/ステレオ変換ケーブル→RDの外部入力(レートは1.0で十分)

コレで我輩はAMラジオを聞き消ししてる(XS36でもHDD容量には不自由してない)

書込番号:13848586

ナイスクチコミ!1


スレ主 GrafEisenさん
クチコミ投稿数:11件

2011/12/04 17:51(1年以上前)

やっぱりRDは最高で最強 様

>小型ラジオ→ピンジャック/ステレオ変換ケーブル→RDの外部入力(レートは1.0で十分)

聞いて消去なら、低レートで十分なんですね。CD他のオーディオレコーダーとして使えそうです。ありがとうございます。

書込番号:13849311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2011/12/04 18:22(1年以上前)

>聞いて消去なら、低レートで十分なんですね。CD他のオーディオレコーダーとして
使えそうです。ありがとうございます。

ただコレにはデメリットがあって、アンテナケーブルとか挿してEPG使える様にしないと
ほっとくと時計がずれるので数ヶ月ほっとくといきなり番組が始まったりするし、当然RD
にラジオ用のEPGなんて付いて無い(当たり前だがマジチャプも付かない)から録るナビで
手動設定で録画予約する必要がある、


>HDチューナーはやはりコピワン入るのですね、まぁそれがいやでSP5使い続けてるの
ですが・・・

気持ちは分かるが早い内に克服した方が良いぞ(アナレコの時代は一部の地域除いてとっくに
終わってるし)我輩もかれこれ3年くらい前までコピフリ主義だったけどそれを維持するには
家電録画機では限界があって円盤に焼いて残すもの面倒になり現在S1004X2台でHDD
保存主義(当然、地/BSデジ)に乗り換えて多少の不便はあるがデジタル放送の恩恵は
受けられてはいる。

書込番号:13849430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2011/12/05 13:36(1年以上前)

CDがリニアPCMなので転送レートもそう多くは必要としないので低レートで十分ということです。FMは帯域自体広いものでもないです(チューナーの性能しだいです)。非常に小型のPCM録音機がありますがオーディオ用のカードメディアを使った録音機はティアックのタスカムブランドしかないというのが現実で、長時間の録音が手軽に出来るというのが東芝のDVDレコーダーで最適ということです。アナログレコードを録音して車の中で聞くというもなんともいえないおつなもんです。他社の場合は、FINEモードにおいてのPCM録音が可能の場合多かったような気がします。しかし、今のBDレコーダーは、転用すら出来ないです。寸詰まりのような音は
次第に聞かなくなりますね。

書込番号:13852768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2011/12/17 01:50(1年以上前)

L-PCMで録音したものをバーブラウン社製DACを搭載したDVDレコーダーで聞くと凄いです!!!
お試しあれ。

書込番号:13902613

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100
東芝

REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月上旬

REGZAハイビジョンレコーダー RD-R100をお気に入り製品に追加する <449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング