東京モーターショーが始まりましたが、まだまだ初心者で
いまひとつ設定が解りません。
屋内での撮影も初めてで、スピードライトを使うのも初めてです。
レンズはTamronのA09UとB008、AF-S 35/1.8Gです。
スピードライトは持っていませんので、レンタルです。
撮影モード、ホワイトバランス等について教えて下さい。
コンパニオン中心に撮影予定ですが、車も撮るつもりです。
屋外での撮影会は何回か撮影した事はあります。
Canon機はこういう口コミはありますが、Nikonは無いので
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:13852478
0点
こんにちは。
RAW撮影でしょうか?
RAWで撮っておいたほうが後にホワイトバランスの調整ができるので便利ですよ。
JPEG撮影の場合、モーターショーなどではいろんな照明が使われてると思いますので
その場での判断が必要になります。
スピードライトも使ったことがないのでしたら
Pモードでの撮影がよろしいかと思いますよ。
ただ明るいレンズをお使いなので
スピードライトを使わなくても、ほとんどの撮影ができると思います。
書込番号:13852531
1点
Green。さん。はじめまして。
アドバイスありがとうございます。
RAW撮影は、最近始めまして、まだ編集した事が
ありません。ホワイトバランスはオートのみしか使用していません。
確かにA09UはF値2.8と明るいですが
75mmまでしか使えない場所でB008にスピードライト
を使うつもりです。
普段はA(絞り優先)モードで撮影しています。
Pモードも使ってみます。
書込番号:13852604
0点
追加質問ですが、28-75 F2.8(A09U)はスピードライト
無しでもいけそうですが、18-270mm(B008)はオートで
スピードライトを使用しようと思いますがF8位でも大丈夫でしょうか?
また、スピードライトはSB-700をもうレンタル済みです。
再びアドバイスよろしくお願いします。
書込番号:13853972
0点
こんばんは、
人物撮影では、光は絶対に必要です、肌の質感が良く色のにじみがないです。
フラッシュはレンズに対して垂直が良いみたいです、影を出さないため皆さん縦に構えて、フラッシュを横に着けてます。
デェフューザは大きいほど光が回るので大きいほどいいです
レフ板も同様です。
ピントがジャストで合わないと肌の質感がすぐ損なわれるので
社外品等は事前にテストが必要かもしれません
24-70を買ってやっと抜け出せたました
書込番号:13854744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
でかちび03さん。
はじめまして、こんばんは。
アドバイス、ありがとうございます。
ストロボアジャスターと調光コードは既に準備済です。
普段ポートレートは縦位置で撮影していますが、AFエリアは
横着でしてオートのみしか使っていませんでした。
やはり、AFエリアをシングルで瞳に合わせた方がいいのですかね。
今回は、平日に行く予定なので時間はありますが東京ビックサイトは
東西離れているみたいなので、効率よく廻りたいと思います。
参考になりました。
書込番号:13855109
0点
白インプStiさん、こんばんは。
4日の日曜日にD7000を持ってモーターショーに行ってきましたので
ご参考になれば。
ちなみにモーターショーに写真を撮りに行ったのは今回が二度目で、
いつもは観光地や街角のスナップがメインで、専門というわけではないのでご了承ください。
持って行ったのは、
・D7000
・SIGMA 17-50mm F2.8 EX DG OS HSM
・AI AF NIKKOR 80-200mm F2.8D(NEW)
・SB900
です。
コンパニオンさんにはストロボはあった方が良いですね。
なくても撮れなくはないですが、
トップライトの場合が多いので、顔が暗く影になってしまいます。
参考に貼った画像では
天井が低かったので、キャッチライト反射板を引き出して
天井にバウンスさせています。
ディフューザーは持ってませんでした。
ただ調子に乗って連射してしまうと
ストロボのチャージが間に合わない場合があるので注意です。
ストロボなしの場合の参考になるかと思い、
2枚目に発光しなかった時のを貼っておきました。
日曜日はすごい人手で
車を撮るときは人垣をかき分け、
最前列にいくと今度は近過ぎてと、悩ましかったです(笑)
レンズは80-200mmも持ってましたが、
僕の場合、長くても80mmまでしか使いませんでした。
書込番号:13855627
![]()
2点
ステージは 比較的明るいので ストロボは キャッチアイの意味で使い、
フロアは 近距離ではディフューズ、少し離れて全身入れるなら直焚き、
場面場面で 臨機応変に 対応するように心掛けています。
ところで 左右が広く天井が高い場所では 床が唯一の反射板になります。
こういう時 ストロボ2灯で撮ることもあります(多灯シンクロさせます)。
ひとつは正面へディフューズ、もうひとつは床面へバウンスしたりです(笑)
バッテリーチャージは 外部電源でなければ チャージ時間が段々長くなります。
でも 連続発光に対しては壊れる心配が少なくなります。
逆に 外部電源を使うと 連写で オーバーワークし ストロボの安全機能が働いて
使えなくなります(コンデンサー保護)。
新製品 SB-910 はその辺りを強化しているのでしょうね。
SB-700 ならば エネループかエボルタをおすすめします。
書込番号:13856281
![]()
2点
conceさん。はじめまして。
4日に行かれたのですね。やはり土日はすごい人だったみたいですね。
私は、8日に行く予定です。それでも人が多そう。
ストロボ有無の画像までアップして頂き、とても参考になります。
ストロボ撮影は初めてで、多分オートのみかと。
天井の高い所はやはり直焚になりますかね。
SB-700にはバウンスアダプターと言う物が付いていますが
ヂフューザー代わりになりますか?
ズームレンズは、2本しか持っていませんので、28-75mmをメインで
撮ろうと思います。
ありがとうございました。頑張ってきます。
さすらいの「M」さん。はじめまして。
ストロボの使い分けのアドバイス、ありがとうございます。
エネループは4セット準備済みです。
新製品SB-910気になりますね。まだ買えませんが(笑)
ステージも撮りたいので連写には注意が必要ですね。
とても参考になりました。頑張ってきます。
書込番号:13858237
0点
>SB-700にはバウンスアダプターと言う物が付いていますが
>ヂフューザー代わりになりますか?
気持ちソフトにはなると思いますが、気休め程度と思った方が良いと思います。
でかちび03さんも書いてらっしゃいますが、ディフューザーは大きいほど効果があります。
書込番号:13859948
1点
付属アダプターはどちらかというと大人数で集合写真撮る場合など左右や奥にも光が満遍なく行き渡るようなアダプターで、かなり明るく光が拡散する感じ
光を柔らかく自然にするタイプのいわゆるディフューザーではない。こっちの用途ならエツミなんかのほうがいいね
書込番号:13860809
![]()
0点
conceさん。ありがとうございます。
やはり、気休め程度ですか。残念です。
天井が低い時は、キャッチライト反射板を使ってみます。
参考にさせて頂きます。
万個の栗φさん。はじめまして。
付属アダプターは、ディフューザーではなく、そのままの
バウンスアダプターなんですね。
エツミからディフューザー出ているんですね。
今回は、初めてのストロボ撮影ですので、次回探して使ってみます。
ありがとうございました。
皆様、アドバイスありがとうございました。
明日、東京モーターショーに行ってきます。
初めてですが、撮影楽しんできます。
書込番号:13862223
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7000 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/19 21:43:43 | |
| 20 | 2025/03/20 10:05:26 | |
| 9 | 2023/10/16 10:48:59 | |
| 14 | 2023/02/26 1:20:02 | |
| 12 | 2022/09/23 23:09:57 | |
| 21 | 2022/04/09 2:42:50 | |
| 1 | 2021/06/26 3:56:07 | |
| 6 | 2021/03/28 18:26:40 | |
| 7 | 2021/02/10 20:25:48 | |
| 9 | 2020/02/19 22:45:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













