先日coneco.netで最安店だったGマーケットというショップでMSI製のグラフィックカードを購入しました。
決済が終わった後で分かった事なんですが、そのサイトは韓国の企業で、韓国の商品を日本で安く売ってるお店であることが分かりました。
国内の商品だと思って購入してしまったので不安になってネットの掲示板で
並行輸入品と国内正規代理店が販売する商品で品質の違いはあるのか?という質問をした所、
国内正規品はチェックの厳しい日本向けに品質の良い部品を使用してる場合が多く、逆に海外の製品はとりあえず動けば良いくらいの感覚で製造されてて品質も粗雑。とくに中国や韓国で流通している商品は中身を開けると全くのニセモノという事もあるので注意した方が良い。というアドバイスをいただきました。
最安店といっても3万円以上もした品なのでとても心配になってきました。
ちなみに商品はまだ届いていません。決済の2日後に発送しますとHPに書かれてるにも関わらず、決済から4日間ずっと商品準備中のままで、さっき確認したらやっと発送予定日8日となっていました。ですのでおそらく手元に届くのは10日くらいになるかと思います。
今回質問したいのは本当にPCパーツのニセモノというものが存在するのか?ということです。それと、ニセモノかどうかを判別するスベがあればお教え願いたいです。
そして、アメリカやヨーロッパからの並行輸入品に比べ、中国や韓国の並行輸入品は本当にそれらのリスクが高いのか?も合わせて回答いただければ幸いです。
書込番号:13853057
1点
国内代理店経由と並行輸入品の差は、代理店による保証があるか?日本語のマニュアルがあるか?程度の差で。基本的に品質には差はありません。
国によって品質を変えるなんて操作の方が高く付きます。
ただまぁ。値段勝負している店は、並行輸入品か以前に、その店のクオリティーが低いことが多いため、問題が起きた場合には苦労する可能性が高いです。
つまり、並行輸入品がというより、最安店で買うことがリスクと言えます。
…他所のネット掲示板で聞いたことを再質問する理由は?
書込番号:13853294
4点
偽物かどうかの点検方法ですか…
ビデオカードメーカーのスペックシート(ホームページ内にあるはず)
を熟読して同じ性能が出ているか?記載通りの構成か?
を、オーバークロックツール等内部構成が幾らか判るソフトで調べるくらいですかね。
疑いだしたらキリがない話ですけど、あまり不安がるのもちょっとおかしいかと。
買った値段が国内相場から桁外れに安かったりするなら詐欺もあるかもしれませんけどね。
俗に言う地雷商品はビデオカードでは聞きますけど
製品品質まで当てにならない品かどうかまでは正直判らないです。
上で言う地雷商品とは内部バスを半分にケチってコストダウンと発熱を下げた品物ですが、
普通はバルク品で出すか箱詰め商品にして出すなら内容記載して出すハズのもの。
まずは届いて設置したらメモリの種類と量がカタログ通りかチェックされては?
書込番号:13853301
![]()
2点
偽物の件ですが。
実際に偽物が出た事件はあります。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20031122/etc_pwla8390mt.html
CPUのナンバーを書き換えて…なんて事件も、昔はよくありました。
ただ。中に石を積めて販売するのならともかく。
http://thechive.com/2010/07/13/some-dude-bought-this-on-ebay-it-didnt-work-9-photos/
「同じように動く偽物」なんてのは、かえって技術力が必要です。
ビデオカードの場合、どのみちnVIDIAなりATIからチップを買う必要がありますし。特定のメーカーを騙ることでプレミアが付くわけでもないので。今ではさほど心配する必要はないでしょう。
それ以上に、そういう問題が発生したときにきちんと対応してくれる店を選ぶのも肝要です。
書込番号:13853321
2点
>>KAZU0002さん
たしかに今回の場合MSIジャパンの保証を受けることが出来ないことは覚悟しています。MSIジャパンのHPにも並行輸入品の保証はしない旨記載されていますので。
>>…他所のネット掲示板で聞いたことを再質問する理由は?
私が最初に聞いた掲示板はこちらのようにカテゴリも細分化されておらず、回答も一人からしか貰えなかったので、より専門的な掲示板で聞いた方が良いだろうと判断したからです。
>>Yone−g@♪さん
そうですね。とりあえずグラフィックカードが届いたらGPU-Zで表示されている数値とMSIジャパンのHPに記載されているスペックを見比べてみようと思います。
スペックが同じでも中を開けたら粗悪が部品が使われてる場合もあると思いますが、さすがに素人の私にはどういう部品が使われているのかクーラーを外して基板を見ても分かりそうにないので諦めます・・・
こんな心配になるんだったら最初から高いお金を払って正規のお店で買えば良かったと後悔しています・・・
数千円をケチったばっかりに悔やんでも悔やみきれません・・・
書込番号:13853338
0点
>>KAZU0002さん
参考URLありがとうございます。読ませて頂きました。
やっぱりあることはあるんですね。とてもショックです。
見た目も同じで仕様も同じだと余程知識のある方じゃないと判別は不可能というわけですね。
たしかにブランド物のバッグやアクセサリーと違ってPCパーツのニセモノを製造することにどれだけのメリットがあるのかという考え方はありますが、
URLに「Intelの品質に期待して購入している人にとってはショックな話」とありますように私もMSI製品の品質の高さに惚れ込んでる一人なのでもし万が一ニセモノを掴まされたらと思うと不安は募るばかりです。
書込番号:13853384
0点
嘆くのは勝手だけどー
で、買ったのは偽物だったの??
それとも、単に同一メーカーの為替差益の並行輸入品??
偽物なら通報しなきゃね?
書込番号:13853936
0点
…なんか、三行しか読まれていないような気分…
書込番号:13854076
0点
>>素人に芽が生えた程度さん
最初の書き込みにあるとおり発送されるのは8日らしいのでまだ商品は届いてません。もちろん商品が偽物だった場合は通報するつもりです。
今回不本意にも初めて得体のしれない外国のサイトから買い物してしまって不安で一杯なんです。そこだけは分かってください宜しくお願いします。
書込番号:13854191
0点
>>KAZU0002さん
コメントは全て目を通しております。
2つ目のURLは海外のサイトで怖かったので、すぐ閉じてしまい見ておりません。
技術的にGPUが偽物という事はありえませんが、その他のコンデンサをはじめとした電子部品に粗悪はものが使われてる可能性はありませんか?それだと性能が同じでも耐久性が著しく落ちますよね。そこも心配ですね。
特定のメーカーを騙ってるかどうかは私は業者じゃないので分かりません。もしかしたら色々なメーカーの偽物が出回ってるかもしれないですし・・・
対応は出品者である店が2年間保証すると表記してましたが海外(多分韓国)のショップなのでその点も不安ですね。
書込番号:13854346
0点
ショップはここですか?
GマーケットEVENT
http://www.gmarket.co.jp/gmkt.inc/Company/AboutCompany.aspx
本社はシンガポールとありますね。
代理店があるとしても、輸入した物をそのまま流しているだけで、抜き取り検査すらしていません。
粗悪品で作ったとして、それをどこに売るのですか?中国や台湾の自作PC家は、日本より劣るという先入観がありませんか?
…
心配を肯定して欲しいのか、否定して欲しいのかよく分かりません。偽物だったら私が責任取ります…とでも言えば安心するのでしょうか?
可能性だけなら、何でもありますが。憶測を根拠に論じ始めたら、キリがありません。
製品が届いたら、コンデンサーの生産会社くらいは識別できるよう、勉強しておきましょう。
どのみちもう手遅れです。
書込番号:13855659
0点
>>KAZU0002さん
たしかに中国や韓国は偽造品や模倣品の製造で有名でちょくちょくニュースでも報じられていますのでそういう先入観のようなものがあったのかもしれません。
とくに、今回購入した商品を出品していたのはメガストアというお店でしたが、いくらググッてもお店の詳細が分からなかった事や、経営者の名前が明らかに中国人だったので、余計に不安になったんだと思います。ご不快になられたのなら申し訳ございません。
今回KAZU0002さんが提示してくださった情報で実際にPCパーツの偽物というものが現実に存在するという事が分かっただけでも大変大きな収穫でした。回答してくださった方どうもありがとうございました。
>>製品が届いたら、コンデンサーの生産会社くらいは識別できるよう、勉強しておきましょう。
了解です。詐欺に引っかからないように最低限の知識を付けたいと思います。
書込番号:13856007
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/14 23:37:35 | |
| 0 | 2025/12/14 16:49:48 | |
| 13 | 2025/12/14 17:21:16 | |
| 5 | 2025/12/14 13:59:48 | |
| 2 | 2025/12/13 11:15:59 | |
| 6 | 2025/12/12 21:50:14 | |
| 2 | 2025/12/09 19:20:27 | |
| 5 | 2025/12/09 18:22:14 | |
| 14 | 2025/12/10 18:33:45 | |
| 8 | 2025/12/08 1:35:41 |






