『ポートレート用レンズ』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『ポートレート用レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ポートレート用レンズ

2011/12/08 00:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:41件

はじめまして。
先日初代5Dを手放して、晴れて5DMKUユーザーとなりました。


普段は風景写真・スナップ写真をメインに撮影しているのですが、
今度妹の成人式・いとこの結婚式と、人物を撮る機会が多くなるので、
これを機にポートレート用のレンズを一本購入しようと考えております。


そこで、この機種を使用している方はどんなレンズでポートレート撮影をされているのか教えて下さい。


当方所有のレンズは、
・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM
・canon EF100mm USMマクロ

あと、FD時代のレンズがある程度です。


標準レンズもろくに持っていないのにこんな質問をするのは気が引けますが、何かお勧めのレンズがあれば教えていただけますでしょうか。


ちなみに、
・予算は5-10万程度。(安ければ安いほどいいです。祝儀も出さないといけないので)
・標準、ズーム、単焦点は特に決めてません。

要領を得ない質問で申し訳ありませんが、ご助言いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:13863699

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:62件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 PIXTA作品 

2011/12/08 00:43(1年以上前)

お手持ちのレンズ、いずれでもポートレートが撮れると思いますよ。
かつては大口径・中望遠のレンズが「ポートレート・レンズ」なんて呼ばれてましたけど、プロの作例など見ればわかる通り、使われているレンズは広角から300mmくらいの望遠まで、様々です。それぞれの焦点距離に、それぞれの撮り方があるものです。

結婚披露宴でも、キャンドル・サービスでお二人が近くまで来た時はシグマ、前にいる時はEF100mmと、使い分ければよいのでは。

ちなみに、私個人はMakro-Planarの50mmや100mmを使うことが多いのですが、これはおすすめしません。MFだしピントリングのストロークが大きいので、披露宴のようなシチュエーションだとシャッター・チャンスをのがす危険性があります。

書込番号:13863821

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2011/12/08 00:50(1年以上前)

単純にフルサイズ用のモデル撮影用ということでしたら、EF85mmf1.2/1.8・100mmff2、
お持ちのEF100mmf2.8マクロでも十分ポートレート用中望遠レンズとしてお使いいただける
と思います。

結婚式などは単焦点レンズで臨まれる人もいらっしゃいますが、やはりズームレンズが定番
です。5-10万円ですと純正ならEF24-105f4IS USMが無難だと思います。シグマの24-70f2.8HSM
やAF速度を問わないならタムロンの28-75f2.8(A09)あたりをお勧めいたします。

シグマやタムロンの標準ズームを選択し、スピードライトの580EXIIや430EXIIを加えて、
バウンスでのストロボ光撮影が失敗も少なく定番な結婚式の組み合わせとなります。

書込番号:13863855

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2011/12/08 00:53(1年以上前)

 タムロンのA09(28-75mmF2.8)なんていかがでしょう。コストパフォーマンスは最高ですし、F2.8通しだし、ボケ味も悪くないと思ってます。

書込番号:13863869

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4885件Goodアンサー獲得:420件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/12/08 02:48(1年以上前)

ポートレートと言えどモデルではなく記録的な感じですからズームレンズですかね…
やはり24-70などになるのかと思います。でも標準レンズも持っていないということは
標準レンズ撮れる写真に魅力を感じてないと思いますのでやはり変り種レンズがいいかなと…
シグマ12-24は倍率の割りにF値が暗いので17-40に買い換えてそれで決定かな…

単焦点だとシグマ85F1.4がオススメかな…5D2をフルに生かしてくれますよ。

この2本があればそこそこ楽しめると思います。

書込番号:13864112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2011/12/08 04:34(1年以上前)

>先日初代5Dを手放して、晴れて5DMKUユーザーとなりました。
>普段は風景写真・スナップ写真をメインに撮影しているのですが、
>今度妹の成人式・いとこの結婚式と、人物を撮る機会が多くなるので、
>これを機にポートレート用のレンズを一本購入しようと考えております。

 背景分離を狙う意味合いで、100mmF2(マクロではありません)と135mmF2.8を使っています。ふだんはニコンのほうが多いですが、勤務先で5D2を使っている関係で高卒などの新入社員1年生の方が、職場で成人式を迎えられる事があり、そんなときに、5D2を動員して100mmF2や135mmF2.8で撮影しています。

 有効口径が100mmだと100mm/F2=50、135mmだと135mm/F2.8=48.2あります。開放端では、100mmF2のほうが、135mmよりも背景分離の効果が狙いやすく、画角も適度に広いので、お腹から上の写真、135mmは、胸から上のアングルで撮影しています。

 自分の場合、ポートレートは、主に目にピント合わせをします。キヤノンのAFは、被写体に吸い付くように合焦してくれるので、撮影にリズム感があって、なかなかフィーリングが良く撮影できますので、撮影自身は軽快で、それほど心配される事はないと思います。

85mmF1.4(有効口径=60.7)やLレンズの85mmF1.2(有効口径=70.8)も、なかなかの描写ですが、被写界深度が浅く、なおかつ画角が広いので、胸から上だと座高高さまでの撮影距離なので、目にピントを合わせると、鼻と耳が被写界深度からちょっと外れします。F2に絞ってしまうと、85mmF1.8と変わりませんし、予算オーバーと思いますので、ご検討の際は、試し撮りされることを、お勧めします。

背景分離を狙う場合は、撮影時のF値で有効口径を電卓で計算して、おおむね40〜45以上(百歩譲って30〜でも良いかも)のレンズを選択すると、相応の効果があります。逆に背景分離の必要のないパンフォーカス的な写真を意図する場合は、有効口径を20未満とすると、背景分離の効果の薄い写真となります。ご参考まで。

書込番号:13864201

Goodアンサーナイスクチコミ!4


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/12/08 06:06(1年以上前)

ポートレート用レンズなら僕なら50mmF1.4か85mmF1.8を選び
ますね。

書込番号:13864261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2011/12/08 07:05(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
>先日初代5Dを手放して、晴れて5DMKUユーザーとなりました。
私も初代5Dを手放し昨日5DMarkUをゲットいたしました。
ポートレートで使うレンズは100mmマクロ、50mmが多いですね。
ポートレート撮影では7Dに50mm1.2lの組み合わせが多いです。
歳のせいかサンニッパの出番は少ないです。

書込番号:13864323

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2011/12/08 10:49(1年以上前)

シーサーマンさん

>今度妹の成人式・いとこの結婚式と、人物を撮る機会が多くなるので、
>これを機にポートレート用のレンズを一本購入しようと考えております。

・canon EF100mm USMマクロを、お持ちなので、これで成人式の上半身は
撮れるとして、結婚式は、ズームレンズが便利です。

タムロンのSP AF28-75mmF/2.8 が安くて、明るくて、結婚式で十分真価を
発揮しますし、成人式の写真もOKです。

またEF50mmF1.4 USM があると、背景ボケの写真も狙えますし、キャンドル
サービスを「ノーフラッシュ」で撮れたりします。

書込番号:13864894

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:52件

2011/12/08 13:07(1年以上前)

機種不明

たぶん50mmF1.2だったと思います

いいですなあ

職場で写真部を作って部員の若い女の子を最近撮っていますが、どうもピントキレキレの写真は喜ばれないようで・・・。
F値の低い(ハイスピードな)レンズが良いのではないでしょうか。

EF100/2.8macroですと、ニキビから皺、化粧のノリまでバッチリ写ります。

単焦点レンズおすすめします。

書込番号:13865393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2011/12/09 00:55(1年以上前)

こんばんわ。
一晩でたくさんの返信スレありがとうございます!


・大話西遊さん 
プラナーですか!
いいですね〜。社の先輩が使っていて、ずっと気になっていたレンズのひとつです。
あの、金属マウントの重厚感がたまらないのですが、仰るとおり今回の用途ではMFがネックになってきそうですね。
来夏、山に登る時までには手に入れておきたいものです。


・その先へさん 
24-105も24-70も実はずーっと気になっていまして、新宿のマップカメラで何度か見せていただいたものです。
個人的にはSIGMA24-70がずっしりしていて非常に使いやすかったです。
24-105も、中古で値段がこなれてきたのでそろそろ欲しいなと思うのですが、自重でレンズがスーっと下がってきそうでちょっと抵抗がありますね。(EF-S17-85がそうでしたので)


・藍川水月さん
タムロン28-75ですか。
今までほとんど気にかけてこなかったレンズですが、クチコミを見てみますと、兼ね評価が高いですね。
週末にでも実機をいじってきます。


・1976号まこっちゃんさん
じ、実は・・・
17-40は持ってたのです(汗
ただ、「12mm」の誘惑に勝てず、ついつい手放してしまったのですorz
今思えば、多少無理して度も残して置けばよかったと思うくらいに秀逸なレンズでした。
焦点距離も短いので、被写体に近づけますし。
単焦点も実は非常に興味があります!
ただ、85mmで7万〜はちょっと予算オーバーなのです。
(いつかは35mm f1.2Lを、と思っているので。)


・あじごはんこげたさん
人物撮影の経験が少ないので、詳しいアドバイスありがとうございます!
自分の中では100mm〜は使いにくそうというイメージがあったのですが、人物撮影では結構メジャーなんですね。
135mmだと、Lレンズのわりに安く手に入りそうなので、ちょっと検討してみます。
勝手なイメージですが、背景がきれいにぼけてくれそうなレンズですね。
今まで素通りしてたレンズなので、ちょっとワクワクしてきました♪


・万雄さん
やはり。
定番ですよね〜。
今後も使うことを考えると、50mmくらいは持っていたほうがいいと思うんですが、なかなか状態のいい中古に出会うことがなく、あきらめてきました。
これを機に新品でいいから手に入れてしまおうかとも思います。


titan2916さん 
>ご購入おめでとうございます。
ありがとうございます。
やはりポートレートは単焦点のほうが使いやすいのですかね。
単焦点なら50mmF1.2か、35mmF1.4が欲しいとこではありますが、そうすると祝儀が…orz
それにしても28-300とはうらやましい限りです。
中古で35-350が8-9万で売りに出されていると、思わず手が出そうになってしまいますw


ぷーさんです。さん
やはりお勧めは28-75ですか。
確かに、28-35の値段なら予算内で50mmF1.4の二本が購入できるので、ちょっと考えてしまうところなんですよね。
ただ、せっかく予算を組んで買うのであれば、普段買わない(買えない)ようなレンズにも手を出してみたくなるものでして…
悶々としてしまいます(´Д`)


・紅い飛行船さん
うーーん、実例を見てしまうと単焦点への思いが強まりますね。
50mmF1.2…欲しい…w
それにしてもいい写真ですね。
被写体がいいのか、カメラマンの腕がよいのか。



皆さんの意見を伺って、週末レンズめぐりをしてこようと思います。
とりあえず候補は…

純正レンズ
■EF24-105mm F4L
■EF50mm F1.4L
■EF35mm F1.2L(見てくるだけですが)
■EF135mm F2.8

レンズメーカー
■(TAMRON)28-75mm
■(SIGMA)24-70mm F2.8

もっと他に「このレンズが!」というお勧めがありましたらぜひ教えてくださいませ。
コメントいただきました皆さん、本当にありがとうございました。

書込番号:13868363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2011/12/11 01:31(1年以上前)

皆様、先日はどうもありがとうございました。
あれから仕事終わりにカメラ屋へ足を運び、
「28-75mmって小さくて軽いなー」とか、
「ちょっと無理して24-70mmに逝ってしまおうかなー」とか、
「どうせ高いレンズを買うのなら思い切って50mmF1.2LかEF35mm1.4Lまで逝ってしまおうか」

とまあ、予算上限のことなどすっかり忘れて悶々としてました(笑)



で、最終的にはなぜかEF35-350mmF3.5-5.6を買っていましたw
なぜかと言いますと、まあ、両想いみたいなもので…(モゴモゴ)


値段も中古で85000円と、予算内でしたし。
ちょっと重いのが最大の難点ですが、ガシガシ使い倒していこうと思います!
ありがとうございました。

書込番号:13876660

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング