『シャッタースピードを稼ぎたい時は...?』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (32製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『シャッタースピードを稼ぎたい時は...?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

シャッタースピードを稼ぎたい時は...?

2011/12/11 11:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 北昴士さん
クチコミ投稿数:15件

いつもここの掲示板を拝見しています。

今回どうしても分からないことがありましたので、はじめて投稿させていただきます。

早速ですが、

今現在使用している機器としまして
この5D2と1D3、レンズは EF24-105/F4IS、EF70-200/F2.8L IS U などを使用しています。

撮影する対象としては、主に風景なのですが、時折スポーツの撮影もしています。

そのスポーツを撮影する際に悩んだのが

“シャッタースピードをかせぎたい時に、 ISO感度を上げるか? ・ 露出を落として、画像処理ソフトで持ち上げるか?”

ということだったのです。

ちなみに、バッファが時折厳しいですがすべてRAWで撮っています。

撮影シーンとしまして、体育館内での球技で 絞り開放、SS 1/500以上
という条件で撮っていました。

いま使用している画像処理ソフトはDPP、Lightroom、SILKYPIX standardです。

みなさまの助言など、是非よろしくお願いいたします。

書込番号:13877854

ナイスクチコミ!0


返信する
万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/12/11 12:00(1年以上前)

こんにちは。北昴士さん

基本的にシャッタースピードを稼ぎたい時はISO感度を上げれば良いでしょうね。
体育館内での球技の撮影ならば尚更ISO感度を上げるしかないでしょうね。

書込番号:13877897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/12/11 12:02(1年以上前)

こんにちは♪

この辺は、個人の主観によると思います。
いずれにしても・・・どこまで「ノイズ」を我慢するのか??
「我慢」することに変わりは無いですので^_^;
どこまで、我慢するかは、個人の主観ってわけです。

私は、露出アンダーに撮影して、現像時に持ち上げる方法は、ソフトの性能にもよりますけど・・・
-1.0Ev〜-1.5Evだと思います。
-2.0Evだと、帰ってノイズを持ち上げてしまう気がします。
まあ・・・1段シャッタースピードを稼ぐのが限度と思ってます。
また、この方法が有効なのはISO1600〜2000以下だと思います。
3200だとチョイ厳しいかも?(個人によっては、問題無いと言う人も居ると思います)
※元のノイズが多ければ、この方法では救えない。

この方法で間に合わなければ・・・素直にISO感度を上げるしか方法が無いと思います^_^;

書込番号:13877903

ナイスクチコミ!3


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/12/11 12:03(1年以上前)

当機種
当機種

ISO 3200等倍

ISO 5000等倍

RAWでアンダーにとって持ち上げるとノイズが増えます。
素直にISO感度を上げたほうが良いと思います。

5D2はISO 6400くらいまで十分実用的な画質だと思います。

書込番号:13877910

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2011/12/11 12:13(1年以上前)

去年まで娘のバレーボールを撮って居ましたが、ISO感度は高めにしていました。
ノイズは暗部に目立つので思い切って+補正になるくらいISO感度は上げたほうがノイズ
は目立たない事もあります。

アンダーで撮って現像時に持ち上げるのは強力にNR掛けないといけないので避けてます。

書込番号:13877943

ナイスクチコミ!3


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/12/11 12:16(1年以上前)

素直にISO感度をあげるべきです。
デジタルセンサーによるデータとして考えれば、どちらも差が無いと思いがちですが、間の回路設計は絶対にISO感度で最適化されているはずです。

書込番号:13877948

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/12/11 12:34(1年以上前)

体育館撮りメインなんで、一言。

既に結論が出ていますが、ISO感度上げて対応です。

やむを得ずアンダー0気味で撮影すると、撮影後に加工する場合、なかなか思ったようなコントラストが出ないと思います。

撮影の「裏技」としては、動きが速くない瞬間を切り抜くことですね。
スポーツでは瞬間的な動き=素早い動作を狙いたくなりますが、「我慢のしどころ」もあるので。。。

書込番号:13878027

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/12/11 12:47(1年以上前)

このあたり不思議ですよね
RAWがセンサーが受けた光の情報そのままならば
設定感度なんて撮影後にいくらでも変えられるはずなのに…

実際は撮影時に適切に感度を設定しないといい絵にならない

NRも含めてRAWというのがリアルに素のデータではないという事の証明なのでしょう(笑)
(*´ω`)ノ

書込番号:13878069

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 北昴士さん
クチコミ投稿数:15件

2011/12/11 13:03(1年以上前)

みなさん早速の返信ありがとうございます☆

いつも見ているクチコミの人たちからの書き込みがあり、更に嬉しいですね
自分の中で有名人に会ったような感覚です^^

みなさんの解答ですと“ISO感度を上げる”ということなんですね。

とくに#4001さんが主観・客観的に書かれていて分かりやすいです^^

denki8さんがおっしゃっている感度を上げ、プラス露出くらいで撮って暗部ノイズを低減するという方法は全く考えもつかない方法でした。


うーーん。
ここのクチコミはやはりいい場所ですね♪

ところで自分はまだやっていませんでしたが、どなたかその証拠というか、
比較した画像はありますでしょうか?
(明神さんの画像は高感度のサンプルですよね^^)

すみませんがよろしくお願いいたします。

書込番号:13878132

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/12/11 15:42(1年以上前)

別機種
別機種

天候:曇り

純正ソフトで調整

こんにちは
先ずは ISO 感度を許容の範囲まで上げて対処します。
それでも シャッタースピードが稼げない場合は、マイナスの露出補正で DPP で対処で良いと思います。
ただ マイナス1段の露出補正で済むなら、その方が良い場合も有ります。

調整前提なら RAW で撮られた方が良いのですが(調整耐性)、連写に支障が出ますでしょうか。
機種が違いますが、マイナス2段の露出補正→画像調整のテスト画像です。
次の機会に テスト撮影をされて、ISO 感度上限と、マイナスの露出補正値の許容の範囲を探っておかれると良いです。

書込番号:13878662

Goodアンサーナイスクチコミ!3


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/11 18:08(1年以上前)

 ちょっと趣旨とずれますが、EF135 F2.0L等、明るい単焦点でSSを稼ぐという手もありますよ。最終的にどの大きさでプリントするかによりますが、5D Mk2の画素数であれば、焦点距離の足りない分はトリミングでカーバーすると言う割り切りもありと思います。

書込番号:13879269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/12/11 20:07(1年以上前)

ISOも当然許容範囲まであげるけど、
さらにRAW撮りで暗めにしてSSかせぐと現像時に救えるからお奨め。

書込番号:13879779

ナイスクチコミ!0


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2011/12/11 20:33(1年以上前)

こんばんは

体育館での撮影はEF70-200/F2.8L IS Uを使ってマイナス1/3ぐらいが限度だと思います。
ISOはその体育館がどれぐらい暗いかが解りませんので何とも・・・

新設の体育館で照明が明るかったりアリーナ等の大きな体育館でしたらf4で
ISO1000〜1600でも大丈夫です。

暗幕を閉めての球技によるかどうかも解りませんのでその辺はどうなんでしょうか???

小学校の古い体育館でしたら撮影は諦めます(^^ゞ

後はオレンジ色っぽく写ると思いますので色温度を調整すれば大丈夫かと♪

暗い体育館でISO1600以上は記録撮影になってしまうと思います。

SILKYPIXをお持ちであればJPEG撮りでも大丈夫だと思うので試してみてはいかがでしょうか?
スポーツ撮影では1D系を使っていた時にも連射するとバッファが間に合わずJPEG撮りしていました。

書込番号:13879920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/12/11 20:46(1年以上前)

ちょっと古いサンプルですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7945912/


訂正・お詫び
>やむを得ずアンダー0気味で撮影すると
→やむを得ずアンダー気味で撮影すると

で、どれくらいアンダーにするかですが、-2/3だとキツイと思うので、-1/3までかな?
ちなみにワタシはJPEG撮りです。
デジタル始めた頃、充分なシャッター速度稼ごうと色々試しましたが、どアンダーにするとRAWでも救えませんでした。

書込番号:13879995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2011/12/12 01:06(1年以上前)

探したのですが、中学校の体育館は何処も暗いので殆ど40DではISO3200、7Dでは
ISO6400で撮っていましたのでISO感度の違いによる比較が出来るような写真は有りま
せんでした、申し訳ありません。

ノイズより『その時娘は確かにバレーボールをしていた』という写真が撮りたかった
ので、ISO感度上げて意図しない被写体ブレを防ぐ方を優先しました。

書込番号:13881337

ナイスクチコミ!0


スレ主 北昴士さん
クチコミ投稿数:15件

2011/12/12 03:51(1年以上前)

別機種
別機種

比較的撮るのが簡単なサーブシーン

等倍切り出し、手先がぶれています

みなさん返信コメントありがとうございます。

いままでの情報で、自分のする行動として

まずISO感度を許容まで上げる

適正露出で撮る・露出を下げてSSをかせぐor露出を上げて暗部ノイズを減らす
→この場合、下げるとコントラストが犠牲になる・上げると全体的にノイズがのる

ということでいいのでしょうか。

マリンスノウさんがおっしゃったRAWで持ち上げた場合、コントラストが犠牲になるというのは、あまり意識していませんでした。
それは+1.5とか+2だとそんな気はしましたが(^^;
+2/3でもコントラストは出にくいんでしょうか?

ちょっと見たかった比較画像というのは
A.ISO感度3200での画像 B.ISO感度1600から1段?持ち上げた画像
(ISO3200という数値は例ですが)

があれば、ノイズの出方・コントラストの違いというのが分かるかなと思いまして♪

もうちょっと氷解した感を得たいです^^

よろしくおねがいします

<ちなみに今年の1月に撮ったサンプルを添付してみます。>

書込番号:13881614

ナイスクチコミ!0


kenta1d4さん
クチコミ投稿数:23件

2011/12/12 04:09(1年以上前)

そんな事ぐらい撮影現場で自分で試せば分かる事では?

他人の感覚より己の経験でしょ!?

今シーズンも開催したし、場数踏むだけ!

書込番号:13881624

ナイスクチコミ!1


スレ主 北昴士さん
クチコミ投稿数:15件

2011/12/12 04:35(1年以上前)

kenta1d4さん

“そんなこと撮影現場で試せば”ですが、会場へノートパソコンを持ち込んで画像処理ソフトで持ち上げるということをし、比較するということですか?


いままで価格.comの掲示板を見させていただいて、様々な本を読んでいて挙げられなかった違いだと思いますが。

もっとも、当たり前ってことなのかもしれませんが…

ちなみに、いまは北海道にいるので添付画像のようなVリーグの撮影には行けません。

書込番号:13881633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:10件

2011/12/12 07:46(1年以上前)

私は、ISOを上げることで対処しています。
体育館なら6400まで上げることもしばしば。
多少解像感の崩れやノイズの問題はあります
が、大口径の大砲を買えない現実を踏まえて
自分なりに納得して使っております(^^;)

書込番号:13881817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2011/12/28 16:57(1年以上前)

>“シャッタースピードをかせぎたい時に、 ISO感度を上げるか?
>・ 露出を落として、画像処理ソフトで持ち上げるか?”
>ということだったのです。
>ちなみに、バッファが時折厳しいですがすべてRAWで撮っています。

RAW記録という事であれば、ISO感度を上げれば良いと思います。室内競技の経験では、香料は、ISO100でEV5(1/4、F2.8)〜7(1/15、F2.8)程度はあるので、シャッター速度を5段あげれば1/500が切れます。そすると、人の動きは1/250あたりで静止するので、1/500あれば問題ないと思います。光量EV7(ISO100)から持ち上げるとして、おおむねISO3200〜6400ぐらい、下の方の光量EV5は、ちょっと辛いですが、それでも1/125、F2.8は切れると思います。

露光は、Mモードで、絞り開放F2.8、シャッター速度も一定で良いと思います。室内競技では、光源が一定しているので、入射測光でも、そのまま使えますが、コートに降りて直接測光できる機会も、そうありませんので、この場合は、グレースポット(標準反射率18%)の部分を、エリア内で探して測光して対応すると良いと思います。ISOの切り替えが、自動じゃ無かったと思いますので、このあたりの測光テクニックは、フィルムの頃と変わらないと思います。

なお、体育館内の光量は、テレビ中継がある場合は、相当ありますので、その場合は、周囲にテレビカメラ(ブロードキャスト)が来てるかどうかで判断して下さい。経験ではEV10(ISO100)程度はあります。換算を勘違いしてるかもしれませんが、また、後でコメントします。

(ポイント:EV値で光量を表すときは、ISO感度を明記します)

書込番号:13951625

ナイスクチコミ!1


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2011/12/28 17:05(1年以上前)

出尽くしているとは思いますが、シャッタースピードを稼ぎたい、という願望の見直しも大切かと思います。シャッタースピードを諦めると、高画質が得られるからです。表現次第ですが。

書込番号:13951650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2011/12/29 02:02(1年以上前)

家に帰って計算し直してみました。

室内の照明条件(体育館など)で

EV5(ISO100)の光量の時、1/4秒、F2.8で、メーター値L目盛「10」(フートキャンドル)
このときの光量「10」で高速シャッターが切れる条件は、ISO3200で1/125秒、F2.8(EV10)、同じくISO6400で1/250秒、F2.8(EV11)となります。

以下同様にして

EV6(ISO100)→1/8秒、F2.8、メータ値「20」これで高速シャッターの切れる条件は、ISO1600で1/125秒、F2.8(EV10)、ISO3200で1/250秒、F2.8(EV11)、ISO6400で1/500秒、F2.8(EV12)

EV7(ISO100)→1/15秒、F2.8、メーター値「40」で同様に高速シャッター条件は、ISO800→1/125秒、F2.8(EV10)、ISO1600→1/250秒、F2.8(EV11)、ISO3200→1/500、F2.8(EV12)、ISO6400→1/1000、F2.8(EV13)

となります。自宅に帰って、セコニックの露出計、スタジオデラックス相手に光量(メーター値)を逆読みしてみました。前の回答は、1段ほど数え間違いましたが、ほぼ当たってました。

常識的な照明の範囲では光量「20」ですし学校の教室や企業の事務室では、光量「40」が一般的です。メーター値から考えてみても、F2.8開放でISO1600〜6400あれば、高速シャッター(1/125以上)が切れるはずなので、高感度ISOの活用を、おすすめします。

書込番号:13953602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2011/12/29 02:07(1年以上前)

「20」「40」のメータ値は、いずれもL目盛りです。

L目盛りとは、暗いところの数値で、Highスライド無しでメーターが振れる範囲の数値目盛りの事です。文字盤に白文字もしくは、黒文字で「L」と書かれています。詳しくは、セコニック社の露出計、Lー398Aの説明書を、ご覧下さい。

書込番号:13953606

ナイスクチコミ!0


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2011/12/29 02:13(1年以上前)

なるほど、従来型のカメラでは結構厳しい領域とわかります。そこで新型1DXの登場ですね。ちゅうちょ無くISO1万で撮影できそうです。

書込番号:13953617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:9件

2011/12/29 14:52(1年以上前)

照明によっては 早いシャッタースピードによるフリッカーの影響に注意が必要と思われます

書込番号:13955010

ナイスクチコミ!0


スレ主 北昴士さん
クチコミ投稿数:15件

2011/12/30 14:28(1年以上前)

こんな時間の経ったクチコミにご返信ありがとうございます!

専門的な知識をきちんと持った方からアドバイスを頂けて参考になります。


じつは、この年末年始の時間のあるときに、
自ら 同じ露出下でISO感度をあげたものと、画像編集ソフトで持ち上げたものをアップし
自己解決しようかと思っていました。

いまだにどのように 違いが・どれくらい 出るか視覚的にわかっていなかったので^^;

それが分かれば、風景写真からスポーツ写真まで多種多様に使えると思いまして

書込番号:13958989

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング