『花屋してます ぼかしを使って花の写真を初心者が撮りたいです』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『花屋してます ぼかしを使って花の写真を初心者が撮りたいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 柊太さん
クチコミ投稿数:6件

花屋をしてますが、ブログ用にぼかしを上手く使った花の写真を撮りたいです。
上手く撮りたいと思いデジタル一眼を購入しましたが、
機能が難しく一枚の写真を撮るのに時間とテクニックが必要です

商売をしてりるので短時間で、上手に撮りたいのです
(わがままな質問でスミマセン・・・)

撮影モードで花・みどり色の自然な色合いを撮れるモード
(ホワイトバランスなどを花専門であるカメラ)

ぼかしを画面を見ながら直感的にぼかせるもの
(LUMIX DMC-GF2W-Wなどのタッチ画面等でぼかしが微調整できるもの)

初心者でも簡単に、時間をかけず、うまく花の写真を撮れる機種はどれでしょうか?

もちろん一眼を勉強し、何枚も写真を撮って、そのなかからお気に入りをブログにのせる
というのは練習をすればよいのですが、花の繁忙期にそのような選別をしているひまもなく
コンデジのように「パッ」と撮って「パっ」とブログに載せられるようなカメラが欲しいのです

わがままな質問かもしれませんが、なにか手ほどきがありましたらお願い致します。

書込番号:13915490

ナイスクチコミ!1


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/12/19 22:00(1年以上前)

こんばんは。

今お使いのデジタル一眼は何でしょうか?
もしかしたらレンズの追加で解決できるかもしれませんよ。

書込番号:13915908

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2011/12/19 22:04(1年以上前)

文面からしてカメラは購入したのですよね?
更にカメラを購入するのですか?
何か不満があるのですか?

ぼかしとは、背景をぼかすということでしょうか?
ズームであれば望遠側にして、絞り優先にして開放。

忙しいからを理由に努力を惜しまないで簡単にって言われても
自分好みのものとなると、正直主観が入りますので、
良い回答のレスが付けはいのですが…

書込番号:13915950

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2011/12/19 22:07(1年以上前)

そうそう、色を気にするのであれば照明が重要ですよ。
それには、それなりの知識が必要と思います。

書込番号:13915967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/12/19 22:19(1年以上前)

お持ちはE-330でしょうか。
14-54mmでしたら望遠側を使って絞り開放、
昼間(朝とか夕刻の斜めの光もおもろい)に店先で撮られたらいかがでしょうか。
アップでしたらマクロレンズ追加。

書込番号:13916040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2011/12/19 22:25(1年以上前)

レンズの前に ストッキングとか
レンズフィルターの前に 自分の唾液とか
市販のソフトフィルターとか
昔は 色々工夫したものでした。
いまや ソフトウェア ですね。

ところで ボカシ と ボケ は違いますから。

書込番号:13916067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/12/19 22:26(1年以上前)

そんな都合のよい機種はないと思いますよ^^;
どんな機種をつかったとしても、最低限かけなきゃいけない手間をかけないと
結果は変わりません。

しかし最低限の手間をかけて決まった設定を出し、同じ場所で撮るように
すれば、どんな機種でもある程度サクサクと撮ることはできると思います。


花といっても一輪一輪を撮るのではなく、仏花やアレンジ、鉢物といった
ひとまとまり毎に撮るのですよね?また、撮影場所は店内でしょうか?

以上のような条件でしたら・・・

APS−C機なら焦点距離は28mm〜35mm前後で開放F値は2以下、最短撮影距離は
短いほどいいですね。でもマクロレンズまではいらないかな。

設定は絞り優先で開放、感度オートでよいと思います。

色は、ミックス光(白熱灯と蛍光灯など、色温度が違う照明が混ざるとうまく
色が出ません)にならない場所を定めて、一度手動でホワイトバランスを決めて
しまえば、場所さえ変えない限り同じように撮れます。

本来はストロボなど照明をキチンとしないと色をキレイに出すのは難しいですが
そこはかけられる手間とのトレードオフですね。
手をかけられないならそこそこで満足するしかないです。


ボケを生かすには
・できるだけ近くに寄り大きく構図する
・後方にできるだけ広くスペースを作る
特に後者は大事なポイントです。基本的には陳列された状態で撮るのではなく
花を撮影場所に持ってきてとっかえひっかえ撮るのがいいと思います。

書込番号:13916076

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/12/19 23:57(1年以上前)

再度失礼します。

花の撮影でしたら私の「フォト蔵」を覗いて見てください。(名前の横の「フォト蔵」をクリック)
何らかの参考になるかもしれません。

書込番号:13916636

ナイスクチコミ!0


ledfoxさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:13件

2011/12/20 09:15(1年以上前)

最初に批判ではない事をお断りしておきます

コンデジで撮れていたのならコンデジで撮影すれば宜しいのでは?

最低限今現在お使いの機材は提示されるのが宜しいかと。

具体的にどの様な絵が撮りたいのでしょうか?
極端な話商用カタログの様に撮りたいので有れば
手間と機材と知識と経験は必要でしょう。そこを避けては無いと思います。
(でないとプロと言うカテゴリーを否定する事になるでしょう)

まずご自分が撮影したいイメージをちゃんと持つ事が大切だと考えます
それをふまえて

ご使用のカメラの撮影モードに マクロ若しくはクローズアップと言った
花を撮影するのに適したモードと説明のあるセットは有りませんか?
有ればそれを活用してみては如何でしょうか?

使用しているレンズがマクロ撮影に適した物ですか?
で無ければ撮影出来ないと言う事はないですが 花を中心に背景を暈かして
と成ればやはり基本はマクロ撮影に成るかと思います。

ローマはなんとかと 言っても仕方ない事でしょうが
偶然に期待するのでなければやはり ある程度の手間と時間は致し方ないかと。

書込番号:13917688

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/12/20 10:45(1年以上前)

柊太さん
そんなカメラ有ったら
わしが欲しいな。
カメラに付いては、カメラ雑誌。
花に付いては、そのての雑誌。
撮り方とかも載ってるやろ?

書込番号:13917937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/12/20 14:21(1年以上前)

現在もっているデジカメの画像をアップして、こう言うようにしたいと書き込んだほうが
いいと思います。

書込番号:13918643

ナイスクチコミ!0


NAVY-Fさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:36件

2011/12/20 23:33(1年以上前)

こんばんは

>コンデジのように「パッ」と撮って「パっ」とブログに載せられるようなカメラが欲しいのです
とのことで、コンデジのマクロモードを使っての撮影が良いのではないでしょうか…
スレ主さんの状況や使用目的からしてデジイチは向いていないように思います。

デジイチはコンデジより高性能・高機能、交換レンズやさまざまなオプションが使えるのが魅力ですが、何も考えずにシャッターを切って誰でも上手に…というものではないと思います。デジイチで思い通りの写真を撮るにはおっしゃる通り「時間とテクニックが必要」です。それを惜しんで機材の性能だけで何とかできてしまうなら、極端な話、写真は趣味にも職業にもならないと思います。

書込番号:13920761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2011/12/21 01:46(1年以上前)

他の方も、いろいろと回答されていますので、ここでは重点的に回答します。

>花屋をしてますが、ブログ用にぼかしを上手く使った花の写真を撮りたいです。

 一般的には、F2クラスの大口径、中望遠レンズを使用し、被写界深度を浅くして撮影します。というのが、大まかなぼかし方です。他には、他の方のご回答のように、ソフトフィルターを使う事や、パソコン上のアプリでぼかす、ボディの機能を使ってエフェクトをかけてぼかす等です。

自分の場合は、こういう時は、多重露出とピント外しを使います。まず、2回程度多重露光で撮影することを考え、初回のF値はF8〜F11程度、自然光源もしくは、ストロボ撮影で、普通の露光で撮影します。次にマイナス2EV(−2段補正)もしくは、マイナス3段補正で、絞り開放F2〜2.8にして、マニュアルフォーカスに切換え、同じ被写体で、ピントを思いっきりずらして撮影します。撮影モードはAモード(絞り優先)、多重露光モードです。

多重露光を活用することで、簡単にぼかし撮影できます。フィルム時代から、割りとポピュラーな撮影方法で、花のカレンダーの撮影などでは、昔はよく見かけましたので、チャレンジしてみてください。

ポイントは、ピントを外すときは至近側に外すことと、2回目の露光の時は、マイナス補正、もうひとつ大切なポイントは、しっかりした三脚でカメラを固定することぐらいです。
撮影の基本を、押さえておけば、うまく行くと思います。もっとも、ピントを至近側に外せないときは、無限遠側(∞)にもっていくしかありませんし、マイナス補正も臨機応変に変えてみて、気に入った写真になるまで実験的に撮影するのが基本と思います。

書込番号:13921249

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/12/21 07:03(1年以上前)

柊太さん おはようございます。

デジタル一眼を持たれているのであれば、どんなレンズを使用それているのか解りませんが一番簡単に綺麗にぼかした写真を撮るのは、開放F値がF2.0以上いくら明るくても良いですがそう言うレンズを購入されて、絞り優先開放で撮影されればピントを合わせたところ以外は綺麗にぼける写真が簡単に撮れます。

タッチ画面での調整などは綺麗にボケないので明るいレンズのボケならフレーミングで見たとおりに写るので簡単ですし、レンズの焦点距離も長いほど簡単にボケますがあなたが撮りたい画角の明るいレンズを購入されれば簡単に撮れると思います。

書込番号:13921534

ナイスクチコミ!0


スレ主 柊太さん
クチコミ投稿数:6件

2011/12/21 22:45(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
みなさんの知識にはまいりました・・・

生半可な知識ではやはり難しそうですね
一からコツコツ勉強しようと思います。

また分からない時がありましたらよろしくお願いします。

書込番号:13924624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/12/21 23:02(1年以上前)

柊太さん
おう!

書込番号:13924715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2011/12/22 16:39(1年以上前)

ぱっと撮った写真をアップして、どうしたいのか書けば具体的なアドバイスが頂けそうです。

背景をぼかしたいとか、もっと緑色を強調したいとか、全部くっきりすっきりピント合わせたいとか。

書込番号:13927119

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズを認識しません。 10 2025/12/26 0:24:52
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 3 2025/12/25 20:32:37
カメラのキタムラの中古カメラ 6 2025/12/26 0:24:53
SONY a7c2 とRICOH GR-W 29 2025/12/25 21:17:56
スマホと接続できない 3 2025/12/25 23:26:59
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58
被写体自動追尾AF 2 2025/12/24 20:25:19
ローリングシャッター歪みについて 37 2025/12/25 20:19:17

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319657件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング