『【色の再現性と空気感】デジカメ選びで悩んでいます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『【色の再現性と空気感】デジカメ選びで悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

スレ主 muumiさん
クチコミ投稿数:8件

初めて投稿させていただきます。muumiと申します。

2月に旅行へ行くことになり、初めて自分用のコンデジを買うことになりました。
ですが、好みの映りをする機種がどれなのかを判断できず困っています。
同じような質問が多々ある中で大変恐縮ですが、デジカメに詳しい方
どうかお知恵をお貸しください。以下の希望に合うものを探しています。

―――――――――――――――
【画質】※最重視項目です
 色の再現性に富んでいるもの

【機能】※必須ではなく、あれば嬉しいもの
 ジオラマ風撮影、パノラマ撮影、広角&高倍率ズーム(?)

【操作】※必須ではなく、あれば嬉しいもの
 撮影中に撮影モードなどの切り替えが簡便であると嬉しいです
 撮影と撮影の間の時間の長さも少し気になります。

【値段】
 2万円前後希望ですが、気に行ったものが見つかれば3万円前後まで頑張れます。

【その他】
 ●主な被写体:海・空(夕焼け)・植物・建物(遺跡)などの風景
        人物もちょこちょこと撮ります。
 ●写真の用途:主にPCでの鑑賞です。
        人物が映っているものはプリントすることが多いです。


※補足※
【画質】これは最も重視したいのですが、なかなかイメージをお伝えしにくく…。
付け焼刃の知識も加えてお伝えしようとしますと
●色の再現性に富んでいる
●自然な色合い(+自然な立体感?)
●色調段階の変化が細やか
●「空気感」や「あたたかみ」のある写真が好み(アナログのような)

…といったイメージが近いでしょうか。
コンデジでなおかつ2万円前後となれば、ここまで求めるのは
少々無理があるかもしれませんが…
それでも可能であれば、オートでイメージに近い写真が撮りたいと考えてしまいます。

自分なりに調べた中では「RicohのCX4/CX5」などの機種が
色の再現性が高いと評判のようで気になっておりますが、一方で
人物の肌の色合いに不満を持たれる方もいらっしゃるようで不安です。


拙い文章で大変申し訳ないのですが、もし希望に合いそうな機種を御存じの方が
いらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。
また、デジカメ選びに関して「こういった点も重視すべき!」などのアドバイスが
ございましたらどうかご教授ください。

図々しく長文失礼いたしました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:13921298

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/12/21 05:03(1年以上前)

>【画質】※最重視項目です
 色の再現性に富んでいるもの
なのであれば、
http://kakaku.com/camera/digital-camera/ma_311/
こういったものの中から選ばれるとよろしいと思います。

ベイヤーと一線を画した世界がそこにはある。FOVEON X3.

書込番号:13921444

ナイスクチコミ!1


スレ主 muumiさん
クチコミ投稿数:8件

2011/12/21 08:57(1年以上前)

Mr.beanbornさん

早速返信いただきありがとうございます。
SIGMAさんのデジカメですね!
私が1人で探していたのではこちらのカメラには辿りつけなかったかもしれません。
投稿されたどの写真もとても雰囲気があり心動かされました。

ただ私はまだまだ初心者なもので、使いこなせるかどうか…という心配も少々…
ですが、この画質。ぜひ参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:13921757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/12/21 12:33(1年以上前)

色彩再現についてはWBの絡みが大きいので、
もしご自身で調整されるのなら、RAW撮りできる機種を選択されると良いです。
例えば、階調性に優れたLumix LX5です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000135717/

さもなくばCX5等で、AWB多用ではなくシテュエーションに合わせてWB設定に凝ってJpeg撮り。
なお、CXは良い機種です。

書込番号:13922385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:89件

2011/12/21 13:05(1年以上前)

画質最重視ということであれば、キヤノンPowerShot S95がイチオシです。

http://kakaku.com/item/K0000139455/

新機種のS100が発売されたので今なら3万円以下で買うことができます。予算が許せばS100が良いんですが、こちらは4万円以上しますからね。

キヤノンをすすめるのはJPEG画質が一番安定しているからです。他社のデジカメだと当たればものすごく良い写真が撮れるけれどもホワイトバランスや露出を外すことも多いです。自分でホワイトバランスを設定したり、RAWで撮って後で現像するつもりなら、関係ありませんが。

余談ですが、最近のデジカメはAUTOは使わずにP(プログラム)モード(かつ暗部補正オフ)で撮った方が良い結果が得られることが多いです。AUTOだと暗部補正が効きすぎてコントラストの低い、さえない写真になりがちです。

書込番号:13922493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2011/12/21 14:00(1年以上前)

10月に本格的にカメラを始めてヶ月ちょっとですが、SIGMAのDP-1,DP-2sと立て続けにオークションで購入し、撮影を楽しんでます^^
ホントに初めてに近かったので、他のカメラをあまり知らないのでSIGMAが基準になってます。
結論から言うとフツーに使えます。
ただ、単焦点レンズなので画角の面で多少メンドウかなと。

画質に拘るなら多少メンドウでもRAWで撮って現像すると綺麗さにびっくりします^^b

書込番号:13922634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/12/21 14:00(1年以上前)

たまたまオリンパスの機種を使っているのであくまでご参考です。
外でも室内でも色合いに癖が少なく、作りが少ないナチュラルな印象です。
ただ、明るめに撮れすぎる場合があるので、露出調整した方がいい作りです。
今ならSH-21が機能的にバランスがいいかもしれません。

細かい性能などリコーCXの方がいいかもと思いますが、
癖がないようであるから好きな人が多い感じがします。
時々、青味や黄色味をだしていい感じにするからだと個人的に感じます。
人物の肌メインならキヤノンがいいかもしれません。
見た目より見栄えを良くしてくれるのはカシオだと思います。

ご自分の目で各社のサンプルを見て決めるのがいいかと思います…

書込番号:13922637

ナイスクチコミ!2


曇天雲さん
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:29件

2011/12/21 15:03(1年以上前)

SZ-11の画像はいつ見ても相変わらずきれいですね。
CXシリーズもクセが無く画質がいいですね。
CCDとCMOSの違いはあれど初めて自分用のコンデジとしては申し分がないかと私もおもいます。

その一方で お手軽機種に慣れ親しんでしまう前に最初からtakataka929さんのようにSIGMA DPを使ってしまえば
その感覚が普通〜になってしまうかもしれません。
ただ手持ちで写す場合が多いのでしたらSZ-11や現在安くなったCX4や5を買うのがどちらかと言えばいいと考えますが・・

書込番号:13922816

ナイスクチコミ!0


スレ主 muumiさん
クチコミ投稿数:8件

2011/12/21 21:24(1年以上前)

うさらネットさん

WBですか!恥ずかしながらこれまでは
フィーリングで設定していました。

カメラ選びと同時に、WBなどについても
じっくり勉強する必要がありますね…

PCで調整することはあまり無いのですが、
RAW撮りできるものを選べば、なんだか編集も
楽しみになりそうです。

lumix、CX、もう一度見てみます。
とっても勉強になりました。教えていただきありがとうございました!

書込番号:13924126

ナイスクチコミ!0


スレ主 muumiさん
クチコミ投稿数:8件

2011/12/21 21:39(1年以上前)

Sparkling Ciderさん

返信いただきありがとうございます。
Cannon PowerShotも大変気になっていた機種です!

おそらくJPEGで撮ってそのまま楽しむことが
中心になると予想していますので、
その画質が安定しているというのはとても魅力に感じます。

>AUTOは使わずに…
そうなのですね…!
Pモードもしっかり使いこなせるよう
勉強していかなければいけませんね。

教えていただきありがとうございました!

書込番号:13924223

ナイスクチコミ!0


スレ主 muumiさん
クチコミ投稿数:8件

2011/12/21 22:10(1年以上前)

takataka929さん

返信いただきありがとうございます!

>結論から言うとフツーに使えます
これは心強いお言葉をありがとうございます^^

すぐに思い通りに撮れるようになる、とはいかないと思いますが
失敗も含めてこれからのカメラライフを充実されてそうなこのカメラに
とても心惹かれます。
現像した時の画質の美しさも体験してみたいです…!

教えていただきありがとうございました。

書込番号:13924419

ナイスクチコミ!0


スレ主 muumiさん
クチコミ投稿数:8件

2011/12/21 22:25(1年以上前)

ねねここさん

写真まで載せていただきありがとうございます^^

>色合いに癖が少なく、作りが少ないナチュラルな印象です
ナチュラルな印象というのもとても好みに近い気がします。
これは本当に迷ってしまいますね…

>青味や黄色味をだしていい感じにする
そうなんですね!こういった色味もとても好きですが、先程紹介していただいた
”ナチュラル”のほうが個人的に好みなのかなぁと感じました。

>ご自分の目で各社のサンプルを見て決めるのがいいかと思います
そうですよね。みなさんに教えていただいたことを熟慮して
最後は自分の目で決めたいと思います。

教えていただきありがとうございました!

書込番号:13924509

ナイスクチコミ!0


スレ主 muumiさん
クチコミ投稿数:8件

2011/12/21 22:40(1年以上前)

曇天雲さん

返信いただきありがとうございます。

>お手軽機種に慣れ親しんでしまう前に…その感覚が普通〜になってしまうかもしれません。
私にとってはレベルの高い選択かもしれませんが、勉強しながら
少しずつ良いパートナーになれたら楽しそうです…!

>ただ手持ちで写す場合が多いのでしたらSZ-11や現在安くなったCX4や5を買うのがどちらかと言えばいいと考えますが
私の場合はPCで個人的に旅の思い出を振り返りながら楽しむ程度と思われますので
おっしゃっていただいたようにSZ-11や現在安くなったCX4や5を買うのでも
十分なのかもしれませんね^^;


教えていただきありがとうございました!

書込番号:13924600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/12/22 10:49(1年以上前)

>色の再現性と空気感
を2万円で達成は、困難です。中古、古いモデルも考えた方が良いカメラがあります。
1)色の再現性
  撮像素子がCCDで画素面積が大きい(画素数が撮像素子の大きさのわりに少ない)ものが優れています。
  サイバーショット DSC-HX1←ちょっと前まで2万円台だったのに、
2)空気感
  マニア向けのノイズ処理をあまりしないカメラが優れています。
  GX200 VF KIT←2万円台で、お買い得感があります。
  写真はGX100で撮影した日光(縮小、トリミング有り)
  

書込番号:13926208

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 muumiさん
クチコミ投稿数:8件

2011/12/23 23:52(1年以上前)

ガラスの目さん

返信いただきありがとうございます。
私がいいなぁと思うしていた画質は、スペックのどこを見て判断すれば良いのか
ということを教えていただけてとても為になりました!
ありがとうございます。

-----------

質問にご回答いただいた皆様

カメラ選びに関しても本当に初心者の私に
とても分かりやすく的確なアドバイスいただだき本当にありがとうございました。

自分の勉強不足さも身にしみて分かってしまいましたが、カメラの仕様に記載されている
数字の1つ1つにメーカーさんのこだわりが詰まっていることを知ることもできました。
すっかりカメラの奥深さにすっかり魅了されてしまったようです…!

どの方のアドバイスもとても勉強になりましたので、どちらの方がベスト、とは選び難いのですが…
今回、希望に合う機種を教えていただければと思い投稿させていただきましたが
自分で機種を見比べながらじっくり選んでいくための基準を教えていただけて
そのことがとても為になったと感じたので、ガラスの目さんのアドバイスをベストアンサーとして
選ばせていただくことに致しました。

皆様のおかげで納得いくカメラ選びができそうです。
また何か困った時にはご教授いただけますと幸いです。
本当にありがとうございました!

書込番号:13933015

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング