プラズマテレビ > パナソニック > 3D VIERA TH-P42VT3 [42インチ]
こちらの機種の購入を考えております。
設置に関してすこし懸念があるのですが、質量27kgということで最近の液晶テレビの同サイズよりもやや重そうなのですが、一人で設置することは可能でしょうか?
16kg程度の40インチ液晶テレビを一人で設置したことはあります。
しかし、さらに10kgほど重いとなると設置はおろか梱包箱を持ち上げることも難しそうですね。
梱包時の外形寸法の記載がパナのHPになかったのですが、どれくらいの薄さでしょうか?購入された方にお伺いしたいです。
不躾な質問ですが、お教え願えたらよろしくおねがいします。
書込番号:13936177
2点
やはり 一人では無理しない方がいいかと?
いくら重量が軽減されても物の画面が大きいと
何かと時間にスタンドに嵌めて固定作業しなければ
ならないから。
どなたか? 手伝ってくれる人を連れてくるべきだと思いますよ。
なんたってここの価格コム内のお店も大型商品は割りと高額の料金で設置を
取る感じですから。
無理しないでどなたか? 一番いいのは本体を二人で持ってもらい
本人がセットの段取りに固定作業なされたらと?
箱から品物を取り出すのも大変かと?
当方もここの価格コム内のお店で,55インチの液晶テレビを買いたいけれど
品物の価格が安いのに設置料が一万円以上しますから?
お友達等の人たちにお願いできるなら お頼みした方がいいかと。
書込番号:13936271
2点
一人で設置しました。ただし運搬は運送業者の人にしてもらいました。
27kgは重いですよ。以下は取説P34の「設置する」の実際です
1.まず布団を敷いて、パネルに気を遣いながら箱から本体を出し、パネル
を下にして布団に寝かします。
2.設置ガイド(簡易な図の書かれている紙)を取り出して、それを見ながら
台座と金具と対応するねじを取り出して準備します。
3.台座に金具を差し込み、ねじ止めします
4.カバー(ポールカバーと表記)を取り付けます
5.ここが最も難関でしょう。パネル面を抱え込むように本体を持ち上げ、
金具に差し込みます。うまく差し込めなければ、再び布団に寝かして
再度チャレンジです。無理をして下手するとパネルを足の上に落とす
などして大けが+(パネル損壊)をする可能性があるので無理をしてはい
けません。
5※ここで、ダメと思ったらこたつなど台を出して、やはりこたつ布団を
掛け、パネル面を下にして取り付けてもいいです。ここでも重心に気を
付けてパネルがずり落ちてこないよう気をつけましょう。
6.本体と金具をねじで固定して組み立ては終了です。あとは重いですが
一人で持てないことはありません。やはりパネル面を抱え込むように
して、テレビラック(台)に乗せ、転倒防止のベルトで台とテレビを繋
ぎます。私は転倒防止ジェルを使っていないので他の方のレスをお待ち
ください。
コツはありません、「あとはテレビを乗せるだけ」の状態で設置すると、
気分的に楽です。畳の場合には台なり脚の下に敷く板も準備しておくと
後で後悔しません。やろうと思えばできますよ。すんなりいくかどうかは
段取り次第とも言えます。
書込番号:13936582
![]()
3点
補足です(意外に盲点かも)
パネルは最初は大きな袋(ビニールだったかスチロールだったか失念)に
梱包されて入っています。滑るなどして持ちにくかったら箱ごと倒して
布団の上にパネルを出して、袋から出してください。
あと、必要ならデジカメで開梱直後の中の状態を写しておくといいかも
しれません。このテレビは重いので、移動の際に一回ばらして、箱に戻
して再度梱包する方が楽な場合もあるでしょうから。
書込番号:13936622
1点
連続投稿すみません。初回の設置は業者さんに全部やってもらいました。
書き込みの「一人で設置しました」とは2回目以降の話(3回設置し直した)
で、文中の業者さんとは引越し屋さんのことです。お目汚し失礼しました。
<(_ _)>
書込番号:13936649
0点
去年42VT2、今年42VT3と自分で設置しましたよw 階段を昇るとか無ければ一人でもできるかと・・・。箱から出すのがちょっと面倒だったかな・・・。
やっぱ液晶は42でも軽いですねw
書込番号:13937099
1点
今月ネット購入(PCボンバー)して一人で設置しました。
そんなに苦になりませんでしたね〜。
まず、台座を取り出して先に組み立てておいてから、箱の片側をカッターで切り取ると箱の上まで持ち上げなくて済みますのでかぶっているビニールを少しずらしてから抱えて台座に固定しました。
箱は捨ててしまったのでおおよそのサイズですが 1150×800×200 ぐらいだったような気がします。(うる覚えなのであくまで参考程度にお願いします)
書込番号:13937726
![]()
0点
みなさん回答ありがとうございました。
やはり一人で設置することをこの機種にかんしては簡単に考えないほうがいいですね。
箱のサイズもやはり幅がありそうで2階部屋に持ち込むにはひとりでは無理そうです。
書込番号:13943996
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 3D VIERA TH-P42VT3 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2018/02/12 13:19:33 | |
| 4 | 2015/01/02 14:50:01 | |
| 4 | 2013/04/02 19:19:37 | |
| 8 | 2012/11/09 17:57:08 | |
| 4 | 2012/09/25 22:02:24 | |
| 2 | 2012/08/23 9:09:22 | |
| 5 | 2012/07/26 19:14:38 | |
| 7 | 2012/07/24 21:29:30 | |
| 11 | 2012/07/14 21:04:15 | |
| 11 | 2012/07/06 13:10:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



