『SSDの速度について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『SSDの速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

SSDの速度について

2011/12/31 15:26(1年以上前)


SSD

スレ主 zabishさん
クチコミ投稿数:27件

現在2010年の4月ごろに買ったIntelの80GBのSSDの使用しているのですが、あまりにも速度が遅すぎるような気がします・・・
ベンチの画像を見て判定していただけないでしょうか?

また、買い替えるとしたらどのSSDがオススメでしょうか?
速度の低下は容量不足も原因であると思いますが・・・

書込番号:13963199

ナイスクチコミ!0


返信する
JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2011/12/31 15:32(1年以上前)

SSが貼れてないんですが。

書込番号:13963213

ナイスクチコミ!0


スレ主 zabishさん
クチコミ投稿数:27件

2011/12/31 15:38(1年以上前)

あら、エラーが起きた後貼り付けしていなかったようです・・・
申し訳ありません^^;

書込番号:13963225

ナイスクチコミ!0


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2011/12/31 15:46(1年以上前)

画像みましたが、
いくらなんでも、74GBのうち70GB(94%)は容量使いすぎでは、
当然遅くはなると思いますけど、

使い始めのころと比較したら大分遅くなってますか?
たぶんデータ類まで入ってるかと思いますが、別のストレージに移動するなりして、
SSDの空き容量を増やしてみたらどうでしょう。

買い換えまで検討されてるなら、
環境が不明ですので、一般論として
お薦めは、
Crucial m4 CT128M4SSD2 \15,193円
URL
http://kakaku.com/item/K0000248009/
ここらあたりが、無難では。

書込番号:13963251

ナイスクチコミ!1


スレ主 zabishさん
クチコミ投稿数:27件

2011/12/31 15:56(1年以上前)

やはり容量使いすぎですよねぇ・・・

環境は、

Core i7-860

メモリ8G

HDD1T,HDD2T

X25-M SSDSA2MH080G2R5 (SSD)

P7P55D DELUXE (マザー)

GTS250 (グラボ)

Windows7 Proffessional 64bit

これくらいです。


オススメいただいたものですが、値段的にこちらとけっこう違いますが、どれくらい違いがあるものでしょうか?

http://kakaku.com/item/K0000292178/

書込番号:13963297

ナイスクチコミ!0


スレ主 zabishさん
クチコミ投稿数:27件

2011/12/31 15:58(1年以上前)

あと、体感としてはちょっと起動が遅くなったかなぁ、という感じです。

買い替えたら早くなるのかな〜、と思ったりしています。

書込番号:13963307

ナイスクチコミ!0


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2011/12/31 16:13(1年以上前)

ほぼ1年経過

A-DATA AS510S3-120GM-C \11,768円
たしかコントローラーがSF2281だったはず、

m4のコントローラーは、Mavell 88SS9174-BKK2です、

コントローラーの違いで性能に違いがでますが、
お使いの環境で、たぶんSATA2(3Gb/s)で使われると思いますので、
候補に挙げられた、A-DATAでもよろしいかと思えます。

添付画像ですが、ほぼ同様のPC環境での速度です、
買い換えれば、これよりもう少し良い結果が見込めるかと。


書込番号:13963363

Goodアンサーナイスクチコミ!0


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2011/12/31 16:21(1年以上前)

念のため書いときますが、
システムがというよりC:ドライブが70GBも喰ってるというのが気になります、
HDDも搭載されてるみたいですので、SSD→HDD移せる物は移して下さい。

書込番号:13963387

ナイスクチコミ!1


はりをさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:7件

2011/12/31 17:38(1年以上前)

SSDは空き容量が半分を切ると読み書き速度が全体的に低下してきます。
これはどの非揮発性メモリ媒体にも言える共通の仕様です。

A-DATAのSSDが安いのは、内部のNANDフラッシュが格安品だから(だそう)です。
安いものには安い理由があり、質が高いものは高くなります。

1〜2年とりあえず使ってみる的な使い方ならいいかもしれませんが
SSDに信頼性という言葉を求めるならIntelかPlextorのSSDがおすすめです。


Intel 510
http://kakaku.com/item/K0000232069/(120GB)
http://kakaku.com/item/K0000232070/(250GB)

Plextor M25 Plus
http://kakaku.com/item/K0000293934/(128GB)
http://kakaku.com/item/K0000293933/(256GB)


Intel製SSDのNANDフラッシュは当然、定評のあるIntel製です。
Plextor製SSDのNANDフラッシュは、実績のある東芝製です。

信頼性と読み込み速度はほぼ同じですが、PlextorSSDの方が実売価格が安く書き込み速度が高速なので、今買うなら断然Plextorの方がおすすめです。

Crucial m4は今んとこ実利用における読み込み速度では単体製品として最速ですが書き込みは結構遅いクラスなので、書込速度も重視したいならm4は対象外です。

無論、SandForce製コントローラを搭載したA-DATAやOCZのVertex3などは書き込み重視なら尚更対象外。

SSDは大容量ほど書き込み速度が高速&長寿命なので、
もしお財布が許すなら250GBモデルを買った方がいいです。
(120GBでも十分といえば十分だけど)

書込番号:13963663

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39409件Goodアンサー獲得:6948件

2011/12/31 18:56(1年以上前)

使用容量も問題ですが、AHCIで動いていないようにも見えますね。

システムの復元に容量食われているということはありませんか?
不要なら、一旦削除してしまうと容量確保できると思いますy
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/How-much-disk-space-does-System-Restore-require

書込番号:13963902

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 zabishさん
クチコミ投稿数:27件

2011/12/31 19:03(1年以上前)

JZS145さん

わざわざ同じ環境のものまで貼っていただきありがとうございます!!!

やはりSATA2と3ではかなり違いますかね?

容量の件ですがやはり食いすぎですよね、不要なものは移してみます!

ありがとうございます^^

書込番号:13963925

ナイスクチコミ!0


スレ主 zabishさん
クチコミ投稿数:27件

2011/12/31 19:09(1年以上前)

はりをさん 

やはり安いのは寿命など問題があるものなんですね^^;

システムドライブにするものですしm4もいいですが値段がそんなに変わらないようなのでオススメしていただいたPlextor M25 Plusのほうを購入したいと思います〜!

250GBのほうは値段的に厳しいです^^;

書込番号:13963942

ナイスクチコミ!0


スレ主 zabishさん
クチコミ投稿数:27件

2011/12/31 19:11(1年以上前)

パーシモン1wさん

システムの復元ですか、確かにいろいろ消したのになぜか容量がまた増えてるなんてことありました^^;

やってみます、ありがとうございます!

書込番号:13963946

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング