EF70-200mm F2.8L IS II USM
- プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の望遠ズームレンズ。
- 「EF70-200mm F2.8L IS USM」(2001年9月発売)の後継機で、ズーム全域において高解像で高コントラストな描写が可能。
- 手ブレ補正も従来機種から1段分アップの約4段分に向上し、ズーム全域での最短焦点距離は1.4mから1.2mに短縮している。
レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM
こんにちは!
B&H年末セールを利用して安くEF70-200mm F2.8L IS II USMを手に入れることができ、31日の夜に届きました(*´∀`*)元日に間に合ったことも嬉しく、さっそく今朝、初詣に連れ出したのですが…
AFが迷ったときに「キィーー」っと甲高い、超音波のような、耳鳴りのような音がします。
音量は大きくありませんが気になります。
このレンズはそういうものなのでしょうか・・・
もしも異常・故障だった場合、B&Hは補償がないので…かなり心配です。
白レンズは初めてで、何が通常なのか判断ができず、質問させていただきました。
みなさまよろしくお願いします。
書込番号:13966321
0点
AFが迷った時とあるのでISの動作音ではないですよね?
とりあえずISをオフにして確認してみてください。
保証はありませんが、もしかすると初期不良で店側が何とかしてくれるかもしれないですね。
ただ、それ相応の英語力が必要かもしれませんが…
書込番号:13966385
1点
1976号まこっちゃんさん
早速のお返事ありがとうございます!!
ISをoffにして試しましたがやはり音がします。
∞側に動くときに鳴るようです。
英語力…(´・_・`)
知り合いに協力してもらって頑張ります。汗
書込番号:13966442
0点
訂正:AFが迷ったときではなく、∞側へ動く際に鳴るときと鳴らないときがあるようです。
同じ症状になったことがある方はいらっしゃるでしょうか?
CanonSCが営業を始めたら持って行こうと思います。B&Hにも連絡をしてみようと思います。
書込番号:13966496
0点
一般的な超音波泣きと呼ばれる症状だと思います。
初期不良だと思われますので何とか頑張って交換して貰って下さい。
書込番号:13966575
0点
アプロ_ワンさん
コメントありがとうございます。
初期不良ですか…
とても残念ですが、仕方ないですね。
どうにか頑張ろうと思います。
どうにもならなかった時は泣けますね。。。
なけなしの大金だったのに。苦笑
対応してもらえたとしても返却になったときは送料など、こちら持ちですよね(~_~;)
安く買った意味が_| ̄|○
書込番号:13966605
0点
B&Hのサイトを見てみたら購入から30日間以内なら返却が可能だとReturn Policyに記載されていたのですが、保証なしとも聞いていて、返却が可能か不安です。
とりあえず、やってみようと思います。
一応、解決するまでこちらに書き込んでいこうと思います。
(送料のことまで記載されていない気が…汗)
いつか誰かのお役に立てれば…
みなさんからもご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いいたします!!
B&Hで購入した際に欠陥商品が届いた方がいらっしゃいましたら、どのように対処したか教えて頂けたら幸いです。
書込番号:13966689
0点
こちらで解説してくれてますよ。
それほど難しくないようです。
http://ameblo.jp/lafindestemps/entry-10398477371.html
こういうのあると大変ですね。
書込番号:13967129
![]()
1点
某国のイージスさん
アドバイスありがとうございます!!
B&Hに返品の手続きをしたところすぐに返事があり本日中に発送することが出来ました。
ただし、送料については英会話に自信がなかったので電話できず、自分で払いました(。-_-。)
(これは自分も悪いので諦めます。これを機に英会話頑張ります)
とりあえず、交換をしてもらう手続きができているはずです!!
2,3日でUSAにものが届くはずなので、結果をまたご報告させて思いますと思います。
書込番号:13967271
1点
このレンズではありませんが、SONYのSAL70200Gにて同じような報告と顛末があるようですので、
ご参考になれば。上手くいくと良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10506511772/SortID=12343566/
SAL70200Gは国内価格がやや高く、B&Hで購入する方が増えているようなのですが、
私はトラブル時の英語力に自信が無いので、諦めて国内で購入しちゃいましたが。
書込番号:13967296
![]()
2点
そうですか、それは良かったですね。
後は税金の2重払いをどうにかできれば良いんですけど。
これの回避方法ってあるんでしょうか。
書込番号:13967426
0点
圭吾郎さん
アドバイスありがとうございます。
みなさんが教えてくださったURL先を隅々まで読みました。私にとっては膨大な情報量で頭がパンクしそうでした(^^;
圭吾郎さんが教えてくださった参考先はとてもわかりやすくまとめてくれていますね!!とても参考になります。そして、私のやり方が間違えていたことに気がつきました。汗
商品到着から2日以内など、プレッシャーがかかる文章を読んでいたので急いで本日中に発送の手配を済ませてしまったのですが、税金の二重徴収や送料についても、このような対策があるとは思わず…!!ろくに調べもせずに行動するのではなかったと後悔しております。汗
いまからでもまだ間に合うのでやり直そうかなと思います。
それにしても、複雑ですね。汗
トラブルはもう最初で最後であってほしいです。
書込番号:13967609
0点
某国のイージスさん
送料や税金の二重徴収に関して、対策があるようです。
圭吾郎さんが教えてくださったURL先の最後の方のコメントでまとめを書いてくださっています。(http://bbs.kakaku.com/bbs/10506511772/SortID=12343566/)とても参考になりました。
うまくいくかわかりませんが、私も頑張ってみようと思います!
書込番号:13967616
0点
某国のイージスさん
失礼しました、先ほどのURL先でも結局税金の2重徴収をされてしまったようですね。
回避できるものならしたいですね。1つの物に対して2回(倍)の税金がかかっているのはおかしい話ですよね。どうにかならないものか…。調べてみようと思います。先は長そうですね。
書込番号:13967641
0点
AF動作音について
すみません、タイトルの内容に話を戻してみます。
ネットで調べていたら超音波モータの異音は使っていくうちになくなるという方が多くいるように感じました。このまま使い続けるという選択は良くないと思いますが、このままでも特に問題がなければ使い続けるのもアリかな…なんて卑怯なことを思ってしまいました。
やはり、異音がでなくなったとしても、使い続けていたらAFの故障などにつながるのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授願います。この件に関してはキヤノンSCが営業を開始してから聞きに行こうと思います。(もやもやしてしまって質問させていただきました。少しでも早く解決につながる安心が欲しいです。汗)
B&Hに返品する前にキヤノンSCで診てもらえないか当たって砕けてみようと思います。
教えていただいたURL先(http://bbs.kakaku.com/bbs/10506511772/SortID=12343566/)の萌えるゴミさんの書き込みで
・・・(省略)
超音波モーターは落下等の衝撃にとても弱い(輸送に懸念)
製作に高い技術が必要、故に、初期不良も出やすい(製造や検品に懸念)
高精度な金属部品(気温に大きく影響を受ける金属かもしれない)
と、こんな妄想をしてみました。
・・・終
と、ありました。
これは萌えるゴミさんの「妄想」とは書いてありますが、私も納得してしまいました。
ほかの人の書き込みを読んでいても交換で来た商品も同じ症状を発していたこともあったようです。
本体代からしてみれば関税などは少額かもしれませんが、損して交換してもらってもまた同じことの繰り返しになるなら使い続けるってのもありなのか?なんて考えてしまいました。汗
でも、きっと良くないことなんですよね?
同じ症状になったことがある方やご存知の方がいらしゃいましたら、ぜひアドバイスお願いいたします。
書込番号:13968249
0点
スレ主さん
お気持ち、お察しします。
気持ち悪いですよね。
安く買えた事は良き事として、一度国内のサービスセンターに見てもらうと、気分的にスッキリしますよ。そのまま使っていても大丈夫かも、聞けますし。
修理に実費がかかったとしても、それは勉強代と言うことで(^-^)
その方が、この先、楽しく使えます。
書込番号:13968297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スイカ豆さん
ありがとうございます。
もやもやもやもやもやです。
なんたってキヤノンSCは1月5日営業開始。ちょっと遅くないですかね。ニコンは3日からなのにぃ…最近、個人的なことですがニコンを使う機会が増え、ニコンに浮気しそうであります。サービスでもこの差(たった二日、されど二日)。うぐぐ!
愚痴っちゃいました、すみません。
そうですね、すべて勉強代と思って最善を尽くします。
いまは耐えどきですね。励ましていただきありがとうございます!!
書込番号:13968343
1点
補足:キヤノンSC新宿店に関しては1月5日営業開始です。失礼しました。
書込番号:13968347
0点
以下の書き込みの症状かもしれませんね、結構あるトラブルのようです。
「ISの作動音」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000079167/Page=23/SortRule=1/ResView=all/#12093069
私も二週間前にB&Hから購入して先日AFが迷ったときに症状が1回出ましたけど
その時の音は通常よりちょっと大きめの「ジジッ、ジジッ」だったと思います。
その後は何とも無いですね。 その後再現を試みたのですが再発していません。
過去にT型は数本使い、その内1本で似たような症状がちょっとだけ出た記憶がありますが
特に問題はありませんでした。
キヤノンの修理申し込みページが正月休みで開けないのですが、確かこのレンズの
IS作動不良の修理代は¥18000くらいだったと思います。
(不確かなので後程、ご自身で確認してください)
返品送料、二重税などご自身で負担される覚悟でしたら、交換品もまた怪しいので
有償修理覚悟で新宿持込で相談が宜しいかと...(他の箇所も全点検してくれるでしょうし)
書込番号:13968611
0点
>二重課税
ttp://www.gcd.org/blog/2008/07/160/
予め11条(加工又は修繕のため輸出された貨物の減税)
の申請が必要とのこと。
書込番号:13970084
0点
年末の30日にB&Hで
EF70-200mm F2.8L IS II USMと
EF16-35mm F2.8L II USM を購入し、
本日到着致しました。
現品を確認した際、製品には異常は見られませんが、
非常にレンズが冷えてます。
室温18℃の部屋で開梱しましたが
ボディ表面が結露する位でした。
経路を考えてみると
真冬の「アンカレッジ空港経由〜飛行機〜ヤマト便」なので
非常に厳しい条件だと思います。
モータやグリスも非常に冷えているので
一度常温状態までゆっくり戻し、それから使用するのが
懸命かと思います。
仕事柄、工業製品における雰囲気温度の管理や
エージングの重要さを感じているので
はじめて使用するレンズに関しても同じ事が言えるのでは!?って思い、
今はレンズを部屋の片隅で放置しております。
でも早く使いたいです^^;
書込番号:13978203
![]()
1点
■みなさんへ
たくさんアドバイスをありがとうございます!
お恥ずかしい話なのですが、返却作業を進めている今日、もう一度動作確認をしてみたら、なんと異音がしなくなっていました。
とりあえず、やっと明日からSCが営業を開始するのでSCで相談し、問題がないようであればこのまま使い続けようと思っています。
異音がしなくなり、治ったとは限りませんが、嬉しい気持ちでもあり、油断はできないと複雑な気持ちでもあります。また結果を報告したいと思っています。
■ブラックバ〜ド’00さん
アドバイスありがとうございます!
どうやらISではないようです。ISをオフにして動作確認をしましたが、異音が発生しました。現在は異音はしませんが、SCに持ち込み、相談してみようと思っています!
■hotmanさん
情報をありがとうございます!
なかなか難しい問題ですね。難しいというより面倒でしょうか。
もしも返却交換となった場合は頑張れるか自信がないです(^^;)
■aqua5さん
アドバイスありがとうございます!
私もレンズの異常な冷たさを箱に出す前に感じました。
まるで冷蔵庫で保管されていたかのような、クール便だったのではないかと思ったくらいです。
(夜間、星の撮影などもするので温度差には敏感な方だと思っているのですが)1日置いてから使いましたが、異音が…1日以上待つべきだったかもしれませんね。いまとなっては異音がしなくなりました…。
お恥ずかしい話、私はレンズの構造をよくわかっていなかったので、みなさんからコメントをいただいて、初めて知りました。レンズにグリスが塗られているのですね!!!!私は自転車の整備なども行うのでグリスを塗る作業は日常的なことなのですが、レンズにも使われているんですね。
レンズの構造、なんだか面白そうですね。
16−35をご購入されたんですね!羨ましいです。
私は悩みに悩んで今は70−200だけで我慢することにしました。
16−35とストロボとエクステンダー、欲しくて欲しくて今にもポチっと買ってしまいそうです(^^;)
書込番号:13979001
1点
キヤノンSCへ行ってきました。
ピントもしっかり合うようですし、このまま使って問題ないということでした。
こんな簡単で大丈夫なのかな?なんて思っちゃいましたが、いまは異音もせずしっかり動いてくれるので、このまま使っていこうと思います。
結局返却交換にもならず、なんだかお騒がせしました><
たくさんのアドバイス、ご意見ありがとうございました!!
とても助かりました!!
書込番号:13988637
0点
良かったですね。
私の家の近所にキャノンのレンズ工場(宇都宮)があり、Lレンズも作っています。以前工場見学をした事がありますが、大きなレンズは製作途中にズーム、ピントリングを何度もクルクル回転させて耳を近づけ音を聴く工程があります。
音で異常をチェックしているそうです。
とても丁寧に作られていたので、これは確かに高いなと思ったものです。
スレ主さんのレンズも、これからきっと大活躍してくれると思いますよ。
書込番号:13988730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スイカ豆さん
ありがとうございます!
工場見学されたんですか、それは面白そうですね!!
そこまで丁寧に作られている、しかも人力。すごいですね。
それを聞いたら、なんだか安心しました。笑
70−200でたくさん撮影に出かけたいですが、私の長かったお休みも終わり、明日から仕事です。正月休みをやり直したいです。笑
来週は友人と飛行機を撮りに行く予定です♪初の飛行機なので楽しみです♪
しかし、早くもシグマ50-500に目移り…苦笑。
500mmに憧れます。(動物・野鳥を撮りたい)
書込番号:14002308
0点
私の場合、以前シグマのHSMですが同様の症状になりました。
といってもこちらはリング式超音波モータの寿命だと思いますが。
AF動作時「キー」という黒板ひっかいたような音が出たり出なかったり。
だんだん出る頻度が多くなり、最後は動きも引っかかるような動きになりました。
うろ覚えですが、リング式超音波モータは非作動時ステータとロータ(動かす側と
動く側のリング)がくっついてるんじゃなかったかな?
新品時のアタリが出てない状態や、逆に偏摩耗などした時に、駆動時その部分が
こすれて音が出るんじゃないかな、なんて想像しています。
http://cweb.canon.jp/ef/special/lens/technology/usm/index.html
書込番号:14002556
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/09/29 1:27:40 | |
| 10 | 2025/07/03 22:36:28 | |
| 3 | 2022/07/11 23:19:37 | |
| 13 | 2022/02/07 12:41:25 | |
| 19 | 2022/01/06 0:38:33 | |
| 32 | 2021/12/29 21:57:28 | |
| 14 | 2021/06/02 8:28:25 | |
| 12 | 2021/02/17 6:02:23 | |
| 6 | 2021/02/16 9:37:07 | |
| 11 | 2021/01/09 10:06:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











