『子供の顔にAFを合わしたい。』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (42製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

子供の顔にAFを合わしたい。

2012/01/02 20:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:17件
当機種
当機種

1枚目

2枚目

こんばんわ、ペレと申します。

D7000を昨年の10月頃から使用していて、今までは問題なかったのですが、
一昨日から、気になることがあり教えて頂きたいと思い書き込みをしました。

娘の写真を撮っていて娘の顔にピントが合わないことが多々あるのです。

一枚目のカメラ設定は・・・
AF-SのAFエリアはシングル・F値3,2のシャッタースピード1/500です、露出補正−0.7
AFエリアを子供の耳に合わせました。

二枚目のカメラ設定は・・・
AF-SのAFエリアはシングル・F値2,5のシャッタースピード1/2500です、露出補正−0.3
AFエリアは子供の顔、こめかみあたりです。

三枚目のカメラ設定は・・・
AF-C、ダイナミック9点・F値2,8のシャッタースピード1/400です、露出補正なし
AFエリアは子供の顔中心です。

今までAFでこんなにピントが合わなかったことがなかったので戸惑っています・・・

もし、改善策がありましたら、教えて頂きたいと思います、よろしくお願いします。

書込番号:13970970

ナイスクチコミ!0


返信する
freerushさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:7件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2012/01/02 21:06(1年以上前)

ペレ44さん こんばんは。

もしかして使用しているレンズはニコンのDX35mm f1.8ですか?
写真を拝見させて頂いたのですが、AFが若干後ろ側にあっている気がします。
1枚目は奥の母親でしょうか?にピントが、2枚目はこめかみにあわせたハズなのに、実際は子供の右袖に、3枚目は橋の柵に合っていると思います。
自分もDX35mm f1.8のレンズで同様の後ピン傾向が見られたため、ニコンにて調整して頂きました。
他のレンズでは問題がないか、一度確認なさってみては如何でしょうか?

書込番号:13971176

Goodアンサーナイスクチコミ!2


tokattyさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:17件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/01/02 21:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

こんばんは

後ピンっぽいですね。
気になりだすと、ずーっと気になりますので
保証期間内にニコンピックアップサービスでどぞ。
往復送料無料で対応も早いですよ。
http://www.nikon-image.com/support/repair/receipt/pickup/index.htm

書込番号:13971319

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2012/01/02 21:55(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます。

後ピンではないかとのご指摘をいただけたので、ニコンに出してみたいと思います。

ところで、後ピンってのは、後ピンが起きる時と、後ピンが起きない時ってあるのでしょうか?

それと、ニコンに修理を出す間のピンボケ対策ってありますか?

書込番号:13971359

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/01/02 22:19(1年以上前)

こんばんは(^^)

三脚を使って、動かないお人形さんの目にAF-S AFエリア シングルで
ピントを合わせてみてもズレますか?

書込番号:13971463

ナイスクチコミ!0


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2012/01/02 22:31(1年以上前)

ピントチェックはカメラを三脚に固定して、高コントラストの動かない物をカメラに正対させて行ってください。

その上で大きなずれがあると感じたら早めに調整に出しましょう。
カメラもレンズも保証期間内でしたらカメラとレンズを送って調整してもらう方が良いですよ。

というのは、同じ製品でもメーカー基準範囲内の微妙な個体差などでピントの合い方に差が出ることがありますので、
所有する個体を組み合わせた時に良いピントを得られるように調整して貰う方が良いのです。
暫くカメラとレンズを使えなくなりますが、後々のことを考えると気付いた時点で早めにやっておく方が良いと思います。

書込番号:13971523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2012/01/02 22:35(1年以上前)

当機種
当機種

右目(向かって左)

右目(向かって左)

お人魚さんやってみました。

どっちも右目にAFをあわせました。

問題ないような感じもしますが・・・

ちなみに、35mm1.8Gのレンズは22年5月に購入しています。
今までは、ピンボケで気になったことがなかったのですが・・・

書込番号:13971540

ナイスクチコミ!1


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/01/02 22:37(1年以上前)

後ピンが起きる時と、後ピンが起きない時ってあるのでしょうか?

同じ個体でも被写体までの距離によって程度の差は感じますが、
私が知る限りでは後ピン個体は常に後ピンです。

ただ、私なんかが動いている子供を手持ち&AF-Sで撮ったら
機械が正常でもピンズレしたり(しなかったり)します(笑)
子供は通常バックしないので、顔を撮ろうとすると
前より後ろにピンが来てしまう場合は
多いと思います^^;

書込番号:13971553

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/01/02 22:50(1年以上前)

入れ違いですみません。
お人形(人魚!?)さんのお写真ありがとうございます♪
三脚を使って、人形がOKなら不具合ではありません。
私の場合で恐縮ですが、
動いている子供なら、AF-Cダイナミック9点連写、
完全に止まっている物なら三脚+ライブビューAFの方が
歩留まりはいい感じです^^;


書込番号:13971613

Goodアンサーナイスクチコミ!1


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2012/01/03 00:13(1年以上前)

>ペレ44さん
この2枚を見る限りでは問題ないように見えます。
被写界深度が浅い状態で動体を撮る時にピンボケ率が上がるのは仕方ない面があります。
絞って被写界深度を深くしてピンボケ率を下げるか、ピンボケを量産してもボケに拘るかを
お子さんの機嫌や時間の都合に合わせて変えるのが一番良いのかもしれませんね。

書込番号:13971976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2012/01/03 00:20(1年以上前)

ペレ44さん こんばんわ

皆様のコメントもよく分かるのですが

問題は

>今までは問題なかったのですが、
>一昨日から、気になることがあり教えて頂きたいと思い書き込みをしました。

なんででしょうね (^_^;)


お人形さんの写真は綺麗にピント来てるし・・・・

SCへ持ち込んで相談された方が良いかもしれません・・・・・ 



書込番号:13972003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:21件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2012/01/03 00:32(1年以上前)

ペレ44さん
私も35mmF1.8使用してます。
手持ち動体は多少AF精度落ちても仕方ないと思います。
1枚目、2枚目は許容範囲と思います。
3枚目は全体にぼんやりして、手振れのように思います。
人形は問題ないと思いますよ。
私は動き回るお子さんを撮る時は、高速3連写ぐらいして、
ピントと表情の良いものを選ぶようにしてます。

書込番号:13972046

ナイスクチコミ!0


ishikawa_さん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:20件

2012/01/03 04:22(1年以上前)

そんなにAFが速いレンズではないので、動体を撮るとこんなものじゃないのかなぁ、、とは思います

気になるならもう少し絞って撮るのも良いのではないでしょうか?

書込番号:13972436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2012/01/03 11:15(1年以上前)

レリーズのモードを被写体の状況を判断して、
レリーズ優先からフォーカス優先に切り替えて撮影されると良いかもしれません。

フォーカス優先でしたら的外れでしたm(_ _)m

書込番号:13973200

ナイスクチコミ!1


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/01/03 13:52(1年以上前)

かず@きたきゅうさんのご指摘されたレリーズモードを
確認されたら良いと思います。

たしか、、、デフォルトなら
AF-Sはレリーズ優先、
AF-Cはフォーカス優先
だったと思います。
意図的に変えなければ変わらないのですが、
確認の意味はあると思います(^^)

人形テストから大きなピンズレは無く、
設定や撮り方の問題かと思いますが、
NikonSCにて確認してもらったらすっきりするかと思います。

書込番号:13973683

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2012/01/03 14:25(1年以上前)

ピントが合掌後レリーズまでの間に、被写体や自分が動くとピントがずれますので、
また、F2.8前後ではピントの合う範囲が狭いので

@合掌音がなったらすぐシャッターを押す
A1回につき、3枚程度連写して、ピントの合ってるものを選ぶ
B絞り優先でF4とかF5とかに絞る

のどれが、または複数を実行するのが良いでしょう

書込番号:13973782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2012/01/03 22:06(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございました。

レリーズ優先からフォーカス優先に変更し、連射で撮影しましたが、以前のような状況にはならず、納得のいく結果が出ませんでした・・・

ニコンSCにカメラとレンズを出すことにしました。

お世話になりました。

書込番号:13975593

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2012/01/04 01:49(1年以上前)

別機種
別機種

18-200VR AF-S エリア:オート

18-200VR AF-S エリア:ダイナミック21点 同じような絵になっています

3枚ともISO感度が100なんですね。
三脚固定で風景撮りであるならば良いと思いますが、ISO感度をもう少し上げた方が良いかもしれません。

400位にすると手ぶれも解消できるかも、私はD300sですが、D40と比べて被写体がぶれることが多くて難しいカメラだなと感じました。

原因の1つは、カメラそのものが重くなったために手持ち撮影でのレリーズタイミングでカメラを支えきれてなくて、微妙に手ぶれを起こしていると思っています。

私も子供のサッカーを撮影するのに連写性能でD300sを購入したのですが、同じように悩んだことがあります。その時はISOは200

レンズは70-300VRで、AF-CでダイナミックAFエリア21点でアクティブDライティングを標準、ISO感度を800で撮影すると歩留まり向上とシャープさが飛躍的に向上しました。

お子さん撮りの場合はエリア21点は、多すぎるのでシングルか9点、D7000はADLは性能向上しているのでやや弱めがよいかと思います。
※ADLの設定は振れやピントには影響ないとは思いますが。。。見た目に近くなるので私は積極的に利用しています。

後は、ファインダーを覗いて撮影する時はラフにならない様に気をつけてしっかり顔、頬にカメラを押し付けてしっかり固定して手ぶれを起こさないように注意して撮影に望むように私はしています。

手持ち撮影って難しいですね。^^;

最近、カスタムピクチャーコントロールで風景(D300sはダウンロードが必要)を選ぶと私好みのすっきりシャープ感がある絵になることを発見して撮影を楽しんでおります。※これは完全に好みの問題です。D40と併用しているので余計かも^^;

35mm1.8fはD40専用になっているので(笑)比較にならない画像ですがD300sで撮影した絵を添付しますね。皆さんがご指摘の通り、絞ってAFエリアもオートの方が成功率を上げるコツですかね。。。
1枚目は良い感じ。2枚目は同じような感じで失敗?

では

書込番号:13976563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2012/01/04 02:09(1年以上前)

>3枚ともISO感度が100なんですね。
三脚固定で風景撮りであるならば良いと思いますが、ISO感度をもう少し上げた方が良いかもしれません。

3枚の写真のシャッタースピードが順に1/500秒 1/2500秒 1/400秒です。
使用レンズが35mm/1.8Gなのと、このくらいのお子さんの撮影ならこのシャッタースピードで
十分被写体を止められますのでISO感度を上げる必要はないと思いますよ。

書込番号:13976595

ナイスクチコミ!0


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/01/04 02:21(1年以上前)

ピンぼけの話なので、ここでブレの話は必要なし。

書込番号:13976613

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/01/04 11:05(1年以上前)

ピント問題ですからね^^;、
設定的にもISOもSSも問題ない設定かと思います^^;
むしろ、この状況なら私もISO100にするかと。

スレ主が初めにSSや感度等の記載があるのは
これくらいのEV値って事を示すためでは?
(通常AFが迷わない明るさはありますよって事かと。)

書込番号:13977465

ナイスクチコミ!2


ozyozyさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件

2012/01/04 12:24(1年以上前)

人形が大丈夫なら、コサイン誤差?
フォーカスロックした後に、構図を買えるために盛大にカメラを振ったりしてませんか。

とはいうものの、子供の写真を見る限りはやっぱり後ピンぽいと思うので、私なら精神衛生上、SCに出しますが。

書込番号:13977764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2012/01/04 12:46(1年以上前)

そうですよね。。。

被写体ブレ、手ブレとピントは違いますよね。^^;
素人見解でお恥ずかしい限りです。

私のD300sもスレ主様同様にピントがあってないな〜=シャープに撮れないな〜と
悩んだこともあり、SCでサービス検査を行なっていただいても特に問題ないと。。。
その時の撮影データを見てもSSが1/4000や1/1000、1/500で被写体は止まらないものなんだ?
カメラに問題があるのかなとも思いました。。。

で、思い起こすとカメラをしっかり構えずラフに撮っていた時ほどピントがあっていない様な感じになっていると撮影状況を思い起こして見た次第です。

D40では筐体が軽くしっかりホールド出来ておりリレーズ時の手ぶれを感じることはなく、しっかりシャープに撮れていたのですが、D300sではリレーズ時に重さによってホールドが甘くなり少し筐体が動いているような気がするなと感じがしたので、しっかり被写体に向き合って撮るようにして、ISO感度を上げることで歩留まりが上がったので、前書き込みのような見解でした。

私の場合はカメラの問題と言うより、撮影技量の問題のように思います。^^;
子供のサッカー撮影なので場数を踏んで腕を磨くこととします。^^;

もしかして、私のD300sもおかしかったりして(^^;
でも、同じ場面でもしっかり撮れますので、やっぱり撮影技量だと思います。

失礼しましたm(_ _)m

書込番号:13977846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2012/01/04 20:23(1年以上前)

みなさん、いろんなご意見ありがとうございました。

レンズの不具合(?)が気になって子供の撮影と安全確認に集中できないので、違うレンズ(MFのみレンズ)で撮影をしました。


でもって、
今回の件とは違う内容でちょっと教えて頂ければな〜って思うことが出てきましたので書き込みをしました。もしよかったら教えてください。

子供撮影と時ってみなさんF値ってどのくらいで撮影してますか?
もちろん状況で変わってくると思うのですが、屋外の公園や散歩の時はどんな感じでしょうか?

自分は、シャッタースピードに気を付けながら、F値2〜2.8で撮影をしていました。

“ふわ〜”っとした絵を撮りたくて、いつもそのぐらいのF値にしてました。
みなさんはどんなもんでしょう???

書込番号:13979511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2012/01/04 20:39(1年以上前)

ペレ44さん

F値の話は興味深いですね。

D90の時はF2.5が最も多く、次いでF4、たまに無性に開放で撮りたくなってF1.4やF1.8、という感じです。
F2.5が多いのはF2.8ズームと区別をつけたいという貧乏性な考えからですが、ボケとピント面のシャープさの両立という点でもバランスが良いと思っています。

書込番号:13979587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2012/01/04 22:06(1年以上前)

開放のF値は、寝顔などあまり動かない時のほうが良いかなと思います。

私は、絞り気味にしてシャープに撮るほうが好きかも。
人それぞれですから、細かいF値を気にせずに思い切り絞る、思い切り開放でなど試しながら
露出補正を1段くらい高くしてハイキーに撮るのも優しい感じになると思います。

自分の好みを見つけるのも楽しいですよ。

書込番号:13980034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/01/04 22:22(1年以上前)

自分は、明るいレンズでもF2.8しか、持っていません。その上での事例です。

正直、お散歩でもその時次第です。

F値は2.8(開放)から8程度で、その範囲で、被写界深度・ぼかし具合を踏まえ、設定しています。絞り過ぎは解像度を踏まえ、避けています(と言われていますので、試してはいません。)。
シャッター速度はなるべく速めに被写体振れ、手振れを避けるようにしています。ISO感度はなるべく低めに設定しています。最大で3200位まで、ボディーはD7000です。絞り優先で、あとは状況よりバランスしています。

他の方も大差は無いのかな?と思っています。

被写体はスポーツ、スナップ、風景、草花のマクロ撮影、いろいろですが、基本的な考え方に変わりはありません。

実際の判断は撮影してみて、確かめて、調整して、というのが、実情です。

書込番号:13980129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2012/01/04 22:25(1年以上前)

別機種

ピントがあってなくても柔らかい感じに?

D40の35mm1.8fでの撮影ですが、こんな感じに大胆に露出を変えて、ホワイトバランスを晴天日陰にしてカラーフィルター替わりに撮影したりします。

見たままに撮る、アート感覚で撮るのも人それぞれ好みですから、いろいろチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:13980147

ナイスクチコミ!1


freerushさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:7件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2012/01/05 08:54(1年以上前)

アドバイスが出来るほどの腕前ではないですが、
絞りは開放付近(多少周辺部が甘くなっても構わない為)で、背景をぼかし、
皆様が仰るように露出を+補正しハイライトを少し飛ばす様な感じで
撮影することが多いです。
自分はカメラとレンズの設定よりは、構図とシチュエーション(背景が暗くない場所)を探すのに気を使います。
子供を撮影する時は良いシチュエーションであっても、動き回ったりして大変ですよね。
お互い良い写真が撮れる様に頑張りましょう!

書込番号:13981512

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/01/05 20:28(1年以上前)

こんばんは(^^)

子供って身近な被写体ですが難しいですよねっ^^;、
難しいから、少しでも納得のいく写真を撮りたいと
多くのかたが思っていることだと感じますが、
上手く撮る事に固執するよりも安全第一のペレ44さんのお考えのほうが
大切な事だと思います♪

私自身アドバイス出来る程の技量は持ち合わせてませんが、
私の場合を書かせていただきます。
屋外の公園や散歩の時のF値は開放〜f11辺りとまちまちですが、
柔らかい描写が好きなので、開ける時が多いです♪
とは言え、
背景や他のお子さん等を入れたい時や、
チャンスが少なく失敗が出来ない時などは
自分の思うイメージに近づくように適当に絞ります。

3518の開放で手足が届きそうな距離で動かれたら、
何枚も連写してやっと一枚撮れてる感じです^^;

“ふわ〜"っとした柔らかい絵を撮りたい時に私が気にしている点は
・ピクコンをナチュラル
・柔らかい逆光
・被写体に近寄る
・背景を離す
・無駄にピントが合ってしまう面積を極力少なくする
・+露出
・絞り開放
・D700+5014で撮りたいと思う(笑)
そのほか、
レタッチの使用も^^;
(鼻の油は抵抗が有り使えません^^;)

小さいお子さんなら、めっちゃ近づいて
広角で絞って斜め下からノーファインダーで撮るのも大好きです♪
覗いてたら撮れないアングルも撮れますし、
動感も出やすいですし、
視野が広いので安全に気を配りやすいです。

長文失礼しましたm(._.)m

書込番号:13983693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/01/17 23:15(1年以上前)

修理に出していた、D7000とAF-S・DX35o1.8Gのレンズがあがってきました。

内容は・・・
D7000
AF精度点検の結果、ピント位置は正常範囲内にありまして特に異常は認めらせませんでした。(修理代0円保証期間内)

35o1.8Gのレンズ
AF精度点検結果、後側にピントが合う傾向が確認させましたのでピント位置の再調整をいたしました。(修理代6,090円保証外・購入日2010年5月)

皆様の適切なアドバイスのおかげですぐに修理にだせ、無駄なもやもやに悩まなくすみました。

報告のため書き込みさせて頂きました。

書込番号:14035220

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング