『暖房の利きが悪い』のクチコミ掲示板

<
>
トヨタ WISH 2009年モデル 新車画像
  • WISH 2009年モデル
  • バブルマチック透視図 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア ベージュメタリック1 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア ブラッキッシュレッドマイカ - WISH 2009年モデル
  • エクステリア オレンジメタリック1 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア オレンジメタリック2 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア ベージュメタリック2 - WISH 2009年モデル
  • インテリア1 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント シルバーメタリック - WISH 2009年モデル
  • インテリア1 - WISH 2009年モデル
  • インテリア2 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュティールメタリック - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント ブラック - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント グレーメタリック - WISH 2009年モデル
  • 走行イメージ レッドマイカメタリック - WISH 2009年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ シルバーメタリック - WISH 2009年モデル
  • オプション装着車 グレイッシュティールメタリック1 - WISH 2009年モデル
  • オプション装着車 グレイッシュティールメタリック2 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア リア ダークブルーマイカ - WISH 2009年モデル
  • インテリア3 - WISH 2009年モデル
  • インテリア4 - WISH 2009年モデル
  • インテリア5 - WISH 2009年モデル
  • インテリア6 - WISH 2009年モデル
  • エアバッグ - WISH 2009年モデル
  • インテリア7 - WISH 2009年モデル
  • インテリア8 - WISH 2009年モデル
  • インテリア9 - WISH 2009年モデル
  • インテリア10 - WISH 2009年モデル
  • インテリア2 - WISH 2009年モデル
  • インテリア3 - WISH 2009年モデル
  • インテリア4 - WISH 2009年モデル
  • インテリア5 - WISH 2009年モデル
  • インテリア6 - WISH 2009年モデル
  • インテリア7 - WISH 2009年モデル
  • インテリア8 - WISH 2009年モデル
  • インテリア9 - WISH 2009年モデル
  • インテリア11 - WISH 2009年モデル
  • 側面透視図 - WISH 2009年モデル
  • パノラミックライブサウンドシステム - WISH 2009年モデル
このページの先頭へ

『暖房の利きが悪い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
WISH 2009年モデル 631件 新規書き込み 新規書き込み
WISH 2003年モデル 77件 新規書き込み 新規書き込み
WISH(モデル指定なし) 11204件 新規書き込み 新規書き込み

「WISH」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
WISHを新規書き込みWISHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

暖房の利きが悪い

2012/01/04 17:20(1年以上前)


自動車 > トヨタ > WISH

クチコミ投稿数:303件

1.8Xなんですが、暖房が寒さに負けています。
オートで28度ぐらいに設定しても暖かくなるまでかなり時間がかかります。
足元の吹き出し口に手をあてると一応暖かい風は出ています。
でも、いつまでたっても風量は減りません。これって車内が暖まっていないから風量が減らないんですよね?
っていうよりも、オートで風量が最大にになったことがありません。
温度をHiにしても風量は最大になりません。これって仕様なんでしょうか?
メモリが最大7メモリありますが、オートだと温度を何℃に設定しても風量は4メモリまでしかあがりません。当然エンジンはあったまっています。

書込番号:13978744

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2012/01/04 17:29(1年以上前)

車種は異なりますが、私のトヨタ車もオートでは風量は最大になりません。

それと現在、外気導入になっていませんか?
外気導入の場合、夏場の冷房や冬場の暖房の効きが悪くなります。

という事で内気循環にすれば、冬場の車内の温度上昇が早くなるでしょう。

書込番号:13978780

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:303件

2012/01/04 18:08(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。

そうなんですか。仕様ということみたいですね。

>それと現在、外気導入になっていませんか?
確かに外気導入になっています。
明日の朝は内気循環で試してみようと思います。

書込番号:13978947

ナイスクチコミ!1


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2012/01/04 22:27(1年以上前)

オートを切って普通に風量を手動で上げるんではダメなんですか?

私は今までトヨタのオートエアコン付きを何台か乗り継いでます。
そのどれもが冬は足元とFウィンドウへ風向けるんでオートが切れますが設定温度なると風量は勝手に落ちますよ。

書込番号:13980163

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:303件

2012/01/04 23:01(1年以上前)

Kooo1さん
その方法もありだと思いますが、
オートだとエンジンが冷えているときは風が出ず、エンジンが暖まってきたら徐々に風が出始めます。これは絶対に必要です。

ちなみにみなさんは暖房について何の問題もないですか?

私の場合はエンジンが完全に暖まって時間も結構たっているのに4メモリの風量が下がっていきません。
それなのに肌寒い感じの車内です。(28℃設定)

そういえばスーパーアルテッツァさんが言ってる外気導入・内気循環に関してですが、以前乗っていた車のときは夏場のエアコン使用時は内気循環で、冬場の暖房時はエアコンオフで外気導入で室内が曇らないようにしていました。でも温度が上がらないなんてことはありませんでした。(曇ってきたらエアコン使ってました)

書込番号:13980339

ナイスクチコミ!2


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2012/01/04 23:26(1年以上前)

寒冷地に居ますが普通に暖房で温度が上がりますよ。
でもステーションワゴンやミニバンはリヤのスペースがあるので温まり難いのは確かです。

以前夜中に富良野に行って外気温が-20℃切った時はさすがに最強にしても足元が冷えましたけどね。

室内暖める方法ですが、足元だけだと空気の流れからして温まるのに時間が掛かります。
エンジンが温まっているなら足元と顔方向の方が早く温まると思いますよ。

絶対に必要されてしまうと何とも言えなくなりますが、単に温まるまで手動に切り替えることで簡単に解決する問題だと思います。
後はエンジンスターター付けて予め暖めるという方法もあります。

書込番号:13980501

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kiichi00さん
クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:114件

2012/01/05 00:08(1年以上前)

Kooo1さんと、まさきよらゆさんが仰ってるように、オートを切った(エアコンなし)状態で、
外気導入にして温度と風量を最大にすれば、エンジンからの熱を取り込むので温まりも早く、
エアコンも稼動しないので燃費も良くなるため、私は冬場この方法で使用しています。
この方法が一番効率がいいと思うのですが、一度試してみてはどうでしょう。。

書込番号:13980741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:303件

2012/01/05 20:42(1年以上前)

絶対に必要というわけでは・・・・・
できることなら必要です。

ウィッシュの前に乗っていた車(イプサム)は外気導入でエアコンオフでオートのスイッチが入った状態でエンジンを始動したら風量はゼロ。ここまではウィッシュも同じ。
エンジンが暖まってくると風量も次第に増えてきます。これも同じ。
で、しばらくして室内が暖か〜くなってくると風量が下がっていきます。ここが違う。
ここはウィッシュだと時間がたっても少ししか暖かくならないし、いつまでたっても風量は下がらず。メモリも4メモリのまま。
これではオートにストレスを感じてしまいます。

皆さんに色々な方法を教えてもらいましたが、すみません、応急処置でしかないような。。。

皆さんは私が以前乗っていた車(イプサム)のような暖房のような効きかたしていますか?

それともウィッシュって暖まりにくいんでしょうか?

書込番号:13983752

ナイスクチコミ!3


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2012/01/06 00:36(1年以上前)

外気温次第ですが普通は暖まりますよ。
ん〜、後は左右の噴出し口を閉じてるとかくらいしか思いつかないですね。

後はディーラーでエアコンの設定を変えられるか聞いてみるくらい・・・・手動でって言われそうな気もしますが、、

書込番号:13985060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件

2012/01/06 09:51(1年以上前)

ディーラーに電話したら一度見せてくださいって言われたので一度持っていって見てもらいます。

それにしても、かなり時間がたって暖まったとしても風量がずっと4メモリから下がらないってのはうるさくてしょうがありません。寒いのに4メモリより上がらないってのも問題ですが。

皆さんは風量の件とか問題ないですか?
自分だけなんですかね〜?本当に他の車両ではこの現象が起きていないのか気になります。それとも皆さんこんなもんと思ってらっしゃるのか・・・・

書込番号:13985931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件

2012/01/10 18:26(1年以上前)

ちょっと通りかかりまして見たのですが、この車の空調は温度センサーと光センサーと使ってませんか?ダッシュボードにセンサーなかったのかな?
センサーのエラーでたまに空調の調整ができないのもありますが
私はトヨタには乗ってませんが、寒いとの話の中で気になるのはエンジンの水温。
水温が低いのであればいくら風が出ても寒いし、メータのエンジン水温計も正確ではないので
一度見てもらうのが一番と思います。通常水温は80度くらいはあります。
エバポレータにいく調整弁の開きでも変わります。
空調のフィルターつきの車でごみが溜まっていると風の出が悪い。
外気導入がとありますが、そんなに問題ないと思います。
温度センサーにごみが張り付いてる、オーディオ取り付けしたときにセンサーのコネクターはずしたままとか、色々見てきましたので。

書込番号:14005826

ナイスクチコミ!0


Rissaさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:3件 WISHのオーナーWISHの満足度5

2012/01/11 05:03(1年以上前)

現行型ウィッシュ2.0Gに乗っていますが、これ、じつはわたしも感じていました。

まさきよらゆさんとはちがって、ある程度暖まると風量は弱くなるし、25℃くらいの設定でも暑すぎてエアコン切っちゃうこともよくあるし、最大かどうかわかりませんが4目盛りしか上がらないってことはなかったと思います。

でも寒い朝は、ほんとに暖まるまでが遅いと思います。
足元に手を当てても、なまぬる〜い風です。
外気ではなく、しばらくは循環にしますがダメですね。30分くらいの朝の通勤なら着くまでずっと寒いです。
対抗策はやっぱりリモコンスタータしかないのかなあと思ってます。

書込番号:14008290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/11 21:12(1年以上前)

現行型1.8Xに乗っています。設定温度は23度にしてありますが、室温が上がれば自動的に風量は下がります。設定温度が28度ですと、この時期だと室温がそこまで上がらず、いつまで経っても風量が落ちない可能性はあります。一度、設定温度を少し下げてみてはいかがでしょうか? 私の車は23度の設定でも十分暖まります。但し、みなさんが言われているように車の水温の上がり方は遅いようで、早朝の走行では、青色の水温のランプがなかなか消えません。

書込番号:14010855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/11 23:18(1年以上前)

雪どころに在住、1.8Sを所有しています。
水温が暖まると最高レベル付近(もしくは最高)まで上がります。
設定は25~26度ほど。
当然、オートでは暖まると徐々に風量は下がります。
しかし、28度では設定した事がないので憶測ですみませんが、
風量があがりきれないのでは?(負荷がかかり過ぎ?)
(風速が上がると体感温度が下がるので温度差がありすぎると風量が上がらないようにしている?)

26度ではこの季節、車内温度は上がりきれず、
風量がなかなか下がってくれません。(1時間近く最高風量のまま)

OBDUクネクタに接続する優れものが色々出てますのでチェックされては。
車両情報をリアルタイムで確認出来るのでなかなか為になると思います。(水温計、燃料消費率等)


書込番号:14011552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件

2012/01/12 18:03(1年以上前)

皆さん様々ですね。
今日ディーラーで見てもらいました。

サービスの人が言っていたのでは、ハンドルの左側に車内温度センサーみたいなものが付いていてそのセンサーがぐにゃって曲がってたらしい。
もしかしたら何回もオーディオパネルやシフトのパネルを外したり付けたりしてたので、ぶつけて曲がったのかも。。。

で、今はどうかというと
@メモリは5メモリまでは上がるようになったが全開までは上がらず。
A設定温度が25度ぐらいでも時間をかければ十分暖まる。
B設定温度に達した後しばらくすると風量は減るようになった。

@についてはどの車も5メモリぐらいですって言われましたが皆さんも同じなの?
Aについては満足したんだけど時間がかかりすぎてるような・・・・・
Bについては風量が減るとはいえかなり時間がたってから1〜2メモリ下がる程度。なので風音はやっぱりうるさい。これは今寒いからしょうがないのかな?

結果としては、見てもらう前から比べたらかなりよくなりました。
自分がおこしたミスかもしれないのに快くサービスで行っていただき感謝しています。

色々意見ありがとうございました。
みなさんもセンサーにぶつけないように気をつけて下さい!

書込番号:14014004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/13 06:29(1年以上前)


 改善して良かったですね。私は2.0Gに乗っていますがオートにするとやはり5メモリ以上上がりませんし、前車(トヨタ車セダン)に比べ暖房の温度の上がり方がゆっくりに感じます。温度が上がりにくいのはミニバンになり室内の体積が大きくなったわりに暖房能力が大きくないからだと思っています。
 オートだとエンジンが温まらないうちにぬるい風の送風が始まり余計に寒く感じるのでエンジンが完全に温まるまで寒さを我慢し水温表示の青いランプが消えてから2分後くらい経ってから暖房のオートスイッチをいれています。そうすると最初から暖かい風が送風され結果として室内の温度の上がり方が早いような気がしています。思い込みかもしれませんが・・・もちろんエンジンが温まるまでは暖房の送風がされませんのでとても寒いです。

書込番号:14016327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/01/13 15:03(1年以上前)

解決済みとの事ですが、「ECO MODE」でエアコンの温度設定をHIにしても風量は最大になりません。ノーマルモードかスポーツモード(1.8S)にしておけば風量は最大までなります。オートで使用するのであれば一度試してみてください。

書込番号:14017462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件

2012/01/14 17:20(1年以上前)

本当ですね。ビックリしました!

エコやめて設定温度を28℃まで上げたら風量があがりました。
エコモードっていろいろな動力を抑えるんですね。。
勉強になりました。

でも他の問題はそのままでした。
やっぱり他の車と比べると暖まるのには時間がかかりますね。
エコではありませんが暖気に時間をかけるしかなさそうです。

書込番号:14021865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8720件Goodアンサー獲得:1616件

2012/10/31 16:37(1年以上前)

こんにちは。かなりの亀レスですが。
寒くなる時期なので、もし参考になれば。
WISHって通常はECOモードボタンONで運転も空調もECOモードになってしまいますが、運転はECOモードでも空調はECOにしないでノーマルに固定する、っていう設定変更ができる作りになっています。
ユーザ自身では変更できないんですけど(カスタマイズ設定)、
ディーラーでピットが空いていればものの10分、無料でやってくれますよ。

私もやってもらいましたが、夏の冷房も冬の暖房も快適さ優先で不満なく動くようになりましたよ。

もしご希望なら、ディーラーにご相談を。

書込番号:15276572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:303件

2012/11/05 00:25(1年以上前)

みーくん5963さん
それはいい情報聞きました。
ちょうど12ヶ月点検に出そうと思ってたところなのでサービスの人に頼んでみます。

うまくいくと本当に助かりますね。

書込番号:15296703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8720件Goodアンサー獲得:1616件

2012/11/05 14:01(1年以上前)

まさきよらゆさん、お役に立ったら何よりです。
近々ディーラーに行かれるのでしたら、是非お試しを。

補足、
カスタマイズで風量が自動的にMAXまでいくようにはできても、そもそもエンジン自体が暖まりにくいのは恐らく変わらないので、結果的にもし効果なかったらごめんなさい。

ちなみにうちは1.8X寒冷地仕様なので、標準仕様車よりは根本的に暖まりやすいのかもしれません。
(寒冷地仕様ではエンジン冷却水循環を制御するサーモスタットに、標準仕様より設定温度が高めのものが使われている、って話を聞いたことがあります・・)。

書込番号:15298304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > WISH」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

WISH
トヨタ

WISH

新車価格:184〜259万円

中古車価格:29〜172万円

WISHをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ウィッシュの中古車 (全2モデル/129物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング