『画素数の違い』のクチコミ掲示板

2009年11月27日 発売

D3S ボディ

常用感度域ISO 12800まで/Hi3(ISO 102400相当)までの増感も可能なフルサイズCMOSセンサー搭載のデジタル一眼レフカメラ(1210万画素)。価格はオープン

D3S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション

D3S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月27日

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション


「D3S ボディ」のクチコミ掲示板に
D3S ボディを新規書き込みD3S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

画素数の違い

2012/01/12 16:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3S ボディ

スレ主 幕府さん
クチコミ投稿数:147件

D4を検討しています。
今はD3sを保有し28-70F2.8EDでの撮影が主なのですが、D4は1600万画素。D3sは1200万画素。
この差はどのくらいなものなのでしょう?
友人に頼まれてB1(1030×728)の印刷物になることがあります。
このくらいの大きさでの印刷物の場合、変わりはありますでしょうか?
宜しくお願い致します。

書込番号:14013765

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/01/12 16:44(1年以上前)

B1だとどちらにせよ足りないから画素補間でしょう

まあ元の画素が多いにこしたことはない(笑)

書込番号:14013792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/01/12 16:55(1年以上前)

おそらく殆ど変わらないと思います。
なぜならば、分解能については長さ基準なので約15%の精細感アップですね。
人体の特性として、強さとか細かさとかが30%違ってくると明確に感じるものですが、
それに照らすと附合しませんのでね。
そう言った点では、18Mpixだと違うと思います。

D90/D7000で違いますかという感じ。

書込番号:14013828

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/01/12 16:58(1年以上前)

海原雄山みたいな人間なら気づくかもしれない

書込番号:14013838

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度5 八風吹不動天辺月  

2012/01/12 17:12(1年以上前)

画素数より、
画像処理エンジンの違いの方が大きいかと。。
D7000でも好評なExpeed3の表現力が楽しみにしています。

書込番号:14013867

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2012/01/12 17:21(1年以上前)

D3SとD3xでは、B全ポスターで画素数による違いが分かります。
けれど、D3sとD4では、まず画素数による差はないでしょう。

それよりも、B全クラスの大型印刷の原稿にする場合、ピンボケや手振れの方が画質に大きな影響を及ぼします。
ピンボケ、手振れの全くない完璧な写真を撮る事の方が、画素数の多いカメラを使うよりもよっぽど優先すべき課題でしょうね。
また、撮影後のRAW現像やレタッチでも画質は大きく変わりますよ。

書込番号:14013898

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/01/12 18:05(1年以上前)

タミン7155さん・551dutamanさんに各一票、

画素数よりもエンジンによって作り出されたRAWファイルの品位や、
品位を保った状態でレタッチできるか?の方が最終出力に与える影響が大きいと考えます。

書込番号:14014010

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/01/12 19:14(1年以上前)

こんばんは
差はある!で良いと思います。
しかし 観賞距離の事も有り、それを認識できるかどうかは人それぞれに成ります(ルーペで見れば判別可能な筈です)。
いずれにしても、画素補間をされた方が良いです。
現在は、どうしておられますか?
画素補間は、Pix数を多くする事ですが、NX2 、PS とかで可能です。

書込番号:14014255

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2012/01/12 20:16(1年以上前)

大判プリンターをお持ちの会社には必ず専門のオペレーターさんがいるはずです。
その方に相談したほうがいいでしょう。

プリンターメーカー専属オペレータークラスなら
600万画素を50インチ幅に出しても
いい色出してくれます。

書込番号:14014482

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件 D3S ボディの満足度5

2012/01/12 21:47(1年以上前)

>友人に頼まれてB1(1030×728)の印刷物になることがあります。
>このくらいの大きさでの印刷物の場合、変わりはありますでしょうか?
>宜しくお願い致します。

B1ぐらいの大きさの駅のポスターに使う写真を依頼されたことがあります。当時、D3とD2Hで撮影しました。性質の異なるカメラだったので、たいへんな苦労を経験しました。

その時の経験で、先のほうでコメントされた方(ひろ君さん)に1票です。
プリンターや印刷所のオペレーターにお願いしてみると良いと思います。

書込番号:14014945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2012/01/12 21:50(1年以上前)

B1プリントなら全体を見るのにやや遠めでしか見ないので、そこまで変わりはしないと思います。(近づいてみたらトリミングと同じですし、どちらにしても粗くなりそうですよ)

モニター出力では、大きさ、解像度、色合い等に左右されるのでなんともいえませんが・・・

書込番号:14014957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/01/13 03:19(1年以上前)

同じ画素数といってもこれはベイヤー配列ですので、
計算の1.5倍以上が必要で、できれば2〜3倍が欲しいです。

書込番号:14016194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/01/13 03:47(1年以上前)

真面目に計算しますと、

視力 1.0 の人が見える細い線は 0.08mm 以下ですが(このサイズの画素はぎりぎり見える)
1000×707mm に換算しますと画素数は 1.2 億で、カメラの画素数は 1.8 億が欲しいです。

全体を一度見る、幅 100 度(鑑賞距離 0.42m)の場合、4500万と、6700万画素になりますが
これを標準画素数と呼んで良いではと思います。これ以下(3000万未満?)は低画素数になります。

書込番号:14016214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2012/01/13 05:41(1年以上前)

大判プリントの世界はそんなに甘いもんではありません。

「いいカメラを持っているから、私でも」とやってみても
TIL:インクが飽和したり、1晩かかっても印刷が終わらなかったり

50インチ、100インチの機械が納品された(させた)例を見ていますが
専門のオペレーターを置かなかった納品先は
ことごとく休眠機体になっています。

書込番号:14016283

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/01/13 12:47(1年以上前)

やはり紙より液晶とかの表示装置の方が、一晩もかからないし、色飽和も調整しやすいです。
今は 2K、これからは 4K の世界ですが、8K(標準解像) の次位終着駅に辿り着きそうです。
自販機も 8K になる日は何時かくるでしょうね。

家庭では一畳サイズが標準ですと、みんなが B0 〜 B-1 の“印刷”を毎日やります。
キヤノンさんも何方さんも自然破壊インクを製造しなくて済みます。

書込番号:14017110

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/13 19:06(1年以上前)

ニコンD3とキヤノン5D2を併用してますが
画素数の違いでは使い分けしていません
というか画素数の違いが表面に出る写真は撮っていないし元々がシノゴ、中判の人なので
見方が違っているかもしれません

星屋の立場での比較に使用した画像をアップします、リサイズしているので画素数の違いは
わからないと思います、大プリント等でジャギーが気になる場合はリサイズで済ませます、

書込番号:14018157

Goodアンサーナイスクチコミ!2


さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/13 19:08(1年以上前)

別機種

アップロードし忘れました、スミマセン

書込番号:14018164

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/01/13 20:04(1年以上前)

星屋でしたら、D3 が使えないと思いますが(高感度が欲しいですが、半生RAWは気持ち悪い)、
にも関わらず使っていらっしゃるのは適当で良いことですね。解像も。

書込番号:14018352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件 D3S ボディの満足度5

2012/01/13 20:21(1年以上前)

「恒」さま ナイス入れました。

よく見ると、三連星の端のほうNGC2024付近(右側)に、うっすらと淡い影が出てます。馬頭星雲とIC434、解像してそうですね。快心の出来と思います。

画像処理後にトリミングかけたら、もっとはっきりすると思います。この時期だと、山の上は氷点下ですし、ノイズ落としのセンサ冷却が不要なのがありがたいです。

書込番号:14018410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2012/01/13 20:39(1年以上前)

 400万画素の違い、B4辺りから明快に出てきます。私も仕事柄大サイズプリント
を度々やりますので、この差は大きいですね。

 よく、センサーサイズは問題じゃ無いとか、容量ばかり増えて始末が悪いと云うこと
をしきりに仰る方がいますが、デジタルは絶対に小は大を兼ねません。

 こちらのPCの対応(高機能であり、HDDが大容量、画像処理アプリが高性能)がしっかり
していれば、解像度がより高く、それに伴う高画質で何が悪いんですか・・・・。

 それは、アマチュアであるとか、プロフェッショナルであるとかの違いでは無く、PC対応
が出来ていない方のやっかみです。

 ついでに、猛反発を食らうことを覚悟で一言付加・・・フルサイズ1600万画素とか、
1800万画素なんて言うのは情けない話です。メーカーがよほど自信が無いんでしょうね・・。

書込番号:14018472

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件 D3S ボディの満足度5

2012/01/13 20:56(1年以上前)

>デジタルは絶対に小は大を兼ねません。

まったく、その通りと思います。それとオペレーター居るか居ないかで大違いです。

B1クラスになると遊びじゃなくなってきますので、お小遣いの領域から「設備投資」の領域になると思います。そうなると、購入の際は「入札制」になって、価格ドットコムで扱えないようなジャンルになるんじゃないかと思います。趣味なら本気で...たどり着く先は最先端映像技術センターか現像所のようになるんでしょうか...。

書込番号:14018533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/01/13 23:18(1年以上前)

デジタルでなくでも道理は同じです。しかし道理が同じでも銀塩の時に
“粒子は絶対粗い方が良い”とか“粒子サイズなんか関係ない”という人がいなかったのですね。

書込番号:14019201

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3S ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3S ボディ
ニコン

D3S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月27日

D3S ボディをお気に入り製品に追加する <499

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング