『c26 チャイルドシート装着への質問です。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2010年モデル

『c26 チャイルドシート装着への質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2010年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2010年モデルを新規書き込みセレナ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 c26 チャイルドシート装着への質問です。

2012/01/13 00:23(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

クチコミ投稿数:178件

c26 セレナ(Jパッケージ)にトップテザーアンカーはないのでしょうか??

ISO-FIXのチャイルドシートを購入予定なのですが、そのチャイルドシートはトップテザーがあるそうです。
ですがセレナのカタログには特に表記が無いのでトップテザーを掛ける金具がないのでしょうか?

ISOーFIXだけでも大丈夫とも聞いたことありますが、せっかくの安全性を下げるのも勿体無い感じがして気になります。

2列目の左右どちらかに装着希望です。

書込番号:14015825

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9件 セレナ 2010年モデルの満足度4

2012/01/13 00:58(1年以上前)

タカタsmartfixをC26セレナの2列目助手席側に装着しています。
すみません。トップテザーは気にしたことありませんでした。なので、前乗っていた車も、今のセレナも、トップテザーなし、シートベルトのみの取り付けです。
主さまはどのメーカーのシートを取り付けなさるかわかりませんが、タカタはママ楽ハンドルがあるので、かなりガッチリつきますよ。いままで不安は感じたことはありません。
ちなみにC26セレナのシートベルトは、チャイルドシートロックの機能がないようです(シートベルトを全部のばすと、ロック状態になるやつですね)。なので、取り付けするときは、ふんっと力いっぱいベルトを引っ張って無理やりロック状態にしてからハンドルを巻いて固定するかたちになります。
乗っている間に、微妙にチャイルドシートが動いて、シートベルトのロック状態が解除にならないか心配でしたが、今のところガッチリしています。
ちなみに、タカタsmartfixの適合車一覧に、C26セレナはありませんでしたが、タカタに直接問い合わせしたところ、2列目3列目ともに左右席適合との回答でした。

書込番号:14015954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


monosukeさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/13 04:14(1年以上前)

トップテザーは、少なくともC25セレナから対応しているようです。

ちなみに現行C26セレナは、車両限定型ISOFIXでの取り付けが認可されていますが
汎用型ISOFIXでは認可受けていないようです。(実際には問題なく装着可能なようですが)

私が調べた限りでは、純正のISOFIXシート、takata04-ifixなど
takataの製品は、C26セレナを対応車種として記載していますが、
レーマーのduo plusは、車両限定型ISOFIXの対応車種としてC26セレナはなく、
C26セレナは3点シートベルト固定の対応車種となるようです。

法的な面で、取り付け可能かどうかという解釈は難しいですが、
要するに審査を受けているか受けていないかの問題で、
現行のシートで、汎用型ISOFIXシートをトップテザー機構も使って
装着することは可能なようです。

認可の問題だけで、トップテザーを使ったISOFIXシートの取り付けをしないことは
安全性の面で本末転倒ですので、私個人は汎用型ISOFIXをトップテザーを使って使用します。

書込番号:14016229

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:178件

2012/01/13 23:25(1年以上前)

>>otoko-yamaさん

ご回答ありがとうございます。

当方はレーマーのセフフィックスプラスTTを考えております。

タカタはもう少し幼児〜のシートが充実すると助かるのですが><

書込番号:14019228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件

2012/01/13 23:35(1年以上前)

>>monosukeさん

ご回答ありがとうございました。

トップテザーを繋げるアンカーですが自車で探してみたのですが見当たりません・・・。

一応シート裏の座面と背もたれの間の隙間の中央部にそれらしき金具はあるのですが、ソレがトップテザーアンカーなのでしょうか?
少々細い金具でしたので、万が一の衝撃時にこの部分が効くのか疑問にも思いましたが・・・。

セレナc26のトップテザーアンカーの位置を教えてはもらえませんか??

書込番号:14019272

ナイスクチコミ!2


まどにさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:23件

2012/01/14 11:39(1年以上前)

カタログで確認するより、取扱説明書が良いでしょう。
P90「ISO FIX対応チャイルドシート固定専用アンカーについて」

ドキュメントで不明であれば、ディーラーに行き、現物で確認が良いでしょう。

書込番号:14020708

ナイスクチコミ!0


monosukeさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/16 10:55(1年以上前)

>>コンレンジャーさん

返事が遅くなってすみません

>シート裏の座面と背もたれの間の隙間の中央部にそれらしき金具

これでよいと思います。
やっぱりセレナはISOFIX固定がいいですね。

書込番号:14028987

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2012/01/16 18:48(1年以上前)

>まどにさん

ありがとうございました!

書込番号:14030367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2012/01/16 18:50(1年以上前)

>monosukeさん

やはりそうでしたか!

とりあえずヘッドテザーアンカーがありよかったです。

これでISOFIXを迷わず購入できます。

胸のつかえが取れました!ありがとうございました!!!

書込番号:14030373

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2010年モデル
日産

セレナ 2010年モデル

新車価格:216〜353万円

中古車価格:17〜216万円

セレナ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,652物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング