『どちらのレンズが良いでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年 6月14日 発売

50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)

デジタル対応大口径標準レンズ(最短撮影距離45cm/キヤノン用)。本体価格は60,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:84.5x68.2mm 重量:505g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のオークション

50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月14日

  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のオークション

『どちらのレンズが良いでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)を新規書き込み50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

どちらのレンズが良いでしょうか?

2012/01/15 22:06(1年以上前)


レンズ > シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)

クチコミ投稿数:84件

現在、ミニバス撮影にてEF85mmF1.8とAPO50-150mmF2.8IIの2本にて撮影しています。

場所によりF2.8でもISO1600にて1/250を切ってしまうところもあり、ピンボケ・被写体ぶれを連発しています。
要は技術がないので道具に頼りたいのですが、でもなるべく安価におさえたいわがままなお願いです。

現在、F2.8より明るいレンズがEF85mmF1.8しかないため
今回、安くなってきた7Dの買い増しを検討するにあたり、一緒に50mmF1.4を考えています。

どちらのレンズが良いでしょうか?

●検討中のレンズ

@シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM
ACanon EF50mm F1.4 USM

どちらかというとシグマかなと思っていますが、50-150にて前ピンに苦しみ
メーカーに2度調整依頼した経緯もありいまいち踏み切れません。

現在の使用機材はEOS 50Dです。

ご意見・他のアドバイスなどいただきたいです。
すみませんが宜しくお願いします。

書込番号:14027429

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のオーナー50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の満足度5

2012/01/15 22:24(1年以上前)

シグマの品質が気になるのでしたら純正でいいと思います。

シグマはフルサイズでの周辺光量落ち等を配慮したために、あの大きさになったのであって
周辺光量落ちが気になりにくいAPS-Cではそれほど必要ありません。

もちろんコーティング性能は後出しのシグマの方がいいと思いますが
ISO感度を高くして撮影するため、違いは分からないと思います。

ただ、どちらもAFがややもっさりしているので、それがどう出るかですね。
85mmだと純正もシグマも速いのですが…

ISO3200はダメなのでしょうか?
バスケは動きが速いのでやや流しながら撮らないと難しいかと思います。

書込番号:14027524

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/01/15 22:34(1年以上前)

こんばんは。

ミニバス撮影用でしたら、少しでもAFに有利なAでしょうね。

書込番号:14027575

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2012/01/15 22:43(1年以上前)

ちいむBOSSさん、こんばんは。

再びです^^
シグマの50mmでAIサーボは使えないですね。(追っていかないという意味で)
私の個体だけなのかもしれませんが、ワンショットは速く、AF精度もばっちりなのですが、AIサーボだと明るい場所でもさっぱりダメです。
写りはサードメーカーのレンズでも好みがあると思いますが、AFについては純正のを逆転することはないかなと思っています。
まぁ、純正のでも遅いものはありますが、50mmF1.4はどうなんでしょうかね。速ければ買い換えたいと思っています。

書込番号:14027624

ナイスクチコミ!3


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2012/01/15 23:04(1年以上前)

Sigma50F1.4は40Dと7Dでバドミントンのコートサイドからの撮影に使ったことがありますが、でかいガラスの塊という重量からか、7DのAIServoや連写速度にAF駆動速度が付いてきませんでした。

やはり使用用途そのものが違うレンズでしょうね。

純正は使ったことがありませんが、重量だけならだいぶ軽く、また、確かSigmaはCanonからレンズとボディ間の通信制御の公開を受けておらず、自社解析でAF制御しているといった話をどこかで見た記憶があり、これがほんとならやはりそういう部分でも無駄があるように思います。

まだ純正の方が使える可能性が高いんではないでしょうか。

私は現在ではこの焦点距離のレンズとしてはAF爆速の17-55F2.8を使い、ISO1600の絞り2.8固定で明るめの体育館なら1/300〜1/500、暗い体育館の時は露出補正を暗く振っておいてなんとか1/300くらいを得てますが、やはりコンスタントに1/500より速いSSが欲しく、解放F値が明るくても被写界深度が浅くなりすぎて意図する合掌確率は低くなるので、もっと高感度に強い次世代機種が出たら考えるつもりでいます。

書込番号:14027735

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:84件

2012/01/15 23:10(1年以上前)

さっそく回答をいただき、ありがとうございます。

前回(7D)に引き続きまたまたお世話になります。助かります。

1976号まこっちゃんさん
>ただ、どちらもAFがややもっさりしているので、それがどう出るかですね。
>85mmだと純正もシグマも速いのですが…

50mm AF遅いんですか?85mm同等と考えていました。
もっとも私の技量で判断できないレベルかな?
あの大きさもシグマの魅力なんですが…。かっこいいですよね(笑)

Green。さん
>ミニバス撮影用でしたら、少しでもAFに有利なAでしょうね。

やっぱりバスケはAF性能ほしいですよね…たしかに。

ペコちゃん命さん
>ワンショットは速く、AF精度もばっちりなのですが、AIサーボだと明るい場所でもさっぱりダメです。

そうなんですか!?わたくしAIサーボ結構使うのでこれは致命的なのですが…。


どちらのレンズも作例を見るとすごくきれいでクッキリ&周辺ボケもすばらしい。
ただ、スポーツ撮影の作例ってほとんどないですよね。
そもそも、わたくしの比べる対象じたいおかしいのでしょうか?
このレンズじゃミニバス撮影きびしいかな?
たとえば、ミニバスのコートサイドにて撮影する場合。F2.8厳しいな…。と感じた時。
どのように対処しているかご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:14027771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件

2012/01/15 23:31(1年以上前)

回答ありがとうございます。

takuron.nさん

>やはりコンスタントに1/500より速いSSが欲しく、解放F値が明るくても被写界深度が浅くなりすぎて意図する合掌確率は低くなるので、もっと高感度に強い次世代機種が出たら考えるつもりでいます。

そうなんです。
多少の被写体ぶれはスピード感で…。って解釈するようにしてますが、ほんとは1/500以上で止めた写真がほしいんです。
現状、85mm1.8でも被写界深度(+腕)の影響なのかピンボケ写真の大量生産になってしまいます。
なかには、おぉ〜お!という画もありますが、いかんせん確率が…。
機材に頼らず、もっと腕をあげワンショット鍛えるか…笑
>次世代機種…。
7Dユーザーから次世代機種ってことは7Dでもダメってことでしょうか?
ただいま、50Dから7D考えてるんですが…。
次、待ったほうがいいのかな?

書込番号:14027885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2012/01/15 23:47(1年以上前)

1976号まこっちゃんさん

すみません。回答してませんでした。
現在、50Dで撮影しています。
ISO3200 わたくしはちょっとこの機種では『なし』と思います。

常用感度が少しでも良い7Dならありでしょうかね?

書込番号:14027949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:19件 kuroneko 

2012/01/16 01:25(1年以上前)

こんばんは(=^・^=)

ISOを上げて、SSを稼ぐって意味で5D2にしてみては?
7D+50mmと5D2+85mmは、画角がそれほど変わりませんよ。

ISO3200、6400が使えるし被写体ブレはかなり減りますよ。
連写は格段に遅いですけどねww

7Dよりも、ISOを上げた時のノイズが少ない5D2の方をお勧めしますよ。
50mm買わなければ、金額的にも7D+50mmと大差無いですし。

書込番号:14028275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:15件

2012/01/16 02:10(1年以上前)

こんばんは。

迷ったら純正。

これに尽きる。

これと決めた以外のサードパーティーは中止する。

これ鉄則。自分観

書込番号:14028359

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:31件

2012/01/16 05:45(1年以上前)

ちいむBOSS さん

ΣはAIサーボが効きません。純正をお勧めします。

純正もAFは早くは無いですがAIサーボで撮影できます。
私は犬を撮ってますので明るいところですが撮影できます。

私もピンズレに悩まされています。よろしかったらEF50 F1,4の口コミの一番新しいところを参考にしてください。少し書き込みをしています。

色味も随分と違いますし、私だけの感想かもしれませんが乳白色の強く出るボケになります。(私は初めてボケにも透明感の有る無しが有る事を経験しました。純正はボケの部分にΣより透明感が有ります。個人の好みと、個体差の問題は有るかも知れません。念のため。)

AIサーボに関しては他の方も書かれていますので間違いないかと思います。
7D、1D4で撮影10枚撮影して、0対5位違うと云うのが私個人の感想です。
私は腕が無いのでカメラはAFの強い機種を選んでいます。

ただし、85 1,8よりAFは遅い感じです。工夫すれば50 1,4でも撮影できると思っています。

ピンズレに当たったら撮影どころではなくなります。

それに、調整できたとしてもカメラを更新されると再度調整の可能性が有ります。その時は保障期間も過ぎているのではないですか?

私みたいにピント問題で頭を抱えて欲しくないので、書き込みをさせていただきました。
参考になれば幸いです。

Σのスレってことはこちらが気になっているのかもしれませんが?

書込番号:14028499

Goodアンサーナイスクチコミ!3


連射王さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/16 09:15(1年以上前)

7D買い増しをして、ISO3200〜6400を試してみてはどうでしょうか。1D系以外ではスポーツものなら一番使いやすいボディだと思いますので、失敗も多少減るかもしれません。
ノイズですが、フイルム時代よりきれいですし、後処理でノイズをきれいにすることもできます。
スポーツだと、カメラ位置が自由にならないことも多いので、ズームの方が使いやすいと思います。

書込番号:14028773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/01/16 14:21(1年以上前)

純正のほうがいいのではないでしょうか?

http://www.photozone.de/canon-eos/522-sigma50f14eosff

書込番号:14029593

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/01/16 15:26(1年以上前)

こんにちは。ちいむBOSSさん

AのCanon EF50mm F1.4 USMが良いのではないでしょうか。

書込番号:14029758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/16 15:29(1年以上前)

シグマの50mmF1.4と7D
、Aiサーボで撮ることがありますが、全く楽しくないで。
7Dでも歩留まりが悪いです。

他には純正しかないようですし・・・

書込番号:14029773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2012/01/16 18:35(1年以上前)

7Dでも駄目かというと、感じ方はそれぞれですが、私は7Dにも慣れてしまって物足りなくなってきたというだけで、最初40Dから7Dへの乗り換えた時はあまりの違いにもっと早く買い換えておくんだったと後悔しましたので、現在の7Dのコストパフォーマンスを考えるとスポーツ撮りにおいて50Dから7Dへの乗り換えは大いに意味があると思います。

50Dも天体撮影用に使ってますので、それぞれ比較してみると、高感度ノイズ耐性的には50Dはあまり進化しておらず、画素数が増えたこともあって40Dより半段くらいしか良くなっていないと感じます。

スポーツ撮り時に40Dで個人的にISO800が上限と思っていたのが、7DのISO1600の方が綺麗ですので1段半以上、50Dから7Dだと確実に1段以上は上が使えると思います。

ですので、スレ主さんの場合はおそらくISO2000は確実に、場合によっては3200が使えると思われ、これだけでもSSは倍近く速くできる上に、さすがにハイアマチュアのためのスポーツ撮りに特化したようなAF性能と連写は40D、50Dとの比ではなく、個人的には乗り換えてからのヒット率は倍どころか5倍以上に上がった実感がありますので、50Dからでもそれに近いものがあるでしょう。

逆にここまで来るとレンズ側のAFスピードがボトルネックになり、Sigmaの50F1.4は使えないということになってしまうわけです。

写真は撮れてなんぼですので、少々高感度に弱くてノイズが多い写真になったとしても、スポーツ撮りには5DUより7Dを使う人が多いのはひとえにこの撮れる枚数とその中での歩留まりの高さゆえと思います。

私も次世代機種を考えるといっても現時点ではそれがいつ出るかも分からず、またどんな素晴らしい進化を遂げていたとしても当初の値段は軽く20万以上であることを考えると即購入は無理ですが、カメラの能力によってこれだけ違うことが分かってしまうとやはり次も欲しくなるだろうなということで、けっして7Dが駄目ということではありませんので念のため(^_^;)

しかし7Dだとそれを活かせるレンズがまた問題になりますね(^_^;)

私もコートサイドからは17-55F2.8ですが、学校体育館の壁際や2階回廊などからは85F1.8を、国体規格クラスの体育館観客席からは135F2を使っており、17-55F2.8に比べて85F1.8でもかすかにもたつきを感じ、135F2ははっきり遅いです。

知る限りやはり標準域までは17-55F2.8が、中望遠以上は純正70-200F2.8Lが速いと思いますが、私もさすがに70-200F2.8LUは手が出てません(^_^;)

書込番号:14030328

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/16 19:44(1年以上前)

先ほどはスマホから書いたので脱字はあるは、簡単にしか書かなかったので誤解を与えた部分もあったようですね。

7DのAFは優秀ですし、高感度もISO3200も問題なく使えるレベルと考えています。
動き物を撮るにはシグマ50mmF1.4はその前玉の巨大さ故なのか、
7Dを持ってきてもAiサーボでの追従性は悪いと感じます。

そういう面ではピントの歩留まりは悪く、撮っていて楽しくないレンズだと思いますので、他のものから選ぶべきでしょう。

書込番号:14030569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件

2012/01/16 20:18(1年以上前)

黒井 寝子さん
モンチッチVさん
activelifeさん
連射王さん
じじかめさん
万雄さん
エージェントPさん

たくさんの回答ありがとうございます。

結論から、7Dのみ導入をきめ50mmF1.4は今回は見送ろうかと思います。
とりあえず、純正・シグマも良いレンズであると思いますが、今の自分の用途には合わないかと…。

ミニバス撮影はハードルが高いと過去レス参考にしてきましたが、少しでも予算を抑えようと大回りしてきて結局無駄な投資してしまったかな…。

もしかして、シグマ50-150F2.8のAIサーボの連写でレイアップシュートを狙いますが、ピンをはずすのもここに原因があったのかな?←もちろん自分が追いきれていないのが1番の原因ですが…。

もう少し資金をため、とりあえずAF性能に期待して17-55F2.8にてコートサイドを…。
現状F2.8でも厳しい体育館は関しては7Dの性能を期待しようかと。←7D導入後に1回レンタルしてみるのも手かな。

そのあと王道の70-200F2.8LUと言いたいとこですが、そのころには子供たちは卒団してそうです。(笑)

方向性がなんとなく見えてきました。
みなさま、本当にありがとうございました。

takuron.nさん
ワタクシの現状と求めるもの…。今後の展望…。
すべて解説いただいた感があります。
理想と現実 費用対効果 100%までいかなくとも少しでもヒット率をあげたいところの説明。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

書込番号:14030698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2012/01/16 20:40(1年以上前)

エージェントPさん
>7DのAFは優秀ですし、高感度もISO3200も問題なく使えるレベルと考えています。

7Dの高感度ISO3200に期待して導入してみます。
ありがとうございました。

書込番号:14030787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/16 21:36(1年以上前)

以前50Dと同世代のkissX3も使っていましたが、
高感度において7Dは輝度ノイズ、色ノイズともに明らかに少なくなっていますので、
RAWデータを現像ソフトでノイズリダクション処理する際もX3より7Dの方がNRをかける量が少なくて済むと思います。
特に色ノイズについてはX3世代のものは盛大にでてNRをかけても消えにくかったですが、7Dのものはほとんど気になりません。

という感じで、うちの7Dは室内イベントでも5DMarkU以上に活躍しています。

一応念のためにノイズがどんなものか簡単に見れるサイトのリンクを貼っておきます、既にご存知かも知れませんが。
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/Canon-EOS-60D-DSLR-Camera-Review.aspx

書込番号:14031067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件

2012/01/16 23:27(1年以上前)

エージェントPさん

知らなかったので参考になりました。

50D、7D、5DMK2見比べてみました。
ワタクシの素人目線ですが、50D、7DはISO1600までは同等かな…。
もちろん7Dが上ですが。ISO3200だと差が出てきますね。
しかし、5DMK2はISO1600から素人目でも大きな違いがわかります。

ISO3200までくると格段の差が…。5DMK2かぁ〜50mmF1.4を断念したので少々揺らぎましたが(笑)

ただ、動体撮るにはやっぱり7DのAF性能と連写は魅力と感じています。
なので、今回勉強させてもらった。AFスピードとISO感度を参考に、今後の機材検討していきたいと思います。
ありがとうございました。


書込番号:14031636

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)
シグマ

50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月14日

50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング