『D7000での動画撮影について』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (41製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

D7000での動画撮影について

2012/01/16 22:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 NO.2♪さん
クチコミ投稿数:33件

スノーボードの撮影に現在所持しているD7000を使おうと思っています。

ゲレンデに行って撮る前に基本的なことを確認したいです。

疑問点があるので良かったら教えてください><

(1)絞って動画を撮ることのデメリットは?
開放で撮ればボケのある動画を撮りやすくなると思うのですが、絞るとシャッター速度が落ちますよね?動画でシャッター速度が落ちるってピンとこないのですがどうなるのでしょうか?

(2)AFの精度は?
滑っている人を、自分も滑って追いかけて撮ることはムリだと思っているのですがどうでしょう?手振れやAF精度や落とした時のリスクを考えて。

ジャンプ台やボックス、レールの近くに三脚を立てて、飛ぶ人やレールの上に乗っかってる人を撮る場合はどうでしょうか?動く軌跡も予測できるしAFもしっかり動作してくれますでしょうか?

パンフォーカスにして撮るとか、マニュアルでピント合わせて撮ったほうが良いとか、意見を聞かせて下さい^^

書込番号:14031321

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/01/16 23:19(1年以上前)

このカメラは持っていませんが、GH2をスキー場に持って行き、
子供のスキーを滑っている動画をよく撮る経験から。

・先ず、ビデオカメラから動画を始めては如何でしょうか。
 失敗が少ないと思います。
 このカメラのフルHDは24pで、撮影技術が必要です。
 ビデオカメラは60iなので、動きが滑らかに撮影できます。

・24pで絞りを開く場合、晴れた日はNDフィルターを付けて
 シャッター速度が1/48(〜1/200:被写体の動きが速い場合)に
 なるように撮影してみてください。
 動きが速すぎる場合は編集ソフトでスローモーションにすると
 迫力が出ます。
 駄作ですが
 http://www.youtube.com/watch?v=cRYkbOxeB7o

書込番号:14031595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:12件

2012/01/16 23:38(1年以上前)

スレ主さんこんばんは。

A1:シャッタースピードが落ちると軌跡が残ります。うまく説明できないのですが、映像がぶれた感じになってしまいます。花火が打ち上げられて上っていくときにスーッと光が残る感じです^^;;

A2:AFの精度はいいのですが、スピードは正直言って遅いです。店頭で確かめてみればいいと思いますが、動体ものには向きません。MFでの操作自体はできますが、ファインダーの大きさや滑走時の安定を考えると追走は無理だと思います。大体にして素手で滑られるのであれば操作できますけど、手袋をされるのだったら操作も難しいと思います。また、手振れはあくまでも撮影者は動かない前提だと思いますのでほぼ無意味だと思います。
私はスキー、ボードどちらもやりますが、一眼で動画を撮りながら(それもMFで)の滑走は自分,周囲の安全を含めてお勧めできません。
雪の上に落としたらたぶんアウトだと思います。
電源はついたとしてもキズはつきますよ^^;;

三脚を立ててレールなどを滑走している人の撮影も同様です。
手振れ問題はある程度解決されますがピント問題は無理ですね。

パンフォーカスにして絞り込んで被写界深度をごまかすのはある程度可能かもしれませんが。。。。


動画がとりたいのであればビデオカメラを使うのが一番です。

どちらにしても落としたらほぼアウトなのは変わりませんが^^;;

書込番号:14031690

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/01/16 23:48(1年以上前)

NO.2♪さん こんばんは。

私は動画は撮らないの(1)は解りませんが(2)に関しては、ライブビューでは動きものに関してそれなりにAFの早いと言われるレンズを用意しても無理だと思います。

マニュアルフォーカスでピントを合わせられる技術が有れば撮れると思いますが、ライブビューのAF精度はそんなもので動きものにはとても使えるようなAFではないと思います。

皆様おっしゃるようにビデオカメラの方が間違いないと思います。

書込番号:14031747

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2012/01/17 07:00(1年以上前)

NO.2♪さん

D7000をお持ちであれば、動いてる人物や、ご自身が動いてみて動画撮影中の挙動を見てはいかがでしょう?
百聞は一見にしかず。


絞りの件ですが、 ゲレンデの場合、動画時のSSを所定の速度以下にしないと、カクカクした感じの映像になることがD7000級だとでますよ。
ある程度しぼって、シャッター速度を1/100ぐらいまでにした方がD7000の場合は良いようにも思います。

AFはD7000だとMFで決めうちしないと 滑走中の撮影は「非常に難しい」です。

私はスキーですので、ボーダーさんの動きとは少々ちがいますが 依頼されれば DSLR担いで、滑走中の方を撮影することあります。
正直、年寄りにはつらいので(体力的に) 家族撮影とか、気軽なときは「ハンディカム系」で撮影します。

サポート機材(肩にあてて、機材を片手で保持できるもの、リグと呼ばれるものを 組み合わせてつかいます)つかわないと 手持ちは辛いです。保持しにくいので。

他メーカーで動画撮影中のピン合わせを得意とする機材もありますが、そちらの機材はAF中は露出がばらつきますので
結局は 使えない。

防水を売りにする コンデジの動画使うか、ハンディカム系の機材使った方がよいかと思いますよ。

予定のゲレンデに三脚持ち込めるのかは解りませんが... 三脚の場合、雪で沈まない対策してください。
ビデオ三脚だと 以外と、傾きます(笑)

書込番号:14032394

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/01/17 12:19(1年以上前)

ざっくり言うとテレビの動画は毎秒30コマと言えて、シャッター速度も1/30にすると各コマのブレ具合がちょうど良くつながります。それより早いシャッター速度はスポーツ描写用でやや特殊です。動画撮影ではシャッター速度が上がらないようにNDフィルターをカメラが内蔵したり、多用します。広角で絞り込めばあまりフォーカス調整の必要ない動画が撮れます。しかしそれはコンデジと似た表現にもなりがちでしょう。なので、ビデオカメラやコンデジをオススメする方が多いのはもっともな感じです。

書込番号:14033066

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2012/01/18 14:55(1年以上前)

ちょっと話がそれますが…
先日SONYのコンデジHX9Vをスキー場で使いましたが、温度が低いせいだと思いますがフル充電してあるバッテリーを入れても「バッテリー切れ」と認識してしまい使えませんでした。カイロを駆使したりしてなんとかしのぎましたが…。

コンデジならSONYの防水タイプTX10がいいと思います。仕様ではマイナス10℃〜使用できますのでスキー場でも動作するでしょう。動画もセンサー出力60コマの60i記録です。望遠側は物足りないかもしれませんが…。

静止画用としてデジイチを持参されるとしても、バッテリー程度のサイズのコンデジなら邪魔にならないでしょう。

書込番号:14037171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 NO.2♪さん
クチコミ投稿数:33件

2012/01/18 18:25(1年以上前)

ありがとうございます、ムリそうだということが分かりました^^;

追い撮りは止めておきますが、いちおう三脚で試しに撮ってみようと思います^^
あまり期待しちゃダメみたいですね><

書込番号:14037731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:12件

2012/01/18 23:06(1年以上前)

そうですね^^;

デジ一の動画撮影機能はコンデジの動画撮影機能よりおまけ的要素が強いのをお忘れなく(^O^)/

書込番号:14039055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/01/21 12:04(1年以上前)

オマケ的要素で映画やCM撮っている、ってのはちょっと変なので、なんとかオマケはご勘弁ください。m(_ _)m

書込番号:14048806

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング