『初歩的な質問』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初歩的な質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ183

返信36

お気に入りに追加

標準

初心者 初歩的な質問

2012/01/18 13:35(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

スレ主 meidaifuさん
クチコミ投稿数:26件

価格.comのたくさんのレビューを見ていると、多くの製品にどらチャンでさんのレビューを見かけます。
そこで疑問に思った事なんですが、彼の言う良い音質とは何なのでしょうか。分かりやすい日本語で解説して下さる方、いらっしゃいませんか。

特に、
•出音イメージ
•像イメージ
•耳間
•拡がり
•水平面展開
•簡単easy
この辺りはもう意味がわかりません

書込番号:14036960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2012/01/18 13:50(1年以上前)

はっきり言って、彼は自分で考えた独自用語を使うのが趣味なだけなので気にしない方が良いですよ。
中身もほとんどが“自分の好みこそが絶対評価”と定義した思い込みと押し付けですし。

マトモな日本語で解りやすく書かれる方のカキコミやレビューを参考にされた方が無駄に混乱しません。

書込番号:14036997

ナイスクチコミ!15


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/01/18 14:06(1年以上前)

簡単に言うと、イヤホンヘッドホンの空間展開の左右・縦・奥行き…の3要素のうち、奥行き要素が彼は異様に好きで、極端にそこにのみ偏って固執しているだけです。

あらゆる難解な説明はその音嗜好を正当化するための辻褄合わせです。その好きなタイプの音を如何に皆さんに素晴らしく見せて売り込み、それ以外を如何にダメな音だと皆さんに思い込ませ、市場に出回る機種の音傾向を自分好みに合わせてコントロールすることが最終的な狙いですから(却下されてますが)。

この認識で読み直してみたらよ〜くわかるかと思いますよ…。相手にしないことです。

書込番号:14037043

ナイスクチコミ!14


WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:47件

2012/01/18 14:17(1年以上前)

タイムリーだったので釣られてみます(笑

どらさんの言う良い音って、前方展開する聴き易い音、それに尽きるのでは?
聴き易いというのがあまりに抽象的ですが、具体的にしていけば主さんの挙げられたワードが鍵になっているのが分かるはずです。簡単easyはカンケーありませんが(笑

イメージというのは音像のコトを言っているのだと思いますし、他も言葉通りの意味でしょう。
水平面展開というのは分かり難いかもしれませんが、コレは音像が左右横一列に並び前後位置も明確に感じ取れる状態のコトです。銀河は横から見れば平べったいですが、上から見れば円状の中に万遍なく星が散らばっていますよね。銀河をヘッドホンやイヤホンの空間、星を音像と見立て、横から見たイメージと捉えると良いかもしれません。この様なコトをイメージできる状態になっていれば、前方定位な聴き易い空間が出来ていると言えると思います。

この内容でピンと来るモノがあれば理解するのに時間は掛からないと思います。逆にピンと来なければ一生理解できないかも。

書込番号:14037066

ナイスクチコミ!5


WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:47件

2012/01/18 14:23(1年以上前)

あ、すいません、語弊のある言い回しでした。。。
一生理解できないというか、聴いたコトが無いというのが正しいですね。

書込番号:14037083

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/01/18 15:02(1年以上前)

聴き易いって言う自己嗜好を共通感覚に摩り替える為の宣伝文句を鵜呑みにしない理由は、EX1000とCKW1000のコメントにその偏りの真相が見えるからですね。

※聴きやすいってのはただ単に前側への深さの度合いのみで決まる訳ではない。

また「知っても同意してもらえない・知った上で却下されている」ことを「僕ちゃんだけが知ってるんだよ〜ん♪君達は知らないのさ♪」に摩り替えるのもいい加減見飽きた“いつもの笑い芸”ですから、いい加減信者以外は引っ掛からないように気をつけましょう。

書込番号:14037189

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2012/01/18 16:32(1年以上前)

まぁ、お互い趣味でやってるだけの素人なんだから謙虚に行きましょうよ。

本当に見識のある人は言葉を荒げたり押し付けたりしないものです。

書込番号:14037415

ナイスクチコミ!18


スレ主 meidaifuさん
クチコミ投稿数:26件

2012/01/18 16:34(1年以上前)

いい音というのはどらチャンでさんの考えるいい音というのが知りたかったのです。あの言葉遣いでは僕には到底理解できそうにないので

その前方展開というのが分からないんです。
僕の考えるいい音というのは、空間表現に関して言えば実際のライブのような音の鳴り方がいかに表現できているかだと思うのですが

書込番号:14037419

ナイスクチコミ!4


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2012/01/18 16:40(1年以上前)

スレ主さんへ

この手のスレは荒れると予想出来る(というか、雲行きが怪しい)ので、どらチャンでさんの縁側にスレを建てる事をオススメ致します。
私やWINさんが分かる範囲でお答え致します。

書込番号:14037432

ナイスクチコミ!2


スレ主 meidaifuさん
クチコミ投稿数:26件

2012/01/18 16:52(1年以上前)


airさん
>>簡単に言うと、イヤホンヘッドホンの空間展開の左右・縦・奥行き…の3要素のうち、奥行き要素が彼は異様に好きで、極端にそこにのみ偏って固執しているだけです。

確かに、(あるとは思うけど)彼のレビューは空間についての物が殆どで、○○の楽器の音が...などの音自体に焦点を当てたレビューは少ないように感じますね


Saiahkuさん
どうしてここではだめなのでしょうか
縁側でも荒れるときは荒れると思いますが

書込番号:14037456

ナイスクチコミ!5


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2012/01/18 16:58(1年以上前)

スレ主さん

>どうしてここではだめなのでしょうか
縁側でも荒れるときは荒れると思いますが

駄目とは言いませんが、過去にいくつかこのようなスレがたち、そのたびに荒れて削除されています。
縁側でしたら、意図的な荒らしが来ない限りまず荒れないです。

では。

書込番号:14037472

ナイスクチコミ!2


WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:47件

2012/01/18 19:15(1年以上前)

airさん

もう何言ってるかサッパリ。
感覚とか感想の話してるんじゃないんですよね。
ココはあえてどらさんの言葉を説明してくれって話じゃないの?
それを説明しただけで依存になるのかね。
どらさんの言葉なんだから、間違っていればツッコミできるのはどらさんしかいないでしょ。airさん貴方じゃない。だから、私にはどらさんのツッコミ待ちでもあるワケですよ(笑
私は今までずっとそういうスタンスです。単なる興味ですからね。間違っているなら、別の解を探してみようともするかもしれません。そういう遊びです。
で、共感できるところは取り入れる。貴方にだって共感すれば取り入れる。ただそれだけのコト。私の本意など、他の方にはどうでも良い話ですが、この際貴方には分かって頂きたい。


主さん

ところで、“前方展開”はホントに前から聞こえるワケじゃありません。あくまでイメージの世界です。スピーカーのようにはいきません。で、そのイメージが出来るか出来ないかが問題になってきます。言葉で伝えるのは難しいですよ。どらさんの言葉では尚更難解です。
たまにオフ会開いてますんで、良ければ次回にでも。“前方展開”しやすい環境と出来ない環境の違いくらいは聴き比べできると思います。


ナコさん

高域抑え込めってちょっと語弊が。それじゃどん詰まりな(笑
そんな言い方もしたかもしれませんが、正確には“音像の散り”を抑えた音が好き、という話なんですよね。

書込番号:14037922

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:25495件Goodアンサー獲得:1178件

2012/01/18 20:45(1年以上前)

主さん,脳みそ内に留まり難い出音,閉鎖感,窮屈とした感覚が小さい出音って,上下左右へ展開する出音因りも,前後の展開が豊かな出音。
刺さると声を強く挙げる方々は,垂直面展開が強い出音で在り,余韻も脳みそ内へ散る印象が高い。

ヘッドホン&イヤホンにて,主さんが目指したい出音って,平面平板な展開をするイメージじゃないでしょう。
空間が付く,立体的な空間ですから,ドチラが立体的なイメージでしょう。

其れから,音は視てイメージ出来ます。
小生が,「見る」じゃなく「視る」を使うのは,像イメージも視て音を楽しむからです。

其れと,此処にて一部の方が騒ぐのは,実際の出音を知らないからで在り,体感して知って覚えた方々は騒ぎません。
実際に出て来る音ですからね。

書込番号:14038275

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:25495件Goodアンサー獲得:1178件

2012/01/18 21:34(1年以上前)

そりゃ無理や。

だって,出音感想が無茶苦茶だモノ。
小生が言う出音は,低音イメージがマスクしませんからね。
其れに,茹で玉子を前後に押し潰した出音じゃ在りませんから。

片や茹で玉子を前後に押し潰した出音の感想を述べて,小生は茹で玉子を前後に押し潰した出音感想じゃ在りませんからね。

茹で玉子を起てるのじゃなく,茹で玉子を前方へ寝かせた風な出音でしょうか。

書込番号:14038532

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25495件Goodアンサー獲得:1178件

2012/01/18 22:15(1年以上前)

>あの言葉遣いでは僕には到底理解できそうにないので

今までの質が悪かった出音,鳴らす環境にて構築されたのを下地にして居るから判り難い。

鳴らす環境は,イヤホンにて&ヘッドホンを含めて,レベルが上がってますからね。
昔の器には収まり切らなくなってますょ。

鳴らす環境が乏しかった時の出音感想。
ヘッドホン&イヤホンのレベルが低かった頃の出音感想。
を,基準にしてませんか。

書込番号:14038756

ナイスクチコミ!4


YY/OB692さん
クチコミ投稿数:14件

2012/01/18 22:44(1年以上前)

まだ"アドバイザー"なんか言ってるんですか
そんな"資格"は存在しないって昔どっかのスレで言われてましたような(言われてたのはどらチャンでさんだけど)


まぁそれはいいとして
スレ主さんへ

どらチャンでさんの言ってること[言葉]は理解できれば有益なものだと思いますよ
ついでに最近分かりやすいですし(もしかして長い間ROMってたからこそのスキル?)

ポイントは言葉をそのまま頭の中でイメージ化したら割とすんなり飲み込めます
毎回なんとなく漢文読んでるみたいです(笑)



まぁ特定の製品を完全否定したりするのはどうかと思うけど
結構参考にさせていただいています
でもどらチャンでさんのスレ、毎回余計な書き込みが入るので見にくいし醜いです

書込番号:14038915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:41件

2012/01/18 22:46(1年以上前)

>meidaifuさん

現段階で理解する必要性は無いと思いますよ。分かる人のレビューを参考にされればいいと思います。基本的にヘッドホンやイヤホンに限らず極端なレビューをされる方の意見を最初に参考にしないほうが良いでしょう。低評価にしても高評価にしてもです。ぱっと読んで内容を理解できないなら余計に参考にするべきではありません。


ヘッドホンやイヤホンを趣味にされていくつかの製品を体験するとおのずと自分の好きな製品の傾向が分かってきます。もしその自分の好きな製品とどらチャンでさんの評価の良し悪しと重なるようであればその時はがんばって彼の独自の表現を理解されればいいと思います。同じ感性を持つ人のレビューが貴重であることは間違いないですからね



>air89765さん

ほどほどにしておきましょう。話して分かるならいまさらこんなスレは立たないでしょうし。逆に考えれば分かりにくい独特の表現は感性の合う人にしか理解できない分普通の人への影響が少ないともいえますしね・・。

書込番号:14038925

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:25495件Goodアンサー獲得:1178件

2012/01/18 22:47(1年以上前)

主さんのプロフ眺めましたが,所有イヤホン&ヘッドホンの抜かせぬBA型と,ダイナミック型の音空間違いが明確に判って来ないと,小生が言う出音は判って来ないでしょう。

前後へ厚い空間を伴った出音。
前後に厚い空間を伴わない出音。

で,後者が散り印象が高い,強い出音です。

書込番号:14038937

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:50件

2012/01/18 22:48(1年以上前)

スレ主さん、あえて言いますがスレの趣旨がイミフな言葉への苛立ちであれば、皆さん同じ思いでスルーしようとしています。

全く改善は見られませんが、ここの荒れようを助長させる燃料投下は、縁側へ促されても致し方ないですよ。

自由意見をタテにするなら、彼の言葉への文句は言えないんじゃないですかね?

書込番号:14038941

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:25495件Goodアンサー獲得:1178件

2012/01/18 23:27(1年以上前)

左右へ散ってしまって平板な傾向の出音を,横から視て立体的。

上下方向垂直面に散り印象が抑えられ,前方の上方へ展開を魅せる出音を平板な出音。

何てな事は,小生は言わないですからね。

其れから,密閉型の癖を何時までも出させるのじゃなく,抑えよう,小さくしようとの考えは起きないのですかね。

書込番号:14039170

ナイスクチコミ!2


スレ主 meidaifuさん
クチコミ投稿数:26件

2012/01/19 00:28(1年以上前)

どらチャンでさん、返信ありがとうございます。直接お話を伺いたかった所でした。
絵に書いた方がわかりやすいのですが、僕なりに思う良い音のイメージというのは、さほど広くない(コンサートホール程ではないという意味で)空間があり、ドラムセットを例に挙げるなら、バスドラム等の低音は僕とドラムセットとの距離感が感じられ、さらにその低音が自分の胸や腹にズンっと響いてきて、シンバル等の高音も同じドラムセットのある場所から頭の方に響いてくる(なので、音の出始めの場所と僕の距離は同じ)実際のライブと同じような空間表現ができるものを空間表現が巧い、と感じるのですが、どうでしょうか。

ヘッドホンやスピーカも極めればライブよりも良いと言う人もいるので、生演奏の音場をそのまま表現すること、できること=空間表現が巧いということになるのかどうかは分かりませんが

書込番号:14039504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 meidaifuさん
クチコミ投稿数:26件

2012/01/19 01:29(1年以上前)

また、ヘッドホンやイヤホンで音楽を聞く場合、音は自分の頭を中心とした立体扇形に近い音場で鳴っていて、横方向に音場が広い、という場合は扇形の中心角が大きく、縦方向に音場が広い、という場合は扇形の半径が大きいと想像しています。

立体の高さ(h)について言えば、hの中点をm,高い方の点をa,低い方の点をbとすると
mは口と同じ高さでボーカルが、aには頭よりやや上の高さで超高音が、bには心臓程の高さで超低音がくるイメージを持っています。

そして様々な楽器の音がこの立体の中で、3次元的に鳴っているのだと思っています。

ただ、このようなイメージを持っているだけで、実際にこのようなイメージが明確に分かるようなヘッドホンに出会った事はありません。

書込番号:14039692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25495件Goodアンサー獲得:1178件

2012/01/19 07:41(1年以上前)

>mは口と同じ高さでボーカルが、aには頭よりやや上の高さで超高音が、bには心臓程の高さで超低音がくるイメージを持っ ています。

低音イメージと高音イメージが上と下に展開してしまい,平面平板な展開ですね。

書込番号:14040035

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25495件Goodアンサー獲得:1178件

2012/01/19 08:17(1年以上前)

>バスドラム等の低音は僕とドラムセットとの距離感が感じられ、

「僕」,自分イメージを作品のイメージにダブらせるとすれば,ボーカルイメージの口許と自分自身の口許でしょうか。
「距離感」は,像イメージと像イメージの間で,前後の間で豊かに感じれる感覚ですね。

>さらにその低音が自分の胸や腹にズンっと響いてきて、シンバル等の高音も同じドラムセットのある場所から頭の方に響いてくる

余韻,響きが垂直面に拡がるのでは,立体的な感覚へは来ないでしょう。

書込番号:14040103

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25495件Goodアンサー獲得:1178件

2012/01/19 08:34(1年以上前)

主さんのイメージ感覚にて,高低パート持つ合唱を聴いたら,各パートのイメージがバラバラで融合感,調和が乏しいですね。
因みに,各パートのイメージがバラバラな出音って,上下の垂直面にイメージ高低差が出て来てしまい,非常に聴き難く鳴ってしまいます。

書込番号:14040133

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25495件Goodアンサー獲得:1178件

2012/01/19 19:57(1年以上前)

主さん,「僕」イメージ中心に音空間を展開させるには,浮き気味な音源,作品を,浮かさぬ様にしないと出て来ません。

で,此れが出来たら,主さんスレの,一番初めの疑問のくだりの音が視えて来ますから。

書込番号:14042181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2012/01/19 20:08(1年以上前)

他人が言うところの良い音とやらを理解して何か良いことがありますかね?

自分が思うところの良い音を極めればよいだけかと思いますがね。

シンパとしてどうしても理解したいのならば勝手に弟子入りでもすればよいし、アンチならば意味不明と笑ってたらよいんじゃないですかね〜

わざわざ放火スレを立てるのは如何なもんかと思いますよ。

書込番号:14042218

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2012/01/19 20:25(1年以上前)

他人が言ってる感覚は他人のもんやから、自分にはわかりません。
オーディオなんて、感じ方は皆違う。同じなんてありえへん。
他人を理解するより、自分の耳を信じて精進するしかない。

オーディオ趣味は、他人の感想は参考程度。主体は自分。
他人の感想をあてにしても、自分好みの音は出せない。

書込番号:14042291

ナイスクチコミ!5


スレ主 meidaifuさん
クチコミ投稿数:26件

2012/01/19 20:51(1年以上前)

僕はどらチャンでさんが多くの製品のレビューをしているので、彼の言う事が分かればある程度は参考になるだろうと考えてこのスレを立てただけで、煽り目的で立てたわけではないです

書込番号:14042392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


海 燕さん
クチコミ投稿数:810件Goodアンサー獲得:85件

2012/01/19 21:29(1年以上前)

分かりにくい参考書で勉強しても身に付かないよ(苦笑)

書込番号:14042580

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:25495件Goodアンサー獲得:1178件

2012/01/19 21:32(1年以上前)

主さん

「僕イメージ」基準のヘッドホン&イヤホンの出音に興味が在れば,外野は気にしない方が好いですょ。
主さんが挙げた,先の出音感想は,僕イメージ基準には成り難い出音です。

ドチラかと言えば,先も書きましたが,茹で玉子を前方へ斜塔して行く方向の出音傾向ですから。

で,ある程度の出音を知ると,他の知って居る方々とは共通する出音イメージを持てますから。(レベルが上がって,各々の感覚が揃って来ます)

書込番号:14042603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2012/01/19 21:35(1年以上前)

分かりにくい話を理解する努力するくらいなら、別の分かりやすい話を参考にすれば良い。
分かりにくい話を弄っても、何も解決せんよ。

書込番号:14042615

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2012/01/19 21:47(1年以上前)

>彼の言う事が分かればある程度は参考になるだろうと考えて
ならば直接2人だけで気が済むまでトコトンやり取りして下さい。
ドラ氏の縁側にスレ主さんが連絡先書き込みしてプライベートでやり取りしましょう。

他人は所詮本人ではありませんから、スレを立てて他人に質問することは無意味です。

スレ主さん自身が意味不明で極めて迷惑な存在となっていることに気付きましょう。

書込番号:14042679

ナイスクチコミ!12


殿堂入り クチコミ投稿数:25495件Goodアンサー獲得:1178件

2012/01/19 21:48(1年以上前)

出音イメージを知らない,結び付け出来ない方々が騒いで居るだけですから。

さて,主さん。
過去の書き込みに於いて,時々ですが,左右へ気持ち外れた感覚の出音に付いて出て来ます。
此の気持ち外れた感覚を挙げるリスナさんの嘆く気持ちは,段々と判って来ます。
また,嘆きの投稿に対してのアドバイスも出来る様にもなりますょ。

因みに,音源を含めて鳴らす環境を上げると,左右気持ち外れた感覚は薄らぎます。
定位感が好くなり中央への寄りが好くなるから。
其れと,主さんが求めたい,僕イメージ基準の出音傾向へも来ますから。

書込番号:14042685

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25495件Goodアンサー獲得:1178件

2012/01/19 22:22(1年以上前)

主さんも,タマちゃん言,S1207辺りで音空間が低い出音を知った方が好いかもです。

さて,ボーカルが発する,さた行の尻尾。
此の尻尾は,アーティストの口許イメージから発せられた感覚が高い方が,強く尻尾が出てても煩くないです。
尻尾は,過剰に垂直面方向へ散ってしまうと,刺さる感覚が高く感じてしまい煩い出音となります。
で,主さんが挙げた出音傾向じゃ垂直面方向へ散る印象が強く煩く,聴き疲れます。

書込番号:14042873

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25495件Goodアンサー獲得:1178件

2012/01/19 22:53(1年以上前)

先にも書きましたが,ヘッドホン&イヤホンの鳴らす環境を含めての,レベルが低かった頃の虎の巻辺りは,何にも参考になりません。

イヤホンらしかぬ音なんて挙がるのは,今までのレベルの低さを物語ります。
密閉型だから閉鎖感,窮屈感が出て抜けが甘いのは当たり前と思って居てもダメ。
癖を小さく,少なくさせた音を鳴らすのですから,特徴を引き出させてあげる方がポジティブです。
密閉型でも像イメージを視る視界は広いですからね。
ヘッドホン&イヤホンの気持ち好い出音わ。

書込番号:14043057

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25495件Goodアンサー獲得:1178件

2012/01/20 01:19(1年以上前)

同じ音源を鳴らすのですから。

直立した茹で玉子を前後に押し潰した様な出音と,前方へ傾倒させた茹で玉子の様な出音では,音空間のイメージの雰囲気が好いのは視えて来ますょね。

垂直面展開が強い出音イメージと水平面展開が高い出音イメージ。

耳間に音空間を出して来るイメージ。

音が散る印象が強いイメージと散る印象が弱いイメージ。

色々と連想出来ますょね。

書込番号:14043747

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング