『カメラ内現像について』のクチコミ掲示板

2010年11月26日 発売

PENTAX K-5 18-135レンズキット

「K-5」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6EDAL [IF] DC WR」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 18-135レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-5 18-135レンズキットとPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション

PENTAX K-5 18-135レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月26日

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション


「PENTAX K-5 18-135レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 18-135レンズキットを新規書き込みPENTAX K-5 18-135レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カメラ内現像について

2012/01/20 02:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット

スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

お世話になります。
カメラを始めて、数ヶ月の初心者です。
みなさんのカキコミはとても勉強になり、いつも参考にさせていただいております。
経験者の方々からのご意見を聞きたく、書き込ませていただきます。


同様のパラメータでRAWデータのカメラ内現像と専用ソフト(PENTAX Digital Camera Utility 4)
での現像がどうしても一致しません。
露出のパラメータをいじらずにそのまま現像しても、露出の異なるJPEG画像ができます。
カメラ内現像ですと専用ソフトでは出てこないノイズ(ざらつき)が出てくる場合もあります。

逆に、同様のパラメータでもカメラ内現像の方が光の強さが抑えられて、自分の欲しい画像ができることもあります。

また、同様のパラメータでもJPEG撮って出し画像よりもRAW現像した画像の方が良いと聞いたことがありますが、本当なのでしょうか?
私はじっくり後で画作りがしたいのでRAWでしか撮影したことがありませんが…


みなさんは現像の手段として、どのような感覚、イメージをお持ちでしょうか?
ご教示のほどよろしくお願いいたします。


書込番号:14043864

ナイスクチコミ!2


返信する
f1expertさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:19件

2012/01/20 04:06(1年以上前)

私も、同様の疑問を持って実験した事があります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12611647/

また、ペンタックス独自のファインシャープネス・エクストラシャープネスはPDCU4では反映されないようです。恐らく、処理のアルゴリズムをSYLKY側に教えたくないのだろうな、と邪推しておりますが。

書込番号:14043945

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/01/20 07:12(1年以上前)

カメラも一つのパソコンとみなすと、動いている現像ソフトも違うしハードも違う

パラメータの基準も同じとは限らないしソフトによる味つけも違うと思う、またトーンカーブなどの数値では表現しにくいものもあるから表面上に見えているパラメータを同じにしただけで同じ絵が出てくるというのはありえないと思う

書込番号:14044119

ナイスクチコミ!11


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/01/20 09:20(1年以上前)

おはようございます
先ず カメラのカラー設定と(sRGB)、現像ソフト、PCモニタ、プリンタのカラープロファイルを同じにしなければ成りません。
その上での ソフトでの現像ですが、カメラでのJPEG画像と感じが違う場合は仕様ですから仕方が無いですね。
反映されないのは何かを、検証しておくと良いと思います(例えば、RAW→カメラの設定をモノクロで撮って表示した時どうなるか)。
カラー設定。
フィルター関係。
NR(ノイズONの場合)。

普通 純正ソフトの場合、こうなるのは困りますが、社外ソフトだと思って使えば良いです。
純正以外の ソフトを使うと、カメラの設定を反映しませんので、カメラでのJPEG画像と感じが変わります。
私見ですが、Digital Camera Utility 4 は、カメラの設定が一部反映されていないのが有るのでしょうね。

蛇足ですが…
ニコンは、カメラ内現像或いはJPEG撮って出し画像と、純正現像ソフトでの何もしない現像とで感じが変わる事は有りません。
カメラの設定、例えばカラー設定とかも勿論反映されます(変更も可能です)。
JPEG現像時に 最高画質にしますと、圧縮率が低いのでカメラでのJPEG画像より画質は良く成ります。

書込番号:14044391

ナイスクチコミ!4


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/01/20 09:49(1年以上前)

編集作業は全てPC側に任せるでいいのではないでしょうか。

貴重なバッテリーはシャッターを切る方に使いましょう。

DigitalCameraUtility は使いやすいとは思いませんが(えw

書込番号:14044456

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/01/20 10:14(1年以上前)

saeko.70さん こんにちは

背面液晶使用でのRAW現像では 色や明るさが正確に表示されないので 安定した色を出したいのであれば パソコンでのRAW現像の方が良いと思います。

ペンタックスではSYLKYが付いていますが 他にもLightroomやフォトショップなど他にRAW現像できるソフトが有りますので 自分に合ったソフト見つけると安定したRAW現像が出来るようになるかもしれません。

書込番号:14044516

ナイスクチコミ!3


pbi4さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2012/01/20 11:57(1年以上前)

>パラメータの基準も同じとは限らないしソフトによる味つけも違うと思う、またトーンカーブなどの数値では表現しに
>くいものもあるから表面上に見えているパラメータを同じにしただけで同じ絵が出てくるというのはありえないと思う

PentaxCameraUtilityという名でカメラに付属させているのだから「純正」といってもいいもので、同じ味付けで同じ絵が出て来ないのは困りもの。カメラ内でできることをパソコンでできるようにするのってそんなに難しいんでしょうか?

私も撮影時の設定は面倒なので、RAW+JPEGで撮ってよい方で手直ししてます。
色の調整は難しくはありませんが、ノイズとノイズ消しのもやっとした感じのなかでの調整が難しいです。色収差のようなものも気になったので当初レンズの問題と思いましたが、K-5を活かすには撮影時の設定が要るんじゃないかなと思って使いこなせずにいます。結果、手放すはずだったK200はそのままにK10に逝きました。Apertureではどうかなと思っていますがお使いの方どうでしょうか?

書込番号:14044838

ナイスクチコミ!3


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2012/01/20 18:09(1年以上前)

カメラ本体と付属ソフトで、JPEG出力が全く同じにならない、というのは、程度の差はあれ、どのメーカーでも同じです。ただし、PENTAXの場合「同じような感じ」にはなると思いますし、特に

>露出のパラメータをいじらずにそのまま現像しても、露出の異なるJPEG画像ができます。

というのは謎ですね。露出以外のパラメータはいじってませんか?

>同様のパラメータでもJPEG撮って出し画像よりもRAW現像した画像の方が良いと聞いたことがありますが、本当なのでしょうか?

一般的に、RAW現像の方が低い圧縮率を選べたりもしますが、それ以外の面についての優劣は微妙と思います。
まず、ボディ内現像はカメラJPEGと同じアルゴリズムで、画質も全く同じでしょう。というか、カメラJPEGと同じ画像が得られる点がボディ内現像のメリットの一つです。
外部ソフトに関しては、例えば最新のノイズリダクション処理を搭載していれば、古いカメラのJPEGよりきれいになったりするでしょうけど、一方で、実際にそのカメラから出てくる画像を見ながらメーカーの人がチューニングを繰り返したカメラJPEGも侮れないと思います。RAWのメリットは自由度ですよね。

書込番号:14045889

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2012/01/20 22:34(1年以上前)

 カメラ内Raw現像そのものが、日本型親切心の典型的な例でしょうね・・・。

 私の考え方が絶対正しいなどと主張するつもりはありませんが、デジタルカメラ
は画像生成に特化されたPCのようなものですから、最高級カメラでもbit.数で云えば
精一杯、14-16bit.程度でしょう。
 
 PCで云えば40年前くらいの性能だと思います。現在のPCは仮に一世代前のものであ
っても32bit.現行ならば64bit.が当たり前ですから機能的には比較になりません。

 もともと、RawをPCで現像して、TifなりJpegに変換するように造られていますから
カメラ内でのRaw現像はこれも出来ますよ・・・。と、云う程度に考えた方がいいんじゃ
ないですか・・・・。

 カタログを見ると、PC を製造経験の無い企業のカメラが、これをやっているようですね
・・・これから、SONYやPANASONICが始めるかどうか予測は出来ませんが・・・。

 罪作りな機能だと、個人的には考えていますが・・・・。

 

書込番号:14046934

ナイスクチコミ!1


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2012/01/21 00:56(1年以上前)

カメラの画像処理エンジンとPCのCPUパワーで能力を判断される方がいますが違うように思います。画像処理エンジンは主要な画像処理をハードウエアで処理してCPUコアでコントロールします。したがって高度な処理を高速で実行できます。PCのRAW現像は基本的にソフトウエアで画像処理を実行するため膨大なCPUパワーが必要になります。

一般的にはRAW現像ソフトの方が高品質と言われていますが、ペンタックスに限って言えば、画像処理エンジンがセンサーの特性に合わせて徹底的にチューニングがされており、ファインシャープネスのようなカメラ内部でしか実現されていない機能もあるため、標準的なRAW現像ソフト処理であれば撮って出しやカメラ内現像の方が高品質になるでしょう。

ペンタックスのカメラ内現像はハードウエアに最適化されメーカーの絵作りが最も反映されています。PCのRAW現像ソフトは幅広くかつ細かな調整が可能で技術さえあれば最高品質を得る事もできます。用途に合わせて使い分けるものと考えます。

書込番号:14047559

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件

2012/01/21 01:23(1年以上前)

saeko.70さん

こんばんは
カメラ内現像使ってられる方が少ないようなので
少数派の意見として書き込みします。

僕は専用ソフトよりカメラで再現像することが多いです。
理由はカメラの方が速いのと、デジタルフィルターが
使える事です。
拡大表示とかも速いですよね。カメラ


結構な頻度で4:3にトリミングしたりしますが
それもカメラが多いです。


僕も前はカメラと同じ絵が出てくるのだと思っていましたが
少し違うようですね。
ちなみにk-5にあてはまるか判りませんが
k-rの場合はISO4000以上だと専用ソフトの方がノイズは
よく取れるらしいですよ


PCでカメラと同等以上のことができて
速ければわざわざカメラにRAWファイル戻す必要もないのに
とは思います。

書込番号:14047636

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2012/01/21 01:28(1年以上前)

当機種
当機種

PDCU現像

カメラ内現像


ありがとうございます!
皆さまの分かりやすいご説明でおおよそのことは理解できました。

同様のパラメータでRAWデータのカメラ内現像と専用ソフト(PENTAX Digital Camera Utility 4)
での現像がどうしても一致しません。
>異なる画像処理(現像)方法なので一致する訳がないのですね。
PDCU4にカメラ内で行う現像システムと同じにしてしまうと、
メーカーにとっては不都合があるのですね。

また、どちらの方が良い画質、好みの画像が出来るというのは無いということも分かりました。
どちらの処理の仕方にもメリット・デメリットがきっとあるのでしょう。
そういう意味からもRAW+JPEGで撮ることを薦めるカメラマンが居るのでしょうか…
後からじっくりと画作りを行いたい人はRAWのみの撮影でカメラ内現像とPDCU4を用いた現像の
2通りの方法で行い、好みの画像を選択という解釈で宜しいでしょうか?

同様のパラメータ条件でJPEG撮って出しとカメラ内RAW現像は
カメラ内での同様の画像処理方法なので同じ画像が出来るということも理解しました。


>gintaroさん
 露出以外のパラメータはいじってませんか?
 >露出以外にWBとカスタムイメージをいじっていますが、同様の条件で現像しています。
  カメラ内現像とPC現像では露出にも若干差異出てくるということでしょうか…


☆添付写真は同様のパラメータで現像し、
 カメラ内現像した写真の方に空にざらつき(ノイズ)がのってしまった例のものです。
 F値:7.1、SS:1/50、ISO:3200
 WB:太陽光、CI:雅

逆にカメラ内現像の方が良く写し出される場合もあります。
ということは状況に応じて、良い方を選択していく必要があるのですね。
その状況は実際に両方で現像して比較してみないと分からないのですね…


書込番号:14047649

ナイスクチコミ!2


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/01/21 12:44(1年以上前)

スレ主saeko.70さん、こんにちは。

Pentaxのカメラボディ内現像と、RAWを付属ソフトでの現像は似て異なるものだとおもいます。
大雑把に言うと、、、
カメラボディ内現像はPentaxがチューニングしたもので、開発、監修、製作全て by Pentax。
一方付属ソフトはSilkyと言う現像ソフトにPentaxらしい色を出せる様にしたもので、開発、製作はSilkyで、監修 by Pentaxって感じでしょうか。

ノイズリダクションに関してはカメラボディ内現像が圧倒的に良いですし、シャープネスのかけ方もカメラ側は種類か選べて良いですね。
個人的にK-5には大変満足しているのですが、付属ソフトは使い勝手が悪く、上記のノイズリダクションやシャープネス、それにデジタルフィルター等のカメラボディにある機能が欠落している点は、大きな不満点です。


書込番号:14048939 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2012/01/24 03:38(1年以上前)


皆さんの参考なご意見、ご情報ありがとうございました!

PENTAXのカメラ内現像ができるというメリットを生かすために、
RAWのみの撮影で良いのだなと改めて思いました。
+JPEGで余計に容量を使う撮影をする必要はないのだなと感じました。

他メーカーなどカメラ内現像ができないカメラではRAW+JPEGで撮影する
メリットはあるのだなと思いました。

カメラ内とPCの両方でじっくりとWB、CIなど決定し現像して、ベストな写真を作り出して
いければと思います!


書込番号:14061067

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 18-135レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-5 18-135レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月26日

PENTAX K-5 18-135レンズキットをお気に入り製品に追加する <400

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング