皆さま
今回、子供のお遊戯会(幼稚園)があります。
昨年はキヤノンX4で撮影しましたが、昨年10月からニコンD7000を利用するようになり、お遊戯会でもD7000デビューとなりました。そこで、どういう設定がいいか、また、何か注意すべきことはないか、アドバイスいただけると嬉しく思います。
1)環境
・カメラ:D7000
・レンズ:タムロン18-270
・スピードライト:SB-400
・舞台までの距離:
三脚NGの指定された座席だと7〜8メートル
三脚okのカメラ専用スペース10から12メートル(たぶんこちらで撮影します)
・その他:フラッシュ利用可能。
2)昨年の撮影状況(今年も同じ会場です)
・設定:絞り5.6、露出1/60から1/80、ISO 3200、フラッシュなし
この設定で大きな問題点はないものの、腕があればもっときれいに撮れるのではと思っています(どう表現していいのか、具体的にどこが問題なのかよく認識できていないので、設定をどうかえていいのかもわからないのだと思います。)
3)悩み
先にも書きましたように、どのように設定するか悩んでいます。
特にISOはもう少し落とすべきかとか、スピードライトはSB-400でも使うべきか、三脚を使うべきか、オートフォーカス、連写を含め、具体的な設定をどうするかなどです。
ポイントが明確でなくて申し訳ありませんが、どんなアドバイスも参考になると思いますのでよろしくお願いします。
書込番号:14048447
0点
X4で撮影したときに、どのような点が不満であったのか具体的に書かれるとアドバイスしやすですよ。
X4で撮れなかったものがD7000で撮れるか?
同じ撮影スタイルであればそう変わるものではないように思います。
私はD300sで同じような状況の中、ストロボ撮影で絞り優先でISO400したがイマイチでした。
被写体ブレの量産でしたね(笑)
しかしストロボSB-600でSS優先オートで1/250で撮影するといい感じで撮れました。
SB-400でSS優先オート1/250で設定可能であれば、被写体ブレもうまく抑えられると思います。
あと、ISOは800-1600で良いのではないでしょうか。
ストロボ前提であるならばISO400に設定して、自動感度設定上限3200が撮りやすいかもしれません。
ご参考になるかどうか。。。
書込番号:14048507
3点
三脚必要。絞りF5.6になりませんよ、270mmでは。なら、F4辺りにして成り行き開放。
200mm以上ではF8が欲しいレンズですが、しょうがないですね。
SB-400多分届きません。
ISO3200必須だと思いますが、照明次第で2000へ落としてみるとか。
書込番号:14048536
0点
D7000にしてAF精度や高感度ノイズとかは少し改善するかなとは思いますが、X4でピントが甘かったとか大きな不満点があったなら別ですが出来上がりはそれほど変わるというほどではないように思います
もっと綺麗に撮りたいというなら一番は使用するレンズかなと思います
70-200mm F2.8などの高価なレンズ使ってISOを下げるのが一番かなと思いますが低めにされるのが一番だと思いますけど...
でもレンズはタムロン18-270ですよね
レンズも明るくはないのでフラッシュなしだと設定の絞り5.6、露出1/60から1/80、ISO 3200は大きく変更させることはできないでしょうし、被写体ブレが厳しいと思ってもこれ以上はシャッター速度はあげられないでしょうし...
あとはRAWで撮って現像時にWBとかシャープネスとか微調整で出来栄えを少し良くするだけしかないかも
書込番号:14048592
1点
まちゃげさん こんにちは。
お遊戯会での撮影と言う事ですが昨年撮られたデーターから考えると問題点は、シャッター速度が1/60〜1/80秒なのでカメラブレと被写体ブレだと思います。
許容のISOが3200ならばこれ以上の設定は無いですし、昨年撮られた写真がカメラブレが問題ないのであれば三脚は不要ですが、被写体ブレはストロボ一発で止める以外明るいレンズでもあれば別ですが今の機材では無理だと思います。
ストロボもGNがIS0100で20のストロボなのでISO1600にすると、フル発光でGN80で計算上は80(GN)=F8(絞り)×10m(距離)となり、距離が10mならF8で撮れる事になりますが通常ストロボの光は計算より暗くなりますので、タムロンのレンズでニコンのスピートライトシステムが問題なく作動するかどうかは私は解りませんが、外光とストロボ光の強さがほとんど変わらないのでストロボ一発で被写体ブレを止められるかと考えるとかなり微妙になると思います。さらにストロボ光は太陽光に近いですし会場光は水銀灯とかでは、色に関しても撮ってみないと解らないと思います。
会場の照明が変わらないので有れば露出はマニュアルでも良いでしょうが、RAW撮りしてストロボはISO1600程度で発光させたりして自然光とどちらが良いかを試す程度しか無いと思います。
書込番号:14048629
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1点
こんにちは♪
>どこが問題か良く分かって無い・・・
つまり「露出」が分かっていないと言う事です。
お遊戯会とか?体育館でのインドアスポーツとか?ホールでの演劇や演奏?等・・・
室内で動く物を撮影するのが上手くいかないのは・・・
カメラやレンズ等・・・機種の問題ではなく、「露出」と言う物の理屈を理解していないことに起因します^_^;
注意するべき事は、D7000もX4も、なんら変わりません。。。同じです♪
X4で・・・
>設定:絞り5.6、露出1/60から1/80、ISO 3200、フラッシュなし
だったのであれば・・・
D7000で撮影しても、同じで、同じ写真が撮影されます。
違うのは、ISO3200で撮影した時の「ノイズ(画面がザラついてなんとなく汚い)」が、多少マシになるかもしれません^_^;
写真と言うのは、その被写体から反射される「光の量」と・・・その光をフィルムや撮像素子に当てる(感光させる)「時間(感光時間)」によって写る物で。。。
1)太陽光が燦々と降り注ぐ、眩しい位に光の量が豊富な場所では、「短時間(瞬間的)」に写真が写る。
2)室内照明や夜景等・・・光の乏しい場所では、写真が写るのに「時間がかかる」
この2つの法則が有って、この法則に逆らう事が出来ません。
この法則は、デジタルだろうが、フィルムだろうが、コンデジだろうが、携帯写メだろうが・・・
古今東西万国共通の法則で・・・「光の量」に対する「時間」の係具合=絞り(F値)とシャッタースピードの関係(設定する値)は共通です。
この写る「時間」が長いと・・・
その時間内に映像が動いてしまうと、その動いた「軌跡=残像」が写ってしまいます。
コレがブレブレ写真の原因で・・・
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」で・・・
自分が持っているカメラを動かしてブレたのが「手ブレ」です。。。
動く物をブレずにピタリと静止させて写したければ、その動き(移動するスピード)よりも速い「短時間」=目にも止まらない様な瞬間的に・・・写し撮らなければなりません。
ココで思い出して欲しいのが・・・写真の写る法則♪
2)室内照明や夜景等・・・光の乏しい所では「時間がかかる」。。。
この法則が有る為、室内で動く物を写せば・・・ブレブレ写真を量産するのが「当たり前」。。。
コレがカメラと言う道具の基本的な性質(サガ)です。
シャッタースピードを速くする=短時間で写真を写す方法は「3つ」
1)物理的に被写体を明るく照らす(照明を増やす、フラッシュを使う)
2)明るいレンズで光を沢山集光する。
3)ISO感度でドーピングする。
コレしか方法が有りません。
シャッタースピードを勝手に速くすれば・・・感光時間が足りない=感光不足で真っ暗な写真になります^_^;。。。
カメラやレンズの話題で「明るい」と言ったら、写真が明るく写ると言う意味ではありません。
太陽光が燦々と降り注ぐ、眩しい位に光が豊富で、その豊富な光を一気にドバッ!!とフィルムや撮像素子に感光させる事で、短時間に写真が写せる=速いシャッタースピードで撮影出来る状況の事を「明るい」と言います。
「明るいレンズ」と言ったら・・・レンズの口径が大きく、「絞り」と言う光の通る「穴」を大きく開いて、光を沢山集光できる=相対的に速いシャッタースピードで撮影する事が出来るレンズを「明るい」と言います。。。英語では「High Speed Lens」と表現します。
レンズに書いてある性能表示「F3.5-5.6」とか?「F2.8」・・・なんて数字がそのレンズの明るさを示していまして(開放F値と言います)・・・そのレンズの絞り穴を最大に開いたときの大きさを表します(正確には有効口径と言います)。。。
この数値が少ないほど=F5.6<F4.0<F2.8<F2.0(1.8)<F1.4<F1.0・・・絞りを大きく開く事が可能な「明るいレンズ」と言う事を意味します。
ISO感度と言うのは・・・元々はフィルムの感光感度を表す単位で・・・
デジタルでは、撮像素子(CCDやCMOS)の感光感度を表します。
ISO感度と言うのは、カメラのドーピング剤の様なもので・・・(笑
この感度を上げてドーピングすると、光を感じる感度が敏感になりまして・・・チョットの刺激で早く逝っちゃう♪(下品な表現でごめんね^_^;)
少ない光でも敏感に反応して、短時間で写真が写る=速いシャッタースピードで撮影可能になる=ブレブレ写真を少なく出来ると言う便利な機能ですが。。。
ドーピングには「副作用」が付き物で(笑・・・「ノイズ」と言う副作用が出ます。
この副作用が少ないカメラほど・・・ドーピングして感度を上げても、ノイズが少ない=綺麗に写せるって事です。。。
だから・・・X4より、D7000の方が・・・同じISO3200ならば多少綺麗に写ると言うわけ。。。
X4と同じ画質でOKならば・・・もう少し感度を上げて、シャッタースピードを速くする事が可能=ブレブレ写真を防ぐ事が可能かな??・・・って事です♪
つまり・・・露出が分かっている・・・と言う事は。。。
この「絞り(光の量)」「シャッタースピード(ブレの度合い)」「ISO感度(ノイズの量)」
3つの露出バランスが判断可能って事です。
ブレブレ写真を嫌うならば・・・絞りを開ける(明るレンズを使う)、ISO感度でドーピングする。
ノイズで汚い写真を嫌うなら・・・ISO感度下げる、シャッタースピードを遅くする。
シャッタースピードを遅くすれば、ブレブレ写真が増える。。。
ISO感度を上げれば、ノイズ出来た無くなった写真が増える。。。
このアッチを立てればコッチが立たずのジレンマと・・・どこで折り合いをつけるか??
この折り合いのつけどころに注意する・・・って事です^_^;
ご参考まで
書込番号:14048688
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13点
>この設定で大きな問題点はないものの、
>腕があればもっときれいに撮れるのではと思っています<
恐らく相当奇麗に撮れているのでしょう。
それ以上と言われるなら、やはり「作例」があると、皆さんの回答も
し易いと思います。
ただ、冒頭の条件ですと、大変難しい撮影環境なことは確かですね・・。
「スピードライトはSB-400でも使うべきか?」は、使用禁止でなければ
使うべきでしょう。
ISOを上げて撮るわけですから、遠くても結構効果はあると思います。
(舞台照明にもよりますが・・。)
書込番号:14048835
1点
連投スイマセンm(__)m
まずは誤字の訂正^_^;^_^;^_^;
>ISO感度を上げれば、ノイズ出来た無くなった写真が増える。。。(誤
>ISO感度を上げれば、ノイズで汚くなった写真が増える。。。(正
被写体ブレとシャッタースピードの目安
1/30秒・・・1秒ジッとしてろ!!ハイ!チーズ♪で慎重に写せばブレ無いかな?
1/60秒・・・ほぼ静止した状態(座ってる所、決めポーズ、チョットした仕草程度)ならOK
1/125秒・・・歩くスピードならOK
1/250秒・・・小学生の運動会、大人のジョギング程度のスピードならならOKかな??
1/500秒・・・一般的な競技スポーツ全般撮影するならコレ以上のスピードが欲しい。
1/1000秒・・・走るワンコの毛並み、水泳の水しぶきも鮮明に止めるならコレ以上。
1/2000秒・・・飛ぶ鳥の羽毛、球技のボールも止めるならコレ以上。
「腕」を磨くと言うなら・・・
1/60秒位のスローシャッターでも・・・
ブレずに撮影する職人技を身につける・・・^_^;
つまり・・・
お遊戯会の「決めポーズ」の瞬間。
人間の諸動作には「死点」と言うのが有って、動きの中にも、一瞬止まる瞬間がアリます。
その瞬間を狙ってシャッターを切る技術
あるいは・・・流し撮りの応用で。。。
被写体の動きに合わせてカメラを振って、被写体の動きとシンクロさせて被写体ブレを防ぐ技術
※背景が流れるので、被写体に漫画の様な動きがでる・・・究極の技??(笑
ワザと被写体をブラして動きを表現する。
顔と身体の主要な部分(体幹)がシッカリシャープに写しだされ・・・
髪の毛や手足の先がブレる事で、人間のダイナミックな躍動感を表現する。。。
この様な「職人技(技術)」を身につける事を・・・腕を磨くと言う^_^;
露出は、誰でも身に着く「知識」の問題です。
コレは「腕」とは言わない。
と言う事で・・・頑張ってみてください♪
書込番号:14049058
5点
まちゃげさん、こんにちは。
他の方も書かれているように、カメラがX4からD7000に変わったからといって、撮れる写真に変化はないように思います。
そして去年撮られたX4でのお写真も、十分素敵なものだったのではないでしょうか。
そのような状況で、去年以上のお写真をお望みとなると、撮影者としての技術を上げるしかないように思います。
去年の成功や失敗から、その理由を考えてみて、今回の目標にしてみてはどうでしょうか。
あとSB-400と三脚ですが、上手く使えないなら途中でやめることもできると思いますので、とりあえずチャレンジされてみてはどうでしょうか。
書込番号:14049125
0点
撮影云々より子供が親の顔見えて安心できるようになるべく前の席座ってやんなよ。
写真に夢中になるよりその方が大切だと思うぜ。
写真はオマケ。
書込番号:14049289
3点
もうここは70-200/2.8を買うのが一番ですよ。
お子様は今幼稚園児。これから卒園式、入学式、学芸会、体育館でのスポーツとイベントはきりがありません。その度に同じ問題にぶち当たるでしょう。
スレ主さんはボディ性能ばかりに目が行ってX4からD7000にされたようですが、大事なレンズがタム18-270では何も替わりません。
ここはX4など使わない機材は全て売り払い、70-200/2.8を購入するのが近道で長く使えて満足度が高いです。
書込番号:14049300
9点
↑
やはり、それが一番かもね。
スレ主様は、
「この設定で大きな問題点はないものの、もっときれいに撮れる方法は?」と、
言っておられるのですから・・・。
(ただ、サブ機は必要かも)
書込番号:14049383
0点
G3.5Mさんのおっしゃる事に私も同意です。
撮影に夢中になると子供のせっかくの生の演技が見れずに終わってしまいます。
写真はオマケ程度でよろしいかと。
書込番号:14049567
0点
お遊戯会でストロボ!?
ありえない。最悪
周囲やこどもたちが大迷惑!
撮るのやめたら。
書込番号:14049572
1点
決して反論では無いのですが、体験から一言。(^^,
>写真はオマケ程度でよろしいかと。
>お遊戯会でストロボ!?
>ありえない。最悪
いずれも、その通りだと思いますが、園の対応は様々なようですね。
運動会や遊戯会は、保護者に園児の演技等を観てもらうことにあると
思いますが、もう一方の大きな目的は、園児自身の成長ぶりを保護者が
それぞれ記録して、しっかり残して上げることにあります。
なので、園側ではその希望も無視できるわけもなく、良否は別にして
それぞれの方法で対応していると言ったところが実情でしょう。
スレ主様が「スピードライトはSB-400でも使うべきか」迷われているのも
その園では当然それが許されており、園も目的の後者を優先しているのでしょう。
書込番号:14049653
7点
う〜ん
まあ・・・今時はそ〜なんだろうけど。。。
カメラと言う道具の性能から言えば・・・
室内撮影で「ストロボ禁止」と言うのは、すなわち「撮影禁止」と同義語であると思う。
安易に「禁止」したり「忌み嫌う」物ではないと思う。
書込番号:14049773
3点
皆様
ご丁寧な解説とアドバイスありがとうございます。
皆様からのアドバイスを参考にしながら昨年の写真をもう一度分析しました。
結局一番の不満は歩留まりの悪さです。
よく映っている写真はいいのですが、それなりの枚数が気にくわない写真です。
その不出来な写真は2タイプ。1つが被写体ぶれ、もうひとつがピントが自分の子供に必ずしもあっていないというものです。
こうした事実も踏まえ、皆様のアドバイスをもとに以下のように考えています。
1)ピント
AFCシングルでしっかり子供を捉えることを当たり前ですがトライします。
2)被写体ぶれと手ぶれなど
これが結構問題で、まだ悩んでいます。
@まず、かず@きたきゅうさん や写歴40年さんのご指摘も踏まえ、シャッタースピード、ISO感度など検討したいと思います。
A次に、スピードライトSB-700を買い増すかは思案中です。もう少し皆様もご意見があれば聞いてみたいです。
なお、何人かの方から、ストロボに関してはご批判をいただきましたが、うちの子供の幼稚園では正式にOK
しています。理由はわかりませんが、プロの業者もはいっており、そういう人がどうせ使うからなのか、父兄の要望なのかもわかりません。写真専用のスペースも設けられており、それがルールとなっています。
もちろんマナーという問題が、ルールとは別にあるというお考えもあるでしょうが、いろんなご意見、現実がある中で、最終的には問題視されていないのが、うちの幼稚園のようです。(私は昨年フラッシュを用いませんでしたが、用いている人を不快に思うこともなかったです。違う考えの方もいらっしゃるでしょうが、撮影を止める必要はないと思っています)
B三脚で手ぶれ防止効果がどの程度あるか、とその不便さんをよく検討しないといけないですね。これについてもご意見あればもう少し聞いてみたいというのが本音です。
Cレンズですが、70-200の明るいレンズなども買えるといいのですが、今回は予算も含め、検討の対象外です。明るいレンズの効果はニコン45ミリで実感はしているのですが。。。
3)写真の位置づけ
写真をおまけと位置づけるのか、それとも大事な記念と思うか、これは難しい問題ですね。一昨年、運動会を見ることに専念するため、お金を出してプロの業者を雇っているママさんがテレビにでていました。
これをいいアイデアと思うかも価値観次第で、難しいです。
私もお遊戯をみることに集中したいので、事前にできることはしておこうと思い、こうして皆様のご見識にもとづきアドバイスを頂いている次第です。
書込番号:14050131
2点
三脚についてですが、手ぶれ防止効果も多少は期待できると思いますが、三脚がカメラを支えてくれるで、フォーカスポイントの移動やISO感度の変更などの操作がやりやすくなることがメリットかなと、私は思ってます。
逆にデメリットですが、カメラの位置が固定されてしまうため、フレーミングの際、手持ちほど自由にはカメラを動かせなくなってしまいます。
これらについてはご家庭でも試せると思いますので、ぜひ確認してみてください。
書込番号:14050422
1点
まちゃげさん今晩は。
>お遊戯会でストロボ!?
>周囲やこどもたちが大迷惑!
私もニッコールマンさんに同感でフラッシュ撮影は、一生懸命演技をしている子供を損ねてし
まうのでフラッシュ撮影はやめた方が良いと思います。
D7000ならば、ISO感度3200ぐらいでも、常用に使えると思いますので、タムロン18-270でも、
開放で撮影すれば充分フラッシュ無しの手持ち撮影(手振れ補正が強力なので)で可能だと思
います。
レンズ(70-200VRU)は違いますが、フラッシュ無しの手持ち撮影の画像を貼っておきます。
書込番号:14050643
2点
ストロボや三脚の使用の許否や条件など(場所や距離、時間帯など)は
当該幼稚園の管理者(担任の保母さんや園長など)が一番よく事情が分かっていて
その上で決めていることですから、そのルールを守って常識の範囲内で撮るなら(これを守らず好き勝手な親とかは×)
事情も分からない部外者が上から目線で「こうしなさい!」と命ずる話でもないでしょ
書込番号:14050739
7点
こんばんは
小学校体育館での発表会です。
ドアと窓は全面暗幕で
照明はステージ上とスポットライトのみ。
ステージ最前列は演目ごとに交代して撮影する場所があり、
撮影方法の制限はありません。
私はPTA広報部員でしたので広報誌用の写真も撮影していました。
機材はD7000+SB-700、D40
レンズ70-300VR、35mm1.8他
AFモードはAF-Aシングル
ビデオカメラ+三脚で動画撮影しながらの手持ち撮影でした。
カメラの三脚使用は自由が利かないので難しいかと。
ステージからの距離は12m程度
ISO800、SS1/60
この設定で劇での被写体ブレはありますが
ピンぼけ手振れは3%未満です。
劇のときはハイスピードシンクロ(FP発光) で、
SSとISOで調製してみたらどうでしょうか。
マニュアルモード、SS1/250、ISO1000とか
私は、早めに行って調製したりしています。
他の広報部員さんは
Canon7D+70-200F2.8ズーム使用でした。
スピードライト無しなら
2.8通しズームか単焦点の出番ですね。
書込番号:14050793
![]()
2点
も〜いっそのこと、FN:6.3, SS:1/30 ,ISO:2000で動画にしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:14051893
0点
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