『X5か60Dか』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

EOS 60D ダブルズームキット

「EOS 60D」と標準ズームレンズと望遠ズームレンズのキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ダブルズームキット の後に発売された製品EOS 60D ダブルズームキットとEOS 70D ダブルズームキットを比較する

EOS 70D ダブルズームキット

EOS 70D ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月12日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 60D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 60D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 60D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 60D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 60D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 60D ダブルズームキットのオークション

EOS 60D ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月19日

  • EOS 60D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 60D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 60D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 60D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 60D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 60D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 60D ダブルズームキットのオークション
RSS


「EOS 60D ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ダブルズームキットを新規書き込みEOS 60D ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

X5か60Dか

2012/01/22 19:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット

スレ主 vvvf.さん
クチコミ投稿数:17件

今回 初デジイチ購入ということで質問させて頂きます。
用途は鉄道です。
それで動いてる車両を写すにはどちらが向いてますか?
予算は10万円前後です。
よろしくお願いします。

書込番号:14055241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件

2012/01/22 19:45(1年以上前)

それほど大差はありませんが、連写が速い60Dの方が確実だと思いますよ。
ただ、他に必要なものはたくさんありますので、10万前後で収まるかどうかですね…

書込番号:14055276

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/01/22 19:45(1年以上前)

こんばんは。

画質は同等ですがAF性能で有利な60Dをオススメいたします。

書込番号:14055277

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2012/01/22 19:46(1年以上前)

こんばんわ
>それで動いてる車両を写すにはどちらが向いてますか
AF性能で60Dにしましょう(^^

書込番号:14055282

ナイスクチコミ!2


スレ主 vvvf.さん
クチコミ投稿数:17件

2012/01/22 19:51(1年以上前)

皆様方とっても早いお返事ありがとうございます。
60Dにしたいと思います
それでレンズなのですが
タムロン18-200mmのレンズで十分でしょうか(;汗

書込番号:14055312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ysk.starさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:12件 Astroscapes 

2012/01/22 19:51(1年以上前)

60Dの方が操作性やAF性能、連写で優っています。シャッタースピードも8000分の1秒が切れます。
X5では撮れないというわけではありませんが、60Dをおすすめします。


初デジイチということですが、一眼はレンズの性能にも大きく左右されます。
動く電車を追い続けながら撮影する場合にはAF性能がそれなりに必要です。どのような鉄道写真を撮りたいのかにもよりますが、一般的に望遠で撮るのであればUSMのような超音波モータを搭載されたレンズの購入も一緒にご検討された方がよいかと思います。キットレンズより打率がよくなると思います。

書込番号:14055313

Goodアンサーナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 EOS 60D ダブルズームキットのオーナーEOS 60D ダブルズームキットの満足度5 デジタルカメラ日記 

2012/01/22 19:55(1年以上前)

こんばんは。vvvf.さん

AF追従性と連写枚数では60Dが遥かに上でしょうね。

書込番号:14055330

ナイスクチコミ!1


スレ主 vvvf.さん
クチコミ投稿数:17件

2012/01/22 20:01(1年以上前)

ysk.starさん

その超音波モーター(USM)のレンズは何がオススメでしょうか

書込番号:14055359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ysk.starさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:12件 Astroscapes 

2012/01/22 20:13(1年以上前)

純正の望遠でしたら
EF70-300Lや70-200L(F4,2.8)、300F4、400F5.6
とか使われる方が多いようですが、約10万〜になってしまうので予算オーバーですよね?
タムロンの70-300USDなら約4万でボディと合わせて10万くらいになるかなと思います。純正でも70-300のLじゃないのがありますが、写りはいまいちみたいです。そこら辺はご予算次第になると思います。

書込番号:14055415

ナイスクチコミ!1


スレ主 vvvf.さん
クチコミ投稿数:17件

2012/01/22 20:23(1年以上前)

ysk.starさん

タムロン70-300mmUSDもいいですね
そのレンズも候補にいれておきます
詳しく教えて頂きありがとうございました
♪( ´▽`)

書込番号:14055450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 vvvf.さん
クチコミ投稿数:17件

2012/01/22 20:31(1年以上前)

すみません 追記なんですけど

レンズプロテクターとフードどっちも必要ですか?
どっちかつければ良いのでしょうか?

書込番号:14055494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件

2012/01/22 20:41(1年以上前)

最初はダブルズームキットでいいと思います。
AFは遅いと言われますが、遅いのは最初の喰い付くまでなので
喰い付いてしまえばそれほど苦になりません。
ただ、正面から来る新幹線を撮るとなるとさすがにキツイですが…

フードとフィルターは両方あったほうがいいです。
ただし、鉄道を正面から撮る場合はフィルターは必ず外してください。

書込番号:14055542

ナイスクチコミ!0


ysk.starさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:12件 Astroscapes 

2012/01/22 20:49(1年以上前)

フードは余分な光をカットしてくれてゴーストの発生を抑制してくれます。ぶら下げているときにレンズ前玉に接触しにくくしてくれたり、万が一落とした時に衝撃からレンズを守ってくれる場合もあります。


プロテクターはレンズ前玉が汚れたりするのを防いでくれたり、落下したときに衝撃を吸収してくれる場合もあります。
しかし、落下してプロテクターが歪んで外せなくなったり、少し暗くなったり、画質が悪くなったりするデメリットもあります。



そこら辺は使っている人によるみたいです。
私はフードは常に使用してますが、プロテクターは悪条件(水しぶき、埃っぽい)でしか使用しません。安いレンズに高価なプロテクターを付けるのも ?って思ったりしました。
中古で売ったりする場合はキズがついたりすると価値が下がるのでプロテクターつけておいたほうがよいかも知れません。

書込番号:14055574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:67件

2012/01/22 21:04(1年以上前)

>用途は鉄道
撮り方の基本としては「待ちピン・置きピン」なので、AF性能や連写性能はあまり関係ないと思います。
でも、そんなに価格差もないので、どちらでもいいのではないかと思います。
三脚やレンズのチョイスが重要なのでは!?

書込番号:14055660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/01/22 21:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

望遠をタムロンA005に

http://www.tamron.co.jp/news/release_2010/1224.html

もうひとつ B008も紹介

http://www.tamron.co.jp/lineup/b008/jtrain/

この2本だけは タムロンでもAFが良いです。
60DのAFは50D以前よりも進化しているはずです。

60Dの18−135mmキットとAOO5の組み合わせがお奨め。

添付写真は EOS40D&A005で撮ったものです。

書込番号:14055690

ナイスクチコミ!0


スレ主 vvvf.さん
クチコミ投稿数:17件

2012/01/22 21:13(1年以上前)

1976号まこっちゃん さん ysk.starさん

フードは必須ということですか?
分かりやすくて助かります^^

あと…18-200や55-250ってデジカメで言う何倍ズームなんですか?
そこらへん全く分からなくて…。
ホントすみません

書込番号:14055705

ナイスクチコミ!0


スレ主 vvvf.さん
クチコミ投稿数:17件

2012/01/22 21:21(1年以上前)

ニィニィさん

置きピン…聞いたことはありますが…
すみません やり方がいまいちわかりませんorz

書込番号:14055744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件

2012/01/22 21:21(1年以上前)

ズーム倍率は18-200だと200を18で割ればいいだけですよ。
18-200は約11倍、55-250は4.5倍です。
ちなみに18-135だと7.5倍になりますが、倍率が高いからと言って大きく撮れる訳ではありません。
数字が小さいほど広く、大きいほど望遠で撮れるわけです。

書込番号:14055751

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/01/22 21:25(1年以上前)


置きピンは検索すればすぐわかりますよ。

書込番号:14055766

ナイスクチコミ!0


スレ主 vvvf.さん
クチコミ投稿数:17件

2012/01/22 21:25(1年以上前)

さすらいの「M」さん

そのレンズ…すごいですね ものすごく欲しいです
サイトへ飛んだとたんEF64重の写真が出てくるとは(そこかい

でも60Dと合わせると予算的にOVERしちゃいます…

書込番号:14055767

ナイスクチコミ!0


スレ主 vvvf.さん
クチコミ投稿数:17件

2012/01/22 21:28(1年以上前)

1976号まこっちゃんさん

な…なるほど! 
ありがとうございます!!

書込番号:14055793

ナイスクチコミ!0


ysk.starさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:12件 Astroscapes 

2012/01/22 21:29(1年以上前)

○○倍ズームというのは単にレンズのズーム比でしかないので18-55は55÷18=3.1倍、55-200は200÷55=3.6倍ズームです。


焦点距離というのはレンズの焦点距離と撮像素子のサイズによって決まります。
センサーサイズが異なる場合には一般的に35ミリフィルムの焦点距離に換算して比較します。60Dだと35ミリ換算の焦点距離はレンズの焦点距離に1.6倍します。


↑というのが一般の人には難しいので、分かりやすくするため便宜的に○○倍ズームと表記しています。

書込番号:14055797

ナイスクチコミ!0


スレ主 vvvf.さん
クチコミ投稿数:17件

2012/01/22 21:33(1年以上前)

ysk.starさん

ただ数字を反対にして割ればいいだけだったんですね
ありがとうございました!

書込番号:14055826

ナイスクチコミ!0


スレ主 vvvf.さん
クチコミ投稿数:17件

2012/01/22 21:35(1年以上前)

あと…

気になったモノといいますか、ドライボックスって必要ですか?

書込番号:14055838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件 EOS 60D ダブルズームキットのオーナーEOS 60D ダブルズームキットの満足度5

2012/01/22 21:45(1年以上前)

こんばんは。

デジカメ(コンデジ)にはよく4倍ズームとか10倍ズームとか書いてますよね。
これは、もともと一番広角寄りから望遠までたとえば4倍ズームなら4倍という意味で、一番広角寄りが何oかによって決まってきます。
たとえば、広角側が24oなら望遠は96oまでいけるということです。広角側が何oかは、カメラによってちがいます。

普通、この何oというのは35oフルサイズを基準としています。、X5とか、60Dとかは、APS−Cサイズですので、35oフルサイズに換算すると、1.6倍の距離がでます。18o〜200oなら29o〜320oの範囲になります。

ところで、実際の見えている視野は50oくらいと言われています。これは、APS−C機では35oになります。

で、鉄道を撮られるとか…。
わたしも鉄道も撮るという程度で専門ではありませんが…。
みなさんがおっしゃるように連写性能が優れる60Dのほうをお勧めします。
まあ、鉄道だけでなく、この2機種でしたら明らかに60Dのほうが優れているのですが…。

それで、レンズですが最初はダブルズームでいいと思います。それなら、10万で収まりますし…。

いろいろ撮っていくうちに必要な物がわかってきます。その時にいろいろ順に揃えていかれたらと思います。

もし、もう少し予算があれば、60Dのボディ+タムロンB008(18−270o)にすると、レンズ交換の必要もなく、楽です。

鉄道写真といえば望遠レンズのイメージがありますが、実際は意外と広角側も使用するのでB008のような高倍率ズームは便利です。

書込番号:14055887

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/01/22 21:47(1年以上前)

何倍ズームというより
画面対角の角度(画角)が °〜° というのが正確です。

 18−200 は単に11倍
 55−250 は単に4.5倍
ですが、画角でいうと キヤノンAPS−Cでは
 18−200は 74°20′〜7°50′(対角)
 55−250は 27°50′〜6°15′(対角)
となります。
角度が小さい方が より望遠で狭い範囲が映り、
角度が大きい方が より広角で広い範囲が映ります。

また 35mm換算という仕様が よく出てきます。

キヤノンAPS−CのEOSの場合
 18−200は 換算29−320mm(11倍)
 55−250は 換算88−400mm(4.5倍)
と置き換えます。
 70−300は 換算112−480mm(4.3倍)
 18−270は 換算29−432mm(15倍)
 18−135は 換算29−216mm(7.5倍)
 18−55は  換算29−88mm(3倍)
ですね。

書込番号:14055900

ナイスクチコミ!1


ysk.starさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:12件 Astroscapes 

2012/01/22 21:49(1年以上前)

あればいいのは確かです。風通しの良い場所なら大丈夫な場合もありますが、湿気が多いとカビが発生する可能性があります。カビなくても乾燥しすぎるとレンズのコーティングが剥がれたりします。湿度40〜45%くらいがいいみたいです。


自分で乾燥剤を交換するタイプなら2000円くらいからでも売っています。
電気で自動的に湿度を調整する防湿庫もあります。
僕は東洋リビングの120Lのものを使っています。

書込番号:14055917

ナイスクチコミ!1


スレ主 vvvf.さん
クチコミ投稿数:17件

2012/01/22 22:00(1年以上前)

皆様

いろいろ貴重な情報ありがとうございます…恐縮です^^

気になったのですが動画の撮影中に写真って撮れるのですか?

質問多すぎて本当に申し訳ないです

書込番号:14055977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/01/22 22:03(1年以上前)

撮れます、が 動画が一瞬途切れます。

書込番号:14055993

ナイスクチコミ!0


スレ主 vvvf.さん
クチコミ投稿数:17件

2012/01/22 22:06(1年以上前)

さすらいの「M」さん

そうなんですか?!
それは仕様なんですか?

書込番号:14056019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/01/22 22:19(1年以上前)

これは如何しよう(仕様)もありません。
動画と静止画は一台で(一瞬ですが)同時に共有できません。
動画(1920×1080ドット)の一部を静止画として切り取るしか、動画をキレイに映すことはできません。
これは、静止画が主体のデジタルカメラ全般に共通することです。
だから、同時に2台で静止画と動画を別々に撮っている方が多いです。

書込番号:14056101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/01/22 22:22(1年以上前)

>動画(1920×1080ドット)の一部を静止画として切り取るしか

撮影後に、PC上で、動画(1920×1080ドット)の一部を静止画として切り取るしか

と追加訂正いたします m(_ _)m

書込番号:14056119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2012/01/22 22:44(1年以上前)

鉄道メインで撮影しています。
この2つを選ぶなら60Dの方がいいと思います。。
今の主流は構図を置いて連写で撮りきるが主流です。
どれくらい生きているカットがあるかは連写性能をものをいいます。
皆さん言われてるようにレンズが問題で、何を撮影するかによります。
日中の撮影なら、高倍率(18-200など)や暗いレンズでも問題ないですが、
早朝・夕方・夜の撮影、特にその時間帯が多い貨物・寝台系は明るいレンズが必須となります。
SSを稼がなければならないので、高倍率はすぐに限界がきてしまいISO感度を
めいっぱいにしたとしても撮りきれない場合が多いです。

書込番号:14056247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:4件 EOS 60D ダブルズームキットの満足度5

2012/01/23 01:26(1年以上前)

当機種
当機種

手持ち流し撮り

手持ち流し撮り

60Dとタムロン18−270(008)で撮影した白鳥です
三脚無 手持ちの流し撮りです

AFが遅いとか暗いレンズと言われてますが曇りの環境での
撮影でこれくらいは撮影できます 

60DのAFの食いつきは 思ったよりいいですよ

下手な写真ですが載せておきますので参考にどうぞ

書込番号:14056995

ナイスクチコミ!1


NAVY-Fさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:36件

2012/01/23 14:52(1年以上前)

こんにちは
ベストは7D…といいたいところですが、X5と60Dの2択ということなので、AF性能が上の60Dでしょう。
動いている列車をサーボAFで撮る場合にはカメラとレンズ性能に依存するので、できるだけ高性能の機材を選んだほうがいいですが、線路上などに置きピンして撮るのならばX5+キットレンズでも十分です。とりあえず60Dダブルズームで始めてでいいと思います。
三脚の予算は考えていますか?キットレンズにも手ぶれ補正が入っているのと、流し撮りでなければSSはそこそこ上げるので手持ちでもいけますが、構図を決めて撮る場合にはがっしりした三脚があったほうがいいと思います。またフェンスを越して撮るような場合には大型の三脚が必要で、結構な値段がします。
定番はハスキー4段、あるいは高さが必要でなければ3段でしょうか…

書込番号:14058393

ナイスクチコミ!1


スレ主 vvvf.さん
クチコミ投稿数:17件

2012/01/25 21:47(1年以上前)

また質問すようなことがあると思いますがよろしくお願いします
ありがとうございました

書込番号:14067993

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ダブルズームキット
CANON

EOS 60D ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月19日

EOS 60D ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <890

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング