α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現した「α77」のズームレンズキット
【付属レンズ内容】DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
現在、α77とNEX5を使用してます。
主に子供撮りがメインです。
(年に数回に室内イベントや結婚式などのパーティー撮影します。)
まだ約1歳児で、這い這いのみで歩けません。
現在のラインナップは、
Aマウント
SONY 24F20Z(ピント不具合で初期交換中)
SAL1650
SIGMA 30mm F1.4 EX DC
50mm F1.4 EX DG HSM
85mm F1.4 EX DG HSM
18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
Eマウント
SONY SEL50F18(予約待ち・常時これが付けっぱなしになりそうです。)
SEL16F28
SEL1855
VCL-ECU1
LA-EA2(A-Eマウントアダプター)
です。
もう今年の予算は尽きるので、後一つレンズを買うとしたら何がいいと思いますか?
しかし、SAL135F18ZはSSMが載ってからにしたいと思ってます。
(同様にSAL85F14ZはSSMが載るまで見送りにしたのでSIGMAを買いました。)
なるべく被らないでとも思っていますが、お勧めも含めお願いします。
(被ってるのは理由も教えて貰えると幸いです。)
自分的には、SIGMAばかりですが下記が気になってます。
広角
SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM
中望遠
SONY SAL70200G(現在、高くて手が出ません(汗))
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
APO 50-150mm F2.8 EX DC HSM(廃盤)
望遠
SONY SAL70400G(現在、高くて手が出ません(汗))
SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
ちなみにフラッシュは
SIGMA ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER SO-ADI
予算は10万円くらいまででお願いします。
(予算オーバーでも理由と魅力があれば(笑))
宜しくお願いします。
書込番号:14061016
2点
誤)レンジ購入に関してアドバイスお願いします。
正)レンズ購入に関してアドバイスお願いします。
題名間違えました。
誤字が多くてすいません。
書込番号:14061035
0点
うーん……
ラインナップを拝見して率直に思ったことですけど、何が撮りたいのかよくわからないラインナップですね。
明るい単焦点が好きなのかと思いきや、望遠端の暗い高倍率ズーム持ってたりするし。
撮りたいものがあって、そのためにはどんなレンズが必要ですか? というような質問なら答えようがあるんですけど、なんか物欲に任せてあれもこれもと買い漁っているように見えます。
撮りたいものが出てきたときに必要なレンズを買うために予算はとっておくのが正解ではないかと思います。
どうしてもということでしたら……せっかくαマウントなんですからGレンズとかSTFいってみてはどうでしょう。
書込番号:14061058
13点
機材集めがしゅみですか?
ならあいてる焦点距離を買えば
機材は使いこなしてなんぼ
35mmの焦点距離を使いこなしてからでしょう
書込番号:14061167 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
oqnさんもおっしゃられてますが
一眼カメラのレンズ選びは「どういう環境でどういう写真を撮りたいか!」というイメージをある程度しないと
俗に言う“レンズ沼”にハマってしまいます^^;
私の勝手な印象で申し訳ないのですが
コージ@流唯のパパさんはすでに“レンズ沼”にハマってる気がしないでもないです(汗
因みに私はテーブルフォトメイン(静物や模型メイン)なので
Aマウントの単焦点レンズは
「SAL30M28」・「SAL50M28」・「SAL100M28」、、3本ともマクロレンズ
冠婚葬祭とかの何かのイベントで、たまにしか使わないズームレンズは
「SAL1855」・「SAL75300」で充分事足りる(笑)
Eマウントは
「SEL30M35」1本でOK!!
と、私の場合は今現在はこの6本が現役で稼働中です。
撮りたい写真をしっかりイメージしてレンズの的を絞るほうが金銭的にも楽な気がしますが^^;
私もAマウントの
Carl ZeissやGレンズは一度は購入して使ってみたいと思いますが
この世界は上を見るとキリがないと思いますからねぇ・・・・( ̄▽ ̄;)
書込番号:14061168
2点
自分が買い足すなら物撮り用に30〜90の単焦点マクロレンズでしょうか。
それよりもEF-610の使用感の方が気になりますが…。
書込番号:14061171
4点
>(年に数回に室内イベントや結婚式などのパーティー撮影します。)
との事なので、70-200mm/F2.8(メーカーはお好きに)辺りがあると良さそうが気がします。
書込番号:14061189
3点
こんにちは
個人的には70-200/F2.8かな? 高倍率ズーム(18-250)と距離が被っても、写りは全く別物なので。
本当は純正が良いですが、予算が厳しいなら αはボディ補正があるのでタムロンA001辺りが
新品で6万円強でお買い求め易いですね。SIGMAレンズが多いようですが、タムロンだと
これまでとは趣も違って、それも楽しみかと感じます。 動くものも撮るのならSIGMAの方に。
書込番号:14061214
![]()
3点
コージ@流唯のパパさん おはようございます。
お子様取りがメインならば私はF2.8のズームがベストだと思います。
16-50oを持たれているので70-200oGを購入されれば、ほぼ2本で各種場面に対応出来重宝すると思います。
書込番号:14061223
3点
おはようございます
同じ焦点域で、例えば 70-200mm でどれが良いか?は有りますが、人に聞く事ではないかもですよ。
レンズは、何をどう撮りたいかで決めます。
撮影場所(明暗)。
対象までの距離。
設定したい=しなければならないf値。
出来れば、予算で決めない方が良い(買えるようになるまで待つ&無理をして買う)。
書込番号:14061290
4点
まだ一歳なので、すぐには使わないかもしれないけど70-200mm F2.8があると戸外に出た時にちょっと離れたところから撮ると雰囲気のある写真が撮れる
戸外で遊ぶようになったらすべり台からすべり降りるところを狙うのもありでしょうし、走るところを狙うのも良し
また幼稚園の運動会では70-200は必須になりますし
書込番号:14061367
4点
SSM化なんかまたないで、とっとと135ZA購入すれ
撮ってみると、待とうと思った自分にあきれるからw
書込番号:14061432
4点
oqnさん
SLT-A77VQを予約したんですが、諸事情でレンズだけ次回入荷待ちになり、レンズは同時購入の30mmF1.4しかなかったんで、店長さんの強いすすめでシグマの18-250を買いましたが、今の自分なら買っていません。(現在ほぼ使っていません。)
息子の成長記録として、室内撮りをしていて、近距離で低ISO撮影しています。
やはり今は見送りですかね(汗)
書込番号:14061433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
infomaxさん
初めに30mmばかりで撮っていたので、同じような写真になってきて、レンズと本(笑)を買い足した感じです。
その後に、結婚式とイベントがあって子供撮りに特化した構成に限界を感じたしだいです。
書込番号:14061455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CP+が、そろそろですかね
急ぎ次のレンズが必要という感じのスレッドでないようですし
会場へ出向いて、実物見て、「なにか参考出品」あるか確認してみては?
それからでも遅くないでしょう。
特に既存レンズの レンズ内モーター化をあえてするのか?は ご自身で説明員の方と話をして納得する方が懸命かと思います。
お持ちのレンズで撮影を続けてると 手持ちのレンズで足りないと感じる画角が出てくる...
では、その画角を単玉で押さえるのか?ズームでカバーするのか?
その段階で、「α77V」で使いやすいか...
そう考える方が、合理的と思いますがね...
書込番号:14061471
3点
はじめまして。
自分の経験です。子供は、すぐ大きくなります。
大きくなると、外に行きたくなります。
外に行くと、ズームとマクロが欲しくなります(^_^;)
ズームは、習い事をする予定があるなら、絶対に70-200f2.8は必要になります。
結婚式等でも必須だとは思われます。しかし、すぐは要らないと思います。
自分は4歳の子供に対してとりあえず緊急で必要になり、タムロンA001を購入し、使っています。マクロ的にも使え、これはこれでコストパフォーマンスは大変良いと思います。
ただ、純正がそろそろSSM化しないかと思ったり、シグマ(手ぶれ補正内蔵)も気になったり、後で悩んだりする恐れはあります。
シグマの50-500は、いずれ並び立つレンズはありません。似非マクロも可能で、本当に便利です。夏の屋外に持って出て、ガンガン使っています。で、重たいです。持ち運び・撮影に体力が要ります。専用の鞄も欲しくなります。でも、いずれ純正500mmが出ても、便利さでは負けないので、アリかなと。明るくないですが、内蔵手ブレ補正はgood。
で、子供が(やや)大きくなって外に出る場合、いずれにせよしばらくは目が離せないので、そんなに望遠は使えません。
本当のオススメはマクロです。
外に出て、身近なものを子供と共に見ると、新たな発見があります。
花とか、虫とか(ここで鳥に行くと大変なことになると思いますが)、こういうのを撮るのに、マクロが便利です。
とりあえずの1本なら、
APS-C限定(フルサイズに行かない)なら
タムロン 60マクロ(f2.0で明るく、絞って使いやすい)
ポートレートにも良いかと。
フルサイズを見越すなら、焦点距離の好みで
純正100mmか、シグマの75mm。タムロン90mmもいいですが、85と画角が近すぎるような。
このあたり、一つ持っていてもいいかも。
後、なんか違う写真が撮りたいねん、という場合は
APS-C専用になりますが、
シグマの10mmfisheye
明るいので、室内でも撮れます。楽しいです。家族や知人に写真を上げる場合でも、必ず受けます。(その代わり画角がばかみたいに広いので、注意が必要)
色物かもしれませんが、レンズ沼にハマるのであれば、これはとってもお勧めです。
書込番号:14061626
3点
普通に考えると、70-200/2.8なのでしょうが、
お持ちの機材を見ると、
望遠ズーム系は使用頻度が低いのかと思われますので、
あえて・・・
135ZAお勧めします
SSM化された時には、下取りに出して、買いかえればいいことです
(多少ロスはあるかと思いますが、投資する価値のあるレンズですよ)
私は、135ZAと85ZAが使いたくて、Cからαに乗りまえました
もしくは、100マクロですかね〜
マクロレンズは別物ですので、
お試しするのもありかと思いますよ
写真が上手くなりたければ、使いこなしに徹するのも手ですが、
大きな撮影目的がないのであれば、
機材集めだって趣味としては悪くないと思います
書込番号:14061911
![]()
4点
葵葛さん
そうですよね。
自分ブレまくりで(笑)
失敗ショットを減らそうとあれこれ調べたりテストしたりしていたら、あれもこれもと(汗)
結局、Aマウントは最初に買った一番安い30mm F1.4 EX DCがお気に入りなんです(笑)
書込番号:14062173
0点
勉強中中さん
この間にさらに単焦点買い足すんですね(笑)
EF-610の使用感は、
まず、α77とは接続がゆるくカタカタします・・・
両方取り付け部がプラスチックってのが原因かな。
EF-610側に一工夫した使ってます。
電池はエネループで100回以上は問題なく使えたと思います。
まだぜんぜん使いこなせていないんですが、TTLは予想以上によく、自分で撮ったとは思えないような写真が時々できます。
まあ、まったく思い通りになってないってことなんですがね(笑)
これで良いのかわかりませんが、フラッシュをレンズ方向に向けるとうまくいかないんで、もっぱら真上。
ほとんど室内で撮影が多いもので。
少し暖かくなったら、今度外で試したいと思ってます。
(外でだと、未だちゃんと言うことを聞かせられません(涙))
書込番号:14062215
0点
高山巌さん
こんにちは。
70-200/F2.8のタムロンA001ですか。
70-200/F2.8あるときっと便利ですよね。
自分が買ってるお店にはあまりAマウントが売っていないんですが、これは売れ残っていて物があるんで、試させて貰って来ます。
店員さんは、遅いからSIGMAか純正が良いと説得しにきましたが(笑)
書込番号:14062247
1点
写歴40年さん
こんにちは。
やっぱり次は70-200oGですかね。
これに向けて貯金が賢明かな。
書込番号:14062255
0点
robot2さん
こんにちは。
撮影場所は室内で、暗所というほど暗くないですが、カメラ的には暗所になりますかね。
対象の距離は、現在はあまり遠くならないのですが、まれに使いたい時があります。
まあ、望遠は子供の運動会までに間に合えば良いのかなとも思っています。
自分的にはα77と言う事もあり、低ISOで撮りたいので、f値は低目が良いです。
やっぱり予算決めないで行くべきですか。
覚悟が必要ですね。
しかし、レンズって高いですよね(汗)
書込番号:14062275
0点
Frank.Flankerさん
ここは70-200mm F2.8に向けて貯金するべきですかね?
50mmくらいから撮れるとうれしいんですけどね。
って、フルサイズにすれば良いのか。
なんか本末転倒ですよね(笑)
書込番号:14062289
0点
デグニードルさん
135ZA、マジでそんな良いんですか。
実は135ZA辞めて、24F20Zにしたばっかなんですよ(汗)
友人が持ってるらしいんで試させて貰える予定なんですが、お互い休みが合わなくてまだ実現出来てないんです。
そんななか、たまたま店頭在庫にあった24F20Zを試させてくれるということになって、驚くほどの焦点距離と絵だったので購入を決めちゃったんです。
でも、テスト取り中気持ち悪い感じの絵が混じってたので、ピントを調べて貰ったら、当たりでそのまま交換入荷待ちになってるところです。
SSMは湯水になりそう(なってる?)なので後付けです(笑)
書込番号:14062324
0点
hwat1223さん
はじめまして。
fisheyeを一本は欲しいんですが、殆ど使わなそうな感じだで必要なレンズはまだまだあるので、これに6万円はなって踏み切れません(笑)
安いのでEマウントのVCL-ECF1でお茶濁そうか悩み中です。
一応、今はフルサイズも見越してます。
今はズームよりマクロですか。
画角的には、135ZAが・・・。
やっぱり、70-200f2.8は必要になりますよね(汗)
2.8通しと言えば、SIGMAから120-300f2.8も出そうですね。
(まだAマウントだけ出てない・・・。)
書込番号:14062405
0点
Sinnaさん
撮影目的が子供なので色々難しくて(汗)
135ZAそんなに良いんですか!
いや〜、ちょっとSSM化の噂もあって、前出の友人が買い換えたら放出してくれるらしく、悩みがさらに泥沼に(笑)
単焦点で24F20Zだけが買い替え予定がなさそうなのも購入の理由に。
今日、135ZAに変更して貰えるか聞いてみようかな。
って、やっぱり別途ですか(笑)
書込番号:14062438
0点
なんかポートレート系単焦点が入院中の24F20ZA含め異様に充実してるように見えますねぇ。
やっぱ外遊びに気軽に持ち出せる便利望遠ズームとして、70300Gでいかがでしょうか?
画質も良好ですし、70200Gに劣るのはたぶん明るさとAF速度くらい?
で、圧倒的にコンパクトで軽いです。
レンズのレビューを見に行ってみて下さい。
あるいはご興味があればマクロかなぁ・・・でも花や小物に興味なかったら不要だし。
書込番号:14062655
1点
135mmZAと、135mmSTFと、500mmRFで行くしかないでしょう。
ソニーマウントの、SIGMAレンズ買ってもソニーは全く儲かりませんよ。
書込番号:14062821
4点
いぬゆずさん
友人が同じような事を言ってました(笑)
70200G重いって。
で、海外旅行時に70300Gを買ってから便利なんでα900にほぼ付けっぱなしだそうです。
でもこの友人のレンズに関しての金銭感覚はおかしいんで(笑)参考に出来ないんです。
だって現行ですが70400G、300F28G以外、フルサイズ用のZEISSとG持ってて、そろそろどちらか買うそうなんですよ。
悩んでる理由は重さらしいです(笑)
書込番号:14063008
1点
5才の幼稚園児と3才の託児所通いの二人の娘がいます。
上の子の幼稚園の運動会や屋外イベントでは70300G、普段撮りで家の前や近くの公園に行くにしても70300Gです。
ちなみにカメラはα550です。
もう1本、標準ズームとして1680ZAを持っていますが70300Gで撮影することがほとんどです。
遊園地とかに行った時にはさすがに70300ではどうにもならないので1680ZA持っていきますが、動物園なんかは70-300はすごく便利ですよ。
今、お子さんが1歳とのことでまだ目を離して遠くから狙うことはないと思いますし「手軽に」というほど軽いレンズでもないですが持っていてソンするレンズではないと思います。
「望遠」の候補が70-400/70-200と「気軽に」持ち出せるレンズじゃないですよね。
ベビーカーに子供を乗せて散歩するなら70300Gで全然問題ないと思いますので是非、候補にいれてもらいたいですね。
去年の運動会は少し曇っていたのでズームして子供の動きに合わせてSS上げたりしていたので暗い写真になってしまいましたがRAWで撮影しておけばある程度は露出の補正ができるのでL版サイズ程度のスナップであれば実用範囲だと思いますよ。
書込番号:14063009
1点
TAKA.netさん
痛い所付かれてしまった(汗)
とりあえず、お布施は24F20Zでしときました(笑)
やっぱ135ZA気になりますね〜
書込番号:14063019
0点
k-ayakoさん
やっぱり重さと大きさは重要みたいですね。
自分的には70300Gにもう少し広角が写せればな〜と思ってしまって(汗)
実際、70300G進めてくる人多いんですが、α77使用者が周りや知人にすら居ないもので意見が聞けないんです。
Aマウントの絶対数が少ないのもありますが。
数少ないAマウント者に意見と聞くと、とりあえずα900にしろと・・・
α77だと最低明るさ1段以上落ちくらいに思ってないと気持ちいいの撮れないんで、困ってるんですよ。
建物や物はほぼこの縛り関係ないんですけどね(笑)
書込番号:14063060
0点
コージ@流唯のパパさん
私も昨年α55のダブルズームキットに70300Gを買い足した時には「なんでコレがコンパクトやねん」と突っ込み入れてました。
しかし慣れたのと、α77に1680ZAを合わせて購入したり、今回24F20ZA(同じですね)を追加してみると、みなミドル級なので70300Gがさほどデカく感じなくなりました(笑)。
ぶら下げて歩ける限度ではないでしょうか。
書込番号:14063421
1点
いぬゆずさん
α77+縦グリ+85mmF1.4 EX DG HSM だと、重さはさほどじゃないんですがデカイんです(笑)
首からは下げられませんので、使う間は片手で常時持ってます(汗)
しかし、田舎なのでどの店にもAマウントがほぼ無いので、どちらも実物すら見れてないから困ったもんです。
欲を言えば、ここからは試し撮りはしてみてから決めたいですね〜
書込番号:14063593
0点
難しい選択ですね。
私ならSONY純正では
・135mmF2.8STF
・70-300mmF4.5-5.6G SSM
の2本をお薦めしたいですね。
ただ、お子さんの室内撮りが増えてくるとなると、超広角ズームレンズってのも捨てがたいかと思います。
となると、ケンコートキナーの
・AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ソニー用)
も使いでがあるのではないかと思っています。
超広角ズームレンズでαAマウントのF2.8通しってこれしかないですしね。
SIGMAのAPO50-150mmF2.8は、廃盤してますが、現在後継レンズの開発中ですから、1,2年で新型が出る可能性が高いですし、これは様子見でも良いかと。
書込番号:14063672
1点
α使いのけんにぃさん
今回は純正で行きたいんですが、欲しい画角だと高いんです(汗)
悩んでるところがまさにで、中古でも良いからAT-X116とAPO50-150で落ち着くかとか。。。
でも、両方APS用なんですよね(涙)
書込番号:14063745
0点
コージ@流唯のパパ殿
実は自分もトキナーの11-16/2.8+24/2ZA買おうと思っていて、その予算をついつい前倒しで新古A900、IYHしてしまいました(^_^;)
明日届くんですが、うわー、そもそもメディアがCFとPRODUOでどちらもギガクラスのを持ってない、、
しかも、フルサイズ用のレンズが、A001と50-500OS/HSMと、B01(180macro)しか無い、、
もう予算がない、、
まさかフルサイズに行くとは思ってもいなかったので、純正の30macro、35/1.8、DT16-50f2.8、シグマ10mmfisheya(これは円周魚眼として使えるのかなあ?)、タム60macro、シグマ17-70/OS/HSM、とまあ、APS-Cレンズばかり。
どうしよう……
(BGM:大沢誉志幸「そして僕は途方に暮れる」)
いや、いっそマジでα900買ってみるとか。探せばとりあえず有りそうですよ。
書込番号:14064086
![]()
2点
明るい標準ズームもあるし、常用域はシグマの高性能単玉で押さえてるし、運動会用としては18-250が有るし、子供撮りとしては良い感じのラインナップです。
そうなると皆さんお勧めしているように学芸会など室内のイベント用に明るい望遠になりそうです。悩んでおられるシグマの50/150もコンパクトで屋内では使い易いです。合唱コンクールで広いホールでも使い易いです。運動会で大活躍するのは18-250とかぶりますがやはり「300までの望遠ズーム」だと思います。小学校以降のイベントではそれしか使わないかも知れません。
私は、このラインナップで弱いのはマクロと広角系だと思います。シグマの8-16がお勧めです。10-20の方が使い易いかも知れませんが、8oと10oは35oと28oぐらい違うイメージです。でも、どちらもAPSーCレンズです。フルサイズを想定していると広角は大きく重くもう少し焦点距離が長くなります。
マクロはいずれ買われると思いますが最初は100o前後をお勧めします。35oマクロとか60oマクロは屋外で使いにくいと感じます。マクロにはまると結局35o、60o、100o前後と揃えちゃいます。
書込番号:14064202
1点
hwat1223さん
思い切りいいですね!
今年のハイブリットフルサイズの噂もあるので、自分はその分レンズにと揺らぐ心を押さえてます(笑)
でも、そのレンズ群なら、後広角側の明るい単焦点一本買い足せばいい感じに(笑)
実はα900、いつも購入してるお店の別店舗に延長保証付けられる新品がまだ残ってるんです(禁)
でも、20万円は切れないっぽいだけど切れたら買ってしまいそうなんでまだ聞いてません。
悩みますよね(笑)
書込番号:14064444
0点
[KARO]さん
マクロまでは遠い世界ですね(笑)
超広角と望遠をと思っていたのに、純正がほぼ無い事から24F20ZAを買ってしまい泥沼へと。。。
基本的な質問で申し訳ないのですが、同じ画角でもマクロだとだいぶ違うのでしょうか?
マクロは子供撮りにはあまり関係ないですかね?
書込番号:14064474
0点
盛り上がってますね。
自分もお子さん撮りなら70300Gが良い気が
します、持ってないけどw。70200Gも持って無いけど、
みなさんが言うように重そうなので気軽に持ち出せないと思います。
出る絵で言えば135F18Zが良いかなと思います。
初めて使った時は衝撃でした。ちょっと焦点距離長い
から場合によっては使いにくいかな。
SSMじゃないことも懸念されているようですが、
出る絵を見れば納得できると思いますよ。
1635Zと135F18Zのサンプル貼りつけます。
これに載せるためにいま撮ったので手持ちです。
いずれもノーフラッシュISO 100 1635Zがテレ端F2.8
135F18ZがF1.8で
ブタちゃんの鼻がほぼ同じ大きさになるように撮影して
みました。参考まで。
書込番号:14064739
1点
hwat1223さん
>>APS-Cレンズばかり。どうしよう……
α900ご購入おめでとうございます。
フルサイズレンズが揃うまでは、α900をAPS-Cカメラとしてお使いください。
α900はとても親切な機能があります。 APS-Cレンズを付けると、自動的にAPS-Cモードになります(ソニー純正レンズだけです、他社レンズならメニューからAPS-Cモードにする)。そうすると、約1千万画素のAPS-Cカメラとして使えます。
此れも元が2400万画素と大きいからこのようなことが可能になるのです。
ファインダーも、良く見ると四角い枠が見えます。これがAPS-Cで写る範囲です。
この場合にはファインダーは視野率200%として使います。
メモリーは安い16GBが1枚あれば撮れます。
メモリースティックの方がCFよりも安そうです。
ソニーのMS-HX16Bは3177円で販売されています。これで十分です。これでも連写はある程度できます(書き込みの待ち時間が少し長くなりますが)。
もし、連写を多用する場合には、高速CFを使ってください(SDCFX-016G-X46 5920円、これより速いCFを使ってもα900では速くならない)。
α900はじっくりと楽しみながら撮れる、素敵なカメラです。
書込番号:14064835
5点
コージ@流唯のパパさん
はじめまして〜。
>年に数回に室内イベントや結婚式などのパーティー撮影します。
って事なら、標準ズームは
24-70mmF2.8や28-70mmF2.8辺りが使い安いです。
写りに関しては、他の方の作例や投稿サイトで確認してもらうしかないですけど・・・
中望遠で各社のF2.8通し(70-200mm等)だと、重くて巨大になるので手持ちで長時間はキツいですねぇ。
三脚だと移動するのに不便だし。
明るいのは魅力なんですけど、カメラにレンズ付けて肩からぶら下げて歩くと、カメラ側のマウント部分がちぎれそうで不安です。
三脚座があるんで、僕は取ってがわりに持つようにしてますが・・・
やっぱり実用的なのは、70-300Gでしょうね。
望遠レンズは、単玉でミノルタの600mmF4なんて素敵です。
単純に僕が欲しいだけですけど・・・
中古しかないし、値段も恐ろしく高いけど一度使ってみたいです。
書込番号:14064926
1点
おもいっきりオオボケのフォローになるかもしれませんが。。。
ボディをもう一台買ってみては?
撮影しながらのレンズ交換はされていますか?
ボディが二つあるとシャッターチャンスも増えます。
花嫁さんがブーケを投げてから誰かが受け取るまでに
レンズを交換をするのは難しいですから。
でもそうするとフラッシュもカメラバッグも買い直す、足すはめに
なるかも。
書込番号:14065026
3点
おはようございます。
僕もげーそーさんに賛同でサブボディを買われたら良いと思います。
故障で撮れないのが一番怖いですから。
僕が欲しいレンズなんですが、TAMRONの70-300の高速超音波モーターのレンズ!
正式名称忘れました、すんません(^^;)
これはAPS-Cでは105-450になりますが「α77と組み合わせるととにかく速い速い!」と聞きました。
αマウントで一番速い望遠レンズみたいです(^_^)
欲しいなぁ…(笑)
書込番号:14065435
2点
クロロ・ルシルフル(団長)さん
70300G結構人気ですね。
候補に全く入ってなかったので気になって来ました(笑)
135ZAはやっぱり別格みたいですね。
ここにアップして頂いた写真だけでも、ブタちゃんにこんなに違い出るなんて凄いですね。
SSMになって絵が変わるくらいならとかも考えてしまいます(笑)
ありがとうございます。
書込番号:14065629
1点
ベイロンさん
はじめまして。
それくらいの方が使いやすいですよね。
やっぱSAL1650が要らなくなりそうです(涙)
とりあえずは、ここで70200Gか70300G辺りが良さそうですね。
単玉で600mm。
自分的にはこの辺りの画角はまだまだ手が届きません。
いい出物有るといいですね!
書込番号:14065656
1点
けーぞー@自宅さん
フラッシュも同じの使えて、カメラバックも有るんです・・・。
初めにでかいバックを買ってしまって、本体+レンズにレンズ2本位の大きさのバックを買い直したんで。
もう一台は高感度に強いフルサイズ機種が欲しいと、α900をがんばって無視してる所なのに(笑)
手の届く所に現物があると困りますよね。
個人的に転売するの嫌いなんで、どちらかがオブジェになりそうで、なら本当に必要な人にと(笑)
まだ、α77ですら使いこなせてないですからね。
そこはNEX5に任せようかと(笑)
書込番号:14065681
2点
いなかのカメラマンさん
こんにちは。
色々お見かけしています(笑)
いなかのカメラマンさんもですか!
本当は欲しいんで辞めて下さい(笑)
>TAMRONの70-300の高速超音波モーターのレンズ!
「α77と組み合わせるととにかく速い速い!」
凄く気になりますんで、調べてみます!
書込番号:14065689
1点
今回は何となく、
1:実用・携帯重視で70300G
2:携帯性を無視し、通しの70200G
3:さらに単焦点で135ZA
4:イレギュラーでα900(笑)
って、かなり危険な(金額的に)方向に行きそうです。
書込番号:14065733
2点
マクロは、画角の違いをあまり意識しません。
画角の違いは撮る時のワーキングディスタンスの違いで写る範囲はほぼ同じになります。
背景の取り入れ方で画角を選ぶことはあります。焦点距離が被るということは考えなくて良いと思います。全然別のレンズだと思います。まして沢山レンズを所有している場合はマクロレンズを通常レンズの代用には使いません。中望遠で通常撮影ならシグマの85o1.4は最強ですよね。キャノンならLレンズ、ニコンならナノクリクラスで、どちらもとんでもない値段です。
マクロで子供でも目のアップなど部分撮りが面白いと思います。マクロ域でのピント合わせはピントリングではなく体の前後の動きで調節するほうが多くなるのでフォーカススピードも神経質になることはないと思います。
それから話しは変りますが、超広角レンズでは明るさはあまり関係無いと思います。超広角でボケを活かした写真は撮らずパンフォーカス気味に絞るからです。
書込番号:14065751
1点
いなかのカメラマンさん
たびたびすいません。
>TAMRONの70-300の高速超音波モーターのレンズ!
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
ですかね。
思ったよりも手頃な値段と大きさですね。
一度試してみたいです。
でもAマウントはVC無しなんですね(涙)
書込番号:14065764
1点
そうそう、私もタムロンのSP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) に一票です。
ソニー用は手ぶれ防止が省かれているのが残念ですが、良いと思います。
体力と財力があればソニーの70-400も視野に入れます。
書込番号:14065771
2点
[KARO]さん
まとめてですいません。
マクロの件大変参考になりました。
とりあえず、マクロは24F20ZAで代用出来そうなので次の機会にしたいと思います。
そうなると、超広角はAPS専用かの方かフルサイズ用か悩みどころですね。
タムロンですか。
これでf2.8ならばと思ってしまいます。
そおしたら大きくなるから本末転倒か(笑)
この金額なら候補に入れられます。
70400Gで、保証を諦めて海外通販とか頭に浮かんでしまいます。
10万円くらいならこれ行きたいんですよね(禁)
純正同士で70200Gと価格が近いんで悩みが尽きないんです。
書込番号:14066310
0点
悩んでるのもまた楽しいかと^^
僕は二月、三月と結婚式があるので、
α700には135Z、α77には1635Z付けて
撮る予定です(逆のがいいかな?)。
フラッシュが一個しか
無いから二個欲しいですね…
書込番号:14066596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コージ@流唯のパパさん
こんにちは
私はα77からα900を買い足しました
私が買ったから、同じようにお勧めするというわけでもないんですが
α900お勧めしてしまいます
いつも買われているお店にα900があるのならば、ぜひ購入されたほうがいいと思いますよ(笑)
α900というと、かなり前の機種のように感じますが、D700より発売されたのは、ほんの少しだけですが後ですし、
実際に使ってみると、そんなに古く感じません
5D2やD700とほぼ同時期に発売されたカメラで、5D2は私も持っていましたが、α900のほうが造りがよく感じてしまいます
フルサイズ対応の単焦点レンズもお持ちのようですので
α900であれば、それぞれがまた違った雰囲気で撮影を楽しむことが出来ると思います
α900とα77はお互いに足りない部分を補完してくれる関係のカメラですので
サブ機になるかはともかく、楽しめると思います
バッテリーも共通です
書込番号:14066761
5点
クロロ・ルシルフル(団長)さん
悩むと買えなくなりませんか?
組み合わせ、自分は逆のが相性が良いと思います。
二個目のフラッシュは何にするんですか?(笑)
書込番号:14067248
0点
kaitennさん
やっぱα900は、純粋なカメラとして魅力ありますね。
差し支えなければ、いくらくらいで手に入れたのですか?
書込番号:14067318
0点
コージ@流唯のパパさん
新品20万円以下で探してくれとカメラ屋さんにお願いしてたら
20万円ピッタリで買いました
書込番号:14067470
1点
こんばんわ。
私もkaitennさんと同じくつい先頃A900を勢いで買ってしまった者です。
良いレンズをいろいろお持ちのようなので、私もA77とバッテリー共用の出来るA900導入&70300G導入に一票入れさせていただきます。
バリアン液晶のA77はハイハイ撮りに大活躍しそうですが、A700と比べてもA900は撮っていて別段に気持ち良いです。
スナップ写真をちょこっと撮っただけですが、そう思います。
そうそう、シグマ12-24、楽しいですよ。12mmの世界に舞い上がっています。
※サンキュッパでした
ぜひ、保護してあげて下さい♪
書込番号:14068632
0点
スレ主様
>>しかし、SAL135F18ZはSSMが載ってからにしたいと思ってます。
(同様にSAL85F14ZはSSMが載るまで見送りにしたのでSIGMAを買いました。)
策士策に溺れる でしょうか。じつにもったいないことをしましたね。
この珠玉の2本を止めてシグマにしたのは、最大の失策でしょう。(たとえ、50mmF1.4と85mmF1.4がシグマを代表するレンズであったとしても)
また、シグマの30mmF1.4が非常に良いとお思いでしょうか?
確かにα77で使うシグマ30mmF1.4は、前のカメラよりもカリットしたきれいさがありますね。私もシグマ30mmF1.4をα77で使って、見直しました。
しかし、それでも135mmF1.8ZAはシグマ30mmを問題外とする程の珠玉のレンズです。
先ずはこれをお勧めします。
その次は85mmF1.4ZAです。 これら2本はソニーを代表するレンズであり、世界に胸を張れるレンズです。
ズームは皆様がおっしゃる通り
70-300mmG
70-400mmG
70-200mmG
の3本ともに、それぞれ特徴があり、素敵です。私は、その日の撮る目的により、1本を持ち出しています。
どれから始めても後悔はしないでしょう。
スレ主様のように若くて体力があるなら、70-400Gは簡単に70-300Gをカバーできます。
しかし、60才を超えると、70-300Gの軽さが優しく感じるようになり、こちらの方を持ち出したくなります。
その年になるまでは、70-200Gと70-400Gで使い分けるのが望ましいと思います。両者ともに重量級ですが、素晴らしいレンズです。
さらに、スレ主様は、お若いですから、ズームの便利さよりも、超絶の写りをとらえることが可能な135mmF1.8ZAで腕を磨く方が、将来的に成長できると思います。
長期戦で、ゆるゆると行きましょう。
スレ主様は、最大の強みである、「時間をたっぷり」持っています。
良い点を活用しましょう。
書込番号:14069141
5点
>スレ主様
なんか楽しそうですね。
被写体無視して、せっかくα使われていますので、
135F28STFを提案させてください。
αでしか味わえないレンズです。MFのみですが、α77、NEXでは全然苦にならないと思います。
これがあるからαをやめられないって言う人多いかも知れません。
詳しくはソニーさんのHP、レンズ板で作例見られたら面白いと思います。
とにかく他社では味わえないボケ味です。
後は、魚眼かなぁ・・・これだけレンズお持ちであれば、魚眼があると面白いと思います。
非日常的に撮影も楽しいと思います。
マルチベンダーレンズ沼は、かなり深そうなので、何がいいのか分からなくなってしまいますね(笑)
でもα使っておられるのであれば、やはりGかZがもっと欲しいところですね。
順当にいけば、皆様が言われている70300Gなのかなぁ・・・
海外サイトで買えば、70400Gも少しの予算オーバで買えそうですよ。
何を買うか悩むときが、お買い物の醍醐味ですよね。
素敵なお買い物を♪
書込番号:14069295
1点
おはようございます。
ソニーの望遠ズームは70200G、70300G、70400G、どれも素晴らしいレンズのようで、選択に迷いますよね。私は2、3ヶ月さんざん迷ったあげく70200Gを選びました。満足しています。コストパフォーマンスと携帯性を考えると断然、70300Gなのでしょう。鳥とか乗り物を撮るのであれば70400Gということになるのかもしれません。しかし、お子さんを撮ることをメインに考えるなら70200Gがよいと思います。解像感があるのにやわらかいポートレートに向いた画が撮れると思います。明るいのも魅力です。私も主に子供を撮るの使っています。スレ主様は、85mm F1.4 EX DG HSMをお持ちとのことなので、その辺と若干かぶるかもしれませんが、子供はこちらの意に反して動き回るのでズームであることのメリットはあると思います。問題は70300Gに対して倍近い重さと3倍近い価格に納得できるかですが…。そのへんが問題ないのであればおすすめです。
書込番号:14069542
1点
こんだけみんなでレンズの宣伝してるんだから、ソニーから謝礼でも出ないかな( ̄▽ ̄)W
書込番号:14069813 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
kaitennさん
価格ありがとうございます。
参考にさせて貰います。
別件で午後にカメラ屋の担当さんから連絡あるのでついでに聞いてみます。
あくまで参考ですけど(笑)
去年の最安値くらいなら心折れそうですが(汗)
書込番号:14069851
0点
ソニ吉さん
いくらなんでもα900と70300G両方はもう無理です(笑)
12-24は値段的に今年の誕生日プレゼント候補にします。
って、イブなんで一年後ですが(笑)
書込番号:14069867
0点
orangeさん
ご教授ありがとうございます。
はい、30mmは良いと思っています。
自分が今持っている中で、どれか一つだけと言うなら、間違いなく30mmにします。
24F20Zが帰ってきてちゃんと使えたら解りませんが(笑)、価格からしても30mmです。
これが無かったら多分シグマの50mm、85mmは買ってません。
135ZAが30mmより良いのなら、次は135ZAになりそうです。
家撮りで135mmは長いので、焦点距離19cmと広角で、24F20Zにしてしまいました。
自分は単焦点と広角が好きみたいで、子供を無視して(笑)そればかりになりそうで、悩んでたんです。
使い勝手的には、値段を無視してα77だと70200Gが良いと思ってたんですが、時間的に必要になるのにまだ猶予があるかなと。
70-200mmF2.8は値段だとシグマなんですが、動画の絡みも考えて、ここ純正にしたいんです。
が、踏み出す覚悟が(汗)
85mmはプラナーのが良いんですかね?
書込番号:14069975
0点
MBDさん
STFと魚眼いつか欲しいと思っています。
問題は先立つもの(笑)
家撮り以外がちょっと大変でして(汗)
α77じゃなければ素直に70300Gにしたいところなんですが、一抹の不安が…。
書込番号:14069996
0点
lzep69さん
これはGに関して参考になります。
重さはさして気にならない(大きさは別)ので、やっぱり価格ですね(汗)
あっ、後、白いのでかみさんにばれるも問題(笑)
もう、135ZAかGって感じです。
書込番号:14070023
0点
クロロ・ルシルフル(団長)さん
そうですね。
変わった(売れてないけどお薦めな)レンズ一つ欲しいっすね!
モニターはすると言うことで(笑)
書込番号:14070042
0点
良く動く子供相手にSTFは大変だぞw
70-300Gは昼間で外なら大丈夫と思う。
気になるなら他のレンズでF6固定で外撮影してみたら?
(性能の割に)軽いし、バリアングル液晶の良さと合わさって片手取りも可能。
これが片手で持って撮影できる限界の重さのレンズだと思うよ。
羨ましい限りのレンズ資産だな。
α77は出来るだけSONY純正で揃えた方がレンズ補正出来るから画質が全然変わるぞ。
書込番号:14072024
1点
色々心配人さん
やっぱり70300Gからですかね。
シグマだと補正効かせること出来ないんですかね(涙)
そうすると50mmと85mmは選択ミスったかもしれません。
まあ、大きささえ気にしなければNEXでも使えるから我慢しますが(笑)
一つだけある望遠をNEXに使い回そうと考えてたんですがね〜
書込番号:14072196
1点
とりあえず、頑張って用意可能な予算も含め、
135ZA
70300G
α900(笑)
に決まりそうです。
α900は明日にならないと他店舗の在庫が回せるか解らないんで、まだ明日までは悩み継続です。
70200Gは、見積もりしてもらいましたら\258,000-までしかでず、どうにもならないです。
もう保証無しで海外通販しか買える道はないのですが、なぜか自分は不良品に当たる確率が尋常じゃないんです。
たまたま在庫があったNEX7は振りきってきました(笑)
(今日入荷したてで、箱展示前でした。)
当分、シグマ製はお預けにします(笑)
で、余談ですが50mm85mmは早速点検です(汗)
キャノンやニコンと挙動が違う。
α77に原因があるかもしれませんが…
書込番号:14072383
2点
・135ZA
・70300G
・α900
に決まりましたか…
雑誌名(デジタルカメラマガジン?)は忘れましたが、今月発売には、【購入したい一本】で70300Gが取り上げられていたはずですよ。
めちゃボメ【褒め殺しかってくらいに】でしたし、他社の同等レンズと比較して【ボケ】に関しては敵うものなしって位に…
このレンズ、フォーカシングリングとズームリングが逆(ズームが前玉、フォーカスが中玉付近)というαレンズではちょっと毛色の変わったレンズですが、慣れれば大丈夫でしょう(笑)
個人的に、135ZAよりも135STFの【とろけるようなボケ】が好きなので、こちらをお勧めしたのですが、MF専用レンズなため【ボケ好き】以外では人気ないのかな?
書込番号:14075626
0点
135ZAと70-300Gを買うなら、ここの最安値で70-200Gが買えそうな気がする・・・。
って言うとまた悩んじゃうかな?
書込番号:14079076
0点
α使いのけんにぃさん
70300Gは、後回しにしてしまいました(汗)
雑誌は買いたくなるので、見ないようにします(笑)
のっぽサンタさん
ちょっと違う購入になりました。
でも、購入の順番は決まりました。
書込番号:14086768
0点
みなさま、ありがとうございました。
まとめてで申し訳ございませんが、お礼を言わせて貰います。
結果としては、滅茶苦茶なことに(汗)
まず、α9x用の予算で、α900を(汗)
次期NEX予算+レンズ購入資金で、オギサクで特価だった135ZAと12-24mm EX DG ASP(生産完了品)になりました。
これに、32GB 50MB/S MSに、32GB UDMA5対応 433倍 CF。
上記は転売は嫌いですが、使わなければ売ると決め、購入しました。
今月の昼飯代まで投入ですかんぴんです(笑)
で、これからの予定は
1:70-200mmf2.8(G希望で、予算が間に合わなければシグマ)
2:28-75mmf2.8(純正SSM化しなければ2470Zまで頑張る)
3:その次はシグマの50-500。
この先は予算次第(笑)です。
子供の幼稚園入学までに、頑張ります!
書込番号:14086852
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/09/11 23:58:28 | |
| 14 | 2024/08/14 4:14:34 | |
| 5 | 2024/08/12 21:31:55 | |
| 18 | 2024/08/02 22:57:05 | |
| 2 | 2022/11/10 1:36:06 | |
| 6 | 2021/07/01 10:41:57 | |
| 15 | 2021/03/06 0:28:47 | |
| 8 | 2022/01/10 4:23:25 | |
| 21 | 2021/02/28 12:39:37 | |
| 8 | 2019/07/23 23:51:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













