『今朝からSDカードが読み取れない』のクチコミ掲示板

ARROWS X LTE F-05D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB ARROWS X LTE F-05D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『今朝からSDカードが読み取れない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS X LTE F-05D docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS X LTE F-05D docomoを新規書き込みARROWS X LTE F-05D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 今朝からSDカードが読み取れない

2012/01/26 21:48(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo

スレ主 yuko23さん
クチコミ投稿数:8件

昨夜まで、何の不具合もなかったのですが、今朝から着信音も鳴らなくなり、ダウンロードしていた絵文字もみんな消えてしまっていて、画像アプリも空っぽになってしまいました。
『SDカードが挿入されていません』という表示が出るので、電源を切って、電池を外して、SDカードを入れ直しても何も変わりませんでした。
このまま、SDカードが読み取れないだけなのか、SDカードの中身もみんな無くなってしまったのかとても心配です。
ドコモショップに行けば治るんでしょうか?

お力添え宜しく御願い致します。

書込番号:14071826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2012/01/26 21:51(1年以上前)

パソコンで読み込めるか?試す必要が有りますね。もしパソコンが無いなら、デジカメでもいいんですが…。
それでもだめならば破損している可能性が高く、初心者では復活はなかなか厳しいかと思います。

書込番号:14071842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuko23さん
クチコミ投稿数:8件

2012/01/26 22:21(1年以上前)

Mootさん、ご丁寧な返信ありがとうございました。デジカメも、パソコンもmicrosdがそのまま挿入できない機種でしたので、前の携帯に入れてみたところ、『sdカードが壊れています』と表示されてしまいました(>_<)バックアップもとっていないのでやはり諦めるしかないんですよね?
ショックです。
今後このような事がおきてしまった場合、スマホ内にデータを残す方法はありますか?

宜しく御願いします。

書込番号:14072037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


beatles2さん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/26 22:59(1年以上前)

データ復旧を業者に依頼する手は残っています。
ただし、数千円以上は必要ですし、必ずしも復旧するとは限りません。
データの内容によっては、諦めるしかありません。

書込番号:14072259

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ミニ桜さん
クチコミ投稿数:2件

2012/01/27 00:08(1年以上前)

私も同じ症状です。何かの不具合ですかね?写真もダウンロードしたデコメもすべてきえました。。。
なにが原因かわからないのが、いつまた同じ事になるかと思うと怖い!

書込番号:14072569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuko23さん
クチコミ投稿数:8件

2012/01/27 00:24(1年以上前)

beatles2さん、ありがとうこざいます。神頼みで、ドコモショップに聞いて、業者さんに依頼してみたいたと思います。

書込番号:14072641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuko23さん
クチコミ投稿数:8件

2012/01/27 00:32(1年以上前)

ミニ桜さん、同じ症状ということで、かなりお困りの事でしょう(;_;)
昨日の通信障害やシステムの復旧みたいな事が原因なのか、わかりませんが、明日ドコモショップに問い合わせてみますね。
FOMAでは一回もこんな事がなかったので大切な画像がいっぱい入っていて…
復活してくれる事を祈るばかりです(>_<)

書込番号:14072675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/27 01:17(1年以上前)

スマホに詳しい者ではではありませんが。
車に例えてお話させて頂きます。
結論から申し上げると、純正品が一番信頼性が高いのです。
それには、開発者は、数え切れない程のデータ取りをし、信頼性を確保する為に開発を進めます。
純正品以外の物を組み込むことは、いくら便利であっても、様々な障害とリスクを伴います。
それを覚悟の上でユーザーは、使用しなければなりません。
高性能になればなるほど、本体に負荷がかかります。
ですので、開発者は、コストや信頼性の確保の為に、いろんな面で、妥協せざるを得ません。
開発者は、ユーザーの意見を鼻から無視してるわけではなく、初めから知っていて、世に製品を送り出さなければならない側面があります。
ある程度の利益が出て初めて改良に全力で取り組むことになります。
これは、車の話ですが、きっとスマホや他の工業製品にも言えることでしょう!
工業製品は、信頼性が一番です。
そうなると、開発者の設計の下、使用するのがベストとなります。
ただ、ユーザーは、高性能や便利さ、デザインを常に求めてしまいます。
この思考は、当たり前のことですが……。

というわけで、私のこの機種のスマホは、発売当日の初期ロットですが、ほとんど不具合はありませんよ!

書込番号:14072817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2012/01/27 02:45(1年以上前)

>yuko23さん

再ダウンロード可能なものは良いとしても
大切な画像だけでも何とか助けたいですね。
お察し致します。

ごく僅かな可能性になりますが、
スマフォで使用していたSDカードは破損し
てなくても、他機種、特に携帯では元々読
み取れない場合があります。

ダメ元ではありますが、SDカードの接点を
綿棒や柔らかい布等で軽く拭いて挿し直し
てみてはいかがでしょうか。


>りゅうっちさん

仰るとおり"純正品が一番信頼性が高い"の
は、誰もが理解してる事とは思いますが、
この流れで何故?そういう解説が出てくる
のかが理解出来ません。

SDカードは"純正品以外"ですとは、スレ主
さんは一言も仰ってないと思われますが。

>ほとんど不具合はありませんよ!

何とかしてデータ復旧の方法を…と、大変
お困りのスレ主さんに対して、!マークま
で添えて言うことでしょうか?

書込番号:14072939 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/27 03:14(1年以上前)

自分も一度、SDカードのデータが壊れました。
自分の原因は、端末を再起動した直後のSDカード認識中に、SDカードを参照するアプリ(MX動画プレーヤー)を起動したためでした。

書込番号:14072972

ナイスクチコミ!1


優真さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/27 08:05(1年以上前)

私はドコモ安心スキャンを疑ってます!こいつが偶然かもしれませんがこいつがスキャンすると写真消えたことが2回。

書込番号:14073274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuko23さん
クチコミ投稿数:8件

2012/01/27 08:27(1年以上前)

りゅぅちんさん、優しい御返信感謝いたします。ありがとうございます。
なんだか、ふたを開ける気力もないくらいの落ち込みで…(;_;)

怖くて自分でいじらない方がいいかと思い、まだチャレンジできずにいます。

でも、最後の手段、参考になりました。

りゅぅちんさんのように、気持ちをわかって下さる方がいるだけでも救われます。

私も純正がいいこと位はわかっているんですけど…

書込番号:14073338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuko23さん
クチコミ投稿数:8件

2012/01/27 08:38(1年以上前)

〉オのメのガさん
アプリは気をつけて入れているつもりでも、やっぱり私のような素人では不具合を起こさせてしまうようなアプリかどうかの判断ができていないんだと思います。
でも、いけないアプリをチェックするアプリも入れているんですけど…

今後も同じ事がありそうで本当に怖いです。

書込番号:14073363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuko23さん
クチコミ投稿数:8件

2012/01/27 08:49(1年以上前)

優真さん、ありがとうございます。
「ドコモの安心スキャン」ですか…確かにアプリはあるのですが一昨日からは開いていないような…

でも、今後の為に参考になりました。ドコモのアプリなのに、ひどいですね。
アンインストールしちゃったほうがいいのかな…

書込番号:14073394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taka3_3さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/27 10:16(1年以上前)

私も二度画像が消えましたね。
最初は、再起動するたびにSD保存のアプリが起動出来なくなり、再インストールしていました。ある日突然再起動したとき、SDカードを認識しなくなりました。
パソコンで開くと幾つかの画像ファイルが壊れており、SDカードを交換しましたが、再度同じことがありました。
SDカードは、物理フォーマットすると使えたので、なにかしらのアプリ等の問題かと。
私は、安心スキャンをうたがっており、SDをスキャン対象からはずしています。それかは、再現していません。

書込番号:14073602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2012/01/27 10:59(1年以上前)

docomoあんしんスキャンが起動時に初期の設定のままだとSDを検査しているんですが、これが鬼門のようですね。
検査中にSDへの読込が重なると(メールの着信音や電話の着信音データがSDに有る場合は、着信も含みますし、アプリがSDに有る場合も場合によってはらしいですね。)、F-05Dからの指示が多すぎてSD側が、簡単に言うとフリーズみたいな症状に陥りやすく、これが起因のSD破損がありえると聞きましたね。富士通関連企業の友人からですが、これは他メーカーでも有り得るそうですよ。起動時のSDスキャンは外すべきですね。

書込番号:14073727 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 yuko23さん
クチコミ投稿数:8件

2012/01/27 16:50(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。ドコモショップにいってきました。やはり、機種の不具合で、ショップの貸し出し用の他のスマホでは読みとることができました。逆に、ショップのSDカードをアローズに入れたところ、読み取りが出来ない状態でした。
昨日から、散々悩んで、今日もドコモショップに3時間以上いて、新品交換だと
1ヶ月から2ヶ月で、今のSDカードが使えない機種をその間使うか、修理に出して1週間から2週間貸し出し気機を使うかの選択肢でした。どちらにしても今までダウンロードしてきたアプリや、スケジュール等一から入れ直さなければいけないということでした。
SDカードが使えない機種では2ヶ月も不便なので、修理をお願いしてきました。
借りてきた機種が慣れていないせいもあって文字を打つのもやっとです。

早速、パソコンにSDカードのバックアップをとりたいと思います。

皆様には、色々な情報を頂き本当に感謝しております。
アローズではこういった不具合も多々あるようなので、どうか皆様も気をつけてくださいね。

ありがとうございました。

書込番号:14074668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS X LTE F-05D docomo
FCNT

ARROWS X LTE F-05D docomo

発売日:2011年12月17日

ARROWS X LTE F-05D docomoをお気に入り製品に追加する <894

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング