『AFポイントのズレ』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (43製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AFポイントのズレ

2012/02/05 05:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:2件

初めまして。一眼レフ歴はニコン40→ニコンD80→ニコンD300s→ニコンD7000です。

去年の12月にキタムラさんでニコンD7000を購入して意気揚々と写真を撮っていました。中々AF合わずAFが凄い迷います。フォーカスリングがガガガガガってなって壊れるんじゃないかと思う位酷いです。因みにレンズはタムロンの高倍率ズームレンズです。D300sではそのような事は全くありません。

娘の目や、そこら辺の小物でも結構迷いますね!

質問内容なんですが、部屋のストーブの上に寝かけの愛猫が箱座りで座っていたので、AF-S中央1点ど真ん中で、愛猫の右目にピント合わせて撮影しました。撮影画像を確認すると目にピントを合わせて撮影してるのに、AFポイントが全く関係のない所を表示してるのです。撮影はAF-Cやオート3Dトラッキングは使用していません!本来ならピントを合わせた右目にAFポイントの赤いマークがあると思うのですか、初期不良なのですか?


新しいカメラで良いところもあるし、わるい所もあります。
連写を頻繁に使うのですが、ミラーバランサーがないので、ファインダー像が激しく揺れて撮影しにくかったり、液晶画面のチラツキノイズもフリッカー軽減してるのに酷かったし。
結局1ヶ月で売却してしまいましたが。

私には合わなかったですね。
D80とD7000を売却してD300sとD40で楽しんでいきたいと思います。
しかしD40は6年も経ったし、600万画素しかないのに綺麗デすね!ビックリですね。


雑な文章で申し訳ありません。

書込番号:14109689

ナイスクチコミ!2


返信する
tokattyさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:17件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/02/05 05:35(1年以上前)

D7000売却したのならもうどうでも良いかと。

原因はタムロンのレンズが
D7000発売前の古いレンズだからだと思います。

書込番号:14109697

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/02/05 05:59(1年以上前)

僕ゎータイガーさん おはようございます。

どのメーカーでも純正以外のボディ発売前のレンズと最新ボデイの組合せでは、不具合が出てもそれは社外品のレンズを使用されている方の自己責任だと思います。

ボディ発売後ボデイと一緒にタムロンに調整を依頼すれば、ひょっとするとバッチリ治ったかも知れないのに残念だったと思います。

D7000は中級機なのでAPS-CフラグシップのD300sと連写など画質以外のカメラの基本性能を比べるのは、カメラの格が違いますのでフラグシップが良くて当たり前だと思いますが、EXPEED2の絵作りはそれをさしおいても私は良いと思います。

書込番号:14109720

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2012/02/05 06:02(1年以上前)

えっ?どのような趣旨で書き込んだのか良く分からないのですが…。

>撮影画像を確認すると目にピントを合わせて撮影してるのに、AFポイントが全く関係のない所を表示してるのです

こーゆーことは考えられにくいかと?
AFポイントは、AF-Sの場合、選択したAFポイントで、ピントがあっていると認識されたとき(フォーカスエイドで●印が表示されたとき)、撮影した画像に表示されるものなので
全く違う場所のAFポイントを選択するというのは…

タムロンの高倍率ズームレンズ以外を装着してもそのようになりますか?
そうでしたら、個体不良かもしれませんね。
いまさら何を言っても無駄でしょうが…。

書込番号:14109721

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/02/05 06:20(1年以上前)

えっ?どのような趣旨で書き込んだのか良く分からないのですが…。

>>>>>

D40はビックリって趣旨だと思いましたが。。。。。。

書込番号:14109739

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2012/02/05 07:22(1年以上前)

画素数が大きい機種の画像を等倍で見ての感想ではないでしょうか?

書込番号:14109812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/05 08:23(1年以上前)

レンズ相性のトラブルがあったのに、売却出来たのはボディに異常が無かった事の裏付けですね。
売却されているのでAFポイントの件は検証不可能と思いますが、自身でのポイント選択やMFを併用すると意図通りの作画がやりやすくなるかも知れません。

書込番号:14109945

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20068件Goodアンサー獲得:955件

2012/02/05 08:58(1年以上前)

位相差AFは レンズの有効面積の
2箇所の方向からくる部分の光(光束)を捕らえ
その明暗さを計測します。
(厳密にはラインセンサーの輝度変化パターン)

画面の中心から 外に向かって
捕らえられる光束の角度は狭くなってゆき
その狭くなり具合はレンズ固有の特性で
狭くなってゆきます。

カメラ本体はそのような特性を加味しながら
計測を行いますが
純正以外 や カメラのファーム作製以後の
特殊な特性を持ち合わせるレンズには
相性が悪い症例が発生しますが
それはある程度致し方ないものです。

装着するレンズ が カメラ内に覚えこまされた
複数のレンズの特性パターンの
どれに基づいて制御されるかは

レンズとボディーとの通信結果によって
変化させられますので
純正レンズであれば メーカー
純正外レンズであれば レンズメーカーに出せば
向上することがあります。

 

書込番号:14110025

ナイスクチコミ!2


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2012/02/05 09:47(1年以上前)

このカメラの初期のころのすれで
社外品レンズの不具合について
いくつかスレがあったと思いますが
それはお読みになられたのでしょうか?
CANONでも2000年だったかな?
CHIP変更で古い社外品は動作不良起こす率は高いです
私もSIGMA328はこれに該当しました
どのレンズメーカーも社外品レンズは
取り付けは出来てもちゃんと撮れるかの保障はしませんし
これについては修理も受け付けなかったような???

他の方が書かれていますが
このような時はレンズメーカーに
相談したほうが良いと思います
良いカメラだけに 惜しいことをしましたね

他でも言われてますが
何故トラブルの時に質問しなかったのでしょう?
そのための板だと思うのですが
カメラが1台しかないと言うなら少しは分かりますが





書込番号:14110175

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/02/05 10:56(1年以上前)

皆様方わけのわからない雑な文章なのに解答して頂きありがとうございます。

不具合の時に質問すれば良かったと思いますが、こちらのサイトを知らなかったもので。

まぁ、過ぎた事なので仕方がありませんが、D300sとD40を連れ出して使い倒したいと思います。

皆様方貴重なご意見本当にありがとうございます。

また何かありましたら質問させて頂きますので、宜しくお願いします。

書込番号:14110404

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング