デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット
昨年D5100Wズームを購入し使用しておりますが、
どうも私はズーム撮影が好きではありません。
機材がかさ張ることもあり、
花、子供、風景、発表会等、シーン別で単焦点レンズを揃えようかと考えております。
この考え自体が間違っているでしょうか?
単焦点だけでOKなら、おすすめのレンズをアドバイスお願いします。
書込番号:14115579
0点
取り急ぎ、DX35mmF1.8G/DX40mmF2.8G Micro、ってところでしょう。
書込番号:14115626
2点
sumireさん、こんにちは。
>花、子供、風景、発表会等、シーン別で単焦点レンズを揃えようかと考えております。
>この考え自体が間違っているでしょうか?
その潔さが好きです^^
単焦点の方が解像感が高いのは周知の通り、レンズキットから入門して5年経過した私も、
20mm〜105mmまで5本の単焦点を揃えるに至りました。単焦点大好きです。
ただ、花・風景はよろしいのですが、子供・発表会となるとズームは必要なのではないでしょうか?
一昨年まで保育園児がいましたので、発表会ではAF-S70-200mmF2.8(旧型)を多用しておりました。
D5100で単焦点、AFも必要となると、おそらくAF-S300mmF4辺りが候補となりますが、
発表会で35mm換算450mmでは、会場の広さによってはもてあますかも知れません。
AF-S70-200mmF2.8なら小学校の運動会までは使えると思います。(中学・高校ではちと短い)
また、うさらネットさんおすすめの2本はお手頃価格で持っていて損はないと思います。
(私もブツ撮り用にDX40mmF2.8G Microは重宝しております)
書込番号:14115660
1点
まずはじめは、これらのレンズで、標準から望遠域までをカバーして、それ以外の画角はお持ちのズームレンズで補ってみて、
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000271170.K0000247292.K0000019618.K0000328869
もし、お財布事情に余裕があれば、フルサイズ機と広角単焦点の購入を検討されてはいかがでしょうか?
他に、望遠単焦点レンズも…。
DCレンズ等特殊なレンズも……。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10503511532.10503510250.10503510251.10503510258
書込番号:14115694
0点
>機材がかさ張ることもあり、花、子供、風景、発表会等、シーン別で単焦点レンズを揃えようかと
それら全てに合う1本の単焦点レンズというものはないですね。
そもそも、単焦点レンズは焦点距離固定ですから用途別に使用するレンズが異なります。
ざっと大まかに言うと
○35mmF1.8G
室内子供、スナップ
○40mmF2.8G
室内子供、小物、テーブルフォト
○50mmF1.8G
ポートレート
○60mmF2.8G
花、ポートレート
○85mmF1.8G
少し離れた人物
○タムロン90mmF2.8
花、昆虫
あくまでも、ざっとですから深いツッコミはご容赦を。
書込番号:14115697
![]()
3点
それこそ本来のカメラマンの姿です!\(^o^)/ステキ
kyonkiさんもおススメのTSMRON90mmはぜひ1本欲しいレンズです。
書込番号:14115758
0点
こんにちは。
私も標準域として使いやすいマイクロ40mmをオススメいたします。
あとは必要と感じる画角で単焦点レンズを揃えていけばいいと思いますよ。
書込番号:14115779
1点
こんにちは。sumireさんさん
35mmF1.8G
40mmF2.8G
50mmF1.8G
60mmF2.8G
85mmF1.8G
のなかから撮影目的にあわせて購入されれば間違いないと思いますよ。
書込番号:14115870
0点
みなさんアドバイスありがとうございます。
最初から全部を揃えられないので、
運動会用や発表会用はキットのズームを使用しようと思います。
@近々身内10人ほどでの結婚式があります。
この時に使用するレンズはどれがいいでしょうか?
A次のものを取る場合に必要なレンズだけで当面いこうと思います。
花・子供・町並み(遠くの景色は無しで)
※あまりボケがきついのは好みません。
アドバイス宜しくお願いします。
書込番号:14115982
0点
もう1点教えて下さい。
プラナーT*50ミリF1.4はD5100に使用できますか?
書込番号:14116061
0点
単焦点レンズは、その名の通り、焦点距離が一定のレンズをいいます。
焦点距離が違うと、写真に写る範囲が異なってきますね。焦点距離が短い、いわゆる広角レンズであれば広い範囲が写りますし、焦点距離が長い望遠レンズでは狭い範囲を大きく拡大して写してくれます。
私のお勧めは、最初の単焦点レンズは、写る範囲が万能型のレンズがいいのではないかということです。
そのレンズを基本にして、次に撮影の目的に特化したレンズ、たとえばより広い範囲が写るレンズとか、遠くのものを大きく拡大してくれるレンズとか、をそろえていくのがいいと思います。
昔々の話ですが、ズームレンズが今のように普及する前は、みんなそうして単焦点レンズをそろえていったのです。
では万能型のレンズとはどういうレンズでしょうか。
結論から言うと、
1. Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D
2. Ai AF Nikkor 28mm f/2.8D
3. AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
のうちの一本をお勧めします。
1.は、普段人の目が見ている範囲に近い範囲が写るレンズで、その場で見た感じをそのまま写し取ってくれる感じのレンズです。
3.は、風景の中で、注目しているところの範囲(前者よりちょっと狭い範囲)が写るレンズで、見ている風景の中の一部分を切り取る感じのレンズです。
2.は1.と3.の中間的な特徴になります。
専門的になりますが、人が見ている範囲は角度にして、約60度といわれていて、DXフォーマットのD5100で使うとき、これに近いのが1.の焦点距離24mmのレンズです。
3.の焦点距離35mmの方は、D5100で使ったとき写る範囲が角度にして44°となり、これは昔に標準レンズといわれていた写真入門用の単焦点レンズ(FXフォーマットの50mm)に近いものです。
「写真がうまくなりたければ、単焦点の50mmを使え」といわれたものです。現に今でも写真学校では、まずこの50mmレンズを使いこなすところから始めます。
D5100で、この50mmに相当するのが、35mmになります。
ひょっとしたら、ニコンが写真をうまくなりたい人向けに用意したのが、このレンズかもしれません。価格もちょっと安くて手に入れやすくなっていますしね。
さて最後に、どれか一本と言われたら、スレ主さんが撮影するものが、風景主体なら24mm、人物や花などモノ主体なら35mm、決めかねるなーと言われたら、万能中の万能ともいえる28mmをお勧めします。
書込番号:14116084
![]()
0点
>@近々身内10人ほどでの結婚式があります
スピードライトがあれば一番ですが、無ければ内蔵ストロボ+キット18-55がいいと思います。
こういうシーンはズームレンズの出番だと思います。
あえて、単焦点が使いたいなら35mmF1.8Gでしょうか??
>あまりボケがきついのは好みません。
あまりぼかしたくないという意味でしょうか?絞って撮るならズームでいいのでは?
とろけるようなボケが欲しいという意味なら、開放F1.4レンズがいいですね。
>プラナーT*50ミリF1.4はD5100に使用できますか
勿論、使えます。
書込番号:14116130
0点
>近々身内10人ほどでの結婚式があります。
ならば35mmF1.8Gが良いでしょうね。
書込番号:14116148
1点
連続投稿になりますが・・・。
@近々身内10人ほどでの結婚式があります。
この時に使用するレンズはどれがいいでしょうか?
私ならAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを用意します。
場所によるのですが・・私なら、フラッシュも用意します。内臓フラッシュではなく、大き目の外付けフラッシュで天井バウンスという手法で撮影します。
A次のものを取る場合に必要なレンズだけで当面いこうと思います。
花・子供・町並み(遠くの景色は無しで)
※あまりボケがきついのは好みません。
これも私ならAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G を使いますね。
ボケについては、カメラの方できつくならないように調整できます。
プラナーT*50ミリF1.4はD5100に使用できますか?
たぶん・・で申し訳ありませんが、コシナのホームページを見る限りでは、使用できると思います。
ただ、これは、レンズの方のクチコミ掲示板で質問された方がいいと思います。
http://kakaku.com/item/10501211510/
書込番号:14116170
0点
sumireさん
はじめまて。
ズーム撮影が好きではないとのことですが、どのようなところが嫌なのでしょうか?
機材がかさばることも嫌がっているようですが、単焦点をいくつも持ち歩く方が機材がかさばるかなと思いました。
単焦点をいくつも用意して撮影に臨むということはレンズ交換を要するということで結果的にシャッターチャンスを逃すことも多いかもしれません。
まずは10人程度の結婚式で利用する単焦点ということですので、35mmから50mmのあいだで明るいレンズが良いかと思ったのですが、集合写真をとるときは下手をすると35mmでも狭く感じるかもしれませんね。
撮影するときに下がれれば良いのですが、さがれなくて全員が映らいないなんてのは悲しいですよね。
結婚式ですと室内で暗いシーンが多くあると思いますので明るいレンズでズームができるものがあればよいと思います。
自分のお勧めとしては17-50mm遠しでF2.8のズームレンズが良いかなと。これと単焦点の50mmF1.8をお勧めしたいと思いました。
で、過去の投稿を見るとシグマの17-50mmF2.8をお持ちですね。
17-50mmF2.8でいろいろなシーンを撮影し、クローズアップしたいところで50mmF1.8くらいがあると良いのかなと個人的に思いました。
背景をぼかしたお嫁さんのアップなどは50mmの中望遠が良かったりしますよ。
35mF1.8もお持ちのようですから、買い足すなら50mmF1.8Gが値段も安くて価格も安いので良いかと思います。
せっかくある17-50mmF2.8を使わない手はないと思いますよ。
特に結婚式のようなあまり明るくない、10人くらいとあまり広くない場所では適したレンズのように思いました。
事前に今持っているレンズを伝えるとより良いレンズを皆さんから教えてもらえると思いました。
書込番号:14116211
![]()
2点
こんばんは
人の視野に近い、35mm から始めれれたら良いでしょう(AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G)。
芸術写真家 土門拳は、レンズは35mm 1本有れば良い!と言いましたが、フイルム機の時ですので、
D5100 ですと、24mm に成りますが(Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D)、その心意気、心境に迫るのも
良い事だと思います(勉強に成りますよ)。
ただ このレンズは D5100 に着けた場合には AF が効きません(マニュアルフォーカス に成ります)。
プラナーが 視野にあるとの事ですが、マニュアルフォーカス OK でしたら 24mm f/2.8 も良いと思います。
D5100 の場合は、AF−S & AF-I の表記のモーター内蔵のレンズのみオートフォーカス可能です。
書込番号:14116252
0点
10人ほどでの結婚式で、カメラにでかいスピードライトを付けて撮影しても、物々しい雰囲気になりそうなので、
35mm F/1,8 1本で、アットホームな雰囲気を醸し出しながら撮影された方が結婚式を満喫できると思います。
書込番号:14116324
0点
sumireさんさん こんばんは
単焦点レンズ 明るいし一本あたりの重さは軽いのですが 全てのシーン単焦点ですと レンズの本数増え 持ち運びも きつくなると思いますよ。
ここだと言う所は 単焦点にし 後はズームレンズとの組み合わせにした方が 気軽に撮影に行けると思いますし 案外レンズ交換も手間取ります。
自分も昔 単焦点ばかり使っていましたが レンズを入れるバックも大きく邪魔になってしまったため 最近はズームレンズ2本+単焦点1本での 気楽な撮影が多いです。
書込番号:14116406
0点
本当にみなさんありがとうございます。
いつもここで、的確なアドバイス頂けて助かります。
シグマの17-50F2.8を持っているのですが、とても重くて持ち出す機会がどんどん減ってしまっている次第です。
重さをあまり気にせず出掛けたいので、単焦点にチャレンジしてみようと思ったのです。また、プラナー50mmF1.4の写真をブログにアップしている方の写真がとても素敵に思えて、私も使ってみたいと...
このレンズは難しいでしょうか?
書込番号:14117294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
akaT-Takaさんの言われていることを参考にされてはいかがでしょうか?
書込番号:14117512
0点
個人差ですが、お子さんを撮る場合、DX機に35mmは使い勝手が悪く、せめて24mm以下にしたいかもしれません。
d5100でしたら、AFできる24mm以下の単レンズの選択肢が24/1.4Gだけですね?
そんな高価なレンズに手を出しても、私のように子供相手だと24mmすら長く感じることがシバシバでしたら、
d5100でもAFできる16mmや18mmをニコンに早く出してもらいましょう。
フォーサーズやソニー、フジがこのあたりに対応しつつありますから、手っ取り早さから言えば他社製ですが。
書込番号:14117960
0点
sumireさんさん
MFて分かってると思うけどな。
書込番号:14118389
2点
スレ主さん
>プラナー50mmF1.4
当然、このレンズはMFというのはご存知ですよね?
それとCPU内蔵タイプと非CPUがあったのではないかな???(詳しくはご自分で確かめてください)。
CPUが内蔵されていませんとカメラの露出計が使えません。その辺は要確認してください。
書込番号:14118807
0点
皆さんありがとうございました。
一番近いイベントが結婚式なので、
手持ちの35mmF1.8Gを使うことにし、外付けのフラッシュだけを購入しようと思います。
あとは50mmを検討したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14119148
0点
スレ主 様
こんにちは!長文で申し訳有りません。
D5100のダブルズームキットをお持ちだと言う事で、助言に成るのかは分かりませんが、一言申し上げます。
私の場合は、D5100にAFS DX 18−105mmf2.5−5.6G ED VRと短焦点のAFS−DX Micro40mmf2.8を同時購入して、金環食が写したいと思って、AFS−DX 55−300mmを買い足しました。植物写真ばかりを主に被写体にしていますので、どうしても、マクロレンズが欲しかった故です。
色々と、アドバイスが寄せられていますが、MF時代のNIKKON FE50mmf1.4所有の時、タムロンの70−150のレンズを購入しましたが、腕の問題なのかも知れませんが解像度も悪く、以来、他社のレンズを買おうと言う意識が無くなりました。
DXレンズの短焦点レンズに今は広角レンズが有りません。24mm位で明るいレンズが発売されるのを心待ちにしている状態です。
花も撮られると言う事なので、今買うなら、マクロレンズAFS−DX40mmf2.8がお勧めです。
ダブルズームキットの18−55mmを使い込めば、VRの手振れ補正も付いているので、特に支障はないのでは?と思います。オートで撮影せずに、絞り優先かシャッタースピード優先で、状況に合わせれば何の問題も無いと思いますよ。
室内撮影には、SB700程度のストロボを使えば、良いし、55−300ならフルサイズで80−450mm相当になり勿論VRレンズですので手振れ補正してくれますし、遠くの被写体を近く寄せて写す事が出来ます。でも、三脚とケーブルレリーズを使って撮影する方が失敗が少ないと思います。
機能を使ってこそのデジタル一眼だと思います。
書込番号:14119454
0点
これ凄く小さいですよ、すでに販売終了ですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510282/
こちらはまだ売ってます
http://photohito.com/lens/brands/nikon/model/ai_micro_nikkor_55mm_f2.8s/order/popular/
こちらもすでに販売終了
http://photohito.com/lens/brands/nikon/model/ai_nikkor_35mm_f2s/order/popular/
すべてMFレンズ、露出計が働かないなどの難儀がありますから要注意(笑)
書込番号:14142890
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5100 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2024/03/10 12:36:51 | |
| 18 | 2022/11/12 15:33:17 | |
| 17 | 2022/04/07 14:50:45 | |
| 5 | 2021/02/22 14:41:01 | |
| 66 | 2020/02/21 17:36:24 | |
| 10 | 2018/10/09 18:10:49 | |
| 18 | 2019/07/16 13:53:47 | |
| 35 | 2018/08/19 15:29:19 | |
| 4 | 2017/11/21 2:02:51 | |
| 16 | 2017/11/13 13:29:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









