『5Dのレンズ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥18,900 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

5Dのレンズ

2012/02/14 08:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

実際にEOS 5Dを所有していらっしゃる(していた)方で、使ってみたところこれは良かった。お勧めだよ。というレンズがありましたら教えていただけないでしょうか?
単焦点、ズーム、焦点距離、純正、サードパーティー等問いません。
実際使ってみた感想(相性のよい被写体、開放は話にならんが1段絞れば素晴らしい、Lよりもいいのではないか?色のりが良い。解像度が高い。等)も含めて教えていただきたいのです。

また逆にこのレンズはやめておいた方が良いというものがあれば教えて下さい。
Lの癖に写りが悪い。写りは良いがすぐ壊れる。EOSボディとは相性悪い(AFが言うことをきかない、周辺光量が足らない等)個人の感想で結構です。

あくまでもEOS 5Dとの相性ですので、他のカメラでの感想はご遠慮下さい。
よろしくお願い致します。

書込番号:14151681

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:21件

2012/02/14 09:09(1年以上前)

おはようございます。
>>あくまでもEOS 5Dとの相性ですので、
一押しはレンズキットの24−105mmですね。
次はSIGMA50mmF1.4EXM。
CanonEF24mmF1.4LUUSM。
縮小すると良く見えるのはSIGMA15mmF2.8です。
等倍で見ると四隅に収差が見えますが個体差??とも思ってます。

書込番号:14151764

ナイスクチコミ!1


maokaiuriさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2012/02/14 10:06(1年以上前)

あくまでも個人的な意見ですがシグマの50/1.4は写りは良かったのですがその代わりにでかい、重い、AF遅い、調節出してもピントが合わないのですぐに売ってしまいました。購入前の期待が大きかったので残念でした。
主な用途はスナップですが、EF50/1.8で満足してます。

書込番号:14151900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2012/02/14 11:12(1年以上前)

こんにちは。

>あくまでもEOS 5Dとの相性ですので、他のカメラでの感想はご遠慮下さい。

 あくまで個人的にです。

 EF135mmF2LとEF200mmF2.8LはL単としては安い部類で写りも良いです。
 EF35mmF1.4Lも評判通り写りの良いレンズ。解放では収差が残ってますが。
これらはいつモデルチェンジするかわからないところがネックですが。

 Makro-Planar 50mm F2 MF専用ですが解像度は抜群です。
 Distagon 21mm f2.8 こちらもMF専用ですが解像度が高く色のりもいいです。
値段が値段なんで良くないとどうよってレンズではあります。

 タムロンの90mmマクロ(272E) ボケがきれい。AFは遅いですが。
 タムロン70-200mm F2.8(A001) こちらも解像度がなかなか良くて95cmまで寄れます。
同じクラスのレンズと比べれば軽いのもいいです。70-300の評判が良いので微妙なレンズになりましたが。


>また逆にこのレンズはやめておいた方が良いというものがあれば教えて下さい。

 こちらはあまりないです。
今まで使った中では1本ありましたが、すでにカタログ落ちしてます。

書込番号:14152077

ナイスクチコミ!2


souta☆さん
クチコミ投稿数:6件

2012/02/14 11:24(1年以上前)

タムロンA09が好きです。これを買って24-105を売りました。

書込番号:14152107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/02/14 12:24(1年以上前)

自分は70−200/2.8LのIS無しかなあ
ポートレイトではカリカリしないしよい感じ
AF早いしね
ISは手振れよりさきに被写体ぶれする状況で撮る事が多いので無くて問題ない(笑)

シグマの旧12−24は周辺画質がぼろぼろだけども
歪曲収差が抜群に補正されているのは使いやすい
そのてんは新型よりもだいぶ勝ってる部分♪

書込番号:14152294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:459件 EOS 5D ボディの満足度5

2012/02/14 12:48(1年以上前)

皆様 たくさんのご意見ありがとうございます。

>背面飛行さん こんにちは。

24-105のキットレンズはみなさん良いと言われますね。ただ単体で買うと意外と高いのがネックになってしまいます。
サードパーティの写りが遜色ないのなら、安いほうと考えてしまいます。

シグマレンズはαで70mm 2.8マクロを使って懲りました。カリカリすぎて私には合わず買ってすぐに売却してしまいました。

24mm 1.4Lレンズは、L無の35mm 2の評価が良いようなのでそちらに気持ちが傾いています。ただ、24と35では結構焦点距離ちがいますけど・・・(笑)


>maokaiuriさん こんにちは。

50mmは1.8Uを持っています。安い、軽い、写りも良いと3拍子揃ったレンズですが5Dには軽すぎて重心が安定しない感じです。
Uではない50mm 1.8やLレンズの50mmと比べるとやはり写りに違いがあるのでしょうか?


>KDN&5D&広角がすきさん こんにちは。

たくさんレンズを紹介していただいてありがとうございます。非常に参考になります。
タムキューは初代をフジのSP1 Proに付いて使っています。
さすがにデジタル対応でないので逆光には弱いですがソフトなボケとフジ独特の色合いがマッチしていて良い感じです。

ところでタムロンやシグマ、トキナーは5Dとの相性はどうでしょうか?以前はAFが効かなかったりしていていたような・・・・
またキャノン特有の色合いになるものでしょうか?


>souta☆さん こんにちは。

タムロン1本押しですね!かなり期待してしまいます。要チェックですね。


>あふろべなと〜るさん こんにちは。

IS有りか無しかは私も迷っているところです。
今持っているレンズはすべてISが付いていないのですが、要らないかな?と思っています。


皆様にあげていただいたレンズ全て検討してみます。

まだまだたくさんの方のご意見をお聞かせ願えたらと思っています。

書込番号:14152383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2012/02/14 12:52(1年以上前)

ちょっと自身が無いから具体名は書きませんが、サードパーティ製の反射望遠レンズを使った際にはハレーションが酷かったです。おもわずサードパーティの会社に 「反射板、経時変化で白っぽくなったりしませんか?」 って電話してしまった位です。

どうもセンサー表面のギラギラがレンズのどこかと悪さをするようで・・・(推定です。)

全然違ったらごめんなさい。

書込番号:14152397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2012/02/14 13:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

EF50F1.4

EF501.2

シグマ50F1.4

自分はポトレ専門ですが…
画角的に、接写ポトレは35mmL、寄って撮れますしボケもきれい。(ただしリニューアルの噂有り)
定番の85mmは旧型の85mmLがこってりした色乗り、
が好きです。

標準画角といわれる50mmは、ひと通り試しましたが、
EFの1.8 → ポトレには硬い。ポトレ撮りには不向き。
EFの1.4 → やわらかでいいが、ぼけが二線ボケになりやすい。Lシリーズに較べると淡白。
EFの1.2L→ 色乗りとぼけはいいが、思ったほど解像しないし、なにせ絞りによる焦点移動が大きい。
     (カメラのアジャスト機能がない5Dでは致命的:開放バカを除く)
コシナツァイスのプラナーF1.4 → コクのあるいい写り。MFできるなら、お勧めかも。
シグマF1.4 → 色乗りもニュートラル、焦点移動も許容範囲。ぼけも綺麗。AFレンズではお勧め。
      ただし、サードパーティ製なので、当たり外れがあるみたいですね(^^;。
     (自分のはアタリでした)

 各50mmの作例をUPします。レタッチ済みなので、「この程度」くらいで見てください(^^;

書込番号:14152442

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2012/02/14 15:59(1年以上前)

5Dに合うレンズですか。

ツアイス ディスタゴン2.8/28mm(ヤシコンマウント)が時として、いい感じでした。
TS-E24mmLも決まるとキリリとしてよかったです。

書込番号:14152913

ナイスクチコミ!1


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 blog 

2012/02/14 16:48(1年以上前)

当機種
当機種

私の一番のおすすめは85L、使っているのはUになります。
コントラストはそこまで高くないので線は細く、にも関わらず彩度高い画が出てきます。
1.2というf値にも関わらず開放から解像してきます。絞れば言わずもながです。
ただ85f/1.8もf/2.8位で85Lに拮抗するような性能なので、
f1.2-2.8を使いこなさなければ、宝の持ち腐れともなりかねないレンズとなり
最近難しいレンズだと感じています。

標準レンズで良いのが欲しいのですが今はまだ巡り合えません・・・
35LUが出れば間違いないのですが。

私の大好きな写真を撮るHarbar_Rockさんの後にupするには忍びない拙いものですが
85Lで撮ったものです。

書込番号:14153070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:459件 EOS 5D ボディの満足度5

2012/02/14 17:30(1年以上前)

>スースエさん こんにちは。

サードパーティー品との相性は結構大事ですよね。純正でもピントが合わないとか聞くことがあるのですがサードパーティーのレンズに相性の悪いもののほうが多いような気がします。個体差も激しいようですし。
純正(キヤノン)以外だったら、シグマかタムロン、トキナーぐらいしかないのですけど、α330に古いタムロンレンズを付けた時はAFが言うことを効かなかったです。
ロムの問題で古いシグマレンズはキヤノンのデジタルではダメなことが多いようですが、いつぐらいからシグマもキヤノンで安心して使えるようになったのでしょうか?


>Harbar_Rockさん こんにちは。

50oレンズの比較ありがとうございます。すごく参考になります。
こうして見るとシグマ恐るべしですね。UPしていただいた写真すごくいいですね。
私の場合、モデルを使ってのポートレートは全くなくて風景ばかりだったのでシグマの良さに気付かなかったかもしれません。


>多摩川うろうろさん こんにちは。

有名どころの銘玉レンズですね。とても私には手が届かない。
しかしヤシコンには興味があります。昔ヤシカのレンジファインダーを使っていたので軟らかく明るい描写のレンズは好みです。


>Roxasさん こんにちは。

素敵な写真ありがとうございます。
私はLのついていない85o 1.8を持っています。良いレンズだと思います。
50o 1.8Uと比べるとあっさり目の色合いだと感じるのですが、繊細で軟らかいそれでいて軟らか過ぎない(なんのこっちゃ)ボケも綺麗なレンズで好きなレンズです。
自動車とか線路とか踏切とか生き物でない無機物を撮影してもすごく良い感じです。


しかし、やはり5Dはポートレートに適したカメラだと言われるだけのことはありますねぇ〜。
皆さん 素晴らしい写真ばかり。うらやましい限りです。

まだまだ、いろいろなご意見お願い致します。

書込番号:14153219

ナイスクチコミ!0


PHOTOHIROさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/14 19:56(1年以上前)

現在メインにて使用しています。

全て純正
24−105F4
17−40F4
70−200F2.8IS初期型
50F1.4
85F1.8を所持。

景色は24−105より17−40
ポートレートは50より85
のが使ってて楽しいです。(当たり前ですね(笑)


それぞれ開放だと、17−40だと周辺減光 85だとパープルフリンジと
特徴がありますが考えながら使って日々、勉強してます。

書込番号:14153767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2012/02/14 21:38(1年以上前)

EF50mmF1.2L・・・夜のイベントや電光看板、人物・シルエットなど面白いです。

EF85mmF1.8・・・100mmF2と迷いますが、とても使いやすい中望遠レンズです。
        色々写し込もうとせず、スパッと狙った被写体を切り抜くのが骨。
        描写力も高いので、お勧めレンズ。

EF135mmF2L・・・望遠らしい圧縮感やボケが気に入っています。イチオシのお気に入りレンズです。

書込番号:14154361

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/02/14 21:44(1年以上前)

こんばんは。アンダンテ☆ビートさん

僕ならば17-40F4L・24-105F4L・50F1.2L・85F1.2L・135F2Lをお奨めしたいですね。

書込番号:14154397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2012/02/14 22:31(1年以上前)

再度です。

 もう一つレンズを。
 EF8-15mm F4L FISHEYE、円周魚眼から対角魚眼までのキャノン特有の魚眼レンズ。
必要ない人は全く必要ないですが、写りはシャープで色も濃く出ます。

>ところでタムロンやシグマ、トキナーは5Dとの相性はどうでしょうか?以前はAFが効かなかったりしていていたような・・・・

 古いレンズでは使えないのもあったみたいですが、現在カタログに載っているようなレンズは大丈夫みたいですね。
ディスコンになったレンズ2本持ってますが問題なく使えてます。

>またキャノン特有の色合いになるものでしょうか?

 色が濃く出るとか寒色系とかレンズの特徴が強く出る気がしますが、カメラ自体の色の出方の傾向がメーカーごとに違いますから、同じレンズを使ってもカメラごとに違いは出ます。
オリンパスのカメラも使ってますが、同じレンズをアダプタで付けて使うと違いは出ますから。

書込番号:14154672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2012/02/15 06:50(1年以上前)

>> いつぐらいからシグマもキヤノンで安心して使えるようになったのでしょうか?

こちらの板にはシグマのレンズを愛用されている方が沢山いらっしゃるので、あまり書きたくないのですが、今でも安心しては使えないと感じています。(友人が撮影会でシャッターが切れなくなり、他の参加者からキヤノンのレンズを借りて撮影していのを見ているもので・・・)


書込番号:14155879

ナイスクチコミ!1


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 blog 

2012/02/15 11:00(1年以上前)

確かにフィルム時代、Σの性能は総じて低かった記憶があります。
今は光学性能に関しては目を見張るレンズがいくつかありますよね。
AF性能では30mmや50mmでピンズレの報告が結構な数がありますので
個体のバラツキをΣが詰めていけばかなりの信頼度が上がると思うのです。

私もΣ50を持っていて週末に調整から戻ってきたのですが、
レンズ単体の調整で2度、本体+レンズ調整で2度でやっとピンが来るようになって来ました。
カメラ本体の関係でレンズのみの調整が2回となりましたが、最初から本体を
送ることができれば調整2回で済んだかもしれません。
(まだ調整後の撮影枚数が少ないので調整完了の判断は難しいですが)

でも"ピンが来る"Σ50はポートレートには他50mmよりお勧めです。


あと気になるのは海外のレンズサイトや数値でzeissを凌駕してくるsamyangのレンズですね。

書込番号:14156469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:459件 EOS 5D ボディの満足度5

2012/02/15 12:47(1年以上前)

>PHOTOHIROさん こんにちは。

お使いのレンズはどれも有名どころですね。ただ17-40はノーマークでした、勉強したいと思います。
80o 1.8はLレンズでもないし、少々状態が良くないものを格安で購入しましたが大正解でした。パープルフリンジが出るあたりも意外と好きだったります(笑)
ただ、50o 1.8Uとはだいぶ傾向の違うレンズだなと感じています。


>マリンスノウさん こんにちは。

これまた有名どころの銘玉ばかりですね。
私も光と影を考えながら撮影するのが好きなのですが、夜のイベントなどは1.2の明るさがあったほうが良いでしょうか?

280EXはチャージにすごく時間がかかり(そもそもストロボがあまり好きでないのですが)ほとんど使用しません。
ISOは100がやはり良いと思っているので・・・せいぜい400(5Dでは400でも厳しいような気もします。)

冬場は日が落ちるのも早いですし、ストロボなしで撮影するのにIS無のレンズ群ではちと厳しいと感じています。それでも1.8レンズはなかなか健闘しているとは思うのですが。


>万雄さん こんにちは。

やはり良いレンズは誰からも愛されるのですね。
キットレンズに50 1.2L、17-40Lは要チェックです。

85oは1.8があるので良いとして、135はミノルタのレンズをα330および707siで使っているのですが、少し遠めから子供達を撮影するのに重宝します。
同じような傾向のレンズ(軟らかくボケが美しい)であれば欲しいですね。
ただ予算が・・・・

書込番号:14156806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:459件 EOS 5D ボディの満足度5

2012/02/15 12:48(1年以上前)

>KDN&5D&広角がすきさん こんにちは。

再登場ありがとうございます。いつでもお待ちしております。

フィッシュアイはすごく憧れた時期がありましたが、まともな写真も撮れないなのに奇抜さに走るのは間違いとじっと我慢しております。

サードパーティレンズについてはフィルムカメラ時代から色々気になることがあって慎重になってしまいます。
AFが遅いのは我慢してもピントがズレまくりは勘弁して欲しいです。

また、今回5Dで使ってみた感想をお願いしたのは、おっしゃるとおりデジタルになってから同じメーカーでも機種毎に色合いが違ってくるからです。
キヤノンは初代KDを持っていましたが当然のごとく5Dとは全く別です。
ピクチャースタイルによっても違うでしょうし、フルサイズで能力を発揮するレンズもあるでしょうし。
5Dと5DマークUも全く別物と言う方も多いですから。


>スースエさん こんにちは。

度々ありがとうございます。

全く気にしなくて良いと思います。私には合わなかったということで良いと思います。
また、そのような意見が非常に参考になります。

私自身、動作不良はタムロンで経験しましたが、それは古い28-200でαとFマウントでのことです。しかもずいぶん大昔のレンズでジャンク品を拾ったものでした。でも他のマウントではどうかわからないです。
シグマはシャープすぎて、色合いもあっさりすぎて合わないと感じたのですが、それは70o 2.8マクロでαマウントでした。
しかし、そのような描写を好まれる人もいるし、キヤノンでは試していませんし。

FマウントのニコンD70、D200とフジのS1 Proに同じレンズを付けて撮影しても全く違った写真になりますし、好みもそれぞれですよね。

>Roxasさん こんにちは。

またまたありがとうございます。

フィルム時代のシグマレンズは「安かろう、悪かろう」レンズが多かったですね。
AF時代では安価なセットレンズになっていてマウント結合部までプラでした。
写りも・・・・今やジャンク置き場に数百で転がっています。

FXやAE−1シリーズを使っていた時に、カッパというような名称のシグマレンズを使っていたことがありますが、あまあまの描写で今のシャープな写りとは全くの別物ですね。

シグマはコンデジのDP1あたりから私の中でイメージが変わってきています。

ところで、samyangって初めて聞きました。どんなレンズなんでしょ?


皆様本当に勉強になります。サードパーティで良いレンズってないでしょうか?

書込番号:14156811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2012/02/15 13:51(1年以上前)

サードパーティですと、発表したてですが、タムロンの

35mm判フルサイズ対応の大口径標準ズームでは世界初※1)手ブレ補正機構を搭載
『 SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD(Model A007)』
http://www.tamron.co.jp/news/release_2012/0206.html

が、きになるレンズですね。
画質はサンプルが出てこないとわかりませんが、A09の実績を考えると、悪くないんじゃないかな?と。

あと、純正ですが 24-70F2.8Lも、II型が発表になったので、旧型の中古価格が
下がると思われます。
そのへんを狙うのも手かも、です。
Lは色乗りが違いますからね…

書込番号:14156989

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2012/02/15 20:50(1年以上前)

ワタシは大口径単焦点レンズ沼の魔女。

>いつぐらいからシグマもキヤノンで安心して使えるようになったのでしょうか?

ワタシが写真を始めた頃。もう随分昔のことなのでいったいどれくらい経っているか正確には分かりませんが、チノン、キロン、オーサワ、フジノンなどのレンズもまだたくさん溢れていた頃。
シグマは「安かろう。悪かろう。」レンズ群に属していました。コシナに至っては某専門誌でその性能を散々批判さ、かなり苦戦を強いられていました。

しかし、AFレンズが標準レンズ化するようになると、つまりコンピュータの発達によりレンズの設計・製造が安定してきると、レンズ専業メーカー製のものも徐々にその評価を回復し始めました。
AF化でマウント変更による「有利さ」が生じたことで、設計の可能性が広がったことにも起因していると思います。
今では専業メーカーが大手のレンズ製造に関わっていることも周知の事実。

色々トラブルの報告もここで散見しますが、昔のような惨さとは縁遠いように思います。

ワタシがレンズ専業メーカー製のレンズを入手する場合、純正にはない「珍しさ」や「個性」だったりします。

単純スペックが被るなら、経済的理由を除き、純正をゲットしますね。

ここ数年シグマは「これいいな〜」と思った事はありますが、どちらかと言えばタムロンにしちゃいます。特にあの「サメ肌」のレンズがなじめなくて何となく敬遠しちゃいます。(爆)

今のシグマって「サメ肌」全滅なのかな? それともまだ残っているのかな?

書込番号:14158541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2012/02/15 21:01(1年以上前)

>私も光と影を考えながら撮影するのが好きなのですが、夜のイベントなどは1.2の明るさがあったほうが良いでしょうか?

最近では本体で高ISO感度でもノイスが少なくなり優秀なカメラが登場してきているので、
無理に大口径である必要性もないかもしれませんね。

でも、欲しくなっちゃうのよ! 「大口径レンズ」が。

やっぱり基本的に高感度域はあまり使わない主義だし、フラッシュも使わない派なので、
あるがままの条件でナチュラル撮影を基本としたいし、フルオートじゃなくて、自分の目で見て感じて機械を操作して撮影したいと考えています。

道具を使うんなら、撮影という行為は、便利だけどカメラ任せ・レンズ任せにせず、
オートではなく自分の頭脳・肉体を駆使して、人間として撮影したい。(オーバーかな?)

それで失敗したっていいじゃないか。失敗も自分の血となり肉となり、次の撮影という営為につながるのだから。

ワタシはそう信じてる。写真道はまだまだ奥深いのよ。


書込番号:14158601

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 blog 

2012/02/16 09:31(1年以上前)

おはようございます。
私はF-1時代から暫くカメラを離れていたこともありデジタル移行までの
経緯に詳しくないのですが、父親がΣは駄目だと常々言っていました。
κレンズ懐かしいですね、実家にも転がっていた記憶がありますw

samyangはMFで自動絞りではない(Nikon用を除く)韓国製のレンズです。
胴がプラで韓国製、高くても4万という、それこそ「安かろう悪かろう」の
レンズに見られそうですが、光学性能の海外サイトでの評価はスゴイですね。
3分の1、4分の1の価格でLやzeissに匹敵すると言われています。

http://digicame-info.com/2011/07/samyang-35mm-f14.html
http://digicame-info.com/2010/07/samyang-14mm-f28-if-ed-mc.html
http://digicame-info.com/2010/05/samyang-85mm-f14.html

今35mmでdistagonとsamyangで迷ってるところです。

書込番号:14160865

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:459件 EOS 5D ボディの満足度5

2012/02/16 17:59(1年以上前)

>Harbar_Rockさん こんにちは。

タムロンA09の評価が高いのでそちらのページを見ていたら新型情報が目につきました。
私としては新型が発売されてたくさん売れればA09の安い中古が出回るのではないかなぁ〜なんて考えています。

EFの新型Lレンズ群もチラシをもらってきたのですが当分縁がなさそうです。
こちらも安くなるであろう現行型(もうすぐ旧型)を物色しそうです。


>マリンスノウさん こんにちは。

まずは訂正をひとつ。280EXでなくて380EXでした。
あまり使わないので名前まで間違ってしまいました(笑)

しかし、似てます。
光と影が好き。ストロボ好きじゃない。最近のシグマはカリカリしすぎなのが自分には合わない(だけど、気になるレンズがある。)

安かろう悪かろうレンズも面白いものが撮れるかな?と思って集めていた時期がありました。
でも・・・・やっぱり良いレンズがいいですね。
自分に合うようなレンズが見つかるまでは、しばらくは修練しかないですね。


>Roxasさん こんにちは。

韓国のレンズなんですか?意外ですね。
写りがどんなに良くても質感や名前ではdistagonに到底及ばないようですが・・・
カメラやレンズって名前や格が最も大事と思う私はダメでしょうか・・・(笑)

でも10分の1の値段だったら・・・・それでも5Dには付けないかもです。

書込番号:14162414

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング