『山岳写真について』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (33製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『山岳写真について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

山岳写真について

2012/02/16 13:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:14件

山登りされてる方にお聞きしたいのですが現在5D2とセットの24〜105f4のレンズ一本で自分は撮影してるのですがやはり2.8レンズの方がいいでしょうか??  2.8レンズを使ったことないのでオススメのレンズと感想なんかを教えてください   風景メインで望遠は使いません   純正でも社外でもアドバイスヨロシクお願いします

書込番号:14161688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2012/02/16 14:03(1年以上前)

EF17-40mm F4L USMがいいと思いますぁ〜。
http://kakaku.com/item/10501010030/

風景メインで望遠を使わないのであれば、絞って撮影する事が多いでしょうし、F/2,8のメリットを享受できないかもですなぁ〜。

荷物は軽い方がいい!、広角で撮影する事が多い!、望遠はあまり必要ない!防塵防滴だと心強い!のであれば、
やはり、EF17-40mm F4L USMでしょうなぁ〜。

書込番号:14161724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/02/16 14:03(1年以上前)

明るい必要はないでしょうが、単体レンズのほうがシャープだと思っています。

ズームでない望遠レンズを使う気にはなれないですが、広角系はズームでなく
てもさして問題ないです。

書込番号:14161729

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/02/16 14:20(1年以上前)

F8とかまで絞るんでしょうから、

明るいレンズより三脚(一脚)のほうが役にたちますな。

他社ですがオイラの場合、登山の時は広角単焦点のDA15mmF4を連れて行きます。

一番の理由は・・・重量212gという点です^^

5DM2ですとフルサイズの重装備になりそうですね。お気をつけて!

書込番号:14161767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/02/16 14:38(1年以上前)

槍ヶ岳太郎さん こんにちは。

F2.8レンズのメリットは、ファインダーが明るく見易い、F2.8オートフォーカスがのセンサーを使用出来るので精度が上がる、F2.8のボケが得られる、F4のレンズに比べると一段早いシャッターを切る事が出来るなどたと思います。

上記メリットが不要ならF2.8のレンズを使用する必要は何も無いですし、大きく重く高価になるなどデメリットばかりだと思います。

私は室内も含めて子供逹のスポーツがメイン被写体なので、F2.8より暗いレンズは余り使用する気にはならないですが、風景主体なら特に必要無いかも知れないと思います。

書込番号:14161812

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/16 14:43(1年以上前)

山道では近寄ったり遠ざかったりができないことも多いので、構図決定上はズームのほうが良いと思います。
どこまで拘るのかによりますが望遠は要らないのであれば、優秀な超広角ズームが1本あれば、ほぼ満足できるのではないでしょうか。
夕景や夜間の撮影では、F2.8はより重宝するでしょう。

書込番号:14161823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/02/16 17:06(1年以上前)

みなさんたくさんの意見ありがとうございます  構図が一緒ならF2.8とF4のレンズではシャッター速度が変わるだけって考えていいんですかね??   夜景や星なんかも撮りたいんですが
もちろん三脚は使います

書込番号:14162185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2012/02/16 17:15(1年以上前)

5Dにタムロン28−75mmF2.8を使っていますが、
星景から、プチマクロ、山岳風景までほぼこの1本で撮影可能です。
中間リングをかませば、かなり本格的なマクロも可能です。
軽い、小さい、安いわりに描写性能はけっこういいので、
山に持っていくにはお勧めです。

たまに望遠や広角も使いますが、おおむね標準ズームがあれば
ことたります。昼間の撮影ならF2.8を使うことはまずありませんから、
1本に絞るのであればEF24-105でも思います。

夜景・星景も撮るのなら、F2.8のズームのほうが有利ですが、
星景写真だけなら、F4ズームに単焦点の24mmF2.8を追加すれば問題解決です。
月夜の山岳風景などの場合は、どちらかというと50mmF1.8などのほうが
いいかもしれません。



>構図が一緒ならF2.8とF4のレンズではシャッター速度が変わるだけ

風景写真で一番重要な被写界震度が変わります。

書込番号:14162226

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2012/02/16 18:16(1年以上前)

スレ主さま

山岳写真でよりシャープな写真を撮影したいなら、ミラーアップとリモートコードを使用して撮影をしてみてください。
それだけで、驚くほどシャープな写真になりますよ。

なお、すでにそのような撮影をされているなら、ごめんなさい。

書込番号:14162485

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2012/02/16 18:19(1年以上前)

24-105F4L でいいと思うけどなぁ。

書込番号:14162501

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2012/02/16 18:51(1年以上前)

ramuka3さんキャノンには50mmF1.8がありましたね 笑   値段もいいですし月夜の山岳写真に使えそうですよね    なんかスッキリしました           ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:14162636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2012/02/16 19:31(1年以上前)

山で2.8と4の違いは首から下げている時どれだけ胸が張れるかの違いがメインで
撮影結果にはあまり変わりがないかと思います

レンズ追加を考えているのであれば17−40/4が1番候補かと思いますが・・・

書込番号:14162798

ナイスクチコミ!0


hiraiwさん
クチコミ投稿数:21件

2012/02/16 20:16(1年以上前)

こんばんは。
私はほぼ100%山の写真です。夏の高山は純正16-35と純正100マクロの2本、今の時期の低山はシグマの50マクロ1本で行きます。
17-40は使った事がないので16-35との違いは分かりませんが、絞るのであまり変わらないと想像します。私の場合16-35を使っているのは自己満足のみです。
所有するレンズは上記3本のみですが、山へ1本しか持っていけないとすればシグマの50マクロを選びます。AFは遅いですが、絞って風景を撮るのも開いて花を撮るのも良いと感じています。

書込番号:14163005

ナイスクチコミ!1


連射王さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/16 20:21(1年以上前)

純正の場合、山に持っていくにはF2.8ズームだとかなり重いです。レンズメーカーのものだと軽いですが、逆光での性能や開放での写りが心配になります。強い点光源がある時などきついかも。

夜(星)景は三脚とレリーズもセットで使うと思いますので、今のままでいいのではないでしょうか。そのうち必要なレンズが色々出てくると思います。(広角単焦点など)

書込番号:14163025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件

2012/02/16 22:02(1年以上前)

どのくらいの登山なのかにもよると思います。日本アルプスの縦走のような登山ですと、5D2と24−105でも十分重いし、かさばる気がします。

キヤノン機も持っていますが、私はこういう登山の場合は機動性重視で、コンパクトなペンタックス機にキットズームかリミテッドの単焦点にしています。

お使いのシステムにもう一本加える体力的な余裕があるのでしたら、私なら100lマクロかなと思います。2.8ズームの必要性は小さいんじゃないでしょうか。

書込番号:14163510

ナイスクチコミ!1


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/02/16 22:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

2011.8 大天井より 月夜

2011.8 大天井より モルゲンロートに染まる穂高・槍

2011.10 大喰岳より モルゲンロートに染まる槍

槍ヶ岳太郎 さん

こんばんは
山岳写真、特に登山をしながらでしたら、お持ちの24-105Lでよろしいかと思います。
私は、5D2に17-40Lと70-200F4LIS、Gitzo2型トラベラー三脚の組み合わせで登山をしています。
山岳写真は絞りますので、ズームだと軽量のF4の方がいいと思います。
夜の星野写真は絞り開放付近になるかと思いますが、それでしたら絞り開放で収差の多いF2.8ズームよりは広角単焦点だとおもいます。
ですので、24-105Lをメインに、より広角が必要ならば17-40Lの追加を、星でしたら24L2がよろしいのではないでしょうか。
ただし、重量にはお気をつけくださいね。

HNにちなんで、昨年撮った槍ヶ岳の写真を。
いずれも、5D2に17-40Lです。

書込番号:14163863

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/02/17 00:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

雷鳥

西穂高

ノートルダムからパリ

タムロンのA05安物でしたが結構楽しめました、2・8でした
EF17-40mmF4Lに買い替えようかとも思いましたが十分な感じでした
2・8だと室内でも結構撮影できるのででももう入手は不可能でしょう
三宝カメラに以前は2〜3万円くらいでありましたが、
流石にそろそろEF16-35mmULを買おうかと思っておりますが、
24−105とEF16-35mmその2本と50mmの単1本
人それぞれ好みが違うので悩んで楽しみましょう。



書込番号:14164386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/02/17 13:37(1年以上前)

雷鳥の写真ですが、色温度が合ってないように見えます。シャープでないのは、
手持ちですか?

西穂にフルサイズを持っていくのは立派。私は、ジャンダルムでビビった。
荷物が多いと怖いところがある。

書込番号:14166020

ナイスクチコミ!0


山スナさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/17 13:44(1年以上前)

当機種

レンズが違いますが、一応山の星空という事で。

槍ヶ岳太郎さん、こんにちは。


私も山に登ります。
基本は5DUに24−105mmF4です。

膝が悪く、重量を軽くしたい時は、このセットだけで登りますが、全然問題ないです。山では絞って撮る方が多いですし。24−70Lが欲しいとは思った事が無いです。

ところで、今度24−70F2.8の新しいのが出ますよね。
旧レンズよりも150g軽く、写りも良さそうなので、これなら星空も撮れるのではないでしょうか。
もしくはシグマかキャノンの28mm単焦点レンズが良いと思います。

どちらかと言うと、レンズがかさ張らない分だけ、新型ズーム一本の方が良さそうではありますが、高くつきますし、マクロ的な使い方も難しいです。
広角単焦点が一本あれば、高山植物を主役に、山を背景にってのも撮れますが・・・。あまり興味は無いですかね?

折角山で星空を撮るなら、何処で撮っても同じような写真よりは、山を入れて撮りたいですね。
なので、予算が許せば、新型ズームか、24LU。安く軽くしたいなら、シグマかキャノンの28mmでどうでしょうか。

書込番号:14166039

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/02/17 15:20(1年以上前)

皆さんたくさんのご意見ありがとうございました   写真まで載せていただいてかなり参考になりました    自分は三月からアルプスへ入りますので今年もどんどん撮って腕を磨きたいと思います。   次のレンズはまだ悩みそうです 重量も増えますしね    今年も皆さんいい山行しましょう 

書込番号:14166303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/02/18 01:05(1年以上前)

当機種
当機種

目の前の雷鳥

山小屋からの月

今晩は、解決済みのところスレ主様申し訳けありません、
デジタル系さん、雷鳥は手持ちです顔を上げた所に雷鳥がトボトボと
鳴きながら歩いているではありませんか、あわてて撮った何枚かです
まあへたくそなのはご容赦下さい、昨年は久しぶりに3回ほど山に
行けました。
スレ主様は3月から行けるなんて羨ましい、私も今年は槍へ行きたい
と思っています、では安全な山行をお祈りします。

書込番号:14168719

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング