『7Dとa77の動画の違い』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『7Dとa77の動画の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 7Dとa77の動画の違い

2012/02/24 23:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 3NESTさん
クチコミ投稿数:16件

YouTube等でCanon7DとSONYa77を比較すると自分的には前者の方が画質も色乗りも勝っているように見えるんですが、実際どうなんでしょう?
色乗りはカラコレいじればどうにでもなるとして、画質の面では同じセンサーサイズ、同じ記録フォーマットで違いが生じることはあるんですか?
最終的には動画にはどっちが適しているかということを聞きたいんですが…
中学生ですが、一眼ムービーの魅力はわかっているつもりです。ビデオサロンなどで知識もあるつもりです。ですので「素直にビデオカメラ買えよ」的な回答なご遠慮願います。
つまり、両者のスペックやメリット、その他拡張性などの違いを例に比較して、結論を出してもらいたいです。
中学生が生意気なこと言ってすみません。
ですが、ココは自分はもちろん、たくさんの人が気になっていると思うので回答よろしくお願いします。

書込番号:14199435

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/02/25 04:13(1年以上前)

とりあえsず7Dとα77はセンサーサイズも記録フォーマットも違うよ
(*´ω`)ノ

書込番号:14200025

ナイスクチコミ!0


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件

2012/02/25 05:38(1年以上前)

一番大きな違いはα77はAFが追従するので、素人でもピント合わせがカメラ任せで可能。

EOS7DはAFが追従しないため素人では扱いにくく基本的にはマニュアルでのピント合わせになる。
特にズームしながらマニュアルでのピント合わせは素人では困難。

ただどちらにも言えることだけど一眼のムービーは映画やCMのような作品を作るには適しているけど、ハンディカムのようにダラダラと日常を撮るには適していません。

書込番号:14200093

Goodアンサーナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2012/02/25 06:07(1年以上前)

>つまり、両者のスペックやメリット、その他拡張性などの違いを例に比較して、結論を出してもらいたいです。

一眼での魅力をわかっているというのであれば何も聞く必要はないのでは…
現在一眼の動画は、おまけ程度と思ったほうがいいです。
逆に一眼のどんなところに魅力を感じるのか聞きたいですね。

それと、EOSか比較的長持ちするVG20にするのではなかったのですか…

ステディカムを購入したほうが幸せになれるでしょう。

書込番号:14200113

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2012/02/25 09:15(1年以上前)

フルHD(簡便に言えば1080iや1080P で好いと思うけどね)の場合

フレームレート、ビットレートの双方のスペックが映像品質に影響でてきますよ。

フレームレート、動いてる被写体とか、カメラそのものを動かしたときの残像感というか、滑らかさに関する部分に影響でることありますし 
ビットレートは絵柄の綺麗さ(もやもやしてるとか そういうところ)に影響してくる傾向があります。

α77のビットレート(VBRになりますかね) は 60Pのフレームレートで およそ28Mbps
60iや24Pのフレームレートで24Mbps 
この数値は、AVCHD Ver2.0に準拠するもの。


では、7Dはいかほどになるのか? 調べてみると好いと思いますよ
(単位系は勉強してみてください。BPSで記載せずにMb/分でCanon記載していたかと思いますので)
 

SONYの技術が劣るということでなく、BDレコーダーやいろいろな民生機器とのバランス、メモリーカードの容量とのバランスを考えてPnana SONYが共同提案している AVCHDの規格の一部として定義しているとのこと。
Canonは映像制作現場からの要望に答えるかたちで デジイチ系の動画機能強化してきてる。それだけのことかと思いますので。

書込番号:14200452

ナイスクチコミ!0


スレ主 3NESTさん
クチコミ投稿数:16件

2012/02/25 09:37(1年以上前)

なんかすみません。
自分でも違いはある程度知っていたのですが、自信が持てなくて…

親切にご回答ありがとうございました。

やはりVG20に行き着くのでしょうか。
あまり良い噂は聞かないのですが…

例えばレンズの軸線上に三脚穴がないというのは本当でしょうか?
マットボックスを着けるのが理想なんですが。いけますかね?

本題が変わって申し訳ないです。

書込番号:14200514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2012/02/25 19:12(1年以上前)

スレ主さま こんにちわ!

動画の作品を作って Youtube などに掲載されるのでしょうか?

わたし事ですがは、業務用のカメラを使って
仕事での撮影+コンテスト用の作品を作り賞金稼ぎをしていたものですが・・・

>やはりVG20に行き着くのでしょうか。良い噂は聞かないのですが…

価格を考えれば レンズ付きを購入してはどうかな?
http://kakaku.com/item/K0000281391/

予算さえあれば 数百万のものもありますが〜 笑

>例えばレンズの軸線上に三脚穴がないというのは本当でしょうか?
>マットボックスを着けるのが理想なんですが。いけますかね?

デジカメ一眼では、レンズ軸線上にありますが〜 量販店でよく見てください
マットボックスについては 標準のフードで十分かと思いますが・・・

ビデオカメラに対する 要求するものは なんでしょう!

私の場合、性能より 操作性・機能を気にしますが

また、どんな作品を目標としているのでしょうか?

よろしければ 教えてください。

書込番号:14202870

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズを認識しません。 15 2025/12/26 6:30:18
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 6 2025/12/26 6:19:44
カメラのキタムラの中古カメラ 6 2025/12/26 0:24:53
SONY a7c2 とRICOH GR-W 31 2025/12/26 6:15:41
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58
被写体自動追尾AF 2 2025/12/24 20:25:19
ローリングシャッター歪みについて 37 2025/12/25 20:19:17

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319672件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング