『D300の購入を考えています』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

D300の購入を考えています

2012/02/28 02:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:5件

はじめまして。
最近、デジタル一眼レフカメラにとても興味をもち、評判の良いD300の購入を考えています。

撮影したいものは
1.スナップ(人・旅行の観光地・食べ物など)
2.和太鼓の演奏会

です。特に心配な2の被写体についてですが、会場は野外だったり、暗い室内だとしてもギラギラの明るいスポットライトに照らされているような環境です。
ステージまでの距離は近かったり、遠くても10mくらいです。和太鼓なのでよく動きます。が、犬や猫とは違い「固定位置で動く」ものです。(野球でいうバッターのような・・)

D300本体はオークションで状態の良いものを6万代で購入予定です。
そして、肝心のレンズの選択で悩んでいるところなのです。

皆様のレビューやアドバイスを見ていると、VR70-200 F2.8がおススメなようで・・。しかし、予算的に厳しいです;
そこで、2の和太鼓の演奏会を撮るための6万円前後で購入できる、わたしの用途に合ったレンズがあれば是非教えて頂きたいのです。

1のスナップ写真に関しては色々調べた結果、安心して使えるという「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED」でいいのかな?という感じです。(無知ですいません;)

ベテランの方々、是非アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

P.S 添付写真はその和太鼓の演奏会です。(撮影環境の参考になれば・・)こんなアングルの写真をデジタル一眼レフカメラで撮りたいです。




書込番号:14213915

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5件

2012/02/28 02:41(1年以上前)

別機種

すいません、画像がアップできていませんでした。
よろしくお願いします。

書込番号:14213931

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/02/28 03:01(1年以上前)

こんばんは。

とりあえずは18-200mmVRでのスタートでよろしいかと思いますが
ボディは保証のある中古カメラ店(キタムラなど)での購入をオススメします。

室内撮影も高感度撮影で18-200mmVRを使ってみて
不満がでるようになってから次を検討されてもいいかもしれませんね。

70-200mmF2.8もシグマやタムロンだと安くてありますし
よく使う画角の明るい単焦点レンズを選ばれてもいいと思います。

書込番号:14213947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:28件

2012/02/28 03:24(1年以上前)

正直、今更D300?という感じがします

和太鼓は高感度が必要な被写体だとおもうけど、
最新のエントリー機の方が高感度画質いいし。

D300は高性能AFと連射が真骨頂で、鉄道写真とか晴天下のスポーツにはいいと思うけど、
お散歩スナップにはでかすぎるし、高感度も今更感があるよね。

レンズも結局70-200/2.8じゃないと納得行く写真は撮れないと思うよ。
中古で前モデルの70-200を探したらどうですか?

添付の画像を拝見すると会場はかなり暗いですね
iso400 F3.6(約F4) 1/10

70-200/F4(キヤノン)のレンズを使って、
iso800 F4 1/20
iso1600 F4 1/40
iso3200 F4 1/80

70-200/F2.8のレンズを使って、
iso800 F2.8 1/40
iso1600 F2.8 1/80
iso3200 F2.8 1/160
やっとこんな感じでギリギリって感じですね。

D300は許容できるのがせいぜいiso1600でしょうから
ちょっときついんじゃないですかね。

書込番号:14213966

ナイスクチコミ!0


jirojiさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:7件

2012/02/28 05:51(1年以上前)

D300を中古で購入するなら現物を見れる購入方法が良いと思います。
私、年末に相当綺麗だけどボタンなどに使用感のあるD300を購入したのですが、
購入後に書き込みを見て自分が買ったD300のショット数を見たら
14万枚超えていて、シャッターが15万回を想定しているからもうすぐ寿命。
寿命が来たら3〜4万円はかかるので、購入したショップに70%くらいの
金額で引きとってもらいました。差額は勉強代と思っています。
購入するなら試し撮りしてショット数の確認と基本動作に問題ないか
確認してから購入する事をおススメします。
室内撮りと綺麗な画像を望むならズームより単焦点をおすすめします。
D300は高感度に弱いので現行のエントリー機に完全に負けちゃいます。
D7000の中古の方が同じ値段で高感度と高画素ですからおススメかも。
使った感想としてD300の良さはファインダーの見やすさとごっつさかなw

書込番号:14214059

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/02/28 06:16(1年以上前)

えんがわが一番さん
三脚も買わんとな。

書込番号:14214089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/02/28 06:50(1年以上前)

えんがわが一番さん おはようございます。

D300はDXの上級機なので基本性能は良いでしょうが高感度の絵作りを考えると、D3100など入門機でもEXPEED2ののったものの方がお考えの被写体では良いように思います。

撮られている明るさなら和太鼓をたたいている方が止まるように撮ろうと思うと、最低でもF2.8開放で撮れるレンズ出来ればF2.0の明るさが欲しいようにも思えるので、レンズにお金をかけられた方が良いと思います。

書込番号:14214133

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/02/28 07:18(1年以上前)

おはようございます。えんがわが一番さん

D300は今でも十分に通用する機種だと思いますよ。
でも現物が確認できないオークションでの購入はなるべく
避けられたほうが良いと思います。

もし購入するなら信頼あるカメラ店での購入を薦めたいですね。

書込番号:14214185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6728件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2012/02/28 08:14(1年以上前)

この場合にお勧めなのがD700だったんだけど、方向性のちがう新製品に
変わるので、在庫があればノイズの少ないD700を進めます。
予算度外視ならD3SかD4です。

レンズは、とりえず標準ズームからはじめられ、望遠70−200クラスは
様子が判ってから購入されるのが良いでしょう。

書込番号:14214290

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D300 ボディの満足度5

2012/02/28 09:02(1年以上前)

難しいですね(笑)
D300所有者としてはD300を勧めたいですが、最新のD7000/D3100に比べると高感度は約1段劣りますので。

D300でも撮れないことはないです。その場合、明るいレンズが必要となります。
中古に拘りがないようですからAF85mmF1.8D(中古2万円台)をひとつ購入されてはどうでしょうか?
ゆくゆくは70-200/2.8は必須ですが、それまでのつなぎとしては十分に使えるレンズです。

D300のISO3200とAF85mmF1.8Dの明るさがあれば和太鼓の動きも撮れるとは思います。

書込番号:14214366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:27件

2012/02/28 09:58(1年以上前)

今どきD300sならともかく2007年発売のD300だと状態がいいと言ってもたかがしれてますよ。


それに中級機はエントリー機より確かに出来はいいですが、初心者に優しいわけではないですし、低感度撮影で、天気のいい日以外は新しいエントリー機のほうがずっと簡単でいい画が撮れますよ^^

自分もニコン信者ですが、今ニコンは割高ですのでキヤノンのEOS Kiss X5 ダブルズームキットとかでもいいと思いますよ(6万ぐらいで新品ありますしね)

ついでにEF70-200mm F4L IS USMを買っても16万ぐらいでいけますし。


それで十分綺麗な写真が撮れますし、条件がきつい場所でiso3200ぐらいでもやっぱり厳しいと思ったら、その時に明るいレンズを検討するといいと思います。

キヤノンが嫌なら、D90 D7000 D5100ぐらいが予算内でいいと思いますよ。

レンズAF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIでいいと思いますし、さらに望遠がほしければAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDかタムロンSP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005)がオススメです^^

これよりいいのだとやはりAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIになってしまうので。

皆さん金額で脅してきますが^^: 初めてならまずエントリー機でも試して楽しむといいですよ^^

いらなくなってもヤフオクで売ればそんなに損はしませんし。

書込番号:14214493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/02/28 11:02(1年以上前)

●Green。さん

確かにヤフオクで買うのは危険かもしれないですね・・;
純正のニコン以外にも、良いレンズはあるんですね。検討してみます。
ありがとうございました。

●なぜ脳は神を創ったのかさん

D300のレビューばかり見すぎたのでしょうか・・確かに古い機種ではありますね;
鉄道写真や晴天下でのスポーツに向いているとは知らなかったです。
そして重いものはスナップを撮るには少々きついかもしれないですね;難しい・・
考え直してみます。ありがとうございました。

●jirojiさん
なるほど、ボタンに罠があったんですね!;うーん、やはり実物を見るのは大切なことですね・・
単焦点レンズという選択もありですね。しかしD300よりも現行機のほうが良さそうですね。
ありがとうございました。

●nightbearさん
三脚ですか。検討してみます。ありがとうございました。

●写歴40年さん
こんなに高感度というものが重要だとは知りませんでした;現行機も見てみることにします。
レンズに金を、はよく聞きますね。検討してみます。
ありがとうございました。

●万雄さん
やはり現物を見ないと高価な買い物はできないですね・・・
ありがとうございました。

●高い機材ほどむずかしいさん
すいません、方向性とはなんでしょうか?;
標準レンズで色々まず勉強することも大切ですね。

●kyonkiさん
高感度が現行機に劣るんですね。。それも、一段階とは。結構大きいんですね。
レンズを中古で買うという手もありますね。うーん、現物オークションとかあればいいのに!(笑)
ありがとうございました。

●アーレス( ̄∀ ̄)さん
今更・・・と言われたらそうかもしれませんね;そんなに古い機種だとは思いませんでした;
キャノンという選択肢もありますね。ますます迷いそうです。
ありがとうございました。

書込番号:14214675

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D300 ボディの満足度5

2012/02/28 11:20(1年以上前)

一応、D300の名誉のために書き添えておきますが。
D300は後継のD300sと画質は同等(高感度含む)です。これはニコンの開発担当者が明言しています。
操作系や造りに関しては最新のD7000よりは明らかに上。D3系と比べても遜色ありません。特にバッテリーグリップ(MB-D10)を付けると良いです。

書込番号:14214707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/02/28 12:06(1年以上前)

kyonkiさん

本当にデジイチの世界は奥深いですね・・。D300の良さが分かっていない今は、他の機種でまず頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:14214835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6728件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2012/02/28 12:46(1年以上前)

>方向性とはなんでしょうか?
D700の後継機D800は、高画素(撮像素子の画素数の多さ)になり
画素ピッチが小さくなったので、暗い場所で動きのあるものに対して向いて
いない設計方針に変えたという事です。
撮れないことはないのですが、暗い場所で気軽に撮影するのはD700に比べると
難しくなると思われます。

高価ですがD3SやD4は、高画素仕様でなく、かつプロ機でミラーショック
などを押さえる仕組みのコストダウンをはからずコスト妥協はしていない
ので暗い場所での撮影でブレにも強いということです。

書込番号:14214969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/02/28 13:25(1年以上前)

えんがわが一番さん
おう!

書込番号:14215124

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/02/28 14:22(1年以上前)

こんにちは
D300 良いと思いますが、これを買う場合はいやそうで無くても、70-200mm f/2.8 VR(新旧)は、
お考えの対象の場合は有った方が良いです。
レンズも、中古良品にされたら良いです。

書込番号:14215286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/02/29 10:58(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん

なるほど・・わたしの撮影したいものには向いていないんですね。
ニコンの一眼レフ、という枠組みの中でも広く深い種類があるとは;
ありがとうございました。

robot2さん

そんなにおすすめなレンズなんですね!高価ですがやはり魅力的です。
中古品、あさってみます!
ありがとうございました。


皆さん、初心者の私に優しくアドバイスをして頂いてありがとうございました。
今回はD7000を購入することにしました。まずは比較的新しい機種でたくさん写真を撮り、勉強していきながらデジイチの楽しさを味わうことにします。そのうちD300の真の魅力も分かってくる・・といいのですが;頑張ります!!

ありがとうございました。

書込番号:14219146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6728件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2012/02/29 12:47(1年以上前)

D7000も向いてないと思う。
D800よりはミラーが小さいからマシだけど、D7000も画素ピッチ
は小さいですからね。
D7000だといいレンズが必要だし。D7000出始めの頃は苦労した方
が多かったみたいだし、キャノンX50のほうがいいかもね?

書込番号:14219516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/02/29 15:05(1年以上前)

えんがわが一番さん
おう!

書込番号:14219915

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング