『なんでSONY α900後継機は登場しないの?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『なんでSONY α900後継機は登場しないの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

なんでSONY α900後継機は登場しないの?

2012/02/29 03:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:262件

遅すぎないですか?

以前α900を使っていましたが、
お気に入りでした。

最近のSONYはプラスチックボディばっかりで、
α900みたいな名機がなかなか登場してくれません。

うわさ、教えてください!

書込番号:14218316

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/02/29 07:48(1年以上前)

http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A77VQ/feature_5.html#L2_550

α77はマグボディのようです。

書込番号:14218620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/29 08:20(1年以上前)

なぜα900の後継機がすぐに出ないのか。α900が売れなかったから、これにつきます。もてはやしてるのは一部のマニアだけ。

AFもいけてないし、ライブビューもない。高感度も全然駄目です。
売れなかったのはレンズ不足って言う人もいるけど、レンズ不足のNEXがソニーの製品の中で売れているのは皮肉でしょうか。
まあ、後継機種が出ると言う話もなくはないので、気長に待っていたらどうでしょう。

書込番号:14218695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/02/29 09:15(1年以上前)

ソニーにフルサイズの一眼レフを売る気がないからじゃないかな
α900は完全にほったらかし状態だったからね


でも噂ではα950が出るらしい
(*´ω`)ノ

書込番号:14218841

ナイスクチコミ!4


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/02/29 09:23(1年以上前)

おはようございます。ニコ兄さんさん

α900の後継機種は950ではないでしょうか。

出るまで待ちましょう。

書込番号:14218860

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/02/29 13:20(1年以上前)

こんにちは
SONYも 造りたい、そして沢山売りたいは有ると思いますので、研究はしていると思います。
造れば 思っていたように売れるのか、いやユーザーが喜ぶように造れるのか、そして価格これが大問題なんでしょう。

書込番号:14219632

ナイスクチコミ!1


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/01 00:14(1年以上前)

こんばんは
900は買いそびれて次を待っている一人です。
後継機種は出ると思いますが、アナログの良さを活かしたデジタルであった900の路線ではなく、
デジタルに大きく舵を振った77のフルサイズとして出る可能性は高いと思っています。
ソニーはおそらく、3桁機種はアナログカメラのデジタル化、2桁機種はビデオのカメラ化
そんな考え方で作ったのではないかと、私は推測します。
ですので次に出るのはきっと99でしょう。

でも、どちらもやってみて、その両方の良いとこどりしたカメラも考えているのではないかと思います。
例えば、夢のようですが
OVF/EVFの両方が可能なファインダー(今でもOVF内の情報アイコンはEVFの一部のようなものだし、フジはTLMのようなハーフミラーでやってのけた)
位相差AFとコントラストAFを同時に働かせ、精度を相乗効果で飛躍的にアップさせたAF(TLMで位相差AFとライブビューだけじゃなく、コントラストAFもやればいい)
動画と静止画を同時記録可能な素子(60Pができるのだから、それを一瞬フル画素で)

そんなものをいの一番に開発してくるのは、ソニーしかないと、期待しています。
これらが実現したとき、確実にミラーレスよりも優位性の高いカメラができます。ミラーレスとの差別化が図れるわけです。
私はそんなαを期待してます。

それまでは900中古か、好きの横やりで?安くなるSD1Mを買おうかな…

書込番号:14222362 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件

2012/03/01 01:57(1年以上前)

>>ゾナーぞなもしさん

口コミ数が3万件、レビューが260件を超えていたので
あまり売れていないとは思っていませんでしたが、
実際は売れていなかったんですね。
http://kakaku.com/item/00491211147/?lid=ksearch_kakakuitem_title

売れなければ予算もつかないですよね。。。

ーーーーーーーーーーーーーーー

以下に最近のSONYの悪い点を書くのですが、
私は決してアンチSONYではありません。むしろファンです。
NEX5も毎日かばんの中にあります。

では↓

α900はとてもいいカメラでしたが、
SONYも生き残ってゆくにはNikonやCanonには無い
斬新な戦略が必要でしょうから、今後α900後継機は
あまり期待できないかもしれないと思うようになりました。

フルサイズに手振れ補正・・・α900は素敵なカメラでしたが、
これがα77の延長線上のコンセプトならば私にはあまり魅力的に感じません。

α77は肝心な所に穴がありすぎではないでしょうか。
・暗部が弱い(ISO400でいっぱいいっぱい)
・被写体によるAF能力のばらつき
・JPEGの醜さ

先端技術は歓迎なのですが、どうも中途半端感があり、
「なんでα900のいいところを引き継げなかったの??」といいたいです。
本当に同じメーカーで作られたカメラなのか疑問に思う時すらあります。

私はとても悔しい。。。

たぶん、私の思うSONYカメラの要望は市場原理からしてみれば
カメラ業界で生き残ってゆくには必要の無いことなのでしょう。

見やすいファインダーは「岡田撮り」で不要になりました。
重厚感、高級感のあるボディーは「重い」のでなくなりました。
AFはシビアに合わなくても許されるようになりました。
JPEGは色調の再現性よりも、「ぱっと見てなんとなくOK」になりました。

仕方ないですよね。

きっとミノルタからの技術者さんだって
「作りたいもの」と「作らなければいけないもの」のジレンマを
お抱えになっているかもしれませんし。

「次もSONY製品じゃないと!」というお客より、
先進的な売り出し文句で入門機をはじめて買おうとするお客を
囲い込まなければならない時期に来ているのかもしれません。

皆さんはどう思われますか?

書込番号:14222702

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2012/03/01 20:32(1年以上前)

ニコ兄さん、こにちわ
デジカメ藤四郎のカメキュウです。
ソニー関係者及び現役社員に送られて来る雑誌 ソニーファミリー を思い出しました。
ソニーがミノルタのカメラ部門を買収し、新しくソニー社員となった技術者の特集記事。
あれは本当に衝撃的でした。何ができるのか、ソニーがミノルタのどんな夢を具現化するのか…
その中で、ミノルタのカメラとしての最後の傑作がこのα900だったと思えてなりません。
ファインダーにそのすべてが詰まっています。

技術的なことは私にはよくわかりません。
分野が違ったところにいましたので。
ただ、ソニーは「誰もやらなかったことをやる」企業なので、
NEXにその力を注いだと思います。レンズメーカーではない故です。
ツアイスレンズはやはり高価です。そして、このクラスにはキヤノン、ニコンがそびえています。
もはや、フルサイズのデジイチは二強で十分な世の中になってしまったのではないでしょうか。

おそらく、これからカメラ業界も収斂されていくと思われます。
カメラ自体で収益が上げられる状態ではなくなると思います。
一部のマニア向けのモデルで悠々と生きて行けるメーカーはあるのでしょうか?
ソニーというよりも、ソニーマーケッティングがその命運を握っています。

でも、NEX7はミラーレスですが、非常に重厚でおもむきのあるカメラだと思われますが、
いかがでしょうか。
これはソニーのひとつの回答だと思います。

書込番号:14225428

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2012/03/02 06:51(1年以上前)

α900は、ミノルタ遺産でしょうね。

あのファインダーには、憧れましたが それとデザインも独特の世界観で、あの2社もおそらく一目置く存在感がありましたが、それ以外はそんなに? っていう感を受けていました。

販売が振るわなかったのは、やはり他の方も言われていますが、その他の販促への効果を表す部分が、他の同等機種に適わなかったと思います。
特に、あの時期は5DMKUとD700という両雄と同時期でもありましたので、余程のインパクトがないと一部のマニアやファンしか食いつきませんので、そういう戦略面でも下手でしたね。

もう、今更 時代的にあのイメージを引き継ぐことは不可能でしょうから、あきらめましょう。
私も今だに欲しい機種の一つですが、現在はSONYらしく先進技術で攻勢をかけるお得意のパターンになって来ていますので、なおの事でしょう。

本当に素晴らしいファインダーなんですけどね。

書込番号:14227245

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/03/02 09:27(1年以上前)

あれだけフルサイズ対応のレンズ持ってるんだから、当然出すでしょ。

書込番号:14227596

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OM-5 12-45mmF4PROキット 126,000円は買いかも? 1 2025/12/27 6:49:14
α7Vのメモリカードについて 7 2025/12/27 8:06:56
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 31 2025/12/27 6:12:03
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 12 2025/12/27 8:21:29
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319770件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング