『仕事で皮膚撮影します色とマクロに適したカメラを教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『仕事で皮膚撮影します色とマクロに適したカメラを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 麦丸さん
クチコミ投稿数:3件

全然素人なのでお力を貸してください。撮影環境は、室内撮影で教えて頂きたい事は、カメラと簡単で安い機材などです。写りに差がないのであれば新型でも旧型でも構いません。

書込番号:14232990

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2012/03/03 10:37(1年以上前)

先ずは、具体的な予算を教えてください。

書込番号:14233004

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/03/03 10:46(1年以上前)

照明の当て方とマクロレンズさえあればエントリークラスのデジタル一眼レフで全く問題ないと思います
ニコンのD3100やキヤノンのX4またはX5で良いと思います

書込番号:14233044

ナイスクチコミ!2


スレ主 麦丸さん
クチコミ投稿数:3件

2012/03/03 10:49(1年以上前)

早速有難うございます。安い程いいのですが、だいたい13万以下ぐらいなら、、、。

書込番号:14233063

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/03/03 10:50(1年以上前)

もう直ぐ発売される、ニコンのD800Eが良いと思います。
3600万画素有りますが、高精細で皮膚の接写には最適ですが、画像のファイルサイズは大きく成ります。
35mm フルサイズセンサーで、最高の高解像度です。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d800/index.htm
http://kakaku.com/item/K0000339852/

レンズは、光の反射にも強いナノクリスタル採用の、AF-S 60mm f/2.8G が良いです。
http://kakaku.com/item/10503511929/

フラッシュは、明るさにも寄りますが有った方が良いです。
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/sb/sb-r200.htm
これを、2つ以上レンズの周りに取り付けますが、スピードライトの事は今一度機種や、レンズが決定してからお聞きに成ると良いです。
或いは、ニコンの新宿サービスセンターに行くとかされると親切に応対してくれます。
*レンズ、スピードライトはメーカーごとに違いますので、システムを組む時はメーカーを揃えられrた方が良いです。

書込番号:14233071

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/03/03 10:58(1年以上前)

>だいたい13万以下ぐらいなら、、、。
すれ違いに成りましたね。
仕事で使う場合は、或る程度の予算が必要ですが…
それで有れば、ニコンかキヤノンの機種を選択。
マクロレンズ(マイクロ)を購入し(60mm 〜 105mm)、内蔵フラッシュで先ずは撮って見る!です。

書込番号:14233118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/03/03 11:16(1年以上前)

もしかしてお医者さんですかね?

デジタルは正確な色が出しにくいので、フィルムのほうが良いかも。

そんなに画質にこだわらないのであれば、むしろ照明に凝ったほうが良い結果が
でるように思います。カメラはコンデジにして・・

書込番号:14233212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/03 11:54(1年以上前)

どのくらいの倍率が必要なんでしょうか。
毛穴をクローズアップするような話であれば、デジカメではなく顕微鏡スコープのような専用機材の方がよいと思います。デジカメではそこまで拡大できません。

そこまで拡大は不要であれば、マクロ撮影はマニュアルフォーカスが基本ですので、ファインダーの大きくて見やすい機種がよいです。この場合、フルサイズ素子機種がベストです。
ちょっと予算オーバーですがキヤノン5Dmark2はコストパフォーマンス抜群です。あるいはその前モデル5Dを中古で買えば10万円を切ります。
レンズは、シグマの70mmマクロをお勧めします。

書込番号:14233355

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 麦丸さん
クチコミ投稿数:3件

2012/03/03 12:08(1年以上前)

有難うございます。実寸の撮影です。旧型のD5なら値段的に良いかもしれません。検討します。

書込番号:14233409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2012/03/03 12:21(1年以上前)

Frank.Flankerさんの仰る通り、各社エントリー機に、60~90mm位の等倍マクロレンズに、リングストロボ、ツインストロボ等。
でよろしいのではないでしょうか?

Nissin MF18
http://www.nissin-japan.com/jp/mf18.html
リングストロボ等。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10601010004.10604210131.K0000003833.10602510080.K0000003835
安いマクロレンズたち。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501011376.10505512020.10505011307.10505011779.10504511324

http://kakaku.com/item/10503511929/

書込番号:14233459

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/03/03 12:38(1年以上前)

麦丸さん こんにちは

一眼レフに マクロレンズ(60〜100o)であれば 大体のもの撮れるのですが 
近くに寄っての 撮影であれば ストロボの方が重要になると思いますので カメラよりは 接写用で 影の出難い ストロボ探す方が重要になると思いますよ。 

後 撮影する対象の大きさが解ると 使用する機材決まってくるような気がします。

書込番号:14233526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/03/03 17:18(1年以上前)

できるだけ綺麗に撮りたいのでしょうか?
それともあるがままに撮りたいのでしょうか?
再現性は重要なのでしょうか?
照明と各種マニュアル設定できるカメラがいいような。。。
色白の人と色黒の人もどちらも同じに写っていいのかしらん?
あるいは施術前と施術後が明らかにに違ったほうがいいのかしらん?

書込番号:14234572

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/03/03 17:52(1年以上前)

各社の安いデジタル一眼レフに一番安いマクロレンズ
あとリングフラッシュのセットで良いでしょう。

純正でリングフラッシュまで提供しているメーカーはキヤノンかオリンパスくらいかな。


キヤノンだと
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx5/index.html
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s60-f28/index.html
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2356a001.html

オリンパスだと
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e30/
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/35_35-macro/index.html
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/flash/srf11/index.html
このセットだと
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/flash/fr1/index.html
これも必要になるのでお忘れなく。

大体、ご予算以内に収まると思います。

書込番号:14234733

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング