『なぜモデル番号を800にしたのでしょう?』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,500 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『なぜモデル番号を800にしたのでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ109

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

なぜモデル番号を800にしたのでしょう?

2012/03/04 15:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:560件

この疑問はD700の時もありました。
フルサイズ機なのにD300と同じ3桁を使ってきたことです。
そして今度はD800です。
モデルチェンジ(フル)は後1回しかできません。
過去スレで何人もの方が指摘していますが、新機種はD700の後継というよりD3Xの小型改良版の方が適切だと思います。
となるとD3XSとかD5とかD7とか、1桁にすれば当分モデルチェンジしても困らないのではないか。
さらに中身は変わらなくても1桁の方がブランドイメージは上がったのではないか。
せっかくモデル名を修正できるチャンスを逃してしまったのではないか。
など疑問が沸いてきます。
個人的にはD7の方が良かったと思っていますが、皆様はどの様に思われますか?

書込番号:14239252

ナイスクチコミ!1


返信する
みゃきさん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:22件

2012/03/04 15:34(1年以上前)

なんでキヤノン風の名付けにするのでしょうか。
D7なんて賛同できません。

書込番号:14239274

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2012/03/04 15:35(1年以上前)

F5の廉価でF100的なあれですよ。
やはり1桁は縦グリップが標準装備だし…。

書込番号:14239279

ナイスクチコミ!15


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/03/04 15:37(1年以上前)

こんにちは
本当のことはニコンへ聞かないと分かりませんが、D3など1桁機はプロ用機器としての位置付けではないでしょうか?
D700の上に710とか720とかも考えられますが、中身が大きく変わったので800にしたのかも知れませんね。

書込番号:14239288

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/03/04 15:42(1年以上前)

フラグシップ機ではないので。

D3Xとは、隅々に渡る使用素材が違うでしょう。
例えば電子基板材質とか、防湿基板コーティングとか。
ようするに、センサが高価ですからそれが価格に跳ね返っているだけで、
ある意味DX機のD7000のセンサ載せ替え版に変わりなしです。

書込番号:14239309

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/03/04 15:45(1年以上前)

デジタル趣味人さん こんにちは。

ニコンはFの時代から一桁機はフラグシップのプロ機と決まっているので、それはあり得ないと思います。

900の次はミノルタでは無いですが、101とかになるのではと思います。

書込番号:14239321

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:28件

2012/03/04 15:48(1年以上前)

>D7

D800Eからニコン機併用するキヤノンユーザーですが、D800でいいと思っています。
せっかくニコン機も使えるようになったので、『ニコンらしさ』も楽しみのひとつです。DXXXというネーミングもニコンらしさの一つだと前から感じていました。

D7はフラッグシップ用に残しておいた方がいいような気もします。

書込番号:14239340

ナイスクチコミ!6


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/03/04 15:48(1年以上前)

こんにちは
人の名前を、私は好きではないからこうしろ、と 言うのと変わりが無い主張で良いと思います。
メーカー成りの、思いがありそれが機種名に反映されるのですから、その事を普通に受け入れられたら良いです。

書込番号:14239341

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/03/04 15:50(1年以上前)

300を既にAPS-Cで使用しているためだと思います。
PAS-C用に300・400・500・600
フルサイズ用に700・800・900
と考えたのでしょうね。

書込番号:14239348

ナイスクチコミ!1


D702さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/04 16:01(1年以上前)

【FX機】
FX一桁・・・フルサイズ フラッグシップ機-例)FX1
FX二桁・・・フルサイズ セミプロ機-例)FX20
FX三桁・・・フルサイズ の廉価版-例)FX300
マイナーチェンジ程度なら例えばFX20・・・>FX22とかFX2sとかにする。
【DX機】
DX一桁・・・APS-C フラッグシップ機-例D300s
DX二桁・・・APS-C 中級機-例D7000
DX三桁・・・APS-C の入門機-例D5100とかD3100

Nikonはレンズの品番にAPS-C用にはDXと付けているんだから
ボディもDXで始めれば良いのでは?

とにかくD5100とかD3100とかさすがに四桁はカッコ悪すぎ!

書込番号:14239406

Goodアンサーナイスクチコミ!6


D702さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/04 16:04(1年以上前)

間違い。。。

DX一桁・・・APS-C フラッグシップ機-例)DX3
DX二桁・・・APS-C 中級機-例)DX50
DX三桁・・・APS-C の入門機-例)DX200

書込番号:14239422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/03/04 16:12(1年以上前)

個人的には、他のカメラと混同する訳でもないのでどうでも良いような気がしています。
欲しいカメラが欲しい時にあるなら、それを購入するだけです。

書込番号:14239468

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2012/03/04 16:13(1年以上前)

>モデルチェンジ(フル)は後1回しかできません。

まあ、そうなったらまたメーカーが考えればよいこと。
消費者が心配することでもないですよ。
別に頭にDを使い続けることもないしね。
英数字の組み合わせを変えてもいいですしね。



書込番号:14239473

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/03/04 16:39(1年以上前)

一桁にはならないですね。
おそらく、感触そのものはD300系以下かも。D700もそうでしたし。

D800、往年の名機、と言うより実用機、F-801ぽくて名前は悪くないと思います。

書込番号:14239586

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/03/04 17:21(1年以上前)

>モデルチェンジ(フル)は後1回しかできません。

そうですかね?

DXXXの『D三桁番号』は、DXフォーマットがD100、D200、D300の三機種で使用し、その後FXフォーマットがD700を使用して今回のD800が二機種目
と云うことで、未だD900とD400〜D600の合計4機種分は残ってます (^^)

それに、マイナーチェンジでよく使うD2x、D3sやD300sなど、或は仕様違いのD3xや今回のD800Eの様に『番号+アルファベット1文字』と云う『隠し技』も未だ残ってますから、『使える番号が無くなっちゃう!』などと云うのは、ニコンにしたら『余計なお世話!』かも (^^;;


まあ、DXXの『D二桁機』も、『爆発的ヒットのD70』の後は、一旦はD200を出して『普及機はD三桁に行くのか?』と見せてたのに、その後もD80、D40、D50、D60、最後にD90を出して二桁番号を使い果たし、その後は『D四桁機種』のD5000を出した後、何故かD3000へ遡った後、その後はD4000とD6000は素っ飛ばしてD7000へと逝っちゃいましたから、ニコンの機種番号の付け方はD一桁機種以外は、『ルールはある様で無い』と云うのが真相なのかも? (^^;;



書込番号:14239801

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件

2012/03/04 18:02(1年以上前)

こんにちは。
短時間でたくさんのご意見ありがとうございます。
多くの方のご意見にフラグシップ機ではないからとのご意見がありました。
そこで調べてみました。

フラグシップ機(フラグシップき、Flagship Model)とは、ある分野で複数の製品を製造・販売するメーカーの商品群の中で、そのメーカーの象徴的存在となる製品、もしくはメーカーが持てる技術の総力を揚げて取り組んだ製品を指し、フラグシップモデルとも、もしくは単にフラッグシップ(フラグシップ)ともいう。 主に時事用語の一つとして用いられ、IT関連商品以外に、家電品・自動車・オートバイなどをはじめとする、価格帯に幅のある商品群の中での位置付けを示す意味として用いられる。

さらに語源も調べてみました。
複数の海軍艦艇からなる部隊の指揮官が座乗する艦または艇には指揮官旗(flag)が掲げられる。この艦を旗艦と呼ぶ
さらに続きがありました。
従来旗艦として使っていた戦艦は、航空機の攻撃に対して鈍重すぎて時代遅れになりつつあることが明瞭となった。また情報伝達量の飛躍的増大を受け、高速力で通信能力に優れた艦を旗艦とするようになった。昭和19年5月に日本の連合艦隊旗艦となった軽巡洋艦「大淀」が代表例。

ニコンが今後どうするか分かりませんが、もしかすると近い将来語源のようになるかも知れません。 

書込番号:14240009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/04 19:37(1年以上前)

英語で発音するのが大変な機種名は困るんじゃないか?と思いますね

ディー・エイト・ハンドレット
ディー・ファイブ・タウザント・ワン・ハンドレット

書込番号:14240518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2012/03/04 22:11(1年以上前)

エイトハンドレットは無いんじゃないかな。
エイト・オー・オー? エイト・ジロ・ジロ? エイト・ダブルオー?

海外在住の方、いかがっすか?

書込番号:14241407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2012/03/04 22:32(1年以上前)

↑ようつべれや。by国内在住
新手の釣りか?
http://www.youtube.com/watch?v=Or9FI4TJ_8g

書込番号:14241530

ナイスクチコミ!0


D-duoさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/04 22:48(1年以上前)

メーカーが頑張って良いカメラを発売してくれてるのに、
撮ってるときモデル番号を気にしながら撮ってるんですかね・・・。

なんか、わざわざ書く必要あるのかな。。。。。

書込番号:14241625

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/04 23:12(1年以上前)

d800は、日本語の「八百」に当たる呼び方ですね。

エイト・オー・オーではないようです。

日本でも、キヤノンの5dは「ファイブ・ディー」「ゴディー」両派あるみたいですが。。

書込番号:14241781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件 D800 ボディの満足度5

2012/03/04 23:52(1年以上前)

末広がりの八で良いではないですか♪

しかし皆さん色々考えてますね、発売前は興味深いのから楽しいのや荒れたり忙しいですね。

掲示板以外でも、こんなに本音で気軽に声掛け合って話してみたいですね。
特に販売店で話したら、店員さん困りますね…

書込番号:14242009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2012/03/05 00:19(1年以上前)

実はこれから頭文字が変わっていくようです。
D800−E800−F800...U800
Dはデジタルだけど、Uって何の略かって?ウソ(ウソ800)です。

まあ、ニコンでもD800EのEが何の意味かって聞いたら
「分からない」って回答されましたから。
あまり考えすぎずに写真撮ってください。

書込番号:14242137

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件 D800 ボディの満足度5

2012/03/05 00:37(1年以上前)

ニヤっと笑ってしまいました…

良い夢見られそうです、お休みなさい♪

書込番号:14242211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/03/05 06:06(1年以上前)

昔のF-801は海外ではN8008だったか…

型番より800EのEの方が気になる…
エコノミーで安い方がEなのかと最初思いました(ライカに似たような例あり…ニコンでこんな付け方はしないでしょうけど)。

書込番号:14242645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2012/03/05 09:39(1年以上前)

おはようございます

Eですか…
まぁ、順当に expensive ではないですかね (^^;

名前なんて何でもいいと思いますが
以前から、よくカメラ上部を軍艦部と表現しますが、見た目からきたのでしょうが、カメラやPCでは、よく母艦とか旗艦とか表現をしますが、何ででしょうね…

書込番号:14243069

ナイスクチコミ!0


戯画猫さん
クチコミ投稿数:7件

2012/03/05 12:07(1年以上前)

「Enhanced」に一票!

書込番号:14243542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/03/05 12:25(1年以上前)

いやいや、自分は『enable』だと思うな。

書込番号:14243615

ナイスクチコミ!0


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2012/03/05 12:57(1年以上前)

 私はExtraだと思っていますが。^^)

 カメラの上面パネルを軍艦部と呼ぶのは、以前はフィルム巻き上げノブとか、シャッターボタンとか、筒状のものが並んでおり、駆逐艦などの甲板を横から見たようなイメージだったからです。
 旗艦はまさにFlag Shipで、戦闘艦隊の総指揮をとるのが旗艦です。
 母艦は外用艦隊の補給を一手に引き受けていたクラスの船をいいます。捕鯨船のキャッチャーボートのクジラ保管船でもそういいますが。PCでいえばクラスターをまとめているサーバのイメージではないかな。

書込番号:14243781

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/03/05 16:44(1年以上前)

  
  >新機種はD700の後継というよりD3Xの小型改良版の方が適切だと思います。
  >となるとD3XSとかD5とかD7とか、1桁にすれば当分モデルチェンジしても
  >困らないのではないか。

   「一桁名に出来ない、主な理由」
A)D4とは画質を始め、性能及び造りが全然違うので「一桁は別格!」を、際立たせるため。
B)始めから内臓スピードライトがあったり、逆に後で バッテリーパックを付けなければ
  ならんようなカメラには、とても一桁名は付けられないから・・・。

 以上、独断ながら・・・、かぶっていたらゴメン。(汗

書込番号:14244706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2012/03/05 17:09(1年以上前)

「良い」→「イー」→「E」でしょう。
もしくは、canonの出し惜しみ体質を予見&揶揄をしてexhaustiveとか…。

書込番号:14244786

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/03/05 19:30(1年以上前)

バッテリーパックの別立ては以前はF4などでやっていましたので(F6もそうですね)一桁機以外の要件ではないですね。

Eは…Extraに一票?

書込番号:14245319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/03/05 19:40(1年以上前)

  >バッテリーパックの別立ては以前はF4などでやっていましたので
 >(F6もそうですね)一桁機以外の要件ではないですね。

 Dになってから、区分がついたような・・・。
違いましたかね?

 ようやくこれから、仕事に入りますので、一旦失礼します・・。

書込番号:14245371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件

2012/03/06 11:08(1年以上前)

こんにちは。
たくさんのご意見ありがとうございました。

ご意見の中で少し気になった点がありましたので最後に少しだけ。

>なんでキヤノン風の名付けにするのでしょうか。
D7なんて賛同できません。

キヤノンに7Dがあるのでこのように思われるのでしょうが、個人的にはD700のネーミングのミスが、一桁のラッキーセブンをキヤノンに横取りされたと思っています。
あのときは本気でD7にふさわしいフルサイズ機を出すチャンスでした。
後の祭りですが、ファインダー視野率、防塵防滴など少し強化すれば使えたはずでした。
それはさておきD4の次機種をニコンはどうするのでしょう。
D5ではキヤノンに5Dがあるので、このご意見の方が多いと使えないかも知れません。

>ニコンの機種番号の付け方はD一桁機種以外は、『ルールはある様で無い』と云うのが真相なのかも? (^^;;

フラグシップ機が一桁というのも
D300は、ニコンDXフォーマットのフラッグシップとして誕生した、デジタル一眼レフカメラ。新次元の高画質と高速性能を、より軽量・小型のボディーに凝縮し、抜群の機動性を実現しました。
と大々的に謳っていましたので、『ルールはある様で無い』ニコンでは、D800も同じ様な解釈で命名したのかもしれません。

書込番号:14248431

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/03/06 12:20(1年以上前)

DXフォーマットのフラッグシップとFXフォーマットのフラッグシップ両方ありますが、桁数で分類してるようです。
D300が出た時はDXのそれ、D4はプロ仕様のFXのそれです、D1から始まる流れを見ればお分りかと。
詳しくはNikon D1のウィキペディアをご覧ください。

書込番号:14248661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/03/06 13:59(1年以上前)


>「良い」→「イー」→「E」でしょう。<

 「  いいカメラ  みんなそろって  ニコンニコン  」
                    
                        やっぱり、痛いですかね。

書込番号:14249043

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2012/03/06 21:20(1年以上前)

もうあきれてます。
が、まだ疑問がおありのようなので、あらゆる疑問を吹き飛ばしてあげましょう。

>それはさておきD4の次機種をニコンはどうするのでしょう。
D5ではキヤノンに5Dがあるので、このご意見の方が多いと使えないかも知れません。

そんなことを言えば、キヤノンにもニコンにもD60がありました。
全く同じ型番です。
発売時期が同時期ではないってだけです。
これだけみれば、ルールもくそもない、メーカーにとって割とどーでもいいことってことがおわかりになるでしょうか?

実際はネーミングなんて、結果としてユーザーが気にするようになったことでメーカーがそれに少々配慮して一桁機はフラッグシップとかなってきただけの話で、メーカーはそれほど特に重要と考えてないってことです。
さあさあ、カメラもって撮影に出てください。

書込番号:14250741

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/03/06 23:05(1年以上前)

D4の次はD5じゃないですか。今までのつけ方からすると。
D1、D2とDXのフラッグシップが続き、D3がFXになった段階でDX自体が真の意味の(と言うのも変ですが)フラッグシップじゃなくなったような・・・
D3が戦艦ならD300が巡洋戦艦とか(たとえが古すぎ・・・)。

バッテリーパックの件は・・・
フィルム時代は大きいだの重いだのと言った話がF5などで良く聞かれましたけど、同じ形をしたD3やD4であまり聞かれないのはなぜだろう・・・
Dにおいては一桁の必須条件?

まぁ、実際、名前はどうでもいいんですけど。

書込番号:14251481

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング