『アイピースカバー』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,500 (59製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥317,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『アイピースカバー』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

アイピースカバー

2012/03/07 13:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

Canonのカメラにはアイピースキャップは必要ないのでしょうか?
Nikonのカメラには付属品としてついて来ますが、セルフタイマー撮影の時に測光誤差が出ない様な仕組みがあるのかご存知の方は教えて頂けますでしょうか?

書込番号:14253737

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/03/07 13:20(1年以上前)

1系のようにアイピースにシャッターが付いていないモデルでは、付属のストラップでアイピースを塞げるようになっていたと思います。
(付属のストラップを使った事がないので、違ってたらごめんなさい。)

書込番号:14253753

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/03/07 13:20(1年以上前)

ニコンさんのカメラなら、このクラスだと付属品じゃなくて、
アイピースシャッターが装備されているんじゃないの?  (・_・?)

書込番号:14253755

ナイスクチコミ!11


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2012/03/07 13:26(1年以上前)

ストラップにゴムのアイピースカバーが付属してます。

書込番号:14253771

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/03/07 13:27(1年以上前)

>セルフタイマー
こんにちは
セルフタイマーですが、シャッターボタンを押してからの事ですから、AE_測光は終わっていますからご心配はいらないのでは?
そうでは無いのでしたら、何か掛けるとか対処が必要ですね。

書込番号:14253778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/03/07 14:05(1年以上前)

ファインダーをずっと覗いておくとか・・・(?)

書込番号:14253872

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/03/07 14:18(1年以上前)

ストラップに付いてあるゴムのカバー使うんだけど、ホタル撮影など暗がりで付けようとすると上手く付かずストラップの重みではがれたりする

書込番号:14253902

ナイスクチコミ!3


haichaoluさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 上海下町写真館2014 

2012/03/07 15:53(1年以上前)


あまり意識してタイマー撮影をしたことはありませんが、
使用説明書の「セルフタイマー撮影」の時の注意事項に「アイピースカバーを取り付けてください」と明記されています。

ライブビュー撮影や動画ではミラーが上がっているので、アイピースカバーは必要ないですね。
また「マニュアル露出」で露出を固定した後に撮影する方法は如何でしょう。

アイピースカバーを付けるのは面倒ですね。

書込番号:14254193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2012/03/07 15:53(1年以上前)

>アイピースシャッターが装備されているんじゃないの?  (・_・?)
そうだよ。ついてるよ。

書込番号:14254195

ナイスクチコミ!2


Haruhisaさん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:39件

2012/03/07 17:21(1年以上前)

ストラップについているアイピースカバーを利用している人ってどれぐらいいるんでしょうね・・・・

書込番号:14254482

ナイスクチコミ!2


Tape-AWさん
クチコミ投稿数:27件

2012/03/07 18:01(1年以上前)

ファインダーから光が入ると言われてるから、なるべく塞ごうとして
フィルムカメラ時代に使ってみたけど、アイピースカバーを外すのが面倒で
ほんの数回使った記憶があるだけ。
剥がせる両面テープの1面に黒いプラスチックを貼り、アイピースカバーに貼ってた。

そう!忘れてた、MarkVにアイピースシャッターが付くのを期待していたんだけど。
何でこのクラスの機種に付けないのか、3Dを出してそれに付けてもらいたい。

シャッターを切ったら、ミラーは上がってファインダーへの光路は塞がれると
思うんだけど、周りに隙間があるのかな?


詳しい方おられましたら、解説して頂けませんでしょうか。

書込番号:14254653

ナイスクチコミ!1


Tape-AWさん
クチコミ投稿数:27件

2012/03/07 18:15(1年以上前)

連投すみません。
見逃してました。
>ライブビュー撮影や動画ではミラーが上がっているので、アイピースカバーは必要ないですね。
ということは、ミラーが上がっているれば塞がれるということか? 通常の撮影はライブビューと
違うのか、(違うとは思えないけど)、逆にライブビューのときもファインダーを塞がなきゃならんとなるし。
わけが分らなくなってきた。

書込番号:14254700

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2012/03/07 18:59(1年以上前)

いままで、写への影響がわかるような場合がなかったので使っていません。
なくてもいいんじゃないですか???

書込番号:14254860

ナイスクチコミ!3


3262さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:16件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/03/07 19:45(1年以上前)

あっても使わないかな?
自分はいつも黒い布を持ち歩き、必要なときにさっと被せるようにしています。長時間露光ではパーマセルテープを使うこともあります。
そのほうが早くて簡単手間要らず。ファインダーを覗くたびにアイピースシャッターを開け閉めするのは面倒なのでたぶんしない。

書込番号:14255062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/07 19:55(1年以上前)

滅多に使わないので、
キャップがなければパーマセル(シュアテープに呼び名が変わったかも)でも
貼って使えば解決する問題のような気がします。

書込番号:14255102

ナイスクチコミ!2


haichaoluさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 上海下町写真館2014 

2012/03/07 20:21(1年以上前)

WEB上の5D3の説明を見る限り、アイピースシャッターが付いているかどうかの確認は取れていませんが、7Dの使用説明書には前述のように記載があります。

私の理解ではファインダーに直射日光が入るような場合にのみ問題が出てくるのだと思います。
一般の撮影では接眼している時にも隙間からファインダーに光が入ります。

また、マクロ撮影で極端に被写体が近い場合に、ファインダーからの光が被写体に当たらないようにアイピースシャッターを使うことがあるのだと思います。

「蛍の撮影などで使う」方は経験的に問題があったのかもしれませんが、夜間にアイピースシャッターを使う状況があるのか良く分かりません。

試していただくとすぐ分かりますが、ライブビューやミラーアップの時、ファインダーを覗いても真っ暗なはずです。

セルフタイマー撮影で露出がどうしても気になる方は「AEロック」と言う撮影方法もあります。

書込番号:14255216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/03/07 20:42(1年以上前)

蛍の時は、指でぺたぺた触ってあまりくっつかなくなったガムテープ張ります。

薄明かりがあるところだと、ストラップ根元でいけるんですけどね、
あと、ストラップをペンタブに引っ掛けて垂らして置く、ってのも有りかと。

書込番号:14255317

ナイスクチコミ!1


haichaoluさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 上海下町写真館2014 

2012/03/07 20:54(1年以上前)

連投ですみません。
スレ主さまの質問の答えとしては、

>Canonのカメラにはアイピースキャップは必要ないのでしょうか?
→必要な場合もあります。(操作説明書に記載がある。)

>Nikonのカメラには付属品としてついて来ますが、セルフタイマー撮影の時に測光誤差が出ない様な仕組みがあるのかご存知の方は教えて頂けますでしょうか?
→付属品としてストラップについています。
→影響がある場合、カメラの位置を変える、ライブビュー、AEロック、Mモードで撮影する方法があります。

アイピースカバー(シャッター)が必要な場合は、
→ファインダーに直射日光が差し、露出計が誤作動する場合。
→マクロ撮影の場合で、ファインダーからの光が被写体に影響する場合。

メカには詳しくありませんが、私の理解としては
一眼レフの場合TTL測光となりますが、5D3の場合ファインダー横に測光センサーがある。(製品情報の「快適性」の図)
従って、ミラーが上がっている間はレンズからの光がセンサーに到達しない。
(ファインダーからの光も被写体に到達しない)

長くなりましたが、以上です。



書込番号:14255381

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Sky 2さん
クチコミ投稿数:40件

2012/03/07 22:02(1年以上前)

5D2にはついていませんね。
5D3にもついていないんですか。

もともとアイピースカバーとかアイピースシャッターシャッターは
AE撮影時にファインダーからの逆入光を防ぎ
露出の精度を高めるためにあるものですね。

セルフタイマー撮影の時は、シャッターが切れるまでファインダーからの光を拾うため
手持ち撮影時に比べてどうしても露光アンダーの写真になります。
太陽などの直射光ではなくてもファインダーからはいった光の影響は大きいですね。

ホタルの撮影ではなくても全く問題ないと思います。
ファインダーに懐中電灯でも当てれば別ですが。
AEではなくマニュアル露出なら初めから何も問題にはなりませんね。

書込番号:14255790

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2012/03/07 22:08(1年以上前)

こんにちは。

アイピースカバーとかは面倒なので私はファインダーを手で覆いますれば。

書込番号:14255831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件

2012/03/07 22:40(1年以上前)

みな様、こんばんは

私が今使用しているNikon D90には5D3と同じ様にワイヤレスリモコンが使用出来ます。D800にはアイピースシャッターがついていますがワイヤレスリモコンが何故かありません。その代わりルミコントロールセットと言うものがありますがアクセサリーシューを使うため、スピードライトを併用出来ません。
実用的な選択肢としてD90 →5D3を考えています。

ワイヤレスリモコンを使うと連写で複数枚のシャッターをきる事が出来るので集合写真で自分も入る場合など便利です。
一般的に順光での撮影が基本と思いますのでファインダー側に太陽がきます。故にアイピースキャップがあると嬉しいです。

LV時はミラーが上がったままでは?と言うご意見がありますが、LVでもシャッターをきる直前にミラーダウンして測光しませんでしたっけ?

まさかストラップにアイピースキャップがついているなんて思っても見ませんでした。私はEOSロゴのないストラップが好きなのですが、アイピースキャップだけ取り外しが出来ないのかな?とちょっと思いました。ストラップなのでハサミで切れば良いのかも知れませんね。

書込番号:14256065

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/03/07 22:56(1年以上前)

LVからのシャッターレリーズに関してはキヤノンは5D2時代からミラーアップからシャッターを切りますので、一度ミラーが下りて測光と言うことはありません。

アイピースシャッターについてはついているべきだと思いますが、5DVのような高価なカメラにも付けてこなかったあたりがキヤノンのカメラ作りの緩さというか手抜きと言う感じがします。

書込番号:14256186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件

2012/03/07 23:11(1年以上前)

CanonのHPには確かに測光方式は撮像素子による評価測光と記載がありました。
ワイヤレスリモコンやセルフタイマーを使う場合はLVで撮影すれば良いのでしょうか?
そんな使い方も便利かも知れませんね!

書込番号:14256302

ナイスクチコミ!0


BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/07 23:23(1年以上前)

リモート撮影の時なんかはアイピースシャッターがあると便利ですね。

私は2.4GHzの電波を利用したリモコンを使ってます。
これだと、赤外線と違ってどんな角度からでも反応してくれますから安心です。
アクセサリシューにも挿せますが、ぶら下げておいても大丈夫です。

http://www.kenko-pi.co.jp/pdfs/SMDV_20110413_back_fin.pdf

書込番号:14256382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件

2012/03/07 23:34(1年以上前)

電波を利用したリモコンってあるんですね。なるほど素晴らしいです。
今自分のカメラのファインダーにストラップを巻きつけて見ましたが、これでも良いのかな?という感じにはファインダーを隠す事が出来ました。その代わり赤外線受光部を隠さない様にしなければなりませんね。

書込番号:14256446

ナイスクチコミ!0


haichaoluさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 上海下町写真館2014 

2012/03/07 23:47(1年以上前)

試したことはありませんが、
7Dライブモードには「顔優先」機能があり、顔にAFが合うそうです。
自分撮りや、集合写真には便利かもしれませんね。

5D3でも「シーン解析システム」があり、人の顔なども識別するそうです。
ライブモードが出た時は賛否両論でしたが、伝統的な撮影技法も時代と共に変化するようです。

書込番号:14256512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件

2012/03/07 23:56(1年以上前)

パスポートの証明写真は自分で撮影した事があります。確かに顔認識で試してみれば良かったです。LVも活用しないといけませんね。
それにしても進化が早いです。

書込番号:14256564

ナイスクチコミ!0


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2012/03/08 11:32(1年以上前)

別機種

アイピースカバー

ファンタスティック・ナイトさん

>アイピースキャップだけ取り外しが出来ないのかな?
キヤノンの場合、5DUもアイピースカバーは箱に同梱されているだけで最初からストラップに付いているわけではありません。
購入後ストラップに通してからボディに繋げますので、市販のお気に入りのストラップへ付け替えることも可能です。
私も一応アイピースカバーはストラップに付けてますが、過去に一度も使ったことがありません。(爆)
そもそも三脚は滅多に使わないので使う機会も無いんですが・・・。(^^ゞ

書込番号:14258093

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件

2012/03/08 12:53(1年以上前)

CT110さん、こんにちは

写真を添付して頂きありがとうございます。
なるほど、写真だと分かりやすいですね。納得です。
使用頻度は低いですが、いざという時に無いと困ります。
取り外しておけるなら別のストラップも使えますね。
スッキリしました。ありがとうございます!

書込番号:14258425

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング