『今はやりの、塩麹で、焼いた方いませんか?』のクチコミ掲示板

2011年 9月20日 発売

SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]

新加熱構造を採用したホームベーカリー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:1斤 米粉パン:○ 天然酵母パン:○ SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]の価格比較
  • SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]のスペック・仕様
  • SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]のレビュー
  • SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]のクチコミ
  • SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]の画像・動画
  • SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]のピックアップリスト
  • SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]のオークション

SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月20日

  • SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]の価格比較
  • SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]のスペック・仕様
  • SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]のレビュー
  • SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]のクチコミ
  • SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]の画像・動画
  • SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]のピックアップリスト
  • SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ホームベーカリー > パナソニック > SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]

『今はやりの、塩麹で、焼いた方いませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]」のクチコミ掲示板に
SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]を新規書き込みSD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ホームベーカリー > パナソニック > SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]

クチコミ投稿数:12件 SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]のオーナーSD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]の満足度5

今大流行の、塩麹を使ったレシピがいくつか、検索しましたが、実際に、このHBで、焼いた方がいたら感想を教えて頂きたいと思います。

塩麹だけのと、塩も少し入れるモノと、ありますが、どうなんでしょうね?

仕込んだばかりなので、出来たら焼いてみようと思っているのですが。

書込番号:14268701

ナイスクチコミ!0


返信する
momonanasさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:50件

2012/03/11 05:10(1年以上前)

ユウママ18さん、こんにちは。

 私はこの機種は持っていませんが、検索した一般投稿のレシピを見ると、配合によっては塩を入れなくても良いものもあります。

 塩麹の塩の配合はさまざまなので一概に言えませんが、塩麹小さじ1に含まれる塩分=0.5g程度と考えると、塩の代わりに小さじ1程度の塩麹を塩分として考えたレシピは当然塩分が足りない為、手捏ねや成形パンを作ると、生地がベタつく・ダレた生地になりやすい。とコメントが目立ちますね。
 私は入れる量によって塩を加減しています。

 塩麹パンで注意する事は2つあります。

 1つは塩を入れない場合。上にも書いた通り、塩を入れない場合、ベタついてまとまりの悪い生地になります。味ははっきり言ってまずいです。

 1番重要なのは、塩を入れない方が塩を入れた場合に比べて発酵の進みが早い事。

 投稿レシピで見かけるHBを使って小さじ1程度の塩麹配合を早焼きコースで焼かれているのは発酵が早く進んでしまった経験があるのでは? あるいは塩の配分から考え理解した上で早焼きコースにしていると考えて良いと思います。

 手捏ねしていれば生地がいつまでもベタつくので気づけますが、HBで作る方は場合、途中蓋を開けなければ気付けない事が多いと思います。

 夏場でもなく水の温度はちゃんと守ったのに過発酵なったのは何で?と思い当たる事がなかったら塩の入れ忘れを疑ってみてください。

 2つ目は糖分です。天然酵母関係類は焼き色がつきやすいので砂糖の配分は少し抑えた方が良いと思います。(Panasonicは焼き色の付きが良いので。好みで調整してください。)

 塩が明らかに足りない配合なのに美味しいとコメントがあるのは塩麹のうまみ成分が上手く働いた為だと思います。HBだけでそのまま焼き上げる場合は、とりあえず投稿レシピ通り作れば、味の好みはともかく上手く作れると思います。

 投稿レシピの中には、え゛っ?と思う物がありましたが、その人にとっては自慢したい位美味しく出来たレシピだったと思うし、作ってみたらヒットだった!!って事もあるかもしれません。

 数ある色々なレシピを試して調整しながらコウママ18さん1番の配合レシピを見つけてみてはいかがでしょうか?
 私はこれから仕込みます。
 頑張ってください!!

書込番号:14271149

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件 SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]のオーナーSD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]の満足度5

2012/03/11 17:39(1年以上前)

早速のご返信、ありがとうございます<(_ _)>

塩麹の完成まで、あと、数日かかりそうですが、いろいろ試してみたいと、思います。

私も、手ごね出身者です。醗酵種は、ベタつく経験はありますし、見た目と、さわり具合の調整で、ベンチタイムなど決めたり出来ますが、ご指摘の通り、HBでは、作って見なくてはわかりませんね(^_^;)

美味しく出来たモノがありましたら、こちらに、画像付きで、お知らせしますね(^_^)v

書込番号:14273659

ナイスクチコミ!0


momonanasさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:50件

2012/03/24 12:09(1年以上前)

こんにちは。
 塩麹でパン作ってみましたか?

 ドライイーストから天然酵母の生地を扱うと生地は取り扱いにくく感じますね。
 塩麹を配合すると、多少緩みがちな生地になりますが、天然酵母の生地を扱う経験があるコウママ18さんなら成形パンでも大丈夫だと思います。

 早焼きコースで焼くパンはドライイーストを通常より多く配合するので、イースト臭・味を強く感じますが、塩麹を入れるとそのイースト臭が抑えられます。

 塩麹を入れると、米粉や残りご飯を入れなくても同じようなしっとり・モチモチした質感(食感)が出ます。ですが 米粉・ご飯を入れたようなズッシリとした重たいパンではなく、普通のパンと変わらず軽く、麹効果恐るべしと言った感じです。

 天然酵母のパンも作るとの事で私が作っていて気になった点があったので参考になればと思います。
 塩ですが、ドライイーストと同じ配合にすると、ドライイーストで焼いたパンに感じなかった塩気を強く感じたので、お好みで配合しない・または1〜2g以下に抑えた方が良いと思います。

 イーストで作るパンに比べるとよりしっとり感が増し、少々重たいパン寄りに感じます。
(窯伸びはイースト使用より無いですが、高さが出ないわけではありません。)

 自家製と市販の塩麹も試しに使って焼きました。塩麹の塩気はメーカーによって違うなと感じます。

 私の場合、天然酵母早焼きコースがあるので、天然酵母パンはいずれもこのコースで焼きました。塩麹の配合によって、入れない・または2〜3g以下(私は1.5斤タイプです)に抑えています。

 天然酵母も塩麹の配分を増やしていく程、天然酵母パン種の旨みや香りが抑えられてしまうので、SD-BMS104-Nの1斤タイプは塩麹小さじ1の量で充分麹効果を感じると思います。

 また糀(甘酒・酒粕など)からの発酵種作りも楽しいですよ。
 最近、実家から玄米が大量に送られてきたので、玄米酵母でパンを作ろうと思います。
 工程は違ってもお米から様々なパンが作れるって面白いですよね〜。

 美味しく出来た写真のUPお待ちしていま〜す!!

書込番号:14338134

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]のオーナーSD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]の満足度5

2012/03/25 19:05(1年以上前)

momonanas様

いつも、親切な回答ありがとうございます。

実は、塩麹は出来たのですが、軽いパンが好きなので、作ろうかどうしようかと、迷っておりました。ホシノ酵母と、はるゆたかで、作った(手ごねと、このベーカリーと両方で作った経験があります。)味はいいのですが、やっぱり、このベーカリーの、パン・ド・ミの方が好みだわ!と、思ってしまうのです。

今は、強力粉を変えて、どの粉が、自分の好みか密かに実験しております。
ちなみに、強力粉は、はるゆたか100パーセント、ブレンド、キタノカオリ、お高い強力粉1等粉など。

パン・ド・ミは、ドライイースト、1.4グラム。
軽くて、美味しいパンが焼けます。

焼きたてに、明治の「クリーミースムース」を、たっぷり付け、手作りイチゴジャムを少しのせて食べるのが、今マイブーム(^-^)

塩麹は、もう少し後で、実験します。
その際には、momonanas様のご返信を参考にして作ろうと思っています。
丁寧で、わかりやすいご返信に、感謝しております<(_ _)>

書込番号:14345468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]のオーナーSD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]の満足度5

2012/03/25 19:11(1年以上前)

mommonanas様

丁寧な作り方、結果を、頂きましてありがとうございました。

一応、解決済みにしますが、いつか作った時は、画像をアップしますので、また、ご意見お聞かせ下さいませ。

書込番号:14345501

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]
パナソニック

SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月20日

SD-BMS104-N [ノーブルシャンパン]をお気に入り製品に追加する <609

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング