『納車時に、注意すること』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド

『納車時に、注意すること』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エルグランド 2010年モデル 6701件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド 2002年モデル 261件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド(モデル指定なし) 11281件 新規書き込み 新規書き込み

「エルグランド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エルグランドを新規書き込みエルグランドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

納車時に、注意すること

2012/03/17 22:58(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド

クチコミ投稿数:47件

こんばんは。

今日、Dに行き、初めて、納車日を確認出来ました。

今のところは、3月29日納車可能と言うことです。

ライダーブラックライン3.5ですが、1月28日の契約から2ヶ月でした。

さらなる、納期短縮をDの営業マンにはお願いしております。


さて、納車日を終えられました、皆さんにお伺いしたいのですが、

納車日に注意すること(例えば、ボディーの塗装のチェック)や

納車日までにしておいた方が良かったこと(前スレのドアロックのPでのアンロックの依頼)

など、その他にも、こうしといた方がよかったな・・・・、と思ったことなどがありましたら、

アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。


当方、なんか、当日は、待ちすぎた反動の喜びで、一目散にDを後にしてしまいそうなので、

今から、いろいろ考えておこうと思います。


それにしても、本当に長かった・・・・・2ヶ月。

契約時に営業マンから2ヶ月って言われましたが、本当に2ヶ月かかるとは・・・・・。

書込番号:14304850

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/03/18 06:17(1年以上前)

内装のチェック
外装のチェック
頼んでおいたオプションがきちんとついているかどうか。

高い買い物なので
チェックは必要ですが
営業マンを必要以上に信じないのも
精神衛生上よくないかと。

>納車日までにしておいた方が良かったこと(前スレのドアロックのPでのアンロックの依頼)

そういう細かいセッティングについては
私はよくわかりませんので
他の方、お願いします。

書込番号:14305971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2012/03/18 06:43(1年以上前)

私が最初に気になったのはE52のオートライトの感度で、E52は薄暮れ感知機能が付いた為にかなり早い段階でヘッドライトが点灯します。
しかも消灯→車幅灯→ヘッドライトと段階的に点灯せず、ほとんど消灯かヘッドライト点灯しかないみたいな感じでした。

これが気になった私はDへお願いして以下の情報を得て調整してもらいましたのでご紹介します。
(2010/11/03 19:21 [12159659]でご紹介した内容とほぼ同じです)

ディーラーで調べてもらった内容を以下へ抜粋します。
モード1(工場出荷時の設定)通常
モード2 モード1に比べて敏感な設定(モード1より早く点灯)
モード3 モード2よりも更に敏感な設定(モード2よりも早く点灯)
モード4 モード1に比べて鈍感な設定(モード1より遅く点灯)

また、オートロジック設定との部分では
設定1(工場出荷時の設定)夕暮れ感知機能あり、ワイパー連動オートライティング機能あり
設定2 夕暮れ感知機能あり、ワイパー連動オートライティング機能あり(ワイパースイッチINT以外)
設定3 夕暮れ感知機能あり、ワイパー連動オートライティング機能なし
設定4 夕暮れ感知機能なし、ワイパー連動オートライティング機能あり
設定5 夕暮れ感知機能なし、ワイパー連動オートライティング機能あり(ワイパースイッチINT以外)
設定6 夕暮れ感知機能なし、ワイパー連動オートライティング機能なし
こちらはディーラーへ持ち込んで設定してもらう内容みたいです。

※ワイパー連動とはライトがオートの時、ワイパーが4回作動するとライトが点灯するようです。
参考:この場合Fワイパースイッチをオフにすると約秒後にライトが消灯するようです。

ちなみに私はモードを4と(ワイパースイッチINT以外)の制約がある設定5で設定していただきました。

お役に立てれば幸いです。

以上、ご参考までです。

書込番号:14306011

Goodアンサーナイスクチコミ!3


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/03/18 07:18(1年以上前)

納車、楽しみですね。

車種は違いますが、私が新車納車時に確認したのは以下の様なことです。

・内外装のキズやへこみ等の有無.
・メーカーオプションやディーラーオプションがきちんと問題無く付けられているか.
・標準工具など、新車引き渡し時付属している物の有無.
・新車購入時サービスの確認.

他には、キーレスエントリーでできること(カスタマイズ等)の確認など、
ちょっとわかりにくいものの操作方法の確認位です。

以上の中で、キズやへこみ、新車引き渡し時に付属している物等、後で無くしたとか不具合が
あったと証明でき難いことはしっかりと確実に確認しておきたいですね。

オプションの装着の不具合、動作不具合等は後からでも対処してもらえます。
車の各設定のカスタマイズも、これも納車時に確認しなくても後から設定は変えられます。

納車日は天気が良ければ良いですね。雨等で暗いと小さな傷は確認しづらいですから。

書込番号:14306088

ナイスクチコミ!2


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2012/03/18 11:26(1年以上前)

基本的には営業マンさんから口頭での取扱説明とオプション品などの確認があると思います。

あまりにひどい傷や汚れが内装や外装にないかの確認ですね。
重箱の隅を突っつく様に傷の確認をしてもあまり意味はないと思います。
ちょっとした塗装面の傷などはこれから走行していくうえでどんどん付いていくわけですし。
さすがに大きなへこみがあったら言いますが(笑)

機械的な物に関しては後で修正が可能(保証があるため)ですから、頼んだ物が付いていない、このような部分を中心にみるとよいと思います。
そして一応、内装電装品のチェックですね。
ナビ・オーディオエアコンなど電気的な部分は一通り動かしてみた方がいいかもしれません。

書込番号:14307068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2012/03/18 11:26(1年以上前)

みなみだよさん、teddy bear 2009さん、nehさん早々のお返事ありがとうございます。

皆さんの、アドバイスでいろいろと納車日にやることがわかりました。

また、納車日までに、Dの営業マンにお願いしていくこともわかり、

本当にありがとうございました。


納車日は、29日の予定ですが、実は、私が29日から、

3日間こちらにいないもので、そのためDの営業マンは、

納期の短縮をお願いしているようですが、実際納車日の前倒しが出来るかどうか心配です。

納車日の前倒しが出来た方は、いらっしゃるのでしょうか?

またまた、お題目と違うことをきいてしまってすみません。

書込番号:14307070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2012/03/18 11:31(1年以上前)

すみません、乳蛙さん、返信を書いている間に、

お返事をいただきまして、ありがとうございます。

確かに、重箱の隅の突っつき合いはいやですよね。

差し障りのない程度が、いいのかもしれませんね。

電気関係は、確かに一度動かしながら、確認したいものです。

ありがとうございます。

書込番号:14307096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/03/18 13:31(1年以上前)

文章から察するに、たぶんディーラーに気持ち悪く思われてる可能性が強いです。
どうせ面と向かって意見を言えないのだから、ディーラーを信じて大人しくした方が良いでしょう。

書込番号:14307625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鉄人E52さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/18 15:02(1年以上前)

ホントに感じ悪い書き込みばっかしてるな〜

それってやってて楽しいの?

書込番号:14308006

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/18 17:30(1年以上前)

契約から納車までの期間は、子供のように胸を躍らせてワクワク感を楽しむだけでなく不安な部分も考えたりしませんかね? この醍醐味を皆が味わっているものと思っていましたが中には冷めている方もいるのですね! スレ主さんは高い買い物なだけに十分チェックして下さい。ちなみに私は、操作手順や収納箇所等全体をチェックするというより、営業マンと確認しあいながらという感覚で納車時チェックをしました。

書込番号:14308753

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 You Tube 

2012/03/18 18:19(1年以上前)

そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
私は、雨の中の納車でしたが、オプション、ナビの操作、スイッチ類など
しっかり説明してもらいました。
分からない所を質問してもすぐに答えてくれます。

納車時にキズがあるなんて私は今まで一度も経験無いです(1年で3台購入していますが)。
今回の車は、納車後1時間で父親が興味を持ってドアを開けたらしっかりキズを付けました(笑)
私は、1月22日にライダーブラックライン契約して3月6日に納車されました。
一週間違うだけでずいぶん期間が違うのですね。
あと少し、カタログを見て夢膨らませて下さい。
それだけ価値のある車ですよ。

書込番号:14308990

ナイスクチコミ!1


redmaruさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:39件

2012/03/18 22:43(1年以上前)

はるか昔ですが,急かしたら左右のモールの色が違かったりハンドルの取付角が変だったりとあまりよい思い出はありません.今はそんな無理してヘンテコな仕事はしないとは思うのですが,作業するのは人ですので無理はしない方が良いと思うのです...もし誰か代わりに受け取りが出来るのであれば,納車前にお店に確認に行って確認はすましておいて,納車日に駐車場においておいてもらえれば良いのではないかと思ったのですが,どうなんでしょうね.

納車前にお願いしておく事といえば,室内LED電球の取付けなどいかがでしょう,速攻でパーツ入手できるのが前提ですが,今からでももしかしたら間に合うかもしれません.もちろん自分で購入して持ち込みで今から取り付け依頼が可能かの確認は必要ですが,わりとサービス(無料)で対応してくれそうな気がします.(でも納車日前倒して作業量増やすのはナシですよ)

書込番号:14310556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2012/03/19 14:51(1年以上前)

鉄人E52さん、kobushikunさん、あららVETさん、redmaruさん、

お返事ありがとうございました。

色々と参考になりました。

今日、営業から返事があり、何とかお願いしたけれども、Dに到着する日にちは28日から

前倒しは出来なかったと返事がありました。

前の車は、バサラのライダー、その前は、プリメーラと同じDで新車を買っていますので

営業さんも頑張ってくれたみたいですが、何とも難しかったようです。

29日以降納車と言うことで、私が出かけてしまうため、納車日は4月の1日になりそうです。

まあ、しょうがないですが、その分、色々とお願い出来る期間が増えたと

解釈することにしました。

社外のテレナビキットとスカッフプレート(嘘かホントか香港日産純正・・?)

の取付をお願いしてありますが、追加になんか頼んじゃおうかと、考えています。

室内LEDも、いいですね。ヘッドライト関係もお願いしちゃおうかな・・・。

とりあえず、Dに28日車が入るので、会いに行こうと思います。

書込番号:14313329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/03/19 21:58(1年以上前)

鉄道52さん
楽しくないから文句たれてるんですよ。
このスレ主の人、ディーラーを初めから信用してないよね。しかも自分の知識とか経験もない。

お客さんはアナタだけじゃないし、みんな早く欲しいんだよ。

こんな所で意味不明な質問する前にディーラーともっと信頼関係を築く努力をしてみたらどう?

言いたい事は以上です

書込番号:14315133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/03/21 15:26(1年以上前)

知識と経験が無いから聞いてるんじゃない?
楽しくないなら見なきゃいいじゃん(笑)

書込番号:14323764

ナイスクチコミ!4


鉄人E52さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/21 15:58(1年以上前)

鉄道52…って俺か?(爆)
全然名前違うし〜

くそおやじさんの言ってることも支離滅裂だわな
エルグランドスレで文句たれてるけど、きっと誰かのステハンなんだろ。

これから納車されるオーナーさんの嬉しい気持ちに水を指すような発言は止めておいた方が大人だと思うよ。

確かに過去スレも見てなかったり、訳わかんない事言ってる人も多いけど、ネット初心者が多そうな掲示板なんだから、そこは大目に見るべきでしょうよ。

エルグランドに乗ってる男は器もデカク有るべきだと思う。
乗ってなかったら器小さくても良いって訳じゃないけどね〜

書込番号:14323856

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:47件

2012/03/23 19:50(1年以上前)

きのけんさん、鉄人E52さん、ちょっとご無沙汰してしまいました。

今日、Dへ行ってドアロックのPでのアンロック、オートライトなどの設定の変更を

お願いしてきました。

このスレで、皆さんからいただいた情報で、納車前の準備がしっかりと出来そうです。

本当にありがとうございました。

Dの営業マンも、いろいろと気を遣ってくれて提案してくれます。

セキュリティーサポートシステムのオンオフスイッチの取り付けも、

後付け感がいやだったので、聞いたら、見えない位置にも、取り付けられそうなので

何とか考えますと言ってくれました。

この掲示板の内容もちょっと教えたら、笑ってました。

いよいよ、ブラックライン君がDには、来週の水曜日に入ってきます。

楽しみです。

書込番号:14334706

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パワートレインはどうなる? 18 2025/11/24 14:53:35
遂に!! 58 2025/11/19 21:38:54
16年ぶり E53 公開 5 2025/10/31 23:59:42
新型エルグランド 30 2025/12/09 15:34:20
兄弟車 クエスト 5 2025/05/11 22:40:01
悩みどころ 19 2025/08/07 6:45:47
E52前期 ドアミラー(運転手側) 18 2024/09/03 15:50:34
この方はモデル最末期ですが値引きはどうなんでしょう? 6 2024/08/31 22:54:46
MOPナビにipod 6 2023/11/06 15:56:48
次期エルグランドについて 2 2023/04/26 18:37:25

「日産 > エルグランド」のクチコミを見る(全 11281件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド
日産

エルグランド

新車価格:408〜837万円

中古車価格:25〜722万円

エルグランドをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,704物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング