『タイヤの空気圧について...』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2008年モデル

『タイヤの空気圧について...』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2008年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2008年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2008年モデルを新規書き込みアルファード 2008年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤの空気圧について...

2012/03/19 22:36(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2008年モデル

現在240S 4WDの納車待ちをしている者ですが、納車前にあれこれとパーツを揃えて楽しんでいるのですが、1つ気になる事があります。
245/40-19 98XLのタイヤなのですが、空気圧はどの位入れれば良いのでしょうか?
初めての重量級ミニバン購入なのでいまいちわかりません...できれば前後の空気圧を教えて下さい。
先輩方宜しくです。

書込番号:14315371

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2012/03/19 22:49(1年以上前)

前後共に270kPaに空気圧を調整すれば、純正タイヤと同じ負荷能力となります。

という事で結論は前後共に空気圧は270kPaに合わせて下さい。

書込番号:14315457

ナイスクチコミ!3


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/03/19 22:50(1年以上前)

荷重指数(ロードインデックス)の違いで数値が決まります。

純正タイヤより、荷重指数が小さくなれば、その分空気圧を高く、
逆に大きくなれば低くしますが、インチアップの場合は、指数が小さくなると思います。

大雑把な目安は、荷重指数が「1」小さくなれば、空気圧を純正+0.1高くする。

書込番号:14315464

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2012/03/19 22:55(1年以上前)

純正タイヤサイズが215/65R16 98Hですね。
指定空気圧が240kPa。
すると耐荷重が、750kg。

245/40-19 98XL で耐荷重が750kgにするためには、290kPaですね。

http://www1.bbiq.jp/rd-tire/lo-bar.html

書込番号:14315502

Goodアンサーナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2012/03/19 22:56(1年以上前)

前述の270kPaは間違いで、正しくは290kPaです。

240S 4WDの純正タイヤは215/65R16 98Hであり、メーカー指定の空気圧は前後共に240kPaです。

この事から純正タイヤの負荷能力は750kgとなります。

XL規格でLI98のタイヤで負荷能力を750kPaとするには、空気圧は290kPaとなります。

書込番号:14315507

ナイスクチコミ!11


NOTE_15Eさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:15件

2012/03/20 08:15(1年以上前)

240Sの純正は18インチですが・・・ MOPでインチダウンしたなんてどこにもスレ主さんは書かれていませんよね?


それを踏まえると、純正235/50/R18のロードインデックスは97ですので、純正指定空気圧240kPaに対する負荷能力は730kgです。

装着される19インチタイヤのロードインデックスは98 XL規格ですので、730kgの負荷能力にするには最低280kPaにする必要があります。 前述の290kPa入れても問題ないですが、必要最小限の値としては280kPaです。

書込番号:14316868

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2012/03/20 16:48(1年以上前)

みなさんの専門的な回答とてもたすかります。

記載忘れしていましたが、NOTE 15Eさんの言うとおり純正サイズは235/50-18です。

タイヤサイズの最後の記号(ロードインデックス)の数値のXL、H、その他の記号が自分的

にはわからず悩んでました。

同じサイズでもメーカーやモデルによって最後の記号が違いますよね?

XLと言うのは他よりも空気圧をたくさん入れる様に思えたのですが、やはり国産でない為な

のでしょうか?ちなみに当方のタイヤはフェデラルFD2です。

書込番号:14318958

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2012/03/20 17:02(1年以上前)

それなら空気圧は280kPaで問題ありません。

XL規格とは高い空気圧に耐えられるタイヤの事で、空気圧を高める事で負荷能力も上げています。

http://toyotires.jp/run/run_30.html

XL規格と国産は関係無く、空気容積の少ない低偏平率のタイヤに多く見られます。

書込番号:14319026

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2012/03/20 17:14(1年以上前)

全く同じタイヤを作っても、日本のJATMA表記のロードインデックス(負荷能力)に
対し、欧州のETRTO表記のロードインデックスは10kPa高い空気圧のときの能力
ですから数値は大きくなりますが、必要な空気圧は同じです。

XL(JATMA/ETRTOエクストラロード、荷重性能強化タイプ)表記のタイヤは
通常より高い空気圧にすることで、インチアップによるタイヤ容積の低下分をカバーする
構造となっています。国産タイヤでもインチアップサイズはエクストラロード対応です。

書込番号:14319073

ナイスクチコミ!3


NOTE_15Eさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:15件

2012/03/20 19:31(1年以上前)

>タイヤサイズの最後の記号(ロードインデックス)の数値のXL、H、その他の記号が自分的

>にはわからず悩んでました。

XLはタイヤの規格です。XLの前にYという記号が入っていませんか?

H、Y等の記号は速度記号を示しております。

リンク先を参照してみてください。
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/base/size.html#speed

ちなみに最初の質問に答えておりませんでしたが、アルファードは前後とも指定空気圧が一緒です。

書込番号:14319700

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:43件

2012/03/25 14:07(1年以上前)

みなさん専門的かつ分かりやすい回答ありがとうございました。

これで納車後、購入したホイールを気持ちよくはくことができます。(^^)

書込番号:14344115

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2008年モデル
トヨタ

アルファード 2008年モデル

新車価格:300〜612万円

中古車価格:35〜348万円

アルファード 2008年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,133物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング